• ベストアンサー

今日はお茶漬け、今日はふりかけ

今日はお茶漬けです! 今日はふりかけです! 両方とも、ごく普通の市販品だったら・・・ そう言われたら、どっちが「手抜き」だと感じますか? ちなみに、それ以外におかずはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.11

お茶漬けです! どうしてかっていうと、 うちの場合はお茶漬けは冷たいご飯、 ふりかけは温かいご飯なので、 ご飯を炊いたり、温めたりする 手間のないお茶漬けのほうが 手抜き?になります! (お湯はどちらにしても沸かします。) お茶漬食べたくなってきました~。

localtombi
質問者

お礼

皆さんふりかけという中にあって、貴重なお茶漬け意見ですね。 仰るように、冷たいご飯にふりかけはあり得ませんね。 ふりかけが温かいご飯限定となると、お茶漬けはご飯がどうであれお湯があれば食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

ふりかけです

localtombi
質問者

お礼

やはりふりかけ、(手抜きで)圧勝ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.14

ははは。 ふりかけでしょうよ。

localtombi
質問者

お礼

やはりふりかけ、(手抜きで)圧勝ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.13

「ふりかけ」の方が手抜きのイメージが強いので、「ふりかけ」に一票。 でも…後片付け(洗い物)をする主婦目線で言うと「ふりかけご飯」のお茶碗って洗い難いんです。 お茶漬けのお茶碗は楽なんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さん、ふりかけなんですね。 >「ふりかけご飯」のお茶碗って洗い難い なるほど・・・海苔とかいろいろくっ付いていますからね。 その点お茶漬けは、軽く洗ったも同然です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

 ええっ、そりゃまあお茶漬けといえば冷たいご飯、でも、普通、永谷園のお茶漬け海苔だとか、 タクアン、白菜漬け、奈良漬、明太子など、なにかしらあり合わせの物をいろいろ揃えますから、 お茶漬けもまた、ご馳走とは言わないまでも、結構主人なども喜びます。  その点、たとえ炊き立てのホッカホカのご飯とはいえ、「おとなのふりかけ」が数種類、そりゃ これだけでも美味しいには違いありませんが、なんかさびしいですよね。お新香のひとつも無し では「手抜き」と言われてもしかたがありません。

localtombi
質問者

お礼

たとえ、魚沼産こしひかりで炊いたご飯だとしても、ふりかけオンリーだったら魅力半減という感じがしてしまいますね。 Nさんの食卓には決して出そうにないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

手が掛からない方 愚問

localtombi
質問者

お礼

愚問と感じながら、わざわざ時間を割いて答えて頂きありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.9

初めまして。 >今日はお茶漬け、今日はふりかけ >両方とも、ごく普通の市販品だったら・・・ そう言われたら、どっちが「手抜き」だと感じますか? おかずもナシ、となられますと、やはり‥ 『ふりかけ』の方が手抜きぽい。 お茶漬けだと、まだ湯を沸かす“手間”を感じますのでw。 (^^)

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。 予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・ そうなると、ちょっと感覚が違ってきますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

最近また主夫してるので、自分で準備しないだけでどちらも嬉しいですが・・・ やっぱり『手抜き』だけで言うなら、ふりかけだと思います。 T-falが有ると言ってもお湯沸かす一手多いわけですから。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。 予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・ 最近主夫されているのですか? T-falの使い方を猫ちゃんに教えましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 私は毎日ふりかけです。 『食べる順ダイエット』をしているので、 1番太る炭水化物は最後に食べます。 おかずが無いので、ご飯だけ食べるのは寂しいです。 ですから家で食べる際には毎食ふりかけです。 ふりかけの方が手抜きに感じますね。

localtombi
質問者

お礼

毎日ふりかけですか? 食べる順でいえば、最初は野菜などの食物繊維を食べて、次に肉や炭水化物を食べると吸収が遅くていいと聞いたような気がします。 毎日がふりかけだったら、ふりかけの種類を工夫しないと飽きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

手を抜こうと思えばどこまでも抜けますが、 凝ろうと思えばどこまでも凝れますので どっちがどうとも・・・。 料亭でもありますもんね。 でも、あえてどちらかを選ぶとしたらふりかけかなぁ? お湯沸かす必要があるかどうかが決め手です。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。 予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。  「ふりかけ」ですね。  

localtombi
質問者

お礼

やっぱり皆さん、ふりかけなんですね。 ご飯にパラパラかけるだけで済みますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶漬けのもとのお茶漬け以外の利用法は?

    お茶漬けのもとがけっこうあるのですが、お茶漬けを食べることがあまりなく、余ってしまいます。お茶漬け以外の利用法ってないでしょうか? ふりかけの代わりにかけるのはやってみました、でも塩が強いです。後はお吸い物に使うくらいしか思いつきません。 何かほかにありませんか?

  • かき揚げ茶漬け。

    先日、スーパーで「かき揚げ茶漬けセット」というのを見ました。 お惣菜として売られていたのではなく、乾物、インスタント味噌汁、ふりかけなどと同じ棚に並んでいて「永谷園のお茶漬け」みたいなパッケージに入っていたので、中を見ることができませんでした。 購入してみようと思ったのですが、頂き物のお茶漬けの元が沢山あるので、これで同じものを作れないかと思っています。 食べたことのある方に質問です。 「かき揚げ茶漬け」ってどんなものですか? 普通のお茶漬けの素を利用できますか? スーパーで3枚100円くらいで売っているかき揚げでいいですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • お茶漬けについて

    お茶漬けについて 今日、お茶漬けにはお湯かお茶どっちをかけるか話をしました。 友達はみんなお湯でした。 ちなみに私はお茶をかけます。 みなさんはお湯かお茶どっちをかけますか?

  • ふりかけが余っています。

    ふりかけの使い道が普通にふりかけるか、おにぎりにするぐらいしかわかりません! それ以外に味付けとして使えないかと思っているのですが・・・ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 離乳食完了期の子用のふりかけ

    1歳8ヶ月の子供がいます。お食事の際、おかずばかり食べてしまって、ご飯がいつも残ってしまいます。体に良いふりかけがあればいいな、と思っているのですが、簡単に自宅で作れるふりかけのレシピがあれば教えてください。市販の物でも、この時期の子が食べても大丈夫なものがあれば、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 市販のお茶漬け・・・何をかけて食べますか?

    私はお茶漬けが好きで、市販のものもよく食べるのですが、 生まれてから今まで、普通のお茶(緑茶)をかけて食べています。 結婚してから、主人がお湯をかけて食べているのを見てビックリして、 よく見てみると「お湯をかける」と食べ方の説明があり、さらにビックリしました。 皆さんもやはりお湯をかけて食べていますか? お茶をかけるのっておかしいのでしょうか? また他に、「こんなのかけるとおいしいよ♪」というお勧めなどありましたら教えてください。

  • 白飯にお湯をかけるお茶漬け?

    田舎に住む友人宅に、東京から親戚の子供が来ているそうです。 食欲がないのでお茶漬けを食べたいと所望され、焼きタラコと海苔をご飯にのせてお茶(煎茶)をかけてあげたところ 「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ? 普通はお湯だろ???」 と言われて、慌てて作り直したそうです。 友人から電話で「東京ではお湯を使うの?」と問い合わせがあり、 「こっちではお茶を使うけど、お茶漬けだから、普通にお茶でよいのではないの?」 と答えたものの、ひょっとしたら地方によってはお湯をかけてお茶漬けと呼ぶところがあるのではないかと思い、質問させていただくことにしました。 変わりダネ以外で、一般的な普通のお茶漬けでお湯を使う地域って、ありますか?

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 「旅行の友」というふりかけを探しています。

    「旅行の友」というふりかけを探しています。 大阪市内で売っているお店を教えて下さい。(ネットで調べたら大阪にも普通に売っているそうですが 見たことがありません。ちなみに福島区近辺です。宜しくお願い致します。

  • 今日ついに言われました。

    私には付き合っていて同居している彼氏がいて私は22歳で彼は32歳の歳の差カップルになるんですが、今日ついに言われてしまいました。 「もうこれから晩ご飯作っていらない」と・・・。 理由は私がサボっている(料理の味付けとか種類?とか)、しっかりとしたものを作ろうとしている感じがしない、バランスが微妙・・・などだと思います。 私としてはバランスまではわからなんですがそれでも一生懸命彼が望むものを作ろうとしており私はネットとか見てできるだけやってるつもりだよ?と言っているのですがそうは思えない、手抜きだと言われます。 彼は和食系で私は洋食系なので彼はあっさり、私はこってりで私が食べたいものを作ると彼はこってりしすぎだしそういうのはあんまり好きじゃないと言ってきます。でも正直和食をあんまり食べないせいか作り方はともかく、これで本当にあっているのか、これは果たして美味しのかなどがよくわかりません。 ちなみに今日言われたことのきっかけは今日の晩ご飯をつくるのが遅れていたのと彼が作ってほしい(レンジでチンのおかずですが)を忘れていたことが大きかったと思います。そのことで彼はお前にはつくる気がない、忘れるとかありえないとキレられました。さすがに夕飯を忘れるとかはないので忘れていたのではなく今日はお肉以外全部レンジでチンもので(このチンものは彼が自分で選んで買ってきて作ってほしいといわれたものです)お肉は直前に焼かないと固くなってしまうからと思いまだ時間は大丈夫だとベットでくつろいでいたことが原因だと思います。 説明しても言い訳とか忘れてたとか電話して帰る時間確かめないのが悪いといわれてしまいました。 同居するまでは一人暮らしで学校で忙しかったせいもありコンビニが多かったのでここまで本気で取り組んだのは同居してからが初めてです。正直ショックだったし原材料からつくる予定でまったくなにもしてないなら怒られても仕方ないけどすぐできるチンおかずと焼肉でなんでそこまで怒られるのかわかりません。時間も全然かからないし・・・。 あと考えられる原因として彼の母が料理教室に通っていて料理がうまく(故人です)彼がマザコン気味だからでしょうか?彼は否定しているのですがやはり家庭の味が忘れられないのでしょうか? 困っているのとショックでもう嫌です。 つくらなくていいと言われ私はどうしたらいいのでしょうか? 結構前提のお付き合いなので正直このままではまずいと思うのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。