• ベストアンサー

中古マンションの購入時の不安

中古マンションを購入する場合、耐震基準に適合しているかを、どのように調べれば判りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>耐震基準に適合しているかを、どのように調べれば判りますか。 耐震基準に適合していないと建築審査を通りませんので、建築されたマンションは全棟耐震基準をクリアしていることになっておいます。 通常、自分で調べる必要は有りませんが、どうしても自分で調べたければ、一級建築士事務所が用意した構造計算書類を開示してもらい、その記載事実を審査する以外には方法がありません。 しかし、姉歯設計事務所事件で話題になった様に、一級建築士事務所の書類を審査するだけですので、一級建築士事務所が構造計算書を捏造している場合に、それを見抜く能力は無いかもしれません。 実際のところ、一級建築士事務所の構造計算書が捏造されている場合に、それを見抜く手段はありません。 姉歯の構造計算書を元に審査した物件を避けるのは勿論、姉歯以外の一級建築士事務所でも怪しいところは避けたほうが賢明ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

他には、昔の地図を見てみて、土地を調べるとか。 分譲マンションなら、管理人に地震被害について聞いてみたらいかがでしょう?

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

建築確認申請が1981年以降である事。 竣工が1982年以降で有ればまず大丈夫です。 ただし、設計通りに建築されているかは神のみぞ知る・・・です。 地震が心配なら、田や畑に建てられた物や川沿いの物件は避けた方が良いです。

関連するQ&A

  • 中古住宅や中古マンションの安全性はどうやってわかる?

    中古住宅や中古マンションの購入を検討する時、 その物件が耐震性・耐火性などの基準をクリアしているか、 建築基準をクリアしているか等はどうやったら分かるのでしょうか? 何かの保証でもあるのか、説明があるのか・・。 数年前に耐震偽装などの一連の事件などがありましたが、 あれ依頼、その時すでに建っていた物件は全てちゃんと建てられているかチェックはされてるんでしょうか? 非常に不安です。宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入後のリフォーム分ローン控除について教えてください

    現在、築30年の中古住宅(一戸建)の購入を検討しています。 購入後に耐震補強を含めたリフォームを予定しており、購入費用とリフォーム費用をあわせてローンを組みたいと考えています。 購入時点で耐震基準に適合していれば、築年数に関わらず住宅ローン控除が受けられるということなのですが、今検討中の物件では、受け渡し後の補強工事により、耐震基準に適合させようと考えているため、購入費用については、控除の対象にならないものと思います。 そこで、せめてリフォーム費用に対してだけでも、控除が受けられないものかと考えているのですが、購入とリフォームに掛かる費用を一括でローンを組んでいる場合に、そのようなことは可能なのでしょうか?

  • 中古マンションの購入に対する不安

    不動産に詳しい方、ぜひ教えてください。中古マンションの購入を考えていますが、いずれどこかで売れなくなると思います。マンションが古くなったときはどうなるのか? 教えてください。 対象の物件は、1974年(築34年)の中古マンションです。65戸の11階建てです。都内ではないので、それほど高い物件ではありません。1R(300万)くらいです。 賃貸よりは良いと思って購入を考えていますが、どうしても 不安があります。 (1)あと7-8年もすれば売れなくなってしまい、処分ができなくなってしまうのではないか。 (2)そうなった場合、ずっと持ち続けなくてはいけないのか? (車なら廃車できますが、マンションはどうなのでしょうか) いずれマンション組合で、再建築の話が出てくるのではないか。 (自分としては新しいのはいらないと考えているます) (3)しかし、決議で3/2以上の決議があれば実行でき、万一、再建築となった場合はどうなっていくのでしょうか。 いくら要らないと言っても負担が必要なのでしょうか。 (5)また、どんどん空室が出てきた場合の管理費や積み立て 修繕費はどうなるのか。 この辺りが不安で、どうか詳しい方教えてください。 上記の問題の解決方法があるならば、購入したいと考えています。

  • 新耐震基準と耐震適合証明書

    中古マンションについてです。 耐震適合証明書が取得出来ると言うことは、新耐震基準に適合していると考えてよいのでしょうか? 不動産屋は、耐震補強工事をしてある証明程度に考えて欲しい、新耐震基準のお墨付きでは無いと言っていますが???

  • 中古マンション、震度9耐えられますか?

    中古マンション、1981年新耐震基準、築29年、都内、14階の3階の一室に住んでおりますが、直下の場合、震度9耐えられますか?(その場で倒壊、3階の人が逃げられないの場合を指す、家具転倒を除く) 可能性は何%でしょうか?

  • 住宅ローン減税 (中古マンション)

    中古マンションを購入する予定でします。 住宅ローン減税のことで教えてください。築年数26年のマンションです。改正より、耐震基準を満たしていると築年数は関係ないということを聞きました。控除の申請には建築士等の作成した証明書が必要と聞いていますが、その耐震基準は建築士の方に見てもらうと良いとのことですが、その費用はおおむねおいくらぐらいなのでしょうか?簡単に見ていただけるものでしょうか? 看ていただくのに費用がかかるでしょうか?それとも証明書の発行に費用がかかるのでしょうか?と、言いますのは、費用がかかっても耐震基準を満たしているのであれば、その費用も必要な経費であったと思えるのですが、費用がかかって耐震基準を満たさないとな、費用の額が気になります。なにぶん、わからないことで、適切な質問ができないのでが、よろしくおねがいいたします。

  • 耐震基準適合証明書

    このたび築54年6月の中古マンションを知人から購入しようと考えています。住宅ローン控除を調査していましたところ 昭和56年(築25年以上前)より前のマンションについては、耐震基準適合証明書が無いと住宅ローンの控除対象でないようです。 そこで耐震基準適合証明書を調査したいのですが、どこへたのめばよいのでしょうか。また、耐震基準適合証明書に適合していないと考えてあきらめた方がよいでしょうか。 ご教授のほどよろしくおねがいます

  • 中古マンションについて、購入か賃貸か?

    築40年超えの中古マンションに住むとして、購入した方か、賃貸の方か、どちらが自分に利があるのでしょうか? あと10年は住む気持ちでは居るのですが、古いマンションですし、耐震についての不安もあります。 不動産屋はほとんど良いことしか言わないので、正直不安です。 自分としては、ずっと住むことを考えるならば「購入」の気持ちの方が強いのですが、まだ迷っています。 部屋の広さや設備については問題なのですが、購入か賃貸かで悩んでいるのです。 不動産に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅、住宅ローン控除は受けられない?

    58年5月新築の中古住宅を購入予定ですが仲介業者に尋ねたところ、 「受けられない」とのこと。私なりに調べたのですが築20年超の木造住宅でも新耐震基準適合証明書があれば受けられると書いてありました。 でも57年以降の建物は新耐震基準に適合しているとみなされるので不要ともあり、必要ならば売主に手続きしてもらわなければいけないものなので(費用もかかるし・・)判断できずにいます。改めて建築士に見てもらっても基準を満たさず無駄に終わるのでは?と不安もあります。 どうしたらいいのか困っています。

  • 分譲マンションの購入

    昔から、耐震偽装事件の前から思っていたことですが、 分譲マンションの購入なら、中古の方が安いし、もし欠陥マンションだったら自分が購入する前に噂として流れていると思う。 マンションの購入なら、中古マンションの方が安心だと思いますが、どうですかね?