• 締切済み

自転車の走行空間に関して

自転車の走る場所についてどう思いますか。自転車は原則路側帯を走るようになっていますが渡ろうにも路駐が多くて走れません。私としては自転車は基本歩道も走行可にして歩行者が多い時は押して歩くのが最善だと考えています。    

みんなの回答

• 634yy
回答No.4

>私としては自転車は基本歩道も走行可 今と変わらないって事ですか? >自転車は原則路側帯を走るようになっていますが 残念、間違いです。 >私としては自転車は基本歩道も走行可にして歩行者が多い時は押して歩くのが最善だと考えています。 自転車が走行可能な歩道もあります。 当然、歩行者優先ですから歩行者に危険が及ばない様に走行するのが原則なのですが 殆ど守られていません。歩道を走る自転車は車道寄りを走るなんて規則すら知っている人 皆無なんじゃないでしょうか、自転車が走れる歩道にはちゃんと書かれているのですけどね。

回答No.3

まあ押して歩く分には歩行者だから何の問題も無いです。 譲り合いの精神が有れば、こんな何処を走るなどと言った問題は起きなかったので、あまりにも無謀運転の自転車が増えたからでしょう、自転車走行スペースにしちゃう車も要る訳で、奴らは、駐停車禁止で即効とりしまられるべきですが、車の運転を見ていてもウインカーを出さずにいきなり割り込む、赤信号は無視する連中が増えてきました、全体的に人間のモラルが自己中心になったため、社会システムが対応するまでの時間ギャップは仕方ないのかもしれません。 法律的には本題ありでしょうが、安全と譲り合いが確保できるなら良いのではないでしょうか?

• O-Gon
回答No.2

>自転車は原則路側帯を走るようになっています 違いますよ。 自転車が走る場所は法的には車道の左側となっていて、自動車などとの区別は基本的にありませんですよ。 つまり原則として、自動車と同じように走る必要があります。 ただし、車両通行帯のない道路の場合は道路の左端に寄って(左端を走行ではない)走行し、速い車に追いつかれた場合は、道を譲らなくてはなりません。 >自転車は基本歩道も走行可に 歩行者の安全を確保できるならそれでもいいかもですが、現実的ではないと思います。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

• 150715
回答No.1

どういう地域にお住まいですか? どうして自転車でそこを通過しなければならないのでしょうか? その路駐の多い場所は駐車禁止ですか? (その場合は最寄りの警察署へ一報を是非なさってください) 一時的なこと(路駐の多い通り)なら、歩道を自転車を押してやり過ごすこともできます。 都心にお住まいなら、公共交通機関を使ったほうが便利で安全でしょう。 荷物が多いなら車やタクシーがあります。 徒歩でも自転車でもバイクでも車でも、それぞれの交通手段にはそれぞれ向き不向きとリスク、そして代償があります。それをよくお考えになって交通手段をお選びください。 ちなみに、質問文そのままだと意見表明と受け止められますのでご注意を。 まずは補足をお待ちしています。