• 締切済み

「自分を捨てる」研修が嫌で、休もうと考えています。

bari_sakuの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

>プライドは、捨てられるものなら捨てたいと思っています。 >ただ、その方法がこの研修でいいのでしょうか? >もっと大事なものを失いそうな気がします。 もう一度考えてみたのですが、 >駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、 >自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。 高学歴の美人がこれをしたら、プライドを捨てることになるのですか? そこがよくわかりません。 それに↑をクリアすればモノマネはしなくていいのでしょうし、不幸にしてモノマネをする結果になったとしても観客は全員身内ですし、最初のミッションをクリアできなかったのなら、その時点でプライド崩壊だと思うのですが。

kayofront
質問者

補足

実際、プライドは崩壊すると思います。 というか、そのための研修ですから。 どんな方であれ、人前で恥をかくのは、プライドが 傷つくのではないのでしょうか?その極みが今回の研修 だと思います。

関連するQ&A

  • 新人研修について

    最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。

  • 新人研修2年(OJTを除く)は長いと思いますか

    一部上場企業に入った院卒の技術系新入社員です。 タイトルのとおり、配属された先で研修が約2年に及ぶと伝えられました。 設計開発として6月頭に部署配属され年末まで座学と工場実習、年明けから1年かけて事務営業系の研修?だそうです。営業研修は国内海外の出張などです。 2年目でやっと設計開発のOJTに入るようですが、院卒の私としては仕事ができないことに焦りを感じています。すぐに大きな仕事を任されるという先輩社員方の説明を信じて入社しましたが、配属された部署ではまったく違うようです。 給与的にも元から高いほうではないことを理解していましたが、研修中の残業禁止とOJT評価をうけられないことで、金額アップがしばらく望めません。 このまま2年間技術系スキルを磨けないこと、決して業績の安定した部門ではないことを考えると、今すぐにでも転職するべきかと考えています。 新人研修に2年間かかると聞いたら、皆さんはその職場に残りますか?

  • 3月に入社した会社が変なんです、転職を考えるべき?

    まだ自分の我慢不足かと思っているのですが、客観的なご意見をいただければと思います。 これは、転職をしてもいい状況でしょうか? <給与の件> ・会社の資金がショートしている。 ・それにより給与の遅配が頻発している。(先輩曰く、日常だそうです) <怪しい外部研修> ・社長が、社員研修と称する自己啓発セミナーの幹部となっている。 ・そのセミナーに社員全員が強制参加。 ・内容は、暗闇で自己否定したり、大声で罵倒されたりする。 ・給料は払わないくせに、 年5000万くらい、自己啓発的な外部セミナーにお金をつぎ込んでいる。 <社長がおかしい> ・典型的なオーナー社長です。 ・気に入らないと、大声で怒鳴り、パソコンなどの備品を破壊する。 壁にたくさん穴が開いています。 ・業務で、違法行為(著作権法違反など)を、押し付けてくる。 ・業務改善提案しても、ほとんど通らない。 <会社全体がなんか変> これは、主観的な話なのですが、 ・会議が、15時間くらいある。お昼も取れない。明け方までやってます。 ・サービス残業、サービス休日出勤が恒常化している。残業200時間/月程度。 ・社内研修が、不気味な精神論の研修ばかりで、 感動?ビデオを7時間くらい視聴させられ、途中涙をながす社員も多い。 ・離職率が高い。1年以内に、50%が辞めていく。 私としては、社長がキレる、会議が長いということについては、 ある程度仕方ないと割り切れますが、 給与の遅配と、外部研修セミナーについては、納得出来ません。

  • 可愛いキャラが嫌です

    大学1年生の女です。 サークルでの立ち位置みたいなものが いわゆる「可愛いキャラ」で、こまっています。同期男子からです。先輩にはたくさんいじられるのですが。 ◯◯は天使だから、とか ◯◯は可愛いから、とか ◯◯が来てくれて嬉しい、とかそんな感じです。 全くいじられないというわけではないのですが、、 最初は嬉しいとも思ったりしましたが、いつまでも続くとわたしにはいじる要素もないのかとさみしいです。 仲もいいし、遊んだりもするけど、なんだか表面上でのかかわりしかないような気がしてしまいます。 ちなみに、わたしの行動がお高いわけではないと思います。みんなの前でも変顔もものまねも全力でやります。これは関係ないかな笑 このままでも支障はないのですが、さみしいので もっといじられる子になりたいです。人並みに、という意味です。 わたしはどう振る舞えばいいですか、教えてください。

  • 派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

    知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 企業面接で、質問の意図。

    先日、はじめての企業グループ面接(4人)に行ってまいりました。 会社に到着するまでものすごく緊張していたのですが、会場の待合所で、他の受験者、面接官が話しかけてくれたため、緊張もとけ、自信をもって面接に望めたと思います。 最初に志望動機を聞かれ、次に自己PRをしてください。 「ものまねでも特技でも言葉でもなんでもよいです。できれば今日一番目立ってください」といわれ、これは順番ではなく挙手制でした。 最初に寿司屋のものまねを元気よくした受験者がいたのですが、ちょっと圧倒されつつも、私はものまねなど用意していなかったので、あらかじめ考えておいた自己PRを自分の言葉で語りました。 この質問の意図は目立つ事にあるのでしょうか?? それとも、普通にPRをして正解だったのでしょうか? その他は、全員希望勤務先、趣味などについて軽く聞かれ、面接官に対して質問をして終わりました。 最後は誰も質問しなかったので、面接官に質問をして少しでも印象に残るようにがんばってみました。 面接を通して、志望動機ややる気などは一番伝えられたとは思いますが、思った以上に元気がある受験者が多く、自己PRで元気さもアピールするべきだったか??といまさら後悔しています。 以上回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの研修って給料貰えるんですか?

    先週の金曜にハローワークで「クリーニングの配達」と言う求人に募集し土曜日に面接しました。色々質問され仕事の内容等を聞き終了、結果は後日伝えますと言われました。 しかし、その日の夕方に採用担当者さんから電話が来て 「仕事内容は口で言っても解らないだろうから明日朝7:45分に店に来て実際に作業してみて下さい、これも面接の内です」 と言われました。 昨日(月曜)朝に店に行って簡単な自己紹介をした後、社員の方と2人で配達に出発、各クリーニング店へクリーニングした商品を届け、クリーニングする服を預かり次の店へ…重量物でした(1袋20k位はあります) 4時間程して終了、最後に担当の方に会って行ってと言われ事務所へ、 担当者「どうでしたか?出来そうですか?」 私「はい、大丈夫です。是非働かせて頂きたいです」 と言い、結果は何故か来週になるそうです??? ところが、今日の昼に担当の方から電話が来て明日と明後日も来てくださいと言われました。 はぁ?と思いつつ解りましたと言いました。 これって普通ですか?と言うか、研修って給料貰えないのですか?企業側は何も言ってません。私も言いづらくて言えません。 ハローワークに電話したところ、取り敢えず2日間行ってみてください、との事。 何か変じゃないですか? 求人票には「クリーニングの配送業務」とだけ書いてあり「営業のような物もあります」「重量物あります」とかは面接時初めて聞きました。 就業時間も9:00~13:00までの4時間と書いてあったのに実際は7:45~12:00位までの4時間でちょっとズレてます。 長々とすいません、結論として研修って給料もらえるんですか?正直何か怪しいです…

  • 先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月

    先日内定をもらった接客業系企業の内定式に参加したのですが、突然「2ヶ月後に20万円を自己負担でアメリカ研修に行ってもらいます」と言われました。 突然のことで何人も行けないという学生がいたのですが「代金はローンも組めるので基本全員参加・卒論等の理由では不参加は認めない」さらに「不参加者は今後そういう対象と見ていく」と脅しのようなことまで言われました。 私も『卒論に専念したい・代金もとてもじゃないが払えない』の理由で参加したくないのですが、今後どのような扱いを受けるのか怖くて途方に暮れています。 唯一内定をもらった企業なので辞退はなるべくしたくないのですが… このような強制的・威圧的な研修は違法ではないのですか? 私はどうすればいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 【ゆとり世代】話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?

    以下のような記事があるんですが、結局理想的にはどうするべきだった、というオチなのでしょうか?(記事には書いてません) わたしは社会人で、ゆとり世代ではありません。 まぁ、常識的には、話し終わった頃合いを見て後で挨拶するとか、手短に話し中でもよいので挨拶するとか?かなと思うんですが、自分の常識に自信がありません。このゆとり君の気持ちもわかるような・・・汗 ----------------------------------------------------- ゆとり世代がやってくる http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080326/151311/?P=2 「話している先輩にはいつ挨拶すればいいんですか?」  これは、2007年に入社した新入社員がある企業のベテラン人事担当者のもとに送ったメールの一文です。  研修を終え、いざ配属先に向かった新入社員のA君。周りは忙しそうな先輩たちばかりでしたが、研修で教わった通り、意識的に挨拶しようと思っていたようです。ところが、A君がひとりの先輩に挨拶しようと近づいてみると、その先輩は近くの席に座っている同僚と何か話し込んでいる様子でした。しばらくそばに立って待っていたのですが、終わりそうにないので、あきらめて席に戻り人事にメールしたのです。  挨拶はこれから配属先で仕事をこなしていく新人にとって重要な一歩です。研修でも挨拶は念入りに指導されました。緊張の中、A君は「先輩に挨拶をしなければ!」と強く思っていたのでしょう。しかし、声をかけたい先輩は別の先輩と話をしています。A君は必死で研修で教わった挨拶の方法を思い出してみたものの、自己紹介の仕方、名刺の渡し方、言葉の使い方は教わりましたが、人が話しをしている場面は出てきませんでした。  「先輩に挨拶できないのは研修では教わっていないからだ」。A君には、直面する事態を起こした原因が研修プログラムの不備にあると思えたのです。そして、「教わっていない答え」を求めて、人事に相談したというわけです。  「そんなことまで教えなければいけないのか」。予想外の相談に人事担当者は心底から驚いたそうです。先輩に失礼がないよう気を配るにもかかわらず、相談はメールでさらりと送ってくる……。繊細さと粗雑さのギャップにあきれ、同時に大きな不安を感じたのでした。

  • 3月の内定辞退

    今春卒業を控えている大学4年生です。 夏頃ある企業から内定をいただき、秋から「内定者研修」という名のアルバイトが始まりました。 が、ろくな研修も受けず早速顧客を取ったりノルマを課せられています。 業界自体がブラックであり、サービス残業は当たり前、1年目の先輩に聞いたら、月残業70時間で手取りは15万円だそうです。 終電で帰ることも多々あるようです。 私自身、休憩無しで10時間働いたこともあります。 覚悟はしていましたが、この状況で仕事を続けていけるのか、最近不安を感じています。 そんな折、ずっと行きたかった企業の求人を見付けました。 その企業は滅多に求人を出さないので、またとないチャンスだと思います。 ですが、その企業の内々定が出るのは早くても2月下旬だそうです。 個人的にはそちらに応募したい気持ちが大きいです。 もしこちらの企業と縁があった場合、この時期の内定辞退は許されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう