• ベストアンサー

恋愛初期のときめきを持続させるには

2080219の回答

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 シンプルでいて、とても難しい問題ですよね。 恋愛に限らず「飽き」はすべてに付きまといます。 私は多趣味ですが、なぜかというと あまりのめり込みすぎると、すぐに飽きてしまうからです。 順番に遊び続けることで、 ほとんどの趣味が子供のころから続いていますよ。 恋愛は、そうはいきませんので厄介ですよね。 よく、旦那が浮気を始めて優しくなったなんて聞きますが、 その原理を応用してはいかがでしょうか? お互いに異なる趣味を持ち、日常生活以外はバラバラで行動して、 週末の一日だけは、一緒に過ごして一週間の出来事を話すとか。 何もかも一緒にやろうとすると、相手のアラばかり目につくようになって、 些細なきっかけで別れてしまいますよ。 ”感性が違う!”とか”冷たくなった”とか、当たり前の理由で……。 「適度な距離感」が大切ですよ。 お互いを縛りすぎないことです。 頑張ってくださいね(^_^)

sent0grevassa
質問者

お礼

今回は一番すてきなご回答をくれたあなたにベストアンサーを差し上げます。 現実的で、情緒的で、思いやりもあって。 とっても素敵なご回答をありがとう。 そうそう、恋人になると、なぜか相手のアラばかり目についたりするのよね。 いけないいけない。 これからは少し離れてるくらいの距離を、意識してとってみようと思います。 だから平日は少し離れて。お互いの生活を充実させることが大事なのかもしれないですよね。 そして週末に会ったときに、と。 もしかしたらあなたもいうように、本当はその週末も2日ではなく、 1日でいいのかもしれない。 お互いがお互いにとってどれだけ魅力的なままで映っていられるか、が勝負どころなのだと思いました。 どうもありがとう。 コングラッチュレーション・ベスト・アンサー。

関連するQ&A

  • トキメキ?ドキドキをあまり感じない異性について

    30歳の社会人の男です。 今、休みの日に会ってる女性(まだ告白はしていません)がいるのですが、 トキメキというか、ドキドキ感をあまり感じません。 実は婚活のパーティで知り合い、話しやすい感じだったので何度か会ってみたのですが、大体以下の感想でした。 ・話しやすく、自分の素を出しやすい、自然体でいられる。 ・背伸びしないで付き合えそう。 ・でも、トキメキ(ドキドキ)をあまり感じない。 前の恋愛では、とにかく相手が大好きで、ドキドキして、一生懸命かなり背伸びして付き合ってしまいました。 無理もしました。 しかし、やはり背伸びし続けることに無理があったのか、段々と疲れてきてしまい、結果的に失恋してしまいました。 今はとにかく、背伸びしなきゃいけない恋愛だけは絶対にしたくありません。 また自分が好きじゃないことを無理やり「好き」と言うことや、興味ないものを「興味を持つ」のも、正直嫌です。 相手がどうしてそれが「好き」なのか?とかは、興味がありますが、、、。 そもそも恰好つけたりすることも、正直苦手だったので、今会っている女性は自分にあってるかな?と最初は思いました。 しかし会うごとに、異性を感じていないだけでは?という気持ちも湧いています。 相手に対して「自然体でいられる=頑張らない≒楽」→「つまり友達感覚なだけでは?」という懸念が芽生えてしまい、自分でも正直よく分からなくなってしまいました。 そういった状況なのにもかかわらず、相手からメールが少し遅くなると、不安になったりします。 ただ、このメールが少しでも遅いと不安というのは、私自身が結構さびしがり屋なため、返してくれる相手が反応が遅くなると、途端に不安に感じる、、、というだけの感情のような気もしています。 単に我儘なだけなのかもしれません。 相手に恋愛感情を抱いているのかどうか? 今不安なのは、自分の感情をうまく理解していない状況で、今の相手との距離を縮めていってしまっていいのか?という点です。 最近は、迷いを持ちながら、相手と距離を縮めていくことに罪悪感も抱いています。 今の相手と出会った時、前の相手のような「一目ぼれ」はありませんでした。 しかし話やすかったため、会ってるうちに、恋愛感情が湧けばいいかなって思っていましたが、やはりどうも違うような気がしているのです。 こういったことを悩んで、躊躇っている時点で、恋愛感情がないのかもしれませんが、 一方で「背伸びしないで、自然に接することができる」ことが、自分にとって大きいことも事実です。 質問の主題でもありますが。 前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? 相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 相手も非常に良い女性なので、中途半端な接し方をしてしまっている自分自身にも怒りを感じる部分もあります。 質問の観点がイマイチ分かりにくいですが、同じような体験をされた方、どのように考えたか?教えていただきたいです。

  • 『ときめき』を取り戻すには??(かなり長文です)

    26歳男です。 交際3年半の彼女(23歳)がいます。 昨日彼女から 『好きだけど、ときめきがない…』と言われました。 私は『長く付き合っていけばときめきから居心地の良さ にかわるのでは?』と言ったのですが、彼女は 『ときめきを感じたい!』とのことでした。 また、付き合い始めた時に『携帯をいつみても構わない』と言われてたので、 悪いと思いつつ初めて 相手の携帯を見てしまいました。 そこに一番多くメールをしている自分の知らない男の名前が…。 聞いてみると『職場のとても面白い人』と。 メールの送信内容の中に『彼氏は本当に関係ないですから~』 というものもありました。 確かに異性と二人で遊びに行ったりするのは 異性の友人がお互い多いのでOKということになっているのですが、ショックでした。 『恋愛感情はあるのか?』と聞くと 『10歳も上なんだよ?何言ってるの?』と。 彼女の言うこと(恋愛感情はない)を信じたい気持ち と『ときめき』をその人に抱いているのでは?という気持ちがぶつかっています。 たしかに長い付き合いに甘えて、 ・メールを返すのがドンドン遅くなってる ・少しおなかが出てきて、指摘されたのに努力をしていない などがありました。 彼女には『今まですまなかった。たしかに自分が甘えていたと思う。 俺は今でも○○のことが好きだから態度を改めたい。 ときめきを感じることができるようにがんばる』と話し、今は逆にビックリするほど仲良くなったような気がします。 質問としては… (1)ときめきを取り戻すのに効果的な方法は? (2)このメールでの職場の人は彼女のことを信じて『仲のいい 恋愛感情はない職場の人』と思っていても良いか? (3)(女性の経験者の方へ)『好きだけど、ときめきがない』 ということはありましたか? 補足要求などにはできるだけ早くお答えしますので、 どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛のドキドキ感を持続させるには

    現在付き合いはじめて3ヶ月の彼女がいます。 自分は普段はそれほどまめではないのですが、恋愛をすると相手に夢中になってしまって、毎日1度は連絡をとりたいので必ずメールをして自分の気持ちを伝えています。恥ずかし気もなくアメリカンな感じで。 ですがそのことが彼女を安心させすぎてしまっているようで、先日「あなたの気持ちはすごく嬉しい。私もそんなに夢中になってみたい」なんて言われました。 どうも恋愛の不安感がないために気持ちがピークにいかないみたいです。今も多少ドキドキしてはいるみたいですが、このままだとそのままピークを迎えずに落ち着いてしまいそうとのことです。 自分としては不安を与えないよう必死でしてきたことなのに裏目に出てしまったようです。 変な話ですが、どうしたら相手に不安を与えてドキドキさせることができるのでしょうか。 幼稚な質問ですがお願いします。

  • ときめき?安心感?

    既婚もしくは、結婚前提でお付き合いしている方という方に質問。 今のお相手とは、燃え上がるような恋愛期間を経て、結婚にいたりましたか? それとも、ドキドキとかときめきをあまり感じず、穏やかさとか安心感みたいな気持ちだけでしたか? 変な質問ですみません

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • 彼女にときめきや刺激を与えたい

    いつもお世話になっております 最近久しぶりに彼女ができました とても喜ばしいことなのですが少し悩みがあります というのも彼女にときめき・刺激をなかなか与えられない、ということです 私自身は超が付くほど良い人らしく(参照→http://okwave.jp/qa/q7222344.html) 一緒にいて癒やしや安心感・落ち着きを相手に与えるのは得意です すでに何十年も連れ添っている夫婦ならばそれでいいかもしれません しかし付き合っている途中ではそれは必ずしも長所とは言い難いと思うのです。 恋愛において、特に女性はある種のときめきや刺激を求めるものだと言います。 若い女性ならそれはさらに顕著になると思います(彼女はまだ10代) そこで先輩諸氏にお伺いしたいのがタイトル名となります ・刺激のあるデートスポット ・誕生日等のサプライズイベント ・ときめける会話テクニック等々... 体験記やご自慢でもぜんぜん構わないので様々なご意見を聞きたいです^^ よろしくお願いします

  • 男性の方、ときめかない女と付き合おうという気持ちって理解出来ますか?

    彼が私を受け入れてくれました。 嬉しいはずなのに、泣いています。 彼は前カノを何年も好きだった。何年かぶりに 会ってもドキドキして「俺、これは参ってるわ」と思って3度目の告白をしてOKをもらった。 1年半付き合った。 彼は前カノを好き過ぎて何でも言いなりになって喧嘩を1度も出来ず彼女から「私は人形では無い」と言われ去られた。 はっきり「前カノは好き過ぎた」と言います。 私とはケンカも多いです。言いたい事言い合う感じです。 私はずっと彼にドキドキしています。 でも、彼は私にドキドキしていません。 抱き合っても安らいでると言い、ドキドキという鼓動は彼の胸からは聞こえません。 彼は「エッチやキスよりこうして抱き合ってるのが好き。いつもエッチしたい訳じゃない」と言います。 私はもっと情熱的に求め合いたいのに(それは彼に伝えてあります)。 「もう出会ってだいぶんたつんだから今更ドキドキも無いだろ?」 「でも私はドキドキしてるよ!」 「いいの。俺、前カノの時みたいなのは嫌なの。こんな風にケンカ出来て落ち着ける関係がいいんだから」 「でも、ドキドキする女が出てきたら、私なんかどうでもよくなっちゃうよ」 「俺、そういう性格じゃないんだけど」 それは嘘だと思います。 恋愛のドキドキ感は止められないし、苦しいし、相手を求めてやまないものだと思います。 恋人として付き合い始めたばかりなのに「ときめかれない女」なんて辛いです。 結婚や年数のたった恋愛ではなく付き合い始めたばかりなのに。 男性はときめきが無くても恋愛対象なのでしょうか? ときめきが無いなら「友達」で充分ではないでしょうか? 私にときめかないから彼はエッチやキスより抱き合ってるだけの方がいいのでしょうか? ★女性にときめきがいるのは分かりきっています。 ★他の質問もしていますが、全てお礼、締切します。

  • ときめきを感じない相手と一線を越えて結婚・・・ありえますか?

    結婚相談所で出会った男性とお付き合いしています。 無口で受身な人で、デートではいつも年上の私が主導権を握っている感じです。 かといって「おとなしい、控えめ」というのではなく、おしゃれや仕事のスタイルにはこだわりを持っており、突然ムスッとして不機嫌になることもあるので、プライドは高いようです。 私は社交的で賑やかなことが好きです。でも彼は一人が好きで、彼女と二人きりでいるのはいいけれど、友達を呼んでわいわい騒ぐのは昔から嫌いらしいです。ちょっと寂しいかなという気がします。 しかし仕事に対してはまじめで、スポーツなどの体を動かすことが好きという共通点があり、結婚したら私の家の近くに住んでくれると言います。出来れば婿養子をと思っていましたので、願ったりの条件です^^; 後、私は自分の容姿にコンプレックスがあり、思春期に散々苦しみました。ですが、彼はルックスがいいのです。生まれる子のことを考えるとそこに安堵します。 ところで、結婚となると、やはり、先に男女の関係を持っておかないといけませんよね? いつもデートでは彼をリードしてきましたので、もしかしたら彼は手をつないだりキスをしたり、その先のことも私からアクションがあると思っているのかもしれません。 でも、私は男性経験がないのです。 そしてそれを彼には言ってません。 彼は私を「○○姉さん」と読んでるくらいで、「お先にどうぞ」と私が言うと「恐れ多いなあ^^;」と遠慮したりします。 体の関係も結婚も全部私に主導権を握って貰おうと思っているのではと思います。 彼はすぐに「次はいつ会えるの」「早く遊園地とか旅行とか行きたいな」とメールしてきて、私のことをものすごく気に入ってくれています。 でも私は、人ごみではぐれそうになっても手すら握ってくれないで、デートの終わりに「じゃあまたね」と去って行く彼に対して、ときめきを感じません。 私は、42歳なんです。 中学生みたいなデートを重ねてこのひと夏を過ごすほど余裕がありません。 私から手をつないだり、キスをしたり、彼は絶対に嫌がらないと思います。私が以前「こっち」と彼の腕をつかんだ時に、思い切りぐいっと腕を押し付けてきたので。でも私は私の勇気を「きっかけ」にされたのがなんかイヤで、すぐに離しました。 結婚、出来ると思うんです。彼は絶対に断らないですから。 でも、私は、こんなにトキメキがなくてどうするんだと、悲しくなっています。 はっきり言って彼と手をつなぐのもキスをするのもイヤで、まして体の関係を持つのも、想像できない、というか、「かわいいね」も「好きだよ」も言われず、無口な彼に黙々と体だけ征服されるなんて、ゾッとします。 女性の方へ。 初めて一線を越えた男性は、それまでの男性とは違いましたか?何が違いましたか?それは決定的なものでしたか? 男性の方へ。 結婚したいほど好きになった女性には、どのようにアプローチしましたか?自分から手をつないだりキスをしたりしましたか?相手の女性が「初めて」だとわかると、どう思いましたか? 先が見えず苦しいので何でもいいのでアドバイス下さい。 トキメキのない相手と一線を越えて結婚し、その後「幸せ」になった方からもアドバイスお願いします。

  • 恋愛とか好きとか…結局外見ですよね?

    恋愛とか好きとか結局… 私は20代半ば会社員で恋人はいません 今まで数多く恋愛してきましたが、現在は趣味や一人の時間が欲しく恋人は欲しいと思いません。結婚願望ないですし恋愛ってお互い人間的に成長できたり 楽しい時間思い出作れ愛されたり愛したり辛い時悲しい時支えられたり よいことも多いですが、それと引き換えに時間 お金 ずっと好きな人のこと考えてないといけない なんか結婚願望ないと恋愛に対し真面目になれません。 女性から誘われご飯や飲みに行っても結局最後はお互いやることやり別れます。恋人作る気ないと結局最後は体にしか興味がいきません…最近はそのような過程に飽きて女性絡みは断るようにしました。お金や時間もったいなく感じて来ました。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 恋人作る気なく恋愛もしたくない女性の場合性欲はどう解消してるのでしょうか? 質問2 女性とご飯や飲み行けば私自身もエッチしたくなりますが 女性からしても多少タイプな男性と二人でデートしたらエッチしたい体と体で一緒になりたいと思うのでしょうか? 質問3 私は今までエッチ誘い断られたこと避妊しエッチしたことありません。それは女性が私のことを信じてくれてるからでしょうか? 質問4 女性からしたら美味しい物食べて美味しいお酒飲んで もちろんおごりで それでエッチ誘われエッチうまい男性なら多少好きになったりするのでしょうか? 質問5 私はスタイルよいエロい女性みるとやりたくなりますが、女性からしたらどんな男性ならやりたくなる または身体許してよいと思いますか? 教えて下さいよろしくお願い致します!