• 締切済み

カルマの法則?

カルマの法則について 悪いカルマはどんな形で現れますか? 悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか? 自分がためている悪いカルマが原因で身近な人が病気になったりしますか?

noname#180077
noname#180077

みんなの回答

• sssv
回答No.2

●悪いカルマはどんな形で現れますか?ーーーーーーーーー○《教えてGOO》で《回答》した人にたいして《お礼》をしないと・・・・・《カルマ》になります。・・・・・・・ーーーーーーーーー●悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか?・・・ーーーーーーーーー○《カルマ》は相手が気付くまで何度でも同じ《嫌な事》が続くと言われています・・・・・・・・《気付けば》大丈夫です・・・

• watch-lot
回答No.1

>悪いカルマはどんな形で現れますか? ●自分の価値観でいうところの良くない事柄。 例えば、お金が儲かることが良いことと考える人にとっては貧乏になること、出世することが良いことと考えている人にとっては職を失うこと。 >悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか? ●全く問題は無い。 ただし、下の説明の価値観でとらえるならば気づかないのは問題である。 >自分がためている悪いカルマが原因で身近な人が病気になったりしますか? ●ない。 とりあえずご質問には直答しましたが、本来のカルマの法則とはそういう考え方ではないと思います。 いわゆる「因果応報」の理を言うのですが、それは決して損得勘定の判断ではなく、自らの言動を律するものとしてとらえるべきだと思うのです。 法句経の一節ですが、「自らが悪をなせば自らが汚れ、自らが悪をなさざれば自らが清し、清きも清からずも自らのことなり。他のものによりて清むることを得ず」。 自分の行いは自分に返ってくるという結果の行く先は自らの魂(あるいは人間性)であると思います。