• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に関する質問です、「当たり前」の違いについて)

結婚相手の「当たり前」の違いとは?

utyatopiの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.15

おばさんです。お礼をありがとうございました。 同居に対して、綺麗事なんて言えません。 努力だけではどうにもできないものもあります。 旦那自身はとっくに忘れていますが、<お前の性格が変わるようならば、俺は家を出ても構わない!>とまで言ってくれたことが支えです。 でも、派手~に喧嘩もしますよ。 言葉のアヤで、<出てけ!>と言われ、間髪あけずに<はいよ!>と荷物をまとめ、ラッキーとばかり実家で20日間遊び倒したこともあります。 母は喜んでいましたが、旦那から、さみしがっているぞ~と飼い猫の写メが送られ、まぁ、これ以上はわがままか・・・と、猫会いたさに戻りました。 日帰りと変わらない出方と帰り方でした。 でも、これに懲りたのか、それ以降はどんなに喧嘩しても、ちょっとのんびりしたくて、挑発しても<その手>の言葉は口にされていません(^_^;) さて、「同居」の対処法・・・。 ん~~~ん、私の場合は初めは別居して、10年くらいしたら同居をと言われていたのだけれど、自分たちの生活が出来てからだと、どんなに良い人たちだとしても負担に感じてしまうだろうから、それならばいっそ初めから同居の方が楽かなと、私の方から申し出たんだ。 いずれ同居しなくてはならないのなら、考えを切り替えて初めからの方が良いと、今でも思っている。 でも、周りでも敷地内、別棟同居をしているところは、そのままでいるところが多いよ。 やはり台所に主婦は2人いらないし、それはお義母さんにしても同じだと思う。 ただ、その点だけは大事なことだから、よく2人で話し合っておいたほうが良いよ。 結婚は流れもあり、タイミングもある。 自分が<この人!>と思えたら、<愛する覚悟>を持って愛するだけ! 彼を愛する自分を信じて、<愛する覚悟>を持って愛するだけ!・・・だったよ(*^^)v

noname#181710
質問者

お礼

経験談、ためになります~!ありがとうございます。 対処法は、同居になるのなら、最初からが良いんですね。 私の場合は、結婚の話が出た時に、「同居は出来ません」と伝えておきました。お互いのためにも、同居すると良いことはないので、という理由も添えて伝えました。 結婚… 現実ですね~。(^_^;) 台所に主婦…、女性二人はいらないですよね。 実家は、母と仲良しなので仲良くしています。笑 彼とは、よく話し合いしていましたが、 ほとんどが、「考えすぎ」や「なんとかなる!」でした。 考えるなら、楽しいことを考え~って言われてました。 彼の、ご両親とは、それほど具体的な話はしていません。 今更ですが、お付き合いしている間に、もっと関係を作っておいた方がよかったのかな?と、今になって思います。 努力不足だったなと! つくづく、私自身がまだまだだな~と痛感してます。 >結婚は流れもあり、タイミングもある。 今、二人の関係…不安定なんです~。 流れもあまり良いとは言い切れないです。 そもそも、私が迷いだして、マリッジブルーになったことからなんです。 それから、彼に対して不満が出てきて、彼の好いところを潰してきたかもしれないなと。 今となっては、不満を出しすぎて…反省してます。 二人のタイミングも、合うのかどうか。 時間の問題になってきています。 彼には、半年待ってもらっていました。 もうこれ以上、待てない、と言われたものの。 決められず、今、本当に切羽詰まっています。 結婚は、縁の壺にはまると、トントン拍子で決まるって聞くんです。 悩みすぎても、仕方ないものなのかなと。(^_^;)

関連するQ&A

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 結婚について

    私は23歳、彼は30歳。付き合って一年です。 仕事が落ち着いたらおれの奥さんになってほしいといわれましたが、 まだ私は結婚を考えてなかったので、ちょっと悩んでます。食事のマナーが悪く注意したいのですが、7歳年下の私が注意すると彼は機嫌を悪くするだとろうと思いしませんでした。でもこの先のことを考えて最近注意をしました。 彼が言うには、「オレは君と違って田舎育ちで、貧乏だったから、食事のマナーとかはきちんと教わってない」みたいなことを言われました。 育った環境がまったく違く、価値観も合わないので、一緒に生活できる自信がないのですが、結婚している方、どう思いますか?

  • 年収240万で結婚

    私は現在年収240万ほどしかありません。 結婚したい女性がいるのですが240万で生活が出来るのでしょうか? 家は実家に住むつもりですが将来の家の建て替えなども考えると結婚は非現実的ですか? 北埼玉の田舎ですので職もあまりなく不安で仕方ありません。 彼女は都会育ちで車の免許がないので当分は仕事に就けそうにありません。 何か良いアイデアや意見をお持ちしております。

  • 結婚って良い?

    年頃になったら周りが「結婚せー」って言ってきますが、 いいものなんでしょうか? 離婚したいとこまでもが言ってきますが、 結婚生活が嫌だから離婚したんじゃないの?と言いたくなります。 結婚して子供を残さないと家の跡継ぎがいないという意見もありますが、 結婚しても子供ができない家もありますしどうかと思いますね。 親と仲が悪く、年寄り(母親ですが80超え)1人残して別居している人もいます。 田舎の家を捨てて都会にマンションを買い、その近くに親を呼んだっていう例もあります。

  • 結婚して彼女の田舎に引っ越した男性に質問

    まだ先のことですが、彼との結婚を考えています。結婚後、彼と私の田舎で一緒に暮らして欲しいと思っています。 彼は冗談で「田舎に行くか!」と言ってくれますが、実のところ本心は分かりません。 実際に自分の田舎を離れ、彼女の田舎で新生活始めようとする、その決断まで男性の心理を聞きたいです。 また実際自分の田舎を離れた男性の方はなぜ、彼女の田舎に行こうと思ったのですか? また彼を自分の田舎に連れて行くというのはわがままでしょうか。 なんだか的を得ていない質問のようで、もしかしたらわかりづらい面もあるかと思いますが、補足要求などにも答えますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • リストラされた彼と結婚しますか?

    はじめまして。宜しくお願いします。 結婚を考えて居た彼が居ました(離婚暦1度有/子供無/55歳・会社役員)が、 この度、リストラに遭いました。年収は2千万近かったと思います。 突然のリストラで、退職金もどうなるかハッキリ分かりません。 年金支給は、多分65歳からですので、あと10年有ります。 私は彼と親子位の年齢差が有り、私が働いて彼を養う事も考えましたが、 彼が全てに絶望を感じており、一緒に居て、私も心が折れてしまいそうです。 ここで支えて、苦楽を共にするべきでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚に対しての迷い、悩む点、ズレていますか?

    こんにちは。 結婚をするかしないかで迷っている点…    悩むところでなないのでしょうか。 考え過ぎて、分からなくなってきました。 長文ですが、 客観的に見て、ご意見頂けないでしょうか。 彼にも、この迷い出した項目について、話をしており、 結婚を半年間延期して、まだ今も、これだけの項目があり悩んで、答えを出せない。 「半年間、悩んで答えが出せない」ということが「答え」。 と、言われました。 下記は、前回の質問内容に補足した内容です。 私は、30歳 女性 実家暮らしの独身です。 分家の一人娘で、会社員の父、専業主婦の母の三人家族です。 交通のアクセスがいい街で生まれ育ちました。 (車がなくても困ることはありません。ペーパードライバーです。) 現在、街(中心部)より電車で1時間程の田舎(車がないと生活が出来ない環境です。)の、 本家の跡継ぎ、長男(31歳)とお付き合いをしております。 彼の実家は、最寄駅より、車で10分程の距離です。 (徒歩や自転車に乗ってる人等いません。車社会です。) 彼の実家と私の実家との距離は、他府県になり、 車で2時間程、電車で2時間程になります。 彼のご実家は自営業で、兼業農家(ご夫婦でしておられます。)でもあります。 家で食べる分の、お米、野菜は作っております。 駐車場や土地を貸しておられます。 お父様は自営業の跡を継いでこられ、お母様は会社の事務をしており、お祖母さんがおられます。 彼は公務員(自営業は継ぎません。)で実家暮らしをしています。 実家から車で10分程のところに、お姉さまご夫婦がお住まいです。 先祖代々、受け継いでこられた所有のもの、 山、田んぼ、畑、土地があり、 今後も受け継いでいくことになっております。 彼とのお付き合いは、1年2か月になります。 彼も彼の両親も、お人柄が良く、大らかで理解がある方々です。 半年前から結婚の話が出ており、両家の顔合わせを済ませておりました。 しかし、マリッジブルーになり、結婚の話を延期して頂きました。 そろそろ、半年も経つので、結婚をするかどうか、決めて欲しいと言われています。 その矢先に、私の母が緊急入院し、身の回りの世話をしており、それどころではありませんでした。 しかし、結婚の話を延期してから半年も経ち、このままズルズルとお付き合いしていては、 お互いのために良くないとの理由で、結婚の話を進めてきました。 今後も、母の入院の予定があり、治療は続きます。 私には、覚悟が出来ておらず、まだ決めれません。 迷いだした原因は (1)両家の顔合わせで、違和感を感じたこと。 解決済:この違和感は、聞き合わせをされていた感じがしたからです。聞きにくいことでしたが、彼からご両親に確認して頂いたところ、「していない」とのことでした。 (2)彼は長男、私は一人娘で、将来、お互い両親の面倒を看ることになる。 解決済:同時期に、両方の両親が具合が悪くなった場合、自分の両親を優先することを了解を頂いてます。 (3)生まれ育った街の環境ではなく、田舎の環境へ慣れるかどうか。  (車の運転が必要になり、ペーパードライバーのため不安でいっぱいです。) 彼は、平日は仕事で、私はパートになりそうです。 解決済:私が、運転の練習をして運転をします。 (4)ご夫婦でされてる兼業農家であり、  若いときではなく、40、50代になった頃に、田畑の管理をしていかないといけません。 未解決:彼は、将来的には、一緒に田畑をして欲しいということでした。 私は、田畑の管理していくことは想定外だったので、「田畑の手入れはしたくない。」という旨を伝えました。彼には、「土地があることは、持っていないよりいい」という考え方に変えた方が得!と言われました。しかし、自給自足している分は、田畑の管理費用がかかっており、買った方が安いとのことで買い手もおらず、売れないそうです。それでも、田畑を管理している理由は、土地が荒れては迷惑もかかり、受継いできたものへの責任からだと思います。 (5)敷地内同居になる予定で、上手くいくか不安です。   同居は出来ませんと、ハッキリ話をしており、敷地内同居になる可能性が大です。   空いている土地に、家を建ててもらう予定ではありますが、   両家の顔合わせで、   土地の許可申請が必要という理由で、曖昧な話でした。 解決済:彼は、家は建ちます。と言っていました。 (6)彼のご家族、彼自身も、情に薄いです。(あっさりしています。)  人に対して無関心、放任主義です。  私は、素っ気なく感じており不満です。  (もう少し温かみがあってもいいのではと思ってしまい、何か違う…と思ってしまいます。) 解決済:彼は、改善していく。と言っていました。 (7)彼と私との間での話やメールでの内容が、彼のご実家では筒抜けでした。 解決済:彼は、二人の間のことは、それほど話していない、と言っていました。 (8)彼は、反抗期がなく育っており、真面目で大人しい親孝行息子、いい坊ちゃんという感じです。   彼は、家族がいる環境で、妻の私を守り、味方になってくれるか心配。 解決済:彼は、夫婦単位で考えてるし、大丈夫だと、言っていました。 (9)彼は、私の母の入院には反応が薄く、関心も示しませんでした。   彼は彼のご両親にも、私の母が入院したことは伝えていません。 解決済:彼は、私が結婚に迷っていたため、と言っていました。迷いがなく、結婚するのであれば、お見舞いにも行くということでした。そういうものでしょうか。 (10)彼の実家では、大型連休やお盆、年末年始には、親戚が集まります。  私は、分家育ちですし、家族旅行で過ごしてきたので、  親戚付き合いがあまりない環境で育ちました。  田舎の親戚付き合いが正直、面倒です。 解決済:私が、頑張ります。 (11)彼には、少し物足りなさを感じていました。 解決中:彼は、改善していく、と言っていました。 素っ気なく冷たいところ、女心が分かっていないところがあります。人の弱みを逆手にとる、という意地悪な面もあります。彼は、人間的に尊敬出来ますし、器の大きい人です。結婚後は、長所よりも短所が目につくと思いますので。ここでは、あえて短所に注目しています。       以上のようなことは、結婚するにあたって、悩むほどのことではないんでしょうか。 結婚するかどうかで悩むところではないんでしょうか。 様々なご意見、ご助言等を頂ければ幸いです。 客観的に見つめていければと思いますので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 30歳過ぎの結婚

    30代か40代で結婚された方、 ご主人と出会ったきっかけ、お付き合いした期間、結婚を決意した理由、を教えて下さい。私は今年の6月で33歳になります。ほとんど恋愛経験もありません。 すごく淋しがりやな性格なので、このまま一生、結婚できなければ、どうしようと最近、不安でたまりません。 19歳の時から今まで女性の多い一つの会社で頑張って働いてきました。職場にも友人は多いです。 明るい性格だと思いますが なぜか 男性に縁がありません。お見合いも何度か経験しました。でも・・・ 「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」なんて 思える人と出会えませんでした。 ぜひぜひ この質問を読んで下さった方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 結婚を決める時

    28歳社会人です。 彼女がいるのですが。 結婚しようかどうか悩んでます。 彼女とは7年の付き合いで、女性というよりも家族という感じで一緒にいると居心地いいし楽しく過ごせます。 ただ、夜の生活が全くありません。彼女から求められるのですが、欲がなくキツイです。 普段は合うのですが夜は合わず、悩んでます。

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。