男性の地声音域って

このQ&Aのポイント
  • 男性の地声での限界はよく、hiAだと聞きます。僕は声が若干低いのか、mid2Gくらいが地声の限界です。
  • youtubeでアマチュアの方々がカラオケの動画を上げているのを幾つか拝見しましたが、hiA以上の音を簡単に出している方々ってやっぱり天然なんですかね?
  • 簡単にhiA以上を出せる方って結構な率でいるんでしょうかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の地声音域って

男性の地声での限界はよく、hiAだと聞きます。 僕は声が若干低いのか、mid2Gくらいが地声の限界です。 youtubeでアマチュアの方々がカラオケの動画を上げているのを幾つか拝見しましたが hiA以上の音を簡単に出している方々ってやっぱり天然なんですかね? 所謂、天然ミドルと呼ばれている方々なんですかね? 簡単にhiA以上を出している方の声って共通して ひょろい(言い方が随分失礼ですが)といいますか、 なんとなく細い気がします。 (たまに愛をとりもどせ!をパワフルに歌っていらっしゃる方なんかに驚かされますが) hiA以上を簡単に出せる方って結構な率でいるんでしょうかね? 長文でスミマセン。 要約すると ・カラオケ動画にて高音(hiA以上)の曲を簡単に歌っている人の大半は天然ミドルなんですか?  (ボイトレで身に付けた方とはなんとなく声質とかが違う気がします) ・hiA以上を簡単に出せる方(生まれつき、元から)というのは  どのくらいの割合でいるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、 わかる方がいらしたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exceedicm
回答No.2

単に声帯が小さかったりするだけか、天然ミドルだとおもいますが、努力してミドルを習得する人間のハイトーンは鋭くキンキンしたロックな声です(けして響いていないわけではないです) 大して小野正利さん、田中昌之さんに代表される天然ミドルの声は喚声点を感じさせず、とげとげしくない丸めで豊かな音になります。(どぎついロックではやや物足りないかも?) 割合はわかりませんが、日本人はバリトンが多いので(鍛えていなくて最高音がmid2E~mid2Gあたり)男性の半分はまずないです。小数派でしょうか? ちなみに背筋や首を鍛えていると高い声が出やすいです。

oohasi0084
質問者

お礼

小野正利やクリキンはファンでない私からするとだいぶ似た声質に聞こえます。高音域がすごくきれいですよね。 やはり少数なんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

けっこういますよね。みんな楽しんでいますね。 わたしは女性ですけど、自分で練習して高い声出るようになりました。 それでもよかったら参考にしてください。 hiAとか絶対音域ははかった事なくてわかりません。すみません。 歌声はネットにアップしたりはしてません。きちんと聴けるものに仕上げるのは大変そうなので。 最高音はホイッスルボイスよりは下で、炉心融解の高い声はもう少し余裕あります。 でも、もともと高い声では決してありません。 元はメゾソプラノぐらいで、高い方よりも、むしろ下の音域が少し広い方だと思います。 中島みゆきの音域は大丈夫です。以前は出ない音もありましたが今はないと思います。 男性の歌なら、襟裳岬が一番低い歌です。でも一番低い音はチョット苦しくてギリギリです。 年をとるにつれて、低い方へは自然と広がり、高い方も練習で広がりました。 低い方は、何で出るのかわかりません。よくビックリされます。 高い声を出すには、鼻と口から同時に出すかんじです。ほかの人はどうか知りませんが。 わたしの場合は、それで発声するようになってから、地声でうたえる音域がいきなりひろくなった上に、 声に安定感が出ました。6時間とか歌ってもまだ歌えるし、多少風邪引いてても歌えます。 以前は、無理なく地声で歌えるのは、メゾソプラノぐらいまででした。 ソプラノになると、少し無理が出てくる感じでしたし、だんだん地声ではなくなっていました。 いまは、ソプラノよりまだ上のほうで、気持ちよく歌えます。それでも地声なんです。 よく女性の歌を、1オクターブ上で歌っています。

oohasi0084
質問者

お礼

hihiCくらいまで出るんですか…凄いですね! 低い音は声帯に依存するらしいので、 先天的な所が大きいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m