• 締切済み

憎たらしい妹から慰謝料を請求できますか・・・?

御回答宜しくお願いします。 私は、離婚して20年になります。 結婚時に元旦那は働いていたので気付かなかったのですが 元旦那は働く事が嫌いで、定職に就かずに、いつも女の影が見え隠れしていました。 その頃の元旦那の日課は 開店前から行列に並びパチンコ店に入り浸り閉店まで粘る生活に明け暮れていました。 なかなか働こうとしない元旦那に私は条件付きで猶予期間を与えました ※生活費を毎月入れる事 ※パチンコをする為の軍資金が底をついたら借金をせずに即座に働く事 元旦那が私の条件を承諾した 私も元旦那が一家の大黒柱として自覚して心を入れ替える事 を願いつつ見守る事とした その当時実家では、会社を辞めて帰って来た1つ下の妹と父との折り合いが悪く、 顔を合わせれば 口論の絶えない日々・・・ そんな時、元旦那の様子にちょっとした異変があり確認してみた・・・ 元旦那の入り浸っているパチンコ店に妹が2、3日前から来ているとの事でした 私の家と実家とは車で20分の距離 家から元旦那の入り浸っているパチンコ店までは車で50分 元旦那と妹は帰りが同じ方向だからと言う理由で、閉店後にパチンコ店から一緒に帰って来る様に 翌朝 同じパチンコ店に行くからとイソイソと迎えに行く元旦那・・・ しかも車の助手席が妹の指定席・・・となっていました パチンコ店が閉店した後に2人で晩御飯を食べ てからの帰宅 2、3日そんな行動が続いた  納得いかない私は夜中、元旦那が帰って来たので話をしようと起きて・・・目を疑いました そこに妹が居たのです。 なんで・・・?の問いかけに 元旦那は・・・ 毎日同じ場所に出掛けるのに面倒だから、今日から一緒に住むと言うのです 口論というか喧嘩口調で元旦那と話をしている最中に妹が口を剪んで来たのです 疲れているし、もう遅い時間だから話し合いは明日にしない・・・? 自分が居たら何か都合が悪いの・・・?との妹の言葉に 怒り爆発寸前の私  子供達も寝ているし明日でいいよね・・・と元旦那  姉妹が困っているのに助けてあげれ・・・家族だろ・・・お前冷たい女か・・・と言われた私 今日は取り合えず妹には帰ってもらいたいと伝えた私 もう遅いのに帰らせるのか・・・と元旦那  疲れているからもう休んでいい・・・と妹 その日 元旦那は私の気持ちを無視して妹は泊まった 翌朝8時頃に元旦那と妹が出掛け 夜中の1時半頃に帰宅する2人 話し合いは先延ばしと言うか・・・なし崩しと言うか・・・ 強引に居候と言う形で妹が同居する経緯となりました 元旦那に不満をぶつけても話し合いの時間を作ってくれず・・・聞く耳も持ってくれず・・・ 元旦那の帰宅を日々待ち続ける私 でもそこには確実に妹がいた すれ違いの生活 まるで母子家庭みたいだと喪失感がありました パチンコ店に入り浸っている元旦那から約束の生活費も貰えなくなり 口論が絶えなくなりました とうとう私は子供達を保育園に預けて働きに出る事にしました。 元旦那と妹の昼間の行動を把握できずに知る事も出来ず・・・ なし崩しで強引に成り立っている生活 私が不満を言っても元旦那と妹はタッグを組んで2対1で 私の意見はおかしいと言い、却下する有り様・・・ 私は妻として生活費の事・借金の返済の事・家庭行事の事・パチンコの軍資金の事・ 何一つ把握する事は出来ませんでした 疎外感に打ちひしがれる日々 夫婦生活も1年半のうち1度だけ・・・ そんな状況の中、元旦那から相談を持ちかけられました 最近、パチンコで稼げなくなっているから期間社員として働きに行く事を・・・ これで妹との同居も解消できると私は快く承諾しました  1ヵ月分の生活費を工面して、手続き書類・準備を勧めていくうちに 実は妹も同社に期間社員として手続き中だと知った 元旦那からも妹からもその話は聞かされていない 2人を同社に期間社員として行かせる事に納得していない私は会社側に問い合わせた 辞退する事はあり得るのか?どちらか1人を別の営業所に配属してもらえないのか? 採用数等の関係上、チケットの手配等が完了しているので、今更無理だとの回答でした でも、男子寮と女子寮に入寮予定です・・・との会社側の回答に仕方なしに了承した その時、私は妊娠していた それと 元旦那のやる気を信じたかった 同じ会社に身内が勤めているとお互いに励まし合えるし頑張れる と言った言葉も・・・ なのに6ヵ月の契約期間が3ヵ月で2人は戻って来た 私は、これ以上妹との同居が継続されない様に対策をした 元旦那は妹の事を言ってきました 今最優先して考える事は生活費・出産費用・ 親としての責任でしょ・・・ 子供達の事はどうするの? 妹はもう大人なんだから・・・元旦那が関与する必要はない!と言った 私はそれから改めて一家団欒に努めた それなのに元旦那は、家庭内で問題が起きるとすぐに妹が同居していた時は・・・ と何かと比較して、引き合いに出してくるようになった 私はこの人の何なんだろう・・・妻ではない・・・明らかに妹の対応と比較されている その時、信頼関係が崩れている事を感じた私 それと・・・訳のわからない多額の借金も多数でて来た  私に説明をしない元旦那 それで、結婚生活が成り立たなくなり離婚を決意しました。 最近、元旦那から連絡があり、復縁を迫られています。 それでも復縁に応じない私に対して、元旦那は懺悔をするから・・・心を入れ替えるから・・・ と昔の事をいろいろと暴露してきました。 その暴露の内容に唖然として、激怒しています ※実は妹と浮気していた ※サラ金の返済・残高の金額が把握できていない・・・     妹と元旦那が私に知られない様に明細を見せない様にしていた ~~なので私は家庭裁判所で調停をしました。~~   妹は浮気を認めませんでした でも、改めて新事実が多数出てきました ※妹から金銭的援助を受けていた(借金) ※実は期間社員で契約していた時、夫婦寮に3ヵ月間住んでいた ※夫婦寮に住んでいる頃、妹は元旦那に襲われたことがある   家庭裁判所の調停委員に、夫婦寮に住んでいたから浮気した!とは限らない     見知らぬ土地に行くのに知り合いが一緒だと心強いから義理の兄を頼ってもおかしくない     義理の兄には本当に親身になって親切にして貰って感謝している   あの当時の生活は恥ずかしくて、人に言えないし、誰にも知られたくない・・・   と調停委員の口から妹の感想を言われました 私は屈辱をうけているんですか・・・? ※旦那の実家にも平気で付いてきて嫁である私の立場も蔑にしていた ※子供達の園の行事にも元旦那の傍で母親面して関わっていた ※実の妹に、生活をするうえで必要な金銭面にも関与されていた(借金) ※夫婦の信頼関係を損なわすような事をしていた ※妹は私に事実を一切言わない ※妹に夫婦なんだから何でも2人で話し合っているんじゃないの?と言われた ※夫婦寮で襲われたと言っている妹はその会社を一緒に辞めて同じチケットで帰って来ている 家庭裁判所の調停で確認できた事は・・・ 妹は浮気はしていないと言う事なので 不成立に終わりました。   法律的に私は何も出来ないんでしょうか?     御指導・御意見 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.6

パチンコ好きは恋愛、結婚の対象外です。 お気持ちは理解できますが、早く忘れて、自分と子供の人生を大切にしてください。 パチンコ好きの馬鹿と結婚したのが大きな間違いの元です、そう思ってあきらめるしかないのでは。 離婚せずにいたら貴女自身はもっと悲惨な人生になっていたでしょうね、借金地獄、破産、自殺、酷い物ですよ。

taktmother
質問者

お礼

ご回答有難うございます これからの事 前向きに冷静に考えていきたいと思います

noname#229064
noname#229064
回答No.5

20年も立ってまだ成仏できないのでしょうか? 未練があるのは、元夫でなくてあなたのように感じます。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます 私から連絡をした事はないので未練はありません 実妹に裏切られていたことが許せないだけです

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

冗長で読みにくい質問だねえ。 時効もあるが、そもそも離婚して20年も経っていながら、なんで今更慰謝料の請求をしたいのか、裁判所も合理的な理由を探すのに苦労するよ。 >妹から慰謝料を請求 この文だと、妹さんがあなたに慰謝料を請求する、って意味になる。請求したいのはあなたなのだから、 「妹から」じゃなくて「妹に」だよ。 慰謝料請求は誰でもいつでも、どんな理由でも可能なんだが、裁判所がそれを受理するか、そして受理しても判決でそれを認めるかどうかは別なんだ。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます 冗長で読みにくい質問 失礼しました 今更慰謝料は 2年前に、実妹の事を聞いて許せなかった・・・ 仕事を掛け持ちして、最近まで当時の借金返済をしていたから・・・ 子供達に申し訳なくて・・・ 金額の問題ではなく、妹に精神的ダメージを与えたいだけです・・・ こんなこと言っていたらダメですね これからの事、冷静になって考えてみます

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

不法行為から20年で除斥期間により請求権が消滅しますから、離婚後20年経っていれば、そもそも訴えることが出来ません。 20年は長すぎましたね。 民法第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 無駄な空白を省いて、もう少し読みやすく書いてくれ(ボソッ)

taktmother
質問者

お礼

御回答有り難うございます 無駄な空白を省いて、もう少し読みやすく書いてくれ(ボソッ) 失礼しました 次回から参考にします

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

長すぎ スペース多すぎ 妹から請求ではなく、妹に請求

回答No.1

できたはずですが、如何せんあなたがお人好しなので、多少遅かろうというところです。 当時の日記などがあれば、あなたの精神的屈辱を証明できますが…。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私の精神的屈辱を証明できますか・・・? 嬉しいです 当時の日記・・・探してみます これから私はどのようにすれば良いでしょうか・・・? 御指導頂けると助かります 宜しく願いします

関連するQ&A

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • バカな妹夫婦を更正させたいのですが・・・。

    先日、妹に借金がある事がわかり、弁護士に相談した結果、破産をする事になりました。妹の話では、生活費が大半だと言うのですが、たまにパチンコには行っていたようです。 義弟は3年前(独身時代)に破産をしていて、結婚直前にその話を本人から聞かされ家族はビックリしたのですが「これからは一生懸命がんばる」と言うので結婚しました。 その言葉を信じていたのですが、結局妹まで破産する事になってしまいました。借金は、生活費が大半だと言うので、義弟も知っていたようです。 借金が判った時、義弟からとても簡単に「破産しよう」を言われ耳を疑いました。私もこちらで相談したり、弁護士に相談したりしたのですが、結局、破産しか道がありませんでした・・・。 その時は、妹も泣いて反省していたのですが、今日、母がパチンコをしている妹を見てしまいました。 破産して迷惑をかけている人間がする事でしょうか? どうしたら、妹夫婦を更正できるでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について。

    離婚後の慰謝料請求について。 先月の6月に協議の末、離婚しました。婚姻期間10ヶ月で授かり婚です。 離婚理由は、元旦那の女関係・元旦那の幼稚さ・自分の趣味(趣味と言うより道楽)が最優先などです。 私としては元旦那の全てが嫌になり離婚を切り出したのですが、一番は女関係です。離婚1ヶ月前の5月に女との浮気を相手の女の某携帯サイトの日記で知り、元旦那に問い詰めた所メールだけの関係と言い張られました。しかもその理由が私が元旦那に構わなかったからと言われました。まだ子供が小さいのにそんなに構えないのは当たり前だと思うんですが… 相手の女にも問い詰めましたが認めませんでした。それで私は取りあえずそれを理由に離婚を切り出しました。元旦那は最初は別れると素直に言って子供の慰謝料も払うと言ったのに、あとからやっぱり別れたくないだの言い出し、結局、養育費も貰わないで別れる事になりました。 しかし!!最近知った事実、やはり元旦那は婚姻中にあの女と浮気してたのです。それは私の友人の妹(A)とその女が仲良しで、Aから聞きました。しかもAは元旦那から「俺、○○(私の名前)に構ってもらえなかったんだぞ!だから△△(相手の女の名前)と会ってたんだ」みたいな事を言ったみたいです。浮気を認めた事になりますよね? しかも離婚一週間後に元旦那が女とデパートに居るのを私の親友の両親がみて、話しかけたみたいなんです。確実に婚姻中に浮気をしてたのに嘘をつかれてました。痛い目にあわせる為にも今から両者に慰謝料できますか? 物的証拠はありません。人の証言しかないのですが。 ちなみに子供(現在5ヶ月)の親権は私にあります。ですが、養育費はもらってません。同時に養育費も請求できますか? 回答下さいお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月以上帰宅を妨害され帰宅できません。 妻側の離婚理由は一方的に夫婦関係破綻で継続不可能だそうです。 私は修復しやり直ししたいと思います。 今は追い出されてますので居住地も所在地もありません車の中又は有料宿泊施設で寝泊まりしてる次第です 1私は家裁に夫婦同居申請し 2妻は離婚調停申請し、妻は法的離婚理由の1から4は該当無し5の夫婦関係破綻で継続不可能で離婚請求すると一点張りです。 調停も間近です。 しかし私は妻から追い出され過酷な状態であっても妻に婚姻費の生活費として二万円振り込みしたいと妻に電話して伝えたところそんなはした金いらないバカにするなと言われました。 しかし私は二万円がせいっぱいです。妻からいらない言われましたが月末に生活費として二万円振り込みします。 最悪離婚になる場合は私はいくらくらい慰謝料請求できますか? 補足 私は浮気ギャンブルしません。お酒はほとんど飲みません。暴力行為もありません。 お金もいれてます婚姻期間は一年間子供は妻の連れ子一人養子縁組はまだしてません。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 慰謝料 養育費

    妹の話ですが、どうかお知恵をおかしください。 結婚8年目。子供2人。 1カ月に旦那の浮気から離婚を覚悟で実家に帰ってきたのですが、旦那から連絡は一切無し。 離婚を決心して連絡をしたところ旦那も同意。浮気に関して一切謝罪無し。しまいには子供もどうでもいいと… そこで財産分与の話になったらしいのですが、同居だった為、夫婦で買った物はTVとレコーダーが2台づつ。最近旦那の車を100万円で購入。その為に貯金は30万円程しか残っておらず。 その他、子供名義の貯金(子供手当てを貯めた物)があるそうです。 嫁入りに持ってきた道具とTVとレコーダーは1台づつ持っていくいうのは夫婦共に納得している。 しかし、車を購入した為に貯金30万円。これを2人で分けると旦那は主張。 慰謝料も払う気ゼロ。 養育費も自分の生活水準を下げて迄は払えないと言っているらしいです。 子供の貯金も妹が管理をするから妹のお金と思っているようで、それが慰謝料とでも思っているよう。 月収20万円です。 妹は慰謝料も養育費も欲しいが両方なんて払ってもらえるわけがない。ならば確実に支払える養育費を月6万円だけを旦那に請求する。と言ってます。(貯金が無い為、分割で慰謝料を言ったところで毎月支払うわけがない。と) これから妹は新しい生活を始めるために必要な物がたくさんあります。それさえ準備できないのでは…と私は心配に。 慰謝料代わりに全ての家電や新生活に必要なお金を払ってもらうとか何か方法はないでしょうか? これでは妹と子供達があまりにもみじめで。 ちなみにお金が無いため弁護士には相談できず、市の無料相談で話を聞いてるらしいですが、財産分与のアドバイスはしてもらえず、夫婦の話し合いで決めるようにと。 せめて今ある貯金と車購入資金の半分を現金で貰える方法はありませんか? 旦那にお金がない場合はやはり分割になるのでしょうか? 妹より旦那の方が口が上手くいつも丸め込まれるそうで、なんとか慰謝料を貰える言い方などあれば教えて下さい。 妹夫婦の事なので私には関係ないと言われればそれまでですが、どうにかしたいんです。誠意のせの字もない妹の旦那に文句のひとつでも言ってやりたい。そうは思いますが、2人の事なので。どうにか妹が有利になるようお知恵をお願いします。 ちなみに浮気の証拠はありません。相手も誰なのかわからないそうです。

  • 妹夫婦のことについて

    妹夫婦は、結婚時は関東にいて、子供も関東で一人作り、その時は順調に暮らしていました。 しかし旦那さんの両親が東北地方に住んでいて、同居をしたいという希望を持っており、旦那さんは仕事をやめて妹夫婦は東北地方に移りました。 しかし同居生活が妹にストレスになり、別居してアパートを借りることになりました。 旦那さんも仕事は見つかったものの、お給料は安く不規則な勤務でした。 両親から聞いた話なのですが、妹夫婦はお金に困っていたらしく、アパートを借りた時も両親がお金を出したそうです。 その後もお金が足りないからとお金を出してもらっています。 しかしそんな状況にも関わらず二人目の子供を出産しました。 そして子供のミルク代が買えないからと、またも両親にお金を出してもらいました。 しかし、妹も旦那さんも携帯電話を持っており、家に固定電話はなく、携帯電話ばかりを使っています。しかもパケ放題にしています。 それに親戚のおじさんなどがお小遣いをくれたりすれば、すぐに子供のおもちゃを買ってきます。 おもちゃはもういらないでしょ?と思うくらいにあるのですが、次々にDVDやらミニカーやらゲームソフトらやを買ってきています。 妹の無計画さや金遣いの荒さは結婚前からのものでしたが、これからも両親は妹にお金の無心をされたら出していくべきなのでしょうか? 夫婦で携帯電話を解約すれば月2万は浮きますが。 それにいくら子供が欲しいからといって、経済的に困窮している時に作るべきでしょうか? 出産費用も両親が出しました。 ちなみに旦那さんの両親はケチだし、旦那さんの面子が立たないということで、旦那さんの両親からの援助は一切ないそうです。 あと夫婦そろって喫煙者です。夫婦で煙草をやめれば、さらに月に2万は浮くと思うのですが。 どう思われますか?

  • 慰謝料請求できるでしょうか。

    妻から、私名義のカードキャッシング、定期口座の解約、生活資金の分担を守らない、マルチビジネスにはまる、などで、今家庭経済がめちゃくちゃな状態です。しかも、私名義のカードキャッシング、マルチで購入した商品のローンなど、私が負担しています。今、妻とは別居中。 彼女は離婚するなら、別居にかかった引っ越し費用50万円払え!と、調停の申し立てまでしています。調停の場で、妻による私名義の口座解約や 私名義のカード使用は、夫婦生活の範囲内なので、慰謝料請求の理由にはならないと言います。妻の借金まで負担しながら、車も通勤に必要だからと、彼女の私用車になっている。その上に、引っ越し費用まで私が負担しなければならないのでしょうか。ご専門の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。救って下さい。