• ベストアンサー

電話がかかると回線がダウンする

こんにちは。 電話がかかってくると回線がダウンしてダウンロードが やり直さなければいけないので困っています どうすればよろしいんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

うちもそうでーす。 業者に電話したら、その場で調節してくれたのですが、電話によって途切れないようにすると、どうしてもスピードが遅くなってしまい、それじゃあADSLの意味がないのでそのままの設定にすることにしました。 近所でISDN使ってる人がいるとダメだとか言われました。 電話がかかってきたときは、悲しいですがあきらめて「更新」しています。

その他の回答 (5)

• esoterik
回答No.6

古いタイプの保安器が付いているために 障害が出ているわけですから NTTに対して、交換を要求して見てください。 恐らく無料で交換してくれるはずですよ 基本料をきちんと払っているのであれば そういった障害を取り除く為の予算に 入っているはず。

• CAD2
回答No.5

こんにちは。 違った方向から! 回線が切れてダウンロードをやり直さなければならないと言う事でしたら、 下記のようなレジュームに対応したダウンローダーを利用してみては如何でしょうか。 最初からやり直しと言う事は無くなりますよ(^^ゞ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/22/reget.html
  • TT250SP
回答No.4

部品名を間違えてしまい申し訳ありません (誤)PT6→(正)6PT http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 最近流し読みしちゃうようになってるみたいで、ポカミスが多くなりました。 反省します

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html
  • neumann
回答No.3

電話の保安器の問題です。 (家の外壁の電話線引き込み口に取り付けられている、クリーム色のプラスチック製ボックスです) 6PTという型番の保安器を使っていると、外部から電話がかかってきたときにADSLのリンクがダウンします。 保安器の雷対策がADSLに悪影響を及ぼしてるようですが、これは保安器の不具合というより仕様です。(かなり昔の保安器ですから、ADSLのことは考慮されてないためです) NTTに頼んで交換することも出来ますが実費となります。(8000円程度) なお保安器を触るためには工事担任者の資格が必要です。また保安器はNTTの所有物ですので個人が勝手に触ることは出来ません。 私の家も同じ状況ですが、それほど電話はかかってこないので我慢して使ってます。 頻繁に電話がかかってくる家出したら8000円程度出す価値はあるかもしれませんね。

• TT250SP
回答No.1

交換器PT6の不具合でしょう NTTに依頼して交換してもらうしかないです 1万円以下ですけど、勿体無いですね