• 締切済み

助けてください。お知恵をお貸しください。

noname#180770の回答

noname#180770
noname#180770
回答No.1

これは妄想ですか? 作り話ですか? 警察に被害届を出したのですよね? だったら警察は捜査をし事実であるなら逮捕し送検し裁判が始まるのが普通です。 それと… 弁護士が通告したところ逆に先生がキレて「そっちが訴えるのならこちらも名誉棄損で訴えて、費用は全て回収する。」と大事になり… ん? 強姦されたのが事実なら相手側が名誉毀損で訴えても何ら問題ないのでは? で、和解したってことは相手は自分の否を認めたってことだし。 これのどこが大事? それに、民事と刑事は別物です。 なんだか支離滅裂ですね。

aya6218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに支離滅裂だと思います。うまく説明できず、申し訳ありません。かなり頭が混乱しています。 「そちらが強姦だと訴えるのであれば、こちらもそれが名誉棄損として訴える。」と言われたのですが、私も、そんなことが可能なのか、と思いました。 和解した時についてくださった弁護士さんに、相手が名誉棄損で訴えることなど可能なのか伺いましたが、「民事として名誉棄損で訴えられることは、ありえないことではないが、今回のケースでは相手側が不利なので、訴訟として成立できるかわかりません。」と言われました。正直、名誉棄損で訴えられるのか可能なのかどうかはわかりません。 警察には、「これは刑事事件として扱うのは難しい。民事でやる方をお勧めします。」と言われました。 現場の状況や、相手が「合意の下」と主張していることから、刑事事件にはあてはまらない、ということだそうです。今は、被害届は作成はされていますが、警察が「預かっている」という状態になっています。裁判をする際に検察に送ることは可能なので、よく考えて判断して、連絡を欲しい、と言われました。 和解して相手が否を認めたのは、確かであるとは思います。先生も口頭で「本当に申し訳なかった。」とその時点では言われていました。 それで和解、といけば何も今苦しむ必要はないのですが、そのあと、メールでプライベートな状況を相談されて、私がその返事を返すことで、「自分の生活に首を突っ込んでくる」と言われています。 「それならば、先生とは関わりたくありません。」という旨を言ったのですが、先生が情緒不安定なせいかわかりませんが、毎回メールでの対応が変わるので、ついていけないということです。先生が本当は私に何をしたいのかが、全くわかりせん。先生の奥さんからも、何度か不倫相手なのかを疑われ、メールや電話がかかってきていまして、関わりたくない、という意思を表明してもなかなかそうはいかないのが現状です。 先生も先生の奥さんもアルコールを昼間から大量に飲まれているらしく、言われていることが本当にわからないのです。「あの時のことを誰かに言ったか。」としょっちゅう聞かれます。かと思えば、「研究の内容だけはみる。通信はするな。」と言われたり、もうわけがわかりません。