CD/DVDドライブがインストールできません

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDドライブの再インストール方法とは?
  • CD/DVDドライブのアンインストールの仕方とは?
  • CD/DVDドライブが誤って消去された場合の対処方法
回答を見る
  • 締切済み

CD/DVDドライブがインストールできません。

ド素人につき、パソコンの用語がわからないので、詳しい状況の説明が上手くできません。すみません。 誤ってCD/DVDドライブをアンインストールしてしまいました。再インストールしようとしてもできませんでした。 パソコンの容量が満タンになり、自分がネットでインストールしたと思われる内容を消去してるときに、誤ってもともとあった機能を消去してしまったかもしれません。 復元、もしくは解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maki-jp1
回答No.4

難しい質問内容ですが、先のアドバイスに対する補足(お礼)を読んで見当がつきました。 おそらく ・[コンピューター]を開いたときに[DVDドライブ]が表示されない ・[デバイスマネージャー]の[DVD/CDドライブ]に!が表示されている などで『DVDドライブを利用できない』のでは? そうであれば[デバイスマネージャー]で DVD/CDドライブ をWクリックすると接続されているDVDドライブの[型式・名称]が表示されます。 表示された[型式名称]を更にWクリックすると[DVDドライブのプロパティ]ウィンドウが開きます。 開いたウィンドウの デバイスの状態 に表示されている内容で質問します。 ★コード番号が [19],[31],[32],[39],[41] の場合は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440360579 が参考になるでしょう。 その際にレジストリを操作しますが、その手順は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101775678# の画像を参考にしては如何でしょう。

• MNH10W
回答No.3

下記サイトのFix it を試してみましょう。 CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fix itも利用して診断してもらい、ドライブのインストールを試みてくれるのですが、インストール出来ませんでした。 理由もわからないままです。 すみません。ありがとうございました。

• potanx
回答No.2

横から失礼します。 デバイスマネージャーで削除したのなら再起動すれば復活する筈です。 (物理的に取り外していなければ 復活の呪文等は必要ありません) >再インストールしようとしてもできませんでした どの様な方法で再インストールしようとしたのでしょうか? 再起動でも復活しない場合は補足してください。

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動すると、パソコンが勝手にインストールを試みてくれるのですが、インストール出来ませんでした。と表示が出てしまいます。

• shuusan101
回答No.1

全くな何を消したのかわかりませんが、あらゆる可能性を考えて書いてみます。 1.CDやDVDからのデータ又はプログラムを消した場合、再度同じCDを入れてPCに写しましょう。 2.CDやDVDへのショートカットのアイコンを消した時 スタート→マイコンピューター→DVDドライブをデスクトップにクリックアンドドラッグ 3.普通はDVDドライバは消さないので、それはないと思います。 4.何日か前の状態に戻る、復元方法 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元で復元したい日に戻る 以上でなんとかなると思います。 おそらく2番かな。

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく言うと、コントロールパネル→デバイスマネージャー→CD/DVDドライブと言うと項目で削除を選択したら、アンインストールしてますって表示がでました。 復元できるか試してみます。 ありがとうございました。