• 締切済み

カルマの法則?

カルマの法則について 悪いカルマはどんな形で現れますか? 悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか? 自分がためている悪いカルマが原因で身近な人が病気になったりしますか?

noname#180077
noname#180077

みんなの回答

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

●悪いカルマはどんな形で現れますか?ーーーーーーーーー○《教えてGOO》で《回答》した人にたいして《お礼》をしないと・・・・・《カルマ》になります。・・・・・・・ーーーーーーーーー●悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか?・・・ーーーーーーーーー○《カルマ》は相手が気付くまで何度でも同じ《嫌な事》が続くと言われています・・・・・・・・《気付けば》大丈夫です・・・

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>悪いカルマはどんな形で現れますか? ●自分の価値観でいうところの良くない事柄。 例えば、お金が儲かることが良いことと考える人にとっては貧乏になること、出世することが良いことと考えている人にとっては職を失うこと。 >悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか? ●全く問題は無い。 ただし、下の説明の価値観でとらえるならば気づかないのは問題である。 >自分がためている悪いカルマが原因で身近な人が病気になったりしますか? ●ない。 とりあえずご質問には直答しましたが、本来のカルマの法則とはそういう考え方ではないと思います。 いわゆる「因果応報」の理を言うのですが、それは決して損得勘定の判断ではなく、自らの言動を律するものとしてとらえるべきだと思うのです。 法句経の一節ですが、「自らが悪をなせば自らが汚れ、自らが悪をなさざれば自らが清し、清きも清からずも自らのことなり。他のものによりて清むることを得ず」。 自分の行いは自分に返ってくるという結果の行く先は自らの魂(あるいは人間性)であると思います。

関連するQ&A

  • カルマの法則について

    スピリチュアルな考え方でカルマの法則ってありますよね? 自分がまいた種は自分が刈り取らないといけないといった、 でも、人間に聖人君子はいないですよ。生まれてから死ぬまで未熟な未完成な存在です。 善き事を思い、善き行いをすれば、プラスのカルマとなって自分に返ってきて 逆ならばマイナスのカルマとなって返ってくる。 人間は未熟な存在で魂の成長のために生まれてきたと一方ではいいます。未熟であることを認めていながら、未熟な心、言動を否定しているようにも思います。どんな人も未熟ですこしずつ成長していってるんじゃないですか? 未熟な自分の言動がすべて自分に返ってくるのですか? 乱文、申し訳ありません。 御意見よろしくお願いいたします。

  • カルマの法則について

    自分のしたことは自分に返ってくるって法則だそうですが、これは来世も含めた長いスパンでの話ですよね。そこで疑問なのですが、来世っていうのは本当にあるんでしょうか?カルマの法則が本当なら刑をうける必要なんてないですし。

  • カルマの法則の疑問

    カルマの法則では、自分がした行為の結果は自分に、いずれは返ってくるそうですが、たとえば、自分が意図しない結果になって、相手が苦しんで亡くなった場合、故意に相手を苦しめて死なせた場合と同じカルマを積むのでしょうか? たとえでいいますと、格闘技の練習をしていて、相手の態度が悪かったとき、少し懲らしめるつもりで軽く蹴りを入れたとき、相手が予想以上にもがき苦しみ、亡くなった場合は、悪意を持って故意に相手を蹴って死なせた場合と同じカルマを積むのか?という疑問です。このあたりの知識に精通された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カルマの法則と恋愛について

    56才独身の男です。今まで、人生でまともに女性と付き合ったことがありません。当然、素人童貞です。職場関係や飲み屋の女性と何回かデートしたことはありますが、それっきりです。正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。カルマの法則については、有名ですのでご存じの方が多いと思いますが、要は過去生あるいは現世で行った行為や言行が因縁となり、今の自分に結果として現れているということです。私は、基本的にカルマの法則は正しいと考えていますので、前世ではイケメンに生まれ、それをいいことにかなり女性をもてあそぶようなことをやってしまい、その業を償うため今世は不細工に生まれたのかもしれないと考えています。まあ、カルマについては別に容姿以外でも、金銭や家庭環境等その人の学びにふさわしい両親のもとへ生まれてくるようですが、いずれにしても厳然とした法則のようです。この法則が正しいことを前提として、皆さんは「前世は(もしかしたら)2枚目で女性を泣かせた報いで、今世は不細工に生まれもてない寂しい人生を送ること」について、どうお考えでしょうか?ちなみに、私は前述のように魂の向上のために課された試練と受け止めていますが。(醜くても、心がきれいなら・・・という御回答はすみませんが御容赦ください。質問の論点がちょっとずれていますので)

  • カルマの法則と、侵略行為に関しての質問

    カルマの法則や、波動の法則に詳しい方に、お尋ねしたいことがあります。 なお、上記の法則は、「自分のしたことや、波動が、巡り巡って自分に返ってくる」というものです。 カルマとは、個人だけではなく、組織、社会にも発生するという話を、聞いたことがあります。 では、大航海時代にスペインが行った、南アメリカ大陸における略奪行為、 他にも、大英帝国の植民地政策による収奪、アメリカが行ったインディアン迫害、 これらのカルマは、果たして返ってきたのでしょうか? みたところ、同等のものは返ってきているようには見えません。 この事実を鑑みると、カルマや波動などの存在や、「宇宙に対して放ったものは、鏡のように返ってくる」という原則も、存在しないと考えます。 上記の考えを過去に述べた際、返ってきた返答としては、下記のようなものがあります。 ・物理世界と精神世界において、タイムラグが発生する。 ・略奪によるカルマを背負った人達は、別の世界に生まれ変わって、代償を支払っている。 個人的には、上記のような考えでは、どこか納得ができません。 詳しい方の、ご意見を、お伺いさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • カルマの法則について(因果応報とも言うのですかね?)

    ちょっと気になったのですが 私は、江原啓之さんの考え(?)・教え(?)が好きで 江原さんの本を買ってよく読みます。 それで、毎回出てくる内容が 「カルマの法則(因果応報)」です。 それって 良いことも悪いことも まわりまわって どんな形になってでも すべて自分に帰ってくるってことですよね? そこで、知りたいのですが たとえば ①既婚で、浮気した場合(精神的にも肉体的にも)…と、 ②女を売りにした、男を客として見た仕事の場合(精神的なつながりはなく、肉体関係=お金) ①も②も、同じカルマなのでしょうか? ①の場合 精神的なつながりがあるので 配偶者に多大な迷惑をかけるでしょうが ②の場合 お客?も本人も、お互いに目的を果たすために会うので、引きずるものはないし 女性は生活費目的で生活が安定するために稼いでいるから 配偶者に対して迷惑ではないと思うのですが…(ただ、配偶者は、その事実を知らない) みなさんなら この①、②について カルマの法則的にどう捉えますか? なんか質問がわかりにくかったらごめんなさいm(__)m

  • カルマの法則の真の意味とは

    僕は江原さんをよく信じていて、自分がしたことは全て自分に帰ってくるということを知ってとても心に響きました。 それからというもの、口ではおろか、心の中でもバカとか思ったり妬んだりバカにしたりするのをいっさいやめています。ですが、テレビでよくお笑い番組など見ていると、普段は優しくてよさそうな芸人とかが、笑いをとるために死ね!だとかバカちゃう!?だとか消えろ!だとか俺にとっては信じられない暴言をはいている人が多いです。実際売れている芸人はよく言っています。 それに限らず、学校で明るい人とかが、いじられキャラの人にそういった暴言をはいているのもしょっちゅう見かけます。俺はそのいじられキャラの人に同情してかわいそうだな~と思っていたのですが、その人は俺がおさなそうに見えるのか理由はわかりませんが、俺をいじってくるので、もういっさい同情しないと誓いました。けどカルマの法則では俺が同情心を持っていたのにも関わらずいじってくるのは法則によると逆ではないかと思うんです。時にはSキャラになることも必要なのでしょうか? これらのことから、俺の考えでは、本当の心からの妬みや悪口でなければ、お笑いをとるノリでさわやかに言えば、暴言に聞こえるようなことでも学校やテレビなどで言ってる人にカルマは来ないのでは?と思いますが、みなさんはどう思いますか?いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • カルマになるのが怖くて何も出来ない

    私は人を陥れるとカルマになるという思想がとても怖くて、 何も出来ません。 例えば、自分が利用されているのに気づいても、やめて欲しいと言えばカルマになるのではないかという気がして当然の権利さえも主張できません。 告白されていやだから断りたくてもカルマになるのが怖くて断れません。 その理由は小さい時から色々なことにおびえ暮らしてきたからだと思います。こんな境遇に、 生まれたのもカルマのせいだと思うので来世で今より不幸にならないためになるべくカルマを増やしたくないのです。 いったい何がカルマになって何がカルマにならないんでしょうか? ラーメン屋を評価するサイトで「まずい」と書いてしまっただけでもカルマになりそうで怖いです。でもまずいものはまずい。 また、当たらなかった占い師を「おおはずれだった」とブログに書いただけでもカルマになりそうで怖いです。でも外れているのは確かなので、そんな悪党に他の人が引っかからないためにも自分が書くのは正しい事だという気がするんですが、陰で泣く人がいるのも確かなのでカルマになる気がします。このような事はカルマになりますか?

  • カルマの法則を信じますか?

    私は以前、会社の上司からイヤがらせを受け、それでも会社にしがみついていた為、その上司が取締役にあることないこと発して、他社へ左遷させられました。 特に会社に損害を与えたこともなく、上司にたて突いたりもなく、ただ上司は他の者に私のことを「使いにくい」と発していたのと自分と仲の良い後輩を私を排除して、そのポストにつけたかったとのことでした。 そこで、各回答者様に質問ですが、前世等のスピリチュアルなことを除いて、現実的なカルマの法則(良いことも悪いことも、他人に対して行った行為は、いずれは、やった方に返って来る)を信じますか?又は偶然にもこのような体験等、ありますか? 悪ほど、この世は、はびこるのでしょうか? 私は神経質で気の小さな人間なので、報復なんかは、しませんが、やはり、人を追い込んだりする奴に天罰が下らないかを少なくとも期待しているというか、解からせてあげないと次の犠牲者を作るなど悪循環に歯止めを掛けることを望んでおります。 他に何かアドバイス(別の観点でも)ありましたら、ご投稿下さい。

  • カルマなどについて、教えて下さい

    カルマなどについて、教えて下さい あまり良い話ではないですが、大量殺人をする人って、生まれる前に、自分で 「よーし、パパ、ガンガンやっちゃうぞ!」みたいに、設定するのでしょうか? 詳しく、教えて下さい m(_ _)m カルマなど、宗教などで定義が異なったりしますので どこそこに書いてたとか、単なる思いつきなど 情報元を明確にして頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

専門家に質問してみよう