彼女の妊娠と言動と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の妊娠と言動について質問。彼女の生理不順やストレスによる心境の変化を考慮し、妊娠検査薬の使用や産婦人科の受診を進める方法について相談。
  • 彼女の妊娠確率への不安。避妊には注意を払っているが、妊娠の可能性があることに気になっている。
  • 妊娠検査薬の使用や産婦人科の受診を進める行動についての疑問。彼女に無理難題を押し付けているのではないか、デリカシーに欠けているのかについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の妊娠と言動と対応方法

今回彼女の妊娠と言動について質問させていただきます。 お互い社会人のカップルです。 4/24に生理が開始し、今現在も生理が来ていません。 最近の彼女の状態は、出勤時間がシフト制為バラバラ、仕事のストレスか毎日のように私に愚痴や疲れたなど訴えてきます。 私自身避妊は、慎重なつもりで、挿入前にペニスでカウパー汁を拭き取り、正しく装着し、射精前に抑えながら抜いてから射精しています。その後手をよく拭いたりもしています。 避妊具なしでは、行為したことがありません。 最終行為からすでに3週間が経過しています。 前回生理から45日以上経過しています。 私は、妊娠している、いないのどっちにしても早く知っていた方が今後早い行動が出来ると考えていて、妊娠検査薬を進めているのですが彼女は、「怖いから」「今月来なかったら」など後回しにされてしまいには、「私の体なんだから」激怒されてまいます。 確かに、妊娠して痛かったり辛かったり出産するのは、女性であるので怖いのは、十分に理解しているつもりです。 また甘い考えで行為をしていた自分もあると思っています。 少し前にも同様なことがあり60日ぐらい生理が来なくて真剣に話し合った経験があります。 もともと生理不順な人でした。 このような経験もあるので早期の妊娠検査薬の使用と将来不妊にならない為にも産婦人科の受診も進めていますが、「大丈夫」「病院で股を開くのがやだ」と拒否されます。 彼女は、嫌なことは後回しにし怖がりな性格です。 この様なことを含めて以下の質問にお答え頂ければ助かります。 1.このような彼女をどの様に対応していけばいいか。 2.妊娠確率(行為をしている限り0%ではないと知っていますが考えすぎて気になっています。) 3.私が妊娠検査薬を進めたり、産婦人科の受診を勧めていることなどは、無理難題を押し付けていたり、デリカシーにない事を言っているのでしょうか? 4.私が心配症なだけ?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1. 貴方が妊娠検査薬を買ってきて手渡せば検査しますよ。 検査薬を買うのに抵抗がある人は多いようです。 2. 既出ですが、コンドームの避妊効果はさほど高くありません。 ピルと比べたら百分の1以下です。 ピルと併用していないなら、妊娠の可能性は十分あります。 3. 勧めるだけなら無責任ですよね。 検査して欲しいなら検査薬を買ってくる。 病院を受診して欲しいなら病院まで付きそう。 彼女にあれこれ押しつけるのではなくて 貴方が行動してください。 4. いいえ。 むしろ考えが足りていません。 もし妊娠していたらどうするんですか? もちろん結婚するんですよね? まさか堕胎させたりしませんよね? 堕胎は刑法犯罪(刑法212条堕胎罪)だという事は理解していますか? 堕胎による精神的後遺症がとても重くて 堕胎経験者の8割が精神疾患を発症している事は知っていますか?

unachan0303
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとうございます。 その手厳しさが私自身の為になります。 もし妊娠をしていたのならば、彼女の意見を優先させて行きたいと思っています。 特に退治等は考えていません。 ご回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

2)コンドームの避妊失敗率は、1年間で3%(理想的な保管/使用をした場合)~15%程度(一般的な保管/使用をした場合。途中からの装着等間違った使用法も含む)です。 健康な女性が1年間コンドーム避妊をしてセックスをした場合の妊娠する可能性です。 ただし、年間100回程度は交渉をもつ海外での統計ですので、これ以下の交渉回数の場合には可能性は減少します。 日本ではコンドームに厚い信頼がおかれている場合が多いですが、コンドームは比較的信頼性の低い避妊方法です。 体質的にピルの服用ができない等、信頼性の高い近代的避妊法を利用できない場合には、 女性側が基礎体温を測り排卵日予測をして排卵日付近は行為を持たないなど、他の方法を併用するほうがいいでしょう。 なお、コンドームメーカーは、コンドーム着用し射精時に抜くことは推奨していません。外出しで妊娠率が下がる保障はないとも言っています。 装着方法のほかにも、箱から出し個包装で持ち歩く、装着時爪が伸びている、手が荒れている、などの場合、避妊成功率が低下します。 彼女さんに生理不順がある事も考えると、子どもをまだ望まないのでしたら低用量ピル服用をお勧めします。 避妊確率が格段に高く、生理不順の改善と、生理不順による将来の不妊の予防の可能性があります。 3)恋人に妊娠の可能性がある/極端な生理不順であるなら受診をすすめるのは当然ですが、彼女さんにとってそれが無理難題と感じられる可能性はありますね。 4)彼女さんが怖がりすぎるかと。まあ、病院で股を開くのが嫌だというのは気持ちはわかりますが・・・。 妊娠の検査や生理不順の治療なら内診なしにも出来るので、まずは病院に相談してみてとお伝えください。 1)まあ、今月生理がこなかったら検査でも最悪の場合初期人工妊娠中絶には間に合うので、待ってあげてもいいのでは。 引きずって産婦人科に行くこともできないでしょうし。押さえつけて尿をとるわけにもね・・・。 妊娠検査の時、産婦人科受診時は、付き添ってあげるといいと思います。 できれば、妊娠していたら結婚出産が選べるといいでしょうが。 産むだけは産んで、特別養子縁組という手段もあります。(実親は一切権利義務放棄し、養親さんの実子として育ててもらう制度。支援NPO等もあるので詳しくは検索を。) 今回はただの生理不順だった場合には、先述の通り、以後は生理不順治療のためにもピル服用をお勧めします。

関連するQ&A

  • 排卵後一週間の妊娠はありえますか?

    タイトルどおりなのですが先週の月曜日に前回の生理が遅れてるのもあり産婦人科を受診しました、8/29の生理がいままで来ないので検査薬でも一週間ずつしてみましたが全部陰性でした 産婦人科に受診したところ排卵はされてると言われました、あと2週間ほど待って来なかったら妊娠したと思って下さいと言われました、受診した時点で先生からは妊娠の確率は低いと言われたのですが…言葉どおり受けとめたら良いですか?生理来ないのに昨日エッチしてしまいした、まさかこのまま生理が来ないまま?妊娠?ですかね?あと一週間待ってみた方が良いですか?あと避妊の為生理来たらピルの処方もしてもらったのに・・ 気持ちがモンモンとして夕べは良く寝れませんでした(´・_・`)どなたか分かる方お願いします。

  • 妊娠してしまったかもしれません。

    こんばんは。高校生です。前回の生理から1ヶ月半程だったのですがまだ生理が来ません。 ちょうど1か月前、挿入はしてないのですが、挿入の前までの行為をしました。その際にペニスが一瞬膣に触れてしまいました。(射精まえでした)カウパー腺液にも精子が含まれていることを知っていたので、考えれば考えるほど妊娠していまっているのではないかと不安で仕方ありません。 この行為による妊娠の可能性はあるのでしょうか。 妊娠検査薬を試してみようと思っているのですが、それでもし妊娠してしまっていたらと考えると怖くて仕方ありません。 自分の考えと甘い行為が1番良くなかったことは分かっています。なんであんなことをしたんだろうととても反省しています。 もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていだけるとありがたいです。お願いいたします。

  • 妊娠しているのでしょうか・・・

    こんばんわ。 前回の生理から40日経ちますが、生理がきません。 そこで、皆さんの考えを聞きたいです。 6月の生理が22日~27日まで続きました。 7月7日に避妊をせずに性行為をしました。 今、前の生理から40日経過しますが、生理がきません。 妊娠しているのでしょうか? ・生理周期はだいたい33日~35日です。たまにズレますが、長くても38日で生理がきています。 ・生理前は吐き気がし、胸が張ります。しかし今は吐き気はあるものの、胸は張っていません。痛くもないですし。 体調は特に変わりありません。 ・7月の頭~13日くらいまで少し出血していました。それは指で結構いじられていたり、奥までしてもらっていたので、そのせいだと思っていました。今生理がこないこととこのことは何か関係ありますでしょうか。 27日と29日に妊娠検査薬を使いました。 どちらも陰性でした。 明朝、また検査しようと思います。 そして陰性でも陽性でも、早いうちに病院に行こうと思います。 仕事の都合、すぐに行けるかどうかは分かりません。。 ・妊娠してる確率は高いでしょうか? ・病院は産婦人科にかかれば良いでしょうか? 良い回答、お待ちしてます。

  • 妊娠

    まずはじめに、私は妊娠希望者ではありません。 生理予定日から11 日過ぎてますが、未だ生理が来ません。 最終性行為をしたのが5週間前で、生理が終わった3日後にしたのが最後です。毎回挿入前からコンドームをつけてもらい避妊しているつもりです。 生理周期は34日ほどでいつも予定日にくるか、遅れても2日程度でした。 昨日妊娠検査薬をしたら陰性でした。 妊娠初期症状といわれる症状も全くでてません。 病院を、受診しようと考えてますが、、もし病院で陽性が出たらと考えると怖いです。 ◯最終性行為から5週経過 ◯検査薬陰性 ◯初期症状なし ◯着床出血のような出血なし ◉最終生理日から6週経過 以上の条件から妊娠している可能性は考えられますか?

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでの生理予定日が7/10(生理周期31日) ほとんど周期通りにきますが、生理が来ません。 生理予定日の6日後、7/15に検査薬を試しましたが陰性 7/16に産婦人科を受診しましたが陰性。 排卵はしているのでもう少しで生理が来るでしょうと言われました。 7/19に再度検査薬で陰性でした。 妊娠希望ではないので生理が来ないことがすごく不安です。 妊娠の可能性はないということで大丈夫でしょうか? 吐き気などは全くありませんが微熱がずっと続いてます! 産婦人科を受診したときにエコーで診てもらいましたが、その他の病気までエコーで分かりますか?

  • 妊娠したら

    分かる方いられましたら教えて下さい。 私は結婚しており妊娠を望んでいます。 生理が3日遅れており、基礎体温も下がらない為、もしかしたら妊娠したかもしれません。 数日後に妊娠検査薬を購入しようかと思っていますが、現在、まだ分かりませんが、妊娠したとしたら、1、2ヶ月位の間は、どのような点に注意して生活したらいいですか? 3ヶ月位したら産婦人科に行くつもりです。(3ヶ月位経ってから産婦人科に行った方がいいと聞いた事があります) 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    先月の21日に生理がありました。それから避妊に失敗する事も無く、性交時には毎回コンドームをつけていました。 今月少し遅れているな、と思っていたら昨日性交時に出血がありました。 生々しくなってしまいますが,サラサラの血液というよりヌルヌルした液体に血液が混ざっていました。 出血は今日になって完全におさまり、相変わらず生理の兆候はありません。 生理は定期的な方ではありませんが、先月と比べるとちょうど一週間遅れています。 あと一週間待って生理が来なければ検査薬を使うか、産婦人科を受診するつもりです。 不安になって質問させて頂きました。 妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    去年の6月に2人目を出産してから、まだ1度も生理がきていません。 1人目を出産した後は、産後5ヶ月ぐらいで生理がきたのですが。 ちなみに2人とも完全母乳です。 質問は、今のような生理がきてない時に妊娠する可能性はあるのかという事です。 ちょうど2ヶ月前に主人と行為をしました。 妊娠してもおかしくない行為(避妊なし)です。 もし妊娠しているのであれば、そろそろ検査薬で陽性反応が出る頃ですよね? 生理もきていないのに、産婦人科へ行くのが恥ずかしくて、こちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします!!

  • 妊娠でしょうか…

    自分はまだ 高校生で相手は 7つ上の22歳です。 会うたびに性交渉は していましたが コンドームでの避妊は きちんとしていました。 ときどき直に ただ入れるだけという 行為もしましたが 彼も私も射精している 様子は感じられませんでした。 そのような行為を経て 妊娠を疑う症状が出てきて ①微熱(36.5~37.2)が 続いています。 ②生理が一日でおわる。 (この日も高温期でした) ③朝晩の倦怠感、めまい ④食べると吐き気 (匂いには別に) ⑤生理痛のような痛み ⑥日中の眠気? ⑦トイレがちょっとだけ 回数が増えた などです。 他に、胸のはりなどや 乳輪の色には何の変化も なく、生理も固まりの ようないつもどおりの 生理だったのでよく 分かりません。 妊娠検査薬を買う 勇気もなく。。。 これは妊娠なのて しょうか? またもし可能性が あるならば 産婦人科に彼と行こうと 思うのでお金や事前に 何か調べなきゃいけない 事があったら教えてください。

専門家に質問してみよう