男性の地声音域って

このQ&Aのポイント
  • 男性の地声での限界はよく、hiAだと聞きます。僕は声が若干低いのか、mid2Gくらいが地声の限界です。
  • youtubeでアマチュアの方々がカラオケの動画を上げているのを幾つか拝見しましたが、hiA以上の音を簡単に出している方々ってやっぱり天然なんですかね?
  • 簡単にhiA以上を出せる方って結構な率でいるんでしょうかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の地声音域って

男性の地声での限界はよく、hiAだと聞きます。 僕は声が若干低いのか、mid2Gくらいが地声の限界です。 youtubeでアマチュアの方々がカラオケの動画を上げているのを幾つか拝見しましたが hiA以上の音を簡単に出している方々ってやっぱり天然なんですかね? 所謂、天然ミドルと呼ばれている方々なんですかね? 簡単にhiA以上を出している方の声って共通して ひょろい(言い方が随分失礼ですが)といいますか、 なんとなく細い気がします。 (たまに愛をとりもどせ!をパワフルに歌っていらっしゃる方なんかに驚かされますが) hiA以上を簡単に出せる方って結構な率でいるんでしょうかね? 長文でスミマセン。 要約すると ・カラオケ動画にて高音(hiA以上)の曲を簡単に歌っている人の大半は天然ミドルなんですか?  (ボイトレで身に付けた方とはなんとなく声質とかが違う気がします) ・hiA以上を簡単に出せる方(生まれつき、元から)というのは  どのくらいの割合でいるのでしょうか? 興味本位の質問ですが、 わかる方がいらしたら回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • exceedicm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

単に声帯が小さかったりするだけか、天然ミドルだとおもいますが、努力してミドルを習得する人間のハイトーンは鋭くキンキンしたロックな声です(けして響いていないわけではないです) 大して小野正利さん、田中昌之さんに代表される天然ミドルの声は喚声点を感じさせず、とげとげしくない丸めで豊かな音になります。(どぎついロックではやや物足りないかも?) 割合はわかりませんが、日本人はバリトンが多いので(鍛えていなくて最高音がmid2E~mid2Gあたり)男性の半分はまずないです。小数派でしょうか? ちなみに背筋や首を鍛えていると高い声が出やすいです。

oohasi0084
質問者

お礼

小野正利やクリキンはファンでない私からするとだいぶ似た声質に聞こえます。高音域がすごくきれいですよね。 やはり少数なんですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

けっこういますよね。みんな楽しんでいますね。 わたしは女性ですけど、自分で練習して高い声出るようになりました。 それでもよかったら参考にしてください。 hiAとか絶対音域ははかった事なくてわかりません。すみません。 歌声はネットにアップしたりはしてません。きちんと聴けるものに仕上げるのは大変そうなので。 最高音はホイッスルボイスよりは下で、炉心融解の高い声はもう少し余裕あります。 でも、もともと高い声では決してありません。 元はメゾソプラノぐらいで、高い方よりも、むしろ下の音域が少し広い方だと思います。 中島みゆきの音域は大丈夫です。以前は出ない音もありましたが今はないと思います。 男性の歌なら、襟裳岬が一番低い歌です。でも一番低い音はチョット苦しくてギリギリです。 年をとるにつれて、低い方へは自然と広がり、高い方も練習で広がりました。 低い方は、何で出るのかわかりません。よくビックリされます。 高い声を出すには、鼻と口から同時に出すかんじです。ほかの人はどうか知りませんが。 わたしの場合は、それで発声するようになってから、地声でうたえる音域がいきなりひろくなった上に、 声に安定感が出ました。6時間とか歌ってもまだ歌えるし、多少風邪引いてても歌えます。 以前は、無理なく地声で歌えるのは、メゾソプラノぐらいまででした。 ソプラノになると、少し無理が出てくる感じでしたし、だんだん地声ではなくなっていました。 いまは、ソプラノよりまだ上のほうで、気持ちよく歌えます。それでも地声なんです。 よく女性の歌を、1オクターブ上で歌っています。

oohasi0084
質問者

お礼

hihiCくらいまで出るんですか…凄いですね! 低い音は声帯に依存するらしいので、 先天的な所が大きいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 地声を広げたい

    地声を広げる?という表現は多分違っているでしょうが、意味は伝わるかと思います(´・ω・`) 現在高3の男です。 最近、結構な頻度でカラオケに行くようになり、自分の声域の限界を知ることになってしまいました。 狭いのです。本当に声域が狭くて、歌声として使える範囲はlowG~mid2D#でした。 TOKIOの宙船を原キーで歌いたいのですが、最高音がmid2Gなのでいつもキーを下げて歌っています。 叫べば最高音を出せますが、曲の最後になるとそれを連発することになるので、とても喉が持たずにキーを下げてしまいます。 (1) 地声の最高音を広げ、楽に発声できる様になるにはどのような練習方法がありますか。 (2) ミドルボイスなるものを習得する必要があるのでしょうか。 (3) 叫ぶことで出せる音域を無理やり出していると喉に悪影響ありますか? 以上の3つについてお答え頂きたいです。 ちなみに近くにボイトレ教室ないです。 余談ですが・・・ 先日、今までにカラオケに行ったことがないという友達と歌いに行きました。 その子は女性の曲をオク下で歌っていたのですが、皆が高い声で歌えよと煽るので原キーで歌いはじめ、なんとそのままサビまでも歌いきってしまいました。 音程はゆれずに安定していて、hiEの高さを結構余裕そうな表情で歌ってました。 地声をそのまま上に引っ張った感じの声でしたが、あれがミドルボイスなのでしょうか。 どうやってだしてんの?と皆口々にその子に質問するのですが、 「自分でも出せると思ってなかった」とか「サッカーの試合中に叫んでるからかも!」とか言ってました。 これは天然ミックス(ミドル?)でしょうか? 僕は絶対音感を持っているらしいので聞き取った音程は正しいはずです。 その子はその後も高音を連発する曲を歌ってましたが、(UVERとかラルクとか)喉がかれたような様子は見られなかったです。

  • 地声を高くしたいんですけど・・・

    高一の男です。地声の最高が一応mid2Gですがなんか少しハスキー気味 で安定しません。ミドルボイスも裏声をがんばって感覚みたいなのは つかめましたが、声質が地声とだいぶ違います。 ここで思ったのですが地声自体を高くすることはできないでしょうか 男性の限界はhicくらいだと聞きます。あれば方法など教えて下さい 稚拙な文章で分かりにくいと思いますがお願いします。

  • 地声が上手く使えません。

    お世話になります。私は中3の女子です。 私はカラオケでチャットモンチーをよく歌うんですが、全部裏声で歌ってるんです。地声だと音を上手く操れないですし、声は元々高くないので、裏声使わないと全然高い声が出ません。どうしたら地声で高い声を出したり上手く歌えるんでしょうか?私にチャットモンチーのような声が高いのは声質にあってないのでしょうか? あと、違う話で申し訳ないのですが、合唱の練習のときに(私はアルトです)先生に、音が低いところも裏声など地声が出ないようにと言われました。これはなぜですか?地声だと聞き苦しいとかあるんでしょうか?

  • 自分の音域と声質って?

    捜して見たのですが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 自分の音域や声質ってどうやって調べるのでしょうか? 新しい仕事でよく声を出さなきゃいけないみたいなので、 自宅で上野直樹先生の本など使って発声の練習などをしてるのですが、 自分の声質がよくわからないです。 地声?も高くなったり、低くなったりばらばらで…。 カラオケとかいっても自分がちゃんと歌えてるのか歌えてないのか、 いまいちわからないんです。一応声はだしてるんですが…。 昔、音楽の授業でピアノで音域を調べる実験?をした時も 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 その時はバスだった気が… 昔、同級生にとんでもない音痴といわれたので普通の人より音に弱いのかもしれません。 やはりボイトレなどに通ってちゃんと調べて教わったほうがよいのでしょうか?

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 地声で高音を出せるようになりたい

    高校生の男子でカラオケでうまく歌いたいです 自分は高音は出るのですが裏声交じりというか自分で聞いていて納得のいかない声です どうにか地声で高音を出せるようになりたいのですが うちにはボイトレに行っているお金が無いです 自宅でもできる(うるさくならない)練習方法はないでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 音域の広げ方を教えてください!

    音域の広げ方を教えてください! 私は今、mid2Fが地声で出せるギリギリの高さです。 しかし、これはまだ中音域として分類されてるらしいので、まだまだ低いんですよね。 なので、地声でhiCまでは出せるようになりたいです。 X JAPANの紅、ロードオブメジャーの心絵、粉雪、小さな恋の唄 最近の歌ではKANA-BOONやゲスの極み乙女。を地声で完璧に歌いこなせるようになりたいです。 mid2Fまで出せると言っても、本当にただ''出せる''程度です。 音がひっくり返らず発せれる程度であり、ビブラートを美しくかけたり、柔らかなヘッドボイスで歌いこなせたりなど''楽に上手く出せる''わけではありません。 これは、音域がもっと広がれば自動で楽に出せるようになるとは思いますが、とにかく音域の広げ方が知りたいです。 mid2Fからmid2Gと、一つ上だけでも構いません。 とにかく短期間で音域を広げたいです。 どこか別の質問では、音域を広げて高い声を出せるようになるまでには年単位の時間を要すると書かれていましたが、数ヶ月前の私はmid2Eかmid2Dくらいしか出せませんでした。 しかも本格的に練習やボイトレをしたでもなく、ただカラオケや家で数時間くらい裏返るほどの限界の声を出していただけです。 練習やボイトレのつもりはなく、ただ楽しく歌っている程度でした。 これだけでも音域が1~2個増えたので、数年単位もかかる…なんてことないはずですけどね… ともあれ、音域の広げ方を教えてください! 私はよく友達から「技術はプロ並みだが、やはり声が高くない。 無理やり出してるような感じがする。 高い声さえ出せればプロ並の歌手になれる気がする」と言われてかなり自信が出ていますので、本気で練習したいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • 高い地声がでません・・・

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 高音域の広げ方について

    もともと声が低く、地声で出せるのがmid2Eが限界(安定して出せるのはmid2D以下)なので、カラオケで原キーで歌える曲がほとんどなくて、とても困っています… そんな自分が男性曲を無理なく原キーで歌えるまでになるためには、どのようなトレーニングをしたらよいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう