• ベストアンサー

車での旅行の立て方を教えてください

海外在住ですが、この度日本国内をレンタカーで旅してみたいと考えています。運転は20年前に日本で免許を持っていた主人が国際免許で挑戦する予定です。八戸から車で十和田湖や青荷温泉などに行きたいと予定を立てているのですが、どうやって経路や時間などを調べたらよいのかわかりません。それぞれの観光地や宿のサイトにはアクセス方法が紹介されていますが、もっと全体的なナビのようなものを探しています。駅名を入れると所要時間や乗換えが詳しく出てくる路線案内は知っていますが、目的地を入れると車での行き方のオプションが出てきたり所要時間が出てくるようなWebサイトは無いでしょうか?どちらかというと生まれてはじめての挑戦なのでトラブルの無いよう計画を立てたいと願っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAT
回答No.1

MapFanWebに目的地までの道順を検索できる「るーとMap」があります。ユーザー登録(無料)が必要です。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
Gacha-san
質問者

お礼

まさにこういうものを探していました。ありがとうございました。所要時間がないようですがそれは距離から判断することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方がアドバイスされたカーナビをお勧めします 目的地のホテル、旅館の電話番号又は住所をインプットするのみ、他には高速道路or一般道を選択すると、最短道路を選び、画面上に地図を表示すると共に音声で総て案内してくれます  画面には現在時刻の他、走行中に於ける目的地への到着時刻、目的地までの距離が表示されますから安心して下さい

Gacha-san
質問者

お礼

前回日本に行った時にはタクシーのドライバーをはじめ誰でもナビを使っていてびっくりしました。日本でのナビの普及はすごいですね。アメリカは広い国ですがいたって道路はシンプルでわかりやすいためかまだまだこれからといったところです。是非使ってみようと思います。ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

レンタカーの予約をナビ付きにすれば相当らくになります。(500円~1000円プラス/1日) 一般道は30~40km/hで計算します。

Gacha-san
質問者

お礼

現地にいってからはナビが役に立ちそうですね。予定を組む時点では「るーとMap」が役立ちそうです。アドバイスありがとうございました。