• ベストアンサー

中古マンションの購入時の不安

中古マンションを購入する場合、耐震基準に適合しているかを、どのように調べれば判りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>耐震基準に適合しているかを、どのように調べれば判りますか。 耐震基準に適合していないと建築審査を通りませんので、建築されたマンションは全棟耐震基準をクリアしていることになっておいます。 通常、自分で調べる必要は有りませんが、どうしても自分で調べたければ、一級建築士事務所が用意した構造計算書類を開示してもらい、その記載事実を審査する以外には方法がありません。 しかし、姉歯設計事務所事件で話題になった様に、一級建築士事務所の書類を審査するだけですので、一級建築士事務所が構造計算書を捏造している場合に、それを見抜く能力は無いかもしれません。 実際のところ、一級建築士事務所の構造計算書が捏造されている場合に、それを見抜く手段はありません。 姉歯の構造計算書を元に審査した物件を避けるのは勿論、姉歯以外の一級建築士事務所でも怪しいところは避けたほうが賢明ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

他には、昔の地図を見てみて、土地を調べるとか。 分譲マンションなら、管理人に地震被害について聞いてみたらいかがでしょう?

• kamaryu
回答No.1

建築確認申請が1981年以降である事。 竣工が1982年以降で有ればまず大丈夫です。 ただし、設計通りに建築されているかは神のみぞ知る・・・です。 地震が心配なら、田や畑に建てられた物や川沿いの物件は避けた方が良いです。