CD/DVDドライブがインストールできません

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDドライブの再インストール方法とは?
  • CD/DVDドライブのアンインストールの仕方とは?
  • CD/DVDドライブが誤って消去された場合の対処方法
回答を見る
  • 締切済み

CD/DVDドライブがインストールできません。

ド素人につき、パソコンの用語がわからないので、詳しい状況の説明が上手くできません。すみません。 誤ってCD/DVDドライブをアンインストールしてしまいました。再インストールしようとしてもできませんでした。 パソコンの容量が満タンになり、自分がネットでインストールしたと思われる内容を消去してるときに、誤ってもともとあった機能を消去してしまったかもしれません。 復元、もしくは解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maki-jp1
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.4

難しい質問内容ですが、先のアドバイスに対する補足(お礼)を読んで見当がつきました。 おそらく ・[コンピューター]を開いたときに[DVDドライブ]が表示されない ・[デバイスマネージャー]の[DVD/CDドライブ]に!が表示されている などで『DVDドライブを利用できない』のでは? そうであれば[デバイスマネージャー]で DVD/CDドライブ をWクリックすると接続されているDVDドライブの[型式・名称]が表示されます。 表示された[型式名称]を更にWクリックすると[DVDドライブのプロパティ]ウィンドウが開きます。 開いたウィンドウの デバイスの状態 に表示されている内容で質問します。 ★コード番号が [19],[31],[32],[39],[41] の場合は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440360579 が参考になるでしょう。 その際にレジストリを操作しますが、その手順は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101775678# の画像を参考にしては如何でしょう。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

下記サイトのFix it を試してみましょう。 CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fix itも利用して診断してもらい、ドライブのインストールを試みてくれるのですが、インストール出来ませんでした。 理由もわからないままです。 すみません。ありがとうございました。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

横から失礼します。 デバイスマネージャーで削除したのなら再起動すれば復活する筈です。 (物理的に取り外していなければ 復活の呪文等は必要ありません) >再インストールしようとしてもできませんでした どの様な方法で再インストールしようとしたのでしょうか? 再起動でも復活しない場合は補足してください。

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動すると、パソコンが勝手にインストールを試みてくれるのですが、インストール出来ませんでした。と表示が出てしまいます。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

全くな何を消したのかわかりませんが、あらゆる可能性を考えて書いてみます。 1.CDやDVDからのデータ又はプログラムを消した場合、再度同じCDを入れてPCに写しましょう。 2.CDやDVDへのショートカットのアイコンを消した時 スタート→マイコンピューター→DVDドライブをデスクトップにクリックアンドドラッグ 3.普通はDVDドライバは消さないので、それはないと思います。 4.何日か前の状態に戻る、復元方法 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元で復元したい日に戻る 以上でなんとかなると思います。 おそらく2番かな。

keyan0407
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく言うと、コントロールパネル→デバイスマネージャー→CD/DVDドライブと言うと項目で削除を選択したら、アンインストールしてますって表示がでました。 復元できるか試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブが消えてしまったのですが・・・

    ソフトをアンインストールするとマイコンピュータにCD/DVDドライブが表示されなくなります。仮想ドライブが1個、USB外付けドライブが1個、内臓ドライブが1個あるのですが、すべて消えてしまいます。 デバイスマネージャで消えてしまったCD/DVDドライブのドライバを確認したところ、明らかにCD/DVDドライブが表示されているときより減っています。(おそらく消えたのかと・・) そこで、いろいろ調べてみたところここ(http://support.microsoft.com/kb/314060/ja)に行き着き、手順3まで実行し、手順4の再起動までしました。 しかし、戻らなかったので「CD 書き込みプログラムを再インストール」をしたいのですが、これはどういうことなのでしょうか? ドライバを「再インストールしろ」ということなのでしょうか?? ドライバを再インストールする場合、仮想ドライブと内臓ドライブはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、今復元ポイントでCD/DVDが消える前まで戻して、書き込みをしています。 わかる方、自分で修復できた方はぜひ回答お願いします。 パソコンの環境も書いておきます。 メーカー:FMVXD1A72 OS:Windows XP Professional 32bit版

  • DVD/CDがインストールできません。

    年賀状ソフトを読み込ませようとしたのですが、自動インストールされず、マイコンピュータからEドライブをクリックしてもまったく反応がありません。 この前までCDだろうとDVDだろうと普通に読めたのに・・・。 パソコンはド素人なので、本当に困っています。 デルのDIMENSION C521 を使っています。OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブの再インストール

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 CD/DVDドライブを再インストールしようと思うのですが、 やり方がわかりません。 パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • CD/DVDドライブが検出されない

    過去にもいくつかこのような質問がされていたのですが、それを読んでも解決することが出来なかったので、改めて質問させていただきました。 私は現在、Windows7でFrontierというパソコンを使っているのですが、突然CD/DVDドライブがマイコンピューターとデバイスマネージャーから消えてしまいました。 完全な原因とはいえませんが、CD/DVDドライブが検出されなくなる直前にDVDの読み込みが遅く、一旦作業を中断しようとし、それによってパソコンがフリーズしてしまったので、警告が出ていたにも関わらずやむを得ずシャットダウンしてしまいました。そして再起動して再びDVDを入れたら、読み込まず・・・。マイコンピューターを確認するとドライブが忽然と姿を消していました。インターネットで色々と調べてみたのですが、よく見る解決策のデバイスマネージャーのCD/DVDドライブを削除して再インストールする方法は、そもそもデバイスマネージャーにCD/DVDドライブの項目がないので出来ず・・・。レジストリを開く方法も、開いてみても「UpperFilters」と「LowerFilters」の項目がないので削除できず・・・。パソコンには疎いのでシステムの復元はやっていいものなのかどうかよく分からず試してはいないのですが・・・(調べたらシステムの復元は危険度が高いという話があったので) トラブルシューティングも試してみたのですが、問題は検出されるのですが解決までには至らず、「光ディスクドライブが検出されませんでした。」と出るばかり。 ドライブが接続されているか確認してください、と出ているのですが、どうやって確認したらいいのかよく分かりません・・・。パソコンについてあまり詳しくはないので、調べてみても謎が増えるばかりでなかなか解決できません・・・。これはもう、一度修理に出して専門の方に見てもらったほうがよいのでしょうか?もし、簡単に説明してくださる方がいらっしゃいましたら、拙い質問ではございますが、是非ご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • CD/DVD-RW ドライブの消失について

    コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。  機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。  このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

  • CD,DVDドライブを誤って削除してしまいました

    今年10月ごろにパソコンの容量が重たくなったと感じ、「プログラムの追加と削除」でここ最近使っておらず以前にインストールしたものをちらほら削除していたところ、いつの間にかCDドライブとDVDドライブが消えていました。とても残念で、けれど仕方がないと思ってあきらめていたところ、今日、OKwaveで2003年に誰かも同じようにCDドライブを削除してしまったという質問をしているのを見かけて、それへの回答にもう一度復元できそうな内容を見つけたので嬉しく思いました。ただ、その時の回答では私にはよく分からず、ここに質問をしている次第です。 その時の回答のコントロールパネルから「プログラムの追加」をクリックし、その後の指示に従えばいいとのご教示を読み、そう進めてみたのですが、そのパソコンの指示にどう動けばいいのやら選択肢がありすぎて分かりませんでした。まずプログラムの追加をクリックすると、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか?」と聞かれるのですが、これはインターネットに接続しているか?と読み替えてもいいのでしょうか。その後「はい」をクリックすると次は(おそらく)どれをインストールするのかといった選択が出るのですが、たくさんありすぎて、CDドライブDVDドライブを追加するにはどれをクリックしたらいいか分からず・・・。 教えてくださったら嬉しいです。また、違う方法でも復元可能なのであれば、この方法に限らず教えてくださったら嬉しいです。よろしくお願いいたします。ちなみにパソコンはWindowsXPを使用しています。

  • DVDドライブが再インストールされない/

    質問いたします!!教えて下さい!! ノートPCのDVDドライブが起動しないので、ネットで調べてデバイスマネージャーからDVDドライブの更新やアンインストールをしたのですが、PC再起動の際に自動でDVDドライブが再イントールされません。もしハードウェアの問題やWindowsのシステム上の問題で無かった場合、DVDドライブを再インストールするにはどうしたらいいか教えていただけますか。(無料でDVDドライブをインストールする方法等教えていただけますでしょうか)もしDVDドライブが何らかの故障をしていた場合は、外付けCD/DVDドライブを購入すれば、解決しますでしょうか。沢山の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。(富士通/FMV・Windows10使用) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDドライブでCDが読み込めません(DVDは読み取れます)

    CDもDVDも読み取れていたのですが、急にCDだけ読み取れなくなりました。 DVDは読み取れます。 諦めて外付けDVDドライブを買ってきたのですが、その外付けでもDVDは読み取れて、CDがまったく読み取れません。 最初はドライブの物理的な故障かと思っていたのですが、このような状態ですので、ドライブの故障ではなさそうに感じます。 システムの復元もしましたが、去年ぐらいから読み取れなかったので、無理でした。 何が原因かまったくわかりません。 ご存知の方いましたら、教えてください。 使っているパソコンはXP、SP2、eMachines J2955です。

  • CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

    パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。