• ベストアンサー

みんなスマホで何しているの?

よくモールに行きますが、どの人もスマホばかりしています。 私個人は青空文庫の小説を読んでいますが、皆さん読書をしている風ではありません。  いったいスマホで何をやっているのででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

電子書籍・・・ではなく、自分で撮った記事を読んでる事が、約1~2割あります。病院等に置いてある雑誌や、自分で買った本でも、参考にしたい写真や図のところを写しておいたりしますので(頻度的に1日1回以上はある)、すきま時間に遡って読んだりしてますね。 あと、インテリアや収納プランを練るのによく使います。今の部屋の様子を写真で撮る。その時たとえばキッチンなら、冷蔵庫も戸棚も全開にした写真も撮ります。 欲しい収納家具などがある程度絞れてきたら、ネットの商品ページ自体を撮影しておき、自宅の写真と交互に見比べて(パラパラ漫画みたいに)頭の中で合成イメージを作ります。細切れ時間にそういう、「作業」をしつつ、だんだん計画が具体性を帯びてきます。 それから買い物の時は、補助によく使いますね。今使っているモノに不満があって買いなおす場合、元の商品を写真でとっていき、違いを見比べて決めたり。 食品の製造地や添加物などにも気をつけているので、雑誌やネットの情報ページを保存しておき、現地で見比べたりです。 外国と日本の行き来が多くて、スマホを親や友人に見せる「写真アルバム」がわりにしているので、隙間時間に整理もしています。(メールで送信したり、共有したいほどではない)。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  雑誌の記事を写真にとって読むのはよさそうですね。   商品のチェックにはいいかもしれませんね。  写真の整理はめんどくさそうですね。年寄りにはなかなかできません。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

SNS

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSってまったく知らない人との会話ですね。どこが面白いのでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.1

ライン、ゲーム、ビデオ・音楽鑑賞。

papabeatles
質問者

お礼

lineって知らない人と簡単な会話をすることですよね?  ゲームは多いような気がしますがワザワザ出かけてまでゲームをしなくてもと思います。  ビデオ音楽はイヤホンをしていないのでないと思います。  回答ありがとうございます。