• 締切済み

Lightwave3Dについて。

はじめまして。  私は大学の卒業研究でTVMLという言語を用い,アニメーションを作成 しようと考えております。  そのTVMLでプログラムを組む際に,まずLightwave3Dでキャラクタ を作成しなくてはならないのですが,Lightwave3Dについて私はよく分かり ません。  Lightwave3Dはフリーソフトとして存在しているのでしょうか?  また,ありましたらアドレスなどを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alfeim
回答No.4

lightwaveにこだわらないのであればBlenderというソフトウェアもありますよ こちらはフリーウェアです

参考URL:
http://www.blender.nl/
  • alfeim
回答No.3

Lightwave3Dは日本ではディストーム社が代理販売しています 価格は一般向けのライセンスで24万8千円、アカデミックライセンスで14万8千円ですね ただ、形状データを作りたいというだけであれば、エクスツールズのshade R4 personal(http://www.ex-tools.co.jp/products/shade/R4-per/index.html)や メタセコイア(http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html)などでモデルを作成しlwo形式でexportする方法もあります

Kirakiraboshi
質問者

お礼

いろいろ回答いただきありがとうございました。  いろいろとあるんですねぇ。  勉強不足でした。  これからいろいろ検討していこうと思います。

• monme
回答No.2

どうしても、フリーソフトがいいのならば、 オンラインソフトのサイトに言ってみたらいかがですか。 「goo」トップページ→「チャンネル」のなかの「ダウンロード」 の先の、右側の「フリーソフト&ダウンロード」にリンクがありますよ

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  これから探そうと思っています。

• KINGBIRD
回答No.1

LightWave3Dは最新バージョンが6.5だったと思います。 その63.5のお値段で36万ほど、学割パックでも16万ほどしたはずです。 なぜフリーソフトと思われたのかわかりませんが、とりあえずお値段だけでも。  ごめんなさい。今時間がないので(終電が・・・) こんなことしか書けず、申し訳ないのですが・・。  LWより安価で、かつアニメーション機能に優れたものでしたら アニメーションマスターがあります。5万弱です。学割が存在するかは寡聞にして存じません。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。  私がフリーソフトをと思ったのは正直な所自分に出来るか不安だったので 一先ずフリーソフトでそれらしい物を作成してから考えようと思ったからです。  お忙しい中ありがとうございました。