• ベストアンサー

図形の証明の問題です

どなたか回答お願いします (1)正三角形ABCの辺AB上に点Dをとり、AC上点EをAD=CEとなるようにとる、このときCD=BEであることを示せ。 (2) (1)において、BEとCDの交点をFとする∠BFDの大きさを求めよ。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

(1) AC=BC AD=CE ∠CAD=∠BCE=60° よって ⊿ADCが⊿CEBと合同であることから CD=BE (2) ⊿ADCが⊿CEBと合同であることから ∠CBF=∠ECF ∠BFD=∠BCF+∠CBF==∠BCF+∠ECF==∠ECB=60°

craft555
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)のもって生き方がわかりました。 お手数おかけしました。