• 締切済み

就職活動不採用ばかり

就職活動で不採用ばかりなのは 職歴が1年→半年→1年半→3ヶ月 と長く続かないからだと思います。 もう10社位不採用です。29歳です。 質問はもう正社員になるのは諦めた方がいいですか? あとパートの方が採用されやすいですか? 本当に困ってます宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#180585
noname#180585
回答No.8

将来の自分を見ている見たい・・・w tasukete51さんが男性なのか女性なのかでも意見が分かれるような気がします。 男性なら正社員諦めずにがんばれ!! 女性ならアルバイト先で旦那GETしろ! 正社員・パートやバイトにかかわらず、 正当な理由で辞めたのかどうかが気になります。 書類選考が通過しているなら、採用の可能性があると思います。 ただし、面接で落とされているなら、 辞めた理由・志望動機や意気込みなどが不十分、正当な理由でないのでは? もし面接で落ちているなら 1社1社、辞めた理由や志望動機は見直す事は大切だと思います。 面接受けるたびにMy反省会をやる。 年齢的に次に就職した所は少なくても5年以上はまっとうしないと今後難しいと感じますよ。 希望職種は選べない前提で探して見るしかないですね。 「選べない=すぐ辞める」 につながるので負の連鎖になると思います。 なので、tasukete51さんの意識を改善しない限り、パートも正社員も難しいのでは?

noname#180770
noname#180770
回答No.7

29歳で働いた期間が3年3ヶ月…残りの期間は何をしてたのですか? 不採用で当たり前です。 長く働こうとゆう気がない人間を雇うボランティア精神溢れる会社はありません。 正社員になるのを諦めた方がいいかどうか…あなた自身正社員になる気ないですよね? なので諦める諦めないって言葉は不適切だと思います。

回答No.6

他の回答者の回答を支持。 敢えて付け加えるとしたら、就職活動している業種や職種は質問者に合っているのだろうか? あるいは業種職種を無視して、条件さえあえば手当たり次第に面接を申し込んでいたり。 質問者の職歴やスキルと合っていて、業種等も絞り込んで、それで10社連続で不採用だったら、その業種は諦めた方がいいかも。 酷な言い方だが、その業種等の企業では質問者のような人材を求めていないのだから。 あるいは、質問者が求職している地域では、その業種等が落ち目で採用を控えている可能性もある。 少し遠くの地域へ変えたらすんなり採用になることもあるかもしれない。 正社員よりもパートの方が採用はされやすいが、パート生活が長引けば、その分、正社員で働けるチャンスは減っていく。 当面の生活費という意味ではパートもありだが、正社員がないからパートで……ということで良いなら構わないが。 あとは親戚や知りあいのツテで紹介してもらって正社員になる方法も。 個人や中小企業になるけれども、紹介はいまでも強い就活ツール。 難点は、紹介者のメンツがあるので辞めにくいこと。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• misa23
回答No.5

就職活動不採用ばかり との事まず自分に自信を持つこと。面接の時自分のことアピールするように自分がこの会社に入ったらいかにも有能か。ハッタリでもいいので言う。それで採用率がアップできる。頑張れ。

tasukete51
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

あのさあ、結局長続きしない人間なんだから、長期前提の社員で考える必要ないだろ。 今のあなたは社員になれる水準ではないんだよ。 あなたに相応しい選択ってのがあるんだから、そこは現実的に割り切って考えないと。 契約社員だろうとなんだろうと、優秀で長く勤めて欲しい社員なら、超大手企業以外は、社員にするか長期雇用になるよ。 そういうものだ。

tasukete51
質問者

補足

あのさあ長く働く気はあるのよ 理由があるから辞めた訳よ 理由無けりゃ辞めない訳よ

• wonda4192
回答No.3

自分も質問者様と、ほぼ同じ状況です。 余程のスキルが無いかぎり、一発正社員は諦めた方が無難です。 年齢も同じなのですが、現状アルバイトやパートすら落ちる時があります。 今は、派遣をやりながらスキル習得しようと試みてますが 上手くは行きません… が、やらないよりはマシと思い頑張ってます。 質問者様も何か資格の勉強をしながら 比較的受かりやすい、飲食店でバイトをしてみるのは如何でしょうか?

tasukete51
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

そうですね、その職歴は少なくともプラスには働いてないでしょう。 別に諦める必要はありませんが、このままじゃ現実的に暮らしていけなくなるのではないでしょうか? 何はともあれ働かない事にはね。 社員で決まらないのならアルバイトでも何でも受かるところへ行かないと。 別に働きながら職探しするのも普通ですしね。 そして次に社員になれたら、相当な決意で働く必要があるでしょう。 条件が悪くても意地でも3年は辞めないぐらいにはね。 (病んでしまったとかなら話は別ですが) 30越えるとどんどん就職は厳しくなります。 無いわけじゃないけど経験やスキルを求められる。 がんばりどころですよ。

tasukete51
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.1

29歳で5社目となるとかなり、厳しいと思います。採用担当が履歴書を見れば、この人を採用しても長続きしないって思われますからね。パートかバイトしながら就職活動されるのが良いと思います。

tasukete51
質問者

お礼