• 締切済み

会議室や備品の予約管理ソフトを探しています。

ウチの会社では会議室使用の予約をExcelのシートで管理しております。 予約希望者はグループウェア上で公開されているExcelを見て、いつ、どこが空いてるのかを調べて希望日時をメールで担当者に送り、担当者はそれをExcelに反映する、というようなことをしています。 このExcelのシートの書式ですが、会議の名称に対して、いつ、どこで行うかを調べるのには適しているのですが、予約希望者がいつ、どこの会議室なら使用できるかを調べるにはとても見辛くて分かりにくいのです。 もしわかりやすいソフトがあるなら担当者に提案してみようかと思うのですが良いソフトはありますでしょうか? 予約したい対象と候補の期間を指定し、日時の候補をいくつか挙げてくれるような機能があると嬉しいです。サーバの導入などはできないので、Windowsのファイル共有だけで済むと助かります。

  • lbbg
  • お礼率78% (78/99)

みんなの回答

  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

すでにグループウェアを使ってるんだったら予約管理の機能が付いてると思うけど。

lbbg
質問者

補足

グループウェアの機能は残念ながら使用できません。

関連するQ&A

  • シスアド<会議室の予約>

    使える会議室を抽出するため、予約済み会議室を検索する次の条件文がある。使用希望条件は[ ]で示される。  [利用日]=利用日    かつ  [開始時刻]<終了時刻    かつ  [終了時刻]>開始時刻 上記の条件文は穴埋め式の解答を入れたものです。 疑問点(1)予約済み会議の終了と同時に希望の会議を始めたり、希望の会議の終了時刻と予約済み会議の開始時刻が同時であるはできないので上の条件式の<と>に=を入れるべきではないのでしょうか。 疑問点(2)開始時刻、終了時刻の条件はどちらかでもひっかかるとだめなので2番目のかつは「または」ではないのでしょうか。 ちなみにこれはシスアド14年秋午後問です。よろしくお願いします。

  • フリーソフトでグループウェアを探しています。

    フリーソフトでグループウェアを探しています。 サーバーはありますのでサーバーにインストールできるグループウェアを探しています。 機能は会議・施設予約さえあればいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネット上で利用できる会議室予約簿を知りませんか?

     ホームページ上に掲載し、利用希望者がアクセスして編集できる会議室予約簿を作成したいと考えています。  アクセスにはログインとパスワードにより制限を掛け、その後には空いている時間帯と部屋に関して予約を申し込め、間違えたら修正できる、そんなHomepageコンテンツを作成したいのです。  どなたかそのようなソフトあるいはcgiscript等をご存じないでしょうか?

  • グループウェアソフトのフリーウェアを探しています。

    質問させて頂きます。 今会社で簡単なグループウェアソフトを使い、 スケジュール・会議室予約を管理しようと思っています。 本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。 基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。 宜しくお願い致します。

  • こういう管理ソフトはないでしょうか?

    ユーザーサポートの電話応対業務のデータ管理が出来るソフトを探しています。 現在は、 複数のオペレーターがユーザーから問合せを聞いた後、 各自が持っているエクセルシートに入力し、 月一回、各自のシートを回収して集計作業を行っています。 それを自動化できるようなソフトはないでしょうか? 希望としましては、以下のようなものが出来るソフトです。 ・複数の人が同時に入力することが出来る ・入力したものがリアルタイムで集計に反映される    (直接、入力できるのがベストです) ・集計データが自動でグラフ表示される エクセルで作る事を考えましたが、複数人が同時入力する方法は 難しいと思い、他の方法を考えようと思ったのですが浮かびません。 オペレーターの数ですが、10人以内、毎月の電話件数は1500件くらいです。 市販ソフトや、自作方法など何でも良いので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 予約管理システム

    accessかExcelを使用して簡単な予約管理システムを作りたいと考えています。 システムは、車四台を各人が予約する内容です。 accessとExcelの本は購入しましたが、よくわかりません。 できる限り詳しい解答を宜しくお願いします❗ フリーソフトのダウンロードは除きます。

  • 複数のワークシートの同じ箇所を同時に更新するには?

    エクセル2000を使って、仕事上の文章をよく作成しています。 1つのファイルで、3人の相手に毎月、会議開催の「案内」を出しているとします。 3人(A、B、C)には、同じ書式の簡単な「案内」(会議の日時、場所のみ)を出しており、 Aにはシート1、Bにはシート2、Cにはシート3にそれぞれの「案内」を保存しています。 「質問1」 3つのシートの案内の「日付」を、自動的に日々更新するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、「案内」を今日作成するとした場合、ファイルを開くと、日付は自動的に今日の日付 となっているようにしたいのです。(明日開けば、明日の日付となっているように) 「質問2」 3つのシートの同じ箇所を、同時に同じ内容に更新するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、来月の会議の「日時」と「場所」を3人へ案内する場合、シート1の「日時」と「場所」 を更新(変更)すれば、同時にシート2とシート3も、「日時」と「場所」が同じように更新される ようにしたいのです。 エクセル2000にお詳しい方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • タブ付き文書作成ソフト

    現在はエクセルをワード代わりに使用しています。 各シートに作成日時をうち、 案件の経緯をわかるようにするためです。 文書作成ソフトで タブやシート管理できるものをご存知ありませんか

  • エクセルでの顧客管理

    エクセル初心者です。顧客管理で2件こまっています。 (1)A列・・会社名、B列・・携帯番号、C列・・担当者名です。別の表にVLOOKUPによって検索したい会社名前を入れると携帯番号と担当者が表示されるようになっています。しかし、同じ会社に複数の担当者がおり複数担当者がいる場合は使えません、同会社の全員の携帯番号と担当者名が出てくるような関数もしくは方法はありませんか?会社ではアクセスが使える環境ではありません。なんとかエクセルのみで乗り切るのは難しいでしょうか? (2)(A)のワークシートにA列顧客名 B列住所 C列担当者名(3人)のデータがあります。このデータを担当者別にそれぞれの担当者のワークシートに反映させたいのです。追加の顧客は(A)で入力しそれが各担当者別のワークシートに反映される方法はありませんか?

  • excelで任意のブックの特定範囲の値を返す

    会社で使っているソフト(Xソフトとします)から、デスクトップに出力されるexcelファイルがあります。 そのファイルに出来上がっている全てのシートの同じセル範囲から、 ひとつのexcelファイルに値を抜き出したいと考えています。 いきなり範囲で抜き出すのは難しいかと思い、とりあえずひとつのセルの値を抜き出せないかと試行錯誤しています。 book1のA1セルに、book2****のD1セルの値を入力したい場合 book1のA1セルに以下のように入力していますが#REF!と表示されてしまいます。 =indirect("'["&B1&".xls]"&C1&_1&"!D1") Xソフトから作成されるexcelファイルの名称が、作成した日時を反映するようになっているため、book2****の****部分には日時が入ると思ってください。つまり、book2の名称は Xソフトからデスクトップに保存する度に変化してしまいます。 また、book2****に作成されるシートはXソフトから取り出したいデータ量によって変わり、 その名称はbook2****の各シートのC1セルの文字列に_1、_2、、、、と連番になる仕組みになっています。 そのため、book1のB1セルにbook2のファイル名称を入力し、 シート名はbook2****のC1セルの文字列と_1(、_2、、、)を組み合わせることで D1セルの値を返したいと思っています。 マクロやvbaの経験はあまりないため、関数でがんばっているのですがうまくいきません。 本当は、Xソフトから作成されたファイルをクリックするだけで読み込めるような仕組みが作れるのが理想なのですが、なかなかできず困っています。 どなたか詳しい方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。