彼女の妊娠と言動と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の妊娠と言動について質問。彼女の生理不順やストレスによる心境の変化を考慮し、妊娠検査薬の使用や産婦人科の受診を進める方法について相談。
  • 彼女の妊娠確率への不安。避妊には注意を払っているが、妊娠の可能性があることに気になっている。
  • 妊娠検査薬の使用や産婦人科の受診を進める行動についての疑問。彼女に無理難題を押し付けているのではないか、デリカシーに欠けているのかについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の妊娠と言動と対応方法

今回彼女の妊娠と言動について質問させていただきます。 お互い社会人のカップルです。 4/24に生理が開始し、今現在も生理が来ていません。 最近の彼女の状態は、出勤時間がシフト制為バラバラ、仕事のストレスか毎日のように私に愚痴や疲れたなど訴えてきます。 私自身避妊は、慎重なつもりで、挿入前にペニスでカウパー汁を拭き取り、正しく装着し、射精前に抑えながら抜いてから射精しています。その後手をよく拭いたりもしています。 避妊具なしでは、行為したことがありません。 最終行為からすでに3週間が経過しています。 前回生理から45日以上経過しています。 私は、妊娠している、いないのどっちにしても早く知っていた方が今後早い行動が出来ると考えていて、妊娠検査薬を進めているのですが彼女は、「怖いから」「今月来なかったら」など後回しにされてしまいには、「私の体なんだから」激怒されてまいます。 確かに、妊娠して痛かったり辛かったり出産するのは、女性であるので怖いのは、十分に理解しているつもりです。 また甘い考えで行為をしていた自分もあると思っています。 少し前にも同様なことがあり60日ぐらい生理が来なくて真剣に話し合った経験があります。 もともと生理不順な人でした。 このような経験もあるので早期の妊娠検査薬の使用と将来不妊にならない為にも産婦人科の受診も進めていますが、「大丈夫」「病院で股を開くのがやだ」と拒否されます。 彼女は、嫌なことは後回しにし怖がりな性格です。 この様なことを含めて以下の質問にお答え頂ければ助かります。 1.このような彼女をどの様に対応していけばいいか。 2.妊娠確率(行為をしている限り0%ではないと知っていますが考えすぎて気になっています。) 3.私が妊娠検査薬を進めたり、産婦人科の受診を勧めていることなどは、無理難題を押し付けていたり、デリカシーにない事を言っているのでしょうか? 4.私が心配症なだけ?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. 貴方が妊娠検査薬を買ってきて手渡せば検査しますよ。 検査薬を買うのに抵抗がある人は多いようです。 2. 既出ですが、コンドームの避妊効果はさほど高くありません。 ピルと比べたら百分の1以下です。 ピルと併用していないなら、妊娠の可能性は十分あります。 3. 勧めるだけなら無責任ですよね。 検査して欲しいなら検査薬を買ってくる。 病院を受診して欲しいなら病院まで付きそう。 彼女にあれこれ押しつけるのではなくて 貴方が行動してください。 4. いいえ。 むしろ考えが足りていません。 もし妊娠していたらどうするんですか? もちろん結婚するんですよね? まさか堕胎させたりしませんよね? 堕胎は刑法犯罪(刑法212条堕胎罪)だという事は理解していますか? 堕胎による精神的後遺症がとても重くて 堕胎経験者の8割が精神疾患を発症している事は知っていますか?

unachan0303
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとうございます。 その手厳しさが私自身の為になります。 もし妊娠をしていたのならば、彼女の意見を優先させて行きたいと思っています。 特に退治等は考えていません。 ご回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

2)コンドームの避妊失敗率は、1年間で3%(理想的な保管/使用をした場合)~15%程度(一般的な保管/使用をした場合。途中からの装着等間違った使用法も含む)です。 健康な女性が1年間コンドーム避妊をしてセックスをした場合の妊娠する可能性です。 ただし、年間100回程度は交渉をもつ海外での統計ですので、これ以下の交渉回数の場合には可能性は減少します。 日本ではコンドームに厚い信頼がおかれている場合が多いですが、コンドームは比較的信頼性の低い避妊方法です。 体質的にピルの服用ができない等、信頼性の高い近代的避妊法を利用できない場合には、 女性側が基礎体温を測り排卵日予測をして排卵日付近は行為を持たないなど、他の方法を併用するほうがいいでしょう。 なお、コンドームメーカーは、コンドーム着用し射精時に抜くことは推奨していません。外出しで妊娠率が下がる保障はないとも言っています。 装着方法のほかにも、箱から出し個包装で持ち歩く、装着時爪が伸びている、手が荒れている、などの場合、避妊成功率が低下します。 彼女さんに生理不順がある事も考えると、子どもをまだ望まないのでしたら低用量ピル服用をお勧めします。 避妊確率が格段に高く、生理不順の改善と、生理不順による将来の不妊の予防の可能性があります。 3)恋人に妊娠の可能性がある/極端な生理不順であるなら受診をすすめるのは当然ですが、彼女さんにとってそれが無理難題と感じられる可能性はありますね。 4)彼女さんが怖がりすぎるかと。まあ、病院で股を開くのが嫌だというのは気持ちはわかりますが・・・。 妊娠の検査や生理不順の治療なら内診なしにも出来るので、まずは病院に相談してみてとお伝えください。 1)まあ、今月生理がこなかったら検査でも最悪の場合初期人工妊娠中絶には間に合うので、待ってあげてもいいのでは。 引きずって産婦人科に行くこともできないでしょうし。押さえつけて尿をとるわけにもね・・・。 妊娠検査の時、産婦人科受診時は、付き添ってあげるといいと思います。 できれば、妊娠していたら結婚出産が選べるといいでしょうが。 産むだけは産んで、特別養子縁組という手段もあります。(実親は一切権利義務放棄し、養親さんの実子として育ててもらう制度。支援NPO等もあるので詳しくは検索を。) 今回はただの生理不順だった場合には、先述の通り、以後は生理不順治療のためにもピル服用をお勧めします。