• 締切済み

Lightwave3Dについて。

 はじめまして。  私は大学の卒業研究でTVMLという言語を用い,アニメーションを作成 しようと考えております。  そのTVMLでプログラムを組む際に,まずLightwave3Dでキャラクタ を作成しなくてはならないのですが,Lightwave3Dについて私はよく分かり ません。  Lightwave3Dはフリーソフトとして存在しているのでしょうか?  また,ありましたらアドレスなどを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.4

lightwaveにこだわらないのであればBlenderというソフトウェアもありますよ こちらはフリーウェアです

参考URL:
http://www.blender.nl/
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

Lightwave3Dは日本ではディストーム社が代理販売しています 価格は一般向けのライセンスで24万8千円、アカデミックライセンスで14万8千円ですね ただ、形状データを作りたいというだけであれば、エクスツールズのshade R4 personal(http://www.ex-tools.co.jp/products/shade/R4-per/index.html)や メタセコイア(http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html)などでモデルを作成しlwo形式でexportする方法もあります

Kirakiraboshi
質問者

お礼

 いろいろ回答いただきありがとうございました。  いろいろとあるんですねぇ。  勉強不足でした。  これからいろいろ検討していこうと思います。

  • monme
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どうしても、フリーソフトがいいのならば、 オンラインソフトのサイトに言ってみたらいかがですか。 「goo」トップページ→「チャンネル」のなかの「ダウンロード」 の先の、右側の「フリーソフト&ダウンロード」にリンクがありますよ

Kirakiraboshi
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  これから探そうと思っています。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 LightWave3Dは最新バージョンが6.5だったと思います。 その63.5のお値段で36万ほど、学割パックでも16万ほどしたはずです。 なぜフリーソフトと思われたのかわかりませんが、とりあえずお値段だけでも。  ごめんなさい。今時間がないので(終電が・・・) こんなことしか書けず、申し訳ないのですが・・。  LWより安価で、かつアニメーション機能に優れたものでしたら アニメーションマスターがあります。5万弱です。学割が存在するかは寡聞にして存じません。

Kirakiraboshi
質問者

お礼

 お答えありがとうございました。  私がフリーソフトをと思ったのは正直な所自分に出来るか不安だったので 一先ずフリーソフトでそれらしい物を作成してから考えようと思ったからです。  お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LightWave3D5.5

    LightWave3D5.5なのですが、モデラーでオブジェクトを作成する際、 セーブできるポイントの数に限りがあるのですが(6500ぐらい) この限界をあげる事は出来るのでしょうか? 要するに、むちゃくちゃなポリゴン数のオブジェクトを扱いたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • Lightwave3Dで自転と公転を実現したい

    ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…) 以下、要点を列挙させていただきます。 ■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。 ■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。  あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。 ■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。 ■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。  が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。 ■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。 以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • CG アニメーション

    LightWaveで3DCGのアニメーションを作成していたのですが あまりにも時間がかかるため、他のソフト(できればフリー)に変えようと思っています。 調べたところ、Blenderというフリーソフトがアニメーションを作成できるそうなのですが LWとBlenderではどちらがアニメーション作成が簡単でしょうか。 また、他のフリーソフトで初心者でも扱えそうなソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • LightWaveが快適に起動するPCを探しています。

    LightWaveが快適に起動するPCを探しています。 その他にも ・softimage ・メタセコイア ・RoKDeBone2 などの3Dゲームを作成する際に必要なソフトが快適に動くためのPCを探しています。 据え置き型でも構いませんが、ノートPCであればそちらの方を教えていただきたいです。 お願いします。

  • LightWaveのレイアウトでのカメラの操作方法について。

    LightWave 3D 9でアニメーションを作っています。 町を作って、その中でカメラを動かすアニメーションです。 カメラワークで、カメラの移動・回転だけでなく、「ズーム」をしたいのですが、どこをいじれば、ズームできるかが分かりません。 それと、上とは別の質問になるのですが、たとえば、 「0~90フレームまではカメラを動かして、90~120はカメラを動かさない。120以降で、また、カメラを動かしたい」ときに、まず、カメラを動かして90でキーフレームを作成し、次にカメラを動かさないで120でキーフレームを作成したのですが、90~120の間でカメラが勝手に動きます。 どうしたらよいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンダリングのためだけにLightWaveの導入はもったいない?

    メタセコイアでモデリング、マッピング、光源設定したデータを フリーのレンダラーでレンダリングしています。 ただ、やはりフリーのレンダラーですと、 マテリアルや光源を細かく設定できず、限界を感じています。 テキストデータを開いて設定をするものなどあり、 とても扱いが難解で手に負えません。 シェアウェアでも初心者にわかりやすいものがあれば・・・ と思っているのですが、希望に沿うものがあるのかわかりません。 いっそLightWaveの導入を考えていますが、 アニメーション機能は使う予定は無しで、 使う機能はマッピング、マテリアル設定、光源設定、レンダリング・・・ですと 大枚をはたいてもったいないことになるでしょうか・・・。 何か他に良いソフトをご存知ないですか? 3Dソフトへの理解があまりできておらず用語の使い方等 誤りがありましたらご容赦ください。

  • CINEMA 4D XLかLight waveか

    表題のソフトを購入しようと思っているのですがどちらにしようか迷っております。 ほかのソフトは考えていません。 アドバイスいただきたく思います。 どちらも体験版は使ってみました。 使いやすさは統合型のC4Dの方が断然よく、メニューもアイコン化されていてよかったんですが、これから学ぶにあたりあまりにも情報が少なすぎるのがネックとなっております。 C4DがLightwave並に書籍などが充実していれば間違いなく買うのですが・・・ 初心者なため情報量というのが助けになります。 静止画ではなく動画を作りたいと思っているのですが、C4DとLightwaveではどちらの方がアニメーションはやりやすいでしょうか?慣れの問題で対処できる程度の差でしょうか? Lightwaveでは簡単なアニメーションを作ってみましたが、C4Dではやり方がわからなかったのでやりませんでした。 「C4Dは参考書は少ないがマニュアルが充実してる」なんてことはありますか? よろしくお願い致します。

  • はじめての3D画像作成のアドバイスをお願いします。

    はじめての3D画像作成のアドバイスをお願いします。 漠然とした質問ですが、フリーソフトを使って3D画像の作成を始めようと思うのですが、プログラム言語の入門「Hello World」みたいな、まずこれを作成してみましょう。という3Dクリエイターの定番のモデルとかありますか? 変な質問ですみません。

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。