• ベストアンサー

E-mail adress を知るには?

友人でインターネットはするが、メールはしたことないという人へ、自分のアドレスを尋ねても分からないと言っています。 プロバイダから届いた紙も分からないと言っています。 購入の時、専門家がインターネットが使えるようインストールしたとすれば、そのとき、アドレスを打ち込んでいるはずです。 それを見つけるにはどうすればよいでしょうか? Xpで、そのPCのE-mail adress を知る方法を教えて下さい。 Vistaも分かれば教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>購入の時、専門家がインターネットが使えるようインストールしたとすれば、 >そのとき、アドレスを打ち込んでいるはずです。 接続設定とメールの送受信設定は別の話なので普通はそんなことしませんよ またメールアドレス提供してないプロバイダで契約していて メールアドレス持ってないって人はいますよ (そういった人は当然資料探しても見つかりません 無いんだから) その友人がどこのプロバイダで契約してるのかわかりませんが プロバイダに問い合わせた方が確実でしょう

aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 アドレスの登録にはパスワード入力を伴うはずですから、アドレス登録はまだ行なわれていないと思われます。 また、私もプロバイダに問い合わせるよう言いましたが、その書類もないとのことです。 インターネットが出来ているから、インターネットの画面から自分のプロバイダを知る方法はありませんか? 毎月到来する振替通知書か銀行の通帳からプロバイダを知る方法ありそうですが、それ以外にもありませんか?

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.4

メールアドレスは使っているメールソフトにあります。 Outlook、Outlook Express、Live メール、Thunderbird など色々ありますけど何でしょうか? またWebメールだけで、普通のPOP3やIMAPなどのメールはオプションの所もありますね。 それにパスワードも覚えていないでしょう。 確かにメールソフトやブラウザにパスワードを記録させる事はできますが、仮に誰か他の人が設定してくれてもパスワードまでは勝手に設定したり入力しないのが常識です。 私なら初期パスワードのまま放置するか、変更して本人にパスワードを入力させますね。 例えるならカードの暗証番号を他の人に全部まかせっきりにする様なものですから なので、たとえ見つけても本人が使っていないのなら連絡には使えないと思います。 プロバイダーに問い合わせるか、新しくフリーのメールアドレスを取ってもらった方が良いでしょうね。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 インターネットの画面からの問い合わせは不可と考え、 プロバイダーに問い合わすよう伝えることにします。

• te2kun
回答No.3

大半のISPは、1つの接続契約に対してメールアドレスを1つ無償でつきます 一部のISPは、メールアドレスの発行を有償でのみとしており、無償で発行したりしていない場合もありますし、メールアドレスそのものを発行しない場合もあります それは、ISPにより異なります >購入の時、専門家がインターネットが使えるようインストールしたとすれば、そのとき、アドレスを打ち込んでいるはずです。 インターネットに接続するには、メールアドレスが必ず必用と言うものではありません。 よって、メールアドレスの設定を拒否している可能性もありますし、メールアドレスが無償で付加されていないのだから、契約していなかったりして、設定していない可能性もあります >それを見つけるにはどうすればよいでしょうか? ISPにお問い合わせ下さい >Xpで、そのPCのE-mail adress を知る方法を教えて下さい。 もし、メールの設定をしたなら、その設定をしたメーラーの設定をご確認下さい。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > インターネットをするからメールアドレスがあるとは限りません。 > インターネットのなさるのだから、どこかのプロバイダに加入していることは確かです。 この2行を私も思っておりましたが、確認できました。 ありがとうございます。 それで結局プロバイダへの問い合わせが必要なこと、了解しました。

• dragon-man
回答No.2

インターネットをするからメールアドレスがあるとは限りません。インターネットのなさるのだから、どこかのプロバイダに加入していることは確かです。そうでないとインターネットにつながりませんから。 もしその加入時の設定(モデムなど)を専門家の方がなさっているなら、そのときについでにプロバイダのメールアカウントをもらっていればアドレスが分かります。プロバイダの会員証などに書いてあるはずです。もし取得済みのアドレスをメールソフトに設定してあれば、その中の設定をみれば分かります。でもメールをしたことのないご友人には無理かもしれません。 プロバイダのメールアカウントを取らず、今はやりのWebメール(グーグルやヤフーの)であればその限りではありませんが、ご友人がメールをしたことがないと言われるなら、それはありません。つまりメールアドレスはありません。 この事情はXPでもVistaでも同じことです。

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 プロバイダの会員証は探したが、見つからないようです。 またWebメールは彼の腕からみて説明が大変です。 よって、利用請求書か銀行通帳から、プロバイダを知るように伝えます。