• 締切済み

下肢の静脈瘤が気になるのですが

35歳女性です。 最近、下肢の静脈が目立つようになり、ところどころ静脈瘤らしき盛り上がりができつつあります。何とか進行を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。一度は専門医に診てもらったほうがよいのでしょうか?(きちんと治療をすべきか)教えてください。

• bigai
  • お礼率75% (3/4)
  • 医療

みんなの回答

回答No.4

私もその病気に15年くらいつきあっています。さぞかしお辛いことでしょう。いろんな病院にかかりましたが、やはり、専門医が一番です。 大学病院などで、その病気のセミナーなどを開催していることがあるので、進んで参加し、いろんな方の話を聞いた方がいいです。 総合病院などはあまりおすすめできません。 あと、はやまって身体を傷つける(切開手術)はできるだけしないで、慎重に、慎重にお医者さんと話を進めた方がよいと思います。 立ち仕事をしてらっしゃるようでしたら、座職にしたほうがいいです。

回答No.3

下肢静脈瘤には、一次性のものと二次性のものがあり、前者は静脈弁の機能不全によるものであり、後者は深部静脈血栓によります。30~40歳の女性に多く、妊娠、立位、筋肉運動が誘引となります。年齢から考えたら一次性のものが考えられますが、二次性の場合、血栓が飛んで肺梗塞を起こす可能性もありますので、一度専門の先生に見てもらったほうが良いと思います。

bigai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 専門医を探して受診しようと思います。

• sonorin
回答No.2

下肢の静脈瘤ができる要因としては、長時間立位の姿勢を続けるような状態が普段からあるような人が最も頻度が高く、美容師さんなどによく見られるようです。 静脈瘤についての説明は最初の回答者の方の参考URLをご覧になるといいと思いますが、もう一つ注意点として、静脈瘤が傷つけられた場合、出血がかなりひどくなる危険性があるということがあります。 数が多いようでしたら、一度近医にご相談された方が安心でしょう。

bigai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 血管外科を受診した方がよいのですね。 (足を診てもらうことは、あまり気が進まないのですが^^) アドバイス、参考にさせていただきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下肢の静脈瘤は、軽い場合は見た目が悪いだけですが、進行すると段々ひどくなり足がだるい、つるなどの症状がでます。更に進行すると皮膚が黒く固くなり、腫瘍ができる場合もあります。 一度は診察を受けて、治せるものなら治した方が宜しいと思います。 下記のページを参考にしてください。 「下肢の静脈瘤」 ttp://www.fhk.gr.jp/telephone/kenko/geka/geka/1.htm 下 肢 静 脈 瘤 の は な し  http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html

bigai
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 軽い今のうちに何とかしておかねばと思っております。