• 締切済み

就職活動不採用ばかり

就職活動で不採用ばかりなのは 職歴が1年→半年→1年半→3ヶ月 と長く続かないからだと思います。 もう10社位不採用です。29歳です。 質問はもう正社員になるのは諦めた方がいいですか? あとパートの方が採用されやすいですか? 本当に困ってます宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#180585
noname#180585
回答No.8

将来の自分を見ている見たい・・・w tasukete51さんが男性なのか女性なのかでも意見が分かれるような気がします。 男性なら正社員諦めずにがんばれ!! 女性ならアルバイト先で旦那GETしろ! 正社員・パートやバイトにかかわらず、 正当な理由で辞めたのかどうかが気になります。 書類選考が通過しているなら、採用の可能性があると思います。 ただし、面接で落とされているなら、 辞めた理由・志望動機や意気込みなどが不十分、正当な理由でないのでは? もし面接で落ちているなら 1社1社、辞めた理由や志望動機は見直す事は大切だと思います。 面接受けるたびにMy反省会をやる。 年齢的に次に就職した所は少なくても5年以上はまっとうしないと今後難しいと感じますよ。 希望職種は選べない前提で探して見るしかないですね。 「選べない=すぐ辞める」 につながるので負の連鎖になると思います。 なので、tasukete51さんの意識を改善しない限り、パートも正社員も難しいのでは?

noname#180770
noname#180770
回答No.7

29歳で働いた期間が3年3ヶ月…残りの期間は何をしてたのですか? 不採用で当たり前です。 長く働こうとゆう気がない人間を雇うボランティア精神溢れる会社はありません。 正社員になるのを諦めた方がいいかどうか…あなた自身正社員になる気ないですよね? なので諦める諦めないって言葉は不適切だと思います。

回答No.6

他の回答者の回答を支持。 敢えて付け加えるとしたら、就職活動している業種や職種は質問者に合っているのだろうか? あるいは業種職種を無視して、条件さえあえば手当たり次第に面接を申し込んでいたり。 質問者の職歴やスキルと合っていて、業種等も絞り込んで、それで10社連続で不採用だったら、その業種は諦めた方がいいかも。 酷な言い方だが、その業種等の企業では質問者のような人材を求めていないのだから。 あるいは、質問者が求職している地域では、その業種等が落ち目で採用を控えている可能性もある。 少し遠くの地域へ変えたらすんなり採用になることもあるかもしれない。 正社員よりもパートの方が採用はされやすいが、パート生活が長引けば、その分、正社員で働けるチャンスは減っていく。 当面の生活費という意味ではパートもありだが、正社員がないからパートで……ということで良いなら構わないが。 あとは親戚や知りあいのツテで紹介してもらって正社員になる方法も。 個人や中小企業になるけれども、紹介はいまでも強い就活ツール。 難点は、紹介者のメンツがあるので辞めにくいこと。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.5

就職活動不採用ばかり との事まず自分に自信を持つこと。面接の時自分のことアピールするように自分がこの会社に入ったらいかにも有能か。ハッタリでもいいので言う。それで採用率がアップできる。頑張れ。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

あのさあ、結局長続きしない人間なんだから、長期前提の社員で考える必要ないだろ。 今のあなたは社員になれる水準ではないんだよ。 あなたに相応しい選択ってのがあるんだから、そこは現実的に割り切って考えないと。 契約社員だろうとなんだろうと、優秀で長く勤めて欲しい社員なら、超大手企業以外は、社員にするか長期雇用になるよ。 そういうものだ。

tasukete51
質問者

補足

あのさあ長く働く気はあるのよ 理由があるから辞めた訳よ 理由無けりゃ辞めない訳よ

  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

自分も質問者様と、ほぼ同じ状況です。 余程のスキルが無いかぎり、一発正社員は諦めた方が無難です。 年齢も同じなのですが、現状アルバイトやパートすら落ちる時があります。 今は、派遣をやりながらスキル習得しようと試みてますが 上手くは行きません… が、やらないよりはマシと思い頑張ってます。 質問者様も何か資格の勉強をしながら 比較的受かりやすい、飲食店でバイトをしてみるのは如何でしょうか?

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そうですね、その職歴は少なくともプラスには働いてないでしょう。 別に諦める必要はありませんが、このままじゃ現実的に暮らしていけなくなるのではないでしょうか? 何はともあれ働かない事にはね。 社員で決まらないのならアルバイトでも何でも受かるところへ行かないと。 別に働きながら職探しするのも普通ですしね。 そして次に社員になれたら、相当な決意で働く必要があるでしょう。 条件が悪くても意地でも3年は辞めないぐらいにはね。 (病んでしまったとかなら話は別ですが) 30越えるとどんどん就職は厳しくなります。 無いわけじゃないけど経験やスキルを求められる。 がんばりどころですよ。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 29歳で5社目となるとかなり、厳しいと思います。採用担当が履歴書を見れば、この人を採用しても長続きしないって思われますからね。パートかバイトしながら就職活動されるのが良いと思います。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

    再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。 1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? 職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

    正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか? 10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。 10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

    最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?

  • 就職活動の期間の目安

    就職活動の期間の目安はどのくらいか知りたいので教えてください。 私は契約社員として仕事をしてきて、中途採用という枠組みからしたらあまり有利ではないと思います。 次に考えているのは、契約社員、正社員いずれも視野にいれています。 ただ、今回は契約社員といっても1、2ヶ月の短期ではなく(今まではそういうこともあった)半年から1年は働けると良いとは思っています。 そのため、簡単な道のりではないかも、、と思ってもいますが、皆さんの活動期間はどのくらいでしたか。 経験談や人から聞いたことを教えていただければ幸いです。

  • 就職・転職活動について

    今現在、私は職業訓練を受けながら雇用保険を貰ってます。6月末で訓練が終わり、雇用保険受給も修了します。(内定が無ければ7月~は無職になります。) 何社か応募はしてますが、訓練が残り半月ですが、(採用)内定はありません。 うちも私の雇用保険がなくなると生活が苦しくなるので、6月後半は2~3社応募して、出来れば今月中(もしダメでも最悪でも7月中内定8月から勤務が目標です)にきめたいです。 7月に入って決まってなければ、パート・アルバイト(有期雇用)も考えてます。 今後の事ですが訓練修了して、無職になりパート・アルバイトを応募せずに正社員ばかり応募した場合は、もし8月~10月と不採用つづいて1~3カ月の職歴欄に空白があれば不利になりますか?不安です。 私の個人的には、7月の上旬時点で(採用)内定がなければ、7月は夏休み前の為かパート・(夏期間)アルバイト求人が傾向的に多いので、それをしながら、同時に転職活動しようと考えてます。 質問は職歴の無職(空白)期間は、1カ月以上開けない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう