• ベストアンサー

任期途中辞任による費用を貝原兵庫県知事に請求できますか

貝原兵庫県知事が任期途中で辞任されるそうです。その理由がどうしてもやむを得ないこと(リコール、病気、家庭事情、その他)ではなく、震災復興の区切りがついたからと言うことらしいです。知事のやるべき仕事、任期はまだあるのではないですか。県民から選挙で選ばれながら、個人的判断でやめるのは無責任だと思います。行政内容のこと言ってるのではありません。途中辞任による余分なもろもろの出費(もちろん税金)が、許せません。県の財政も苦しいのです。貝原知事に応分の負担を請求したいと思いますが、可能でしょうか。

noname#870
noname#870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 恐らく不可能です。この手の請求が過去されたことがあるのかどうかは判例を調べてみなければ分からないでしょう。東京都立中央図書館、国会図書館でCD-ROMがありますので個人でも調べることができます。  また、地方自治法一四五条では、任意の退職を認めており、罰則は設けられていません。折り込み済みと理解される方が自然です。  >県民から選挙で選ばれながら、個人的判断でやめるのは無責任だと思います。  県民が選挙で選んだ知事です。知事の意見は尊重されるべきです。 

noname#870
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。法律で認められているのなら仕方ないですね。

その他の回答 (1)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

貝原さんの辞職の理由の一つに「病気の奥様の介護」があると聞いたのですが。。。どうなんでしょう? 表向きの理由(震災の区切りがついた)だけでは、図れないものがあると思うのですが。。。

noname#870
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やめたいのなら仕方ないですが、{立つ鳥あとをにごさず}と、いってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 【兵庫県知事】大阪維新の会の兵庫県知事が爆誕しまし

    【兵庫県知事】大阪維新の会の兵庫県知事が爆誕しました。 11年間兵庫県副知事を勤めてきた人が落選しました。 大阪維新の会は大阪府を再生するどころか破壊して何も成果を上げることなく失敗しているのに、兵庫県民はなぜ大阪維新の会に兵庫県の未来を託そうと思ったのでしょうか?

  • 新潟県の詐欺知事が本性表す。はなみずゴーゴーだって

    自称「原発慎重派」の新潟県知事で詐欺師の花角英世が、先日の県知事選挙に当選後のインタビューにて次のように原発再稼働に関して言明してる模様です。(言葉の細部は若干ファジー) 1、米山前知事が進めていた原発に関する新潟県の3つの検証委員会の結論が出るまで待つ。 2、検証委員会の結論が出たら「県知事自身」が結論出す。何が県民のためなのかを考える。 3、県民の考えを(入念に)把握する。 4、時期が任期途中なら辞職し再選挙の覚悟が有り、任期満了近くなら再選をかけて県民の信を問うかもしれない。 4は断言してるのではなく、そうする可能性を示唆しているだけです。 さて。皆さんはこの宣言をどう受け取りますか。 私には初めから再稼働することを決めて上のように言いくるめてるとしか思えないのですが。 はなみず詐欺県知事と言ったのはソーユー理由です。 再稼働の可否の判断は自分がすると言ってますし、「県民の考え」をどのように把握するかの手法を明確にしているわけではなく、辞職再選挙を断言してるわけではない。任期満了すれば自然に選挙になるわけですし。 言葉通りとらえますと、検証委員会の結論が出たら県知事が「県民のためには再稼働するのが良いと思う」と言いつつ、県民の声を聴くと称して各地で「聞き取り調査」や「原発公聴会」を何回かやって、「県民の声を聴いた、良く調べた」と言い切って「じゃ、再稼働します」と決定する。 新潟県民がギャーギャー暴れたら自民党・官邸の協力を得つつ機動隊を出す。 そのうち任期満了になるから「こんなもんでよかったでしょうか」と言いながら再出馬する。 再当選がヤバイ状況なら新潟県外で国会議員等に立候補させて労をねぎらう。 こういうことですか。

  • 沖縄県知事選に関する疑問

    沖縄県知事選が決着しましたが 3選を目指した仲井真弘多氏は前回知事選で「県外移設」を公約に再選しながら、任期途中で辺野古移設推進に転じたことで浴びた「公約違反」批判を最後までかわせなかったが、影響を問う質問には「私はみじんも公約を変えたとは一言も言っておりません」とぶぜんとした表情。 との記事を読みました。 「私はみじんも公約を変えたとは一言も言っておりません」の意味がよくわからないのですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 再論!田中康夫長野県の知事の「脱ダム」宣言は、正しかったのか???

    田中康夫知事は31日に2期目の任期を終え、6年にわたる田中県政に幕が下りる。・・・というニュースを見ると、私はもう一度、田中康夫の脱ダムではなくて、世界的趨勢としての脱「ダム」への方向性は果たして、正しいのか?と質問を提示したいです。先の長野県を襲った豪雨と河川の氾濫、土石流なとの自然災害は、脱「ダム」のせいなのでしょうか?彼の落選と共に、彼の県知事としての能力、人間性、性格や行政手腕まで非難され、地元県民からご意見や批判、中傷攻撃も、このコーナでもたくさん寄せられていましたが、しかし、「脱ダム」までが、彼の落選と共に否定されているような気がします。でも視点を変えて、長野県に限らず、私は今後も、地方政治に脱ダムの行政を望みますが・・・。もう一度、<田中康夫長野県の知事の「脱ダム」宣言は、正しかったのか?>という疑問と質問をしてみたいです。

  • 被災地の復興が遅れてるのは地方自治体のせい?

    既に辞任した松本龍復興大臣ですが、テレビであの問題の会見を見ていて気になった事があります。 岩手県の知事さんに「国の今やっている事はかなり進んだ事をやっている。まず、そこに皆さんが追いついてこんと」と松本龍復興大臣が言っていました。 これまで国の支援が遅いために復興が遅れていると思っていたのですが、実はその逆で国は仕事をしているのに自治体がそれに応えられず、復興が遅れているという事なのでしょうか?

  • 松本復興大臣は辞めるべき?

    今日のニュースで松本復興大臣の発言と態度が問題となっていますが、民主党も大変な人を大臣にしてしまったと思います。もう一つ、岩手県知事に対してもサッカーボールを蹴ったり、理解不能な行動がありましたが、彼は復興大臣という重要なポストを辞めるべきではないでしょうか? 国会議員は、発言が命とりと言われますが、松本復興大臣は、大臣を続けていいのですかね?僕は、早めに辞任すべきだと思いますが、皆さんはどう思います?

  • この人が日本の首相になれば日本は変わる!と思う人は?

    現在の小泉首相の任期もあと少しでポスト小泉の争いが激しさを増していますが この人が日本の首相になればいいと思う人はいますか? 例えば 石原都知事 田中長野県知事 みのさん      細木数子  やしきたかじん 諸々 どなたになってほしいですか?  

  • 災害派遣要請

    かつて阪神大震災の時も兵庫県知事が直ぐに災害派遣要請をしなかったけれど、 今回の震災の時も何故茨城県沖が震源地の一つなのに 何故、茨木県知事は災害派遣要請をしないのだろうか? 現に、茨木県に住む、息子夫婦と幼い孫達が近くの中学校に避難している。 こんな時にも政治家は党利党略を人命より優先するのか・・・

  • 松木復興相の一連の暴言は辞めたいが為の故意行動?

    松木復興相の宮城県知事他に対する一連の暴言・傲慢な態度は 復興相を辞任するための故意の行動では?という意見も有りますが 実際のところはどうなのでしょうか? 確かに・・いい大人、しかも一応重要閣僚の一角を任される国会議員という身分であるのに 問題発言で何人も辞任が続くあの神経質な時期にあれだけのカマスコミが囲んでいる環境で 堂々とはっきりと世論の反感間違い無し!の発言しているのはいささか不自然な気がします・・・。 気のせいでしょうか?ただの思い上がりのKYなだけでしょうか?

  • 兵庫コロナ対策について、

    関西では、大阪と同じ位にコロナ感染が多い兵庫県、国、岸田総理が、限定解除と、いった、その夜に、維新知事の兵庫が、一番に限定解除とテレビで言われたが。何の検証もせずに、国のお済みつき解除に、飛び付いた発言だと、おもつた、なぜなら、維新も利害関係企業か、関西には、自民党に負けず、多く食い込んでいるからである、また、自民党の方が、国民、市民の意見はきく耳はあるが、維新の兵庫県知事どうなつているのかと、まずわ、県民の検証してからではないかと思いました、