• 締切済み

憎たらしい妹から慰謝料を請求できますか・・・?

御回答宜しくお願いします。 私は、離婚して20年になります。 結婚時に元旦那は働いていたので気付かなかったのですが 元旦那は働く事が嫌いで、定職に就かずに、いつも女の影が見え隠れしていました。 その頃の元旦那の日課は 開店前から行列に並びパチンコ店に入り浸り閉店まで粘る生活に明け暮れていました。 なかなか働こうとしない元旦那に私は条件付きで猶予期間を与えました ※生活費を毎月入れる事 ※パチンコをする為の軍資金が底をついたら借金をせずに即座に働く事 元旦那が私の条件を承諾した 私も元旦那が一家の大黒柱として自覚して心を入れ替える事 を願いつつ見守る事とした その当時実家では、会社を辞めて帰って来た1つ下の妹と父との折り合いが悪く、 顔を合わせれば 口論の絶えない日々・・・ そんな時、元旦那の様子にちょっとした異変があり確認してみた・・・ 元旦那の入り浸っているパチンコ店に妹が2、3日前から来ているとの事でした 私の家と実家とは車で20分の距離 家から元旦那の入り浸っているパチンコ店までは車で50分 元旦那と妹は帰りが同じ方向だからと言う理由で、閉店後にパチンコ店から一緒に帰って来る様に 翌朝 同じパチンコ店に行くからとイソイソと迎えに行く元旦那・・・ しかも車の助手席が妹の指定席・・・となっていました パチンコ店が閉店した後に2人で晩御飯を食べ てからの帰宅 2、3日そんな行動が続いた  納得いかない私は夜中、元旦那が帰って来たので話をしようと起きて・・・目を疑いました そこに妹が居たのです。 なんで・・・?の問いかけに 元旦那は・・・ 毎日同じ場所に出掛けるのに面倒だから、今日から一緒に住むと言うのです 口論というか喧嘩口調で元旦那と話をしている最中に妹が口を剪んで来たのです 疲れているし、もう遅い時間だから話し合いは明日にしない・・・? 自分が居たら何か都合が悪いの・・・?との妹の言葉に 怒り爆発寸前の私  子供達も寝ているし明日でいいよね・・・と元旦那  姉妹が困っているのに助けてあげれ・・・家族だろ・・・お前冷たい女か・・・と言われた私 今日は取り合えず妹には帰ってもらいたいと伝えた私 もう遅いのに帰らせるのか・・・と元旦那  疲れているからもう休んでいい・・・と妹 その日 元旦那は私の気持ちを無視して妹は泊まった 翌朝8時頃に元旦那と妹が出掛け 夜中の1時半頃に帰宅する2人 話し合いは先延ばしと言うか・・・なし崩しと言うか・・・ 強引に居候と言う形で妹が同居する経緯となりました 元旦那に不満をぶつけても話し合いの時間を作ってくれず・・・聞く耳も持ってくれず・・・ 元旦那の帰宅を日々待ち続ける私 でもそこには確実に妹がいた すれ違いの生活 まるで母子家庭みたいだと喪失感がありました パチンコ店に入り浸っている元旦那から約束の生活費も貰えなくなり 口論が絶えなくなりました とうとう私は子供達を保育園に預けて働きに出る事にしました。 元旦那と妹の昼間の行動を把握できずに知る事も出来ず・・・ なし崩しで強引に成り立っている生活 私が不満を言っても元旦那と妹はタッグを組んで2対1で 私の意見はおかしいと言い、却下する有り様・・・ 私は妻として生活費の事・借金の返済の事・家庭行事の事・パチンコの軍資金の事・ 何一つ把握する事は出来ませんでした 疎外感に打ちひしがれる日々 夫婦生活も1年半のうち1度だけ・・・ そんな状況の中、元旦那から相談を持ちかけられました 最近、パチンコで稼げなくなっているから期間社員として働きに行く事を・・・ これで妹との同居も解消できると私は快く承諾しました  1ヵ月分の生活費を工面して、手続き書類・準備を勧めていくうちに 実は妹も同社に期間社員として手続き中だと知った 元旦那からも妹からもその話は聞かされていない 2人を同社に期間社員として行かせる事に納得していない私は会社側に問い合わせた 辞退する事はあり得るのか?どちらか1人を別の営業所に配属してもらえないのか? 採用数等の関係上、チケットの手配等が完了しているので、今更無理だとの回答でした でも、男子寮と女子寮に入寮予定です・・・との会社側の回答に仕方なしに了承した その時、私は妊娠していた それと 元旦那のやる気を信じたかった 同じ会社に身内が勤めているとお互いに励まし合えるし頑張れる と言った言葉も・・・ なのに6ヵ月の契約期間が3ヵ月で2人は戻って来た 私は、これ以上妹との同居が継続されない様に対策をした 元旦那は妹の事を言ってきました 今最優先して考える事は生活費・出産費用・ 親としての責任でしょ・・・ 子供達の事はどうするの? 妹はもう大人なんだから・・・元旦那が関与する必要はない!と言った 私はそれから改めて一家団欒に努めた それなのに元旦那は、家庭内で問題が起きるとすぐに妹が同居していた時は・・・ と何かと比較して、引き合いに出してくるようになった 私はこの人の何なんだろう・・・妻ではない・・・明らかに妹の対応と比較されている その時、信頼関係が崩れている事を感じた私 それと・・・訳のわからない多額の借金も多数でて来た  私に説明をしない元旦那 それで、結婚生活が成り立たなくなり離婚を決意しました。 最近、元旦那から連絡があり、復縁を迫られています。 それでも復縁に応じない私に対して、元旦那は懺悔をするから・・・心を入れ替えるから・・・ と昔の事をいろいろと暴露してきました。 その暴露の内容に唖然として、激怒しています ※実は妹と浮気していた ※サラ金の返済・残高の金額が把握できていない・・・     妹と元旦那が私に知られない様に明細を見せない様にしていた ~~なので私は家庭裁判所で調停をしました。~~   妹は浮気を認めませんでした でも、改めて新事実が多数出てきました ※妹から金銭的援助を受けていた(借金) ※実は期間社員で契約していた時、夫婦寮に3ヵ月間住んでいた ※夫婦寮に住んでいる頃、妹は元旦那に襲われたことがある   家庭裁判所の調停委員に、夫婦寮に住んでいたから浮気した!とは限らない     見知らぬ土地に行くのに知り合いが一緒だと心強いから義理の兄を頼ってもおかしくない     義理の兄には本当に親身になって親切にして貰って感謝している   あの当時の生活は恥ずかしくて、人に言えないし、誰にも知られたくない・・・   と調停委員の口から妹の感想を言われました 私は屈辱をうけているんですか・・・? ※旦那の実家にも平気で付いてきて嫁である私の立場も蔑にしていた ※子供達の園の行事にも元旦那の傍で母親面して関わっていた ※実の妹に、生活をするうえで必要な金銭面にも関与されていた(借金) ※夫婦の信頼関係を損なわすような事をしていた ※妹は私に事実を一切言わない ※妹に夫婦なんだから何でも2人で話し合っているんじゃないの?と言われた ※夫婦寮で襲われたと言っている妹はその会社を一緒に辞めて同じチケットで帰って来ている 家庭裁判所の調停で確認できた事は・・・ 妹は浮気はしていないと言う事なので 不成立に終わりました。   法律的に私は何も出来ないんでしょうか?     御指導・御意見 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.6

パチンコ好きは恋愛、結婚の対象外です。 お気持ちは理解できますが、早く忘れて、自分と子供の人生を大切にしてください。 パチンコ好きの馬鹿と結婚したのが大きな間違いの元です、そう思ってあきらめるしかないのでは。 離婚せずにいたら貴女自身はもっと悲惨な人生になっていたでしょうね、借金地獄、破産、自殺、酷い物ですよ。

taktmother
質問者

お礼

ご回答有難うございます これからの事 前向きに冷静に考えていきたいと思います

noname#229064
noname#229064
回答No.5

20年も立ってまだ成仏できないのでしょうか? 未練があるのは、元夫でなくてあなたのように感じます。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます 私から連絡をした事はないので未練はありません 実妹に裏切られていたことが許せないだけです

• jess8255
回答No.4

冗長で読みにくい質問だねえ。 時効もあるが、そもそも離婚して20年も経っていながら、なんで今更慰謝料の請求をしたいのか、裁判所も合理的な理由を探すのに苦労するよ。 >妹から慰謝料を請求 この文だと、妹さんがあなたに慰謝料を請求する、って意味になる。請求したいのはあなたなのだから、 「妹から」じゃなくて「妹に」だよ。 慰謝料請求は誰でもいつでも、どんな理由でも可能なんだが、裁判所がそれを受理するか、そして受理しても判決でそれを認めるかどうかは別なんだ。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます 冗長で読みにくい質問 失礼しました 今更慰謝料は 2年前に、実妹の事を聞いて許せなかった・・・ 仕事を掛け持ちして、最近まで当時の借金返済をしていたから・・・ 子供達に申し訳なくて・・・ 金額の問題ではなく、妹に精神的ダメージを与えたいだけです・・・ こんなこと言っていたらダメですね これからの事、冷静になって考えてみます

• ultraCS
回答No.3

不法行為から20年で除斥期間により請求権が消滅しますから、離婚後20年経っていれば、そもそも訴えることが出来ません。 20年は長すぎましたね。 民法第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 無駄な空白を省いて、もう少し読みやすく書いてくれ(ボソッ)

taktmother
質問者

お礼

御回答有り難うございます 無駄な空白を省いて、もう少し読みやすく書いてくれ(ボソッ) 失礼しました 次回から参考にします

• junkid
回答No.2

長すぎ スペース多すぎ 妹から請求ではなく、妹に請求

回答No.1

できたはずですが、如何せんあなたがお人好しなので、多少遅かろうというところです。 当時の日記などがあれば、あなたの精神的屈辱を証明できますが…。

taktmother
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私の精神的屈辱を証明できますか・・・? 嬉しいです 当時の日記・・・探してみます これから私はどのようにすれば良いでしょうか・・・? 御指導頂けると助かります 宜しく願いします