• ベストアンサー

ミライース ドアトリムクリップ予備購入

スピーカーの交換作業のため、ドアトリムを取り外す際、運悪くドアトリムクリップの頭がちぎれてしまいました。 交換部品を購入したいのですが、ダイハツ用と銘打った商品がインターネットで検索してもでてきません。 どのメーカーのどの型式のものがマッチするのでしょうか? それかダイハツのディーラーで頼めば購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#217862
noname#217862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

ダイハツディーラーで購入可能です。 平日なら午前にオーダーすれば夕方には手に入れられます。 逆に土日だと時間がかかりますけど 価格も安価なのでお勧めです。 ちなみにスバルでもOEMで扱っているので可能です。

noname#217862
質問者

お礼

さっそく、スバルのディーラーに電話で聞いてみます。 私の住んでるところは田舎なので、ディーラーと言っても町工場みたいな雰囲気の店舗です。DAIHATSUのことは知らんと言われたら、すなおにDAIHATSUディーラーに赴きます。 ありがとうございました。

noname#217862
質問者

補足

スバルでもDAIHATSU部品扱ってるんですか。 スバルディーラーなら歩いて数分のところにあるので、利用したいです。 つい一昔前まで、DAIHATSUの関係者でしたが、スバルと関係あるのは知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

最近では ホームセンターやカー用品店で 売っていますよ

noname#217862
質問者

お礼

ホームセンターでも扱ってるんですね。 ディーラーの方が近距離なので、ディーラーに聞いてみるようにしますね。有り難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ダイハツディーラーで頼めば手に入ります。 運が良ければタダで。 私は良くディーラーを利用しているのですが、この程度の部品ならもらえます。 幾らって聞いたら「良いですよ。持ってって」で終わりました。 つきあい方次第ですけれど。

noname#217862
質問者

お礼

ディーラーで頼んで数個バラ売りしてもらってきます。 リア側のドアトリムも外す予定なので、何かあったときに近くのディーラーで購入出来るなら何かあったときには安心です。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

当然純正部品で購入出来ます

noname#217862
質問者

お礼

一生懸命インターネットで探して時間損してしまいました。 ディーラーで購入してきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ABSの有無の確認方法(中古車で説明書なし)

    中古車を購入しました。 保険に入ろうとして見積もりをとりたいのですが ABSがあるのかないのか分かりません。 車種はダイハツのムーブで型式はL600Sです。 ディーラーは仕様書など無いのでメーカーに聞いてくれと言われ メーカーは仕様書がないと分からないとのこと。 ダイハツのホームページではABSはオプションのようで この車にはあるのかないのか分かりません。 車検証にものってません。 車体のどこかに表示などはないですか?

  • ランエボMRのヘッドライトを

    よろしくお願いします。 訳あってランエボ7のヘッドライトを交換しなくてはならなくなったためどうせ交換するなら形状もおなじでブラックアウトされたMRのライトにしようかと思いました。が、ディーラーに問い合わせたところ見えてる部分の外形は同じであるが、裏側の部品の型式が異なるとのこと。ディーラーでは作業したことがないため、これ以上は回答できないとのことでした。  エボ7にエボ8MRのヘッドライトを装着したことのある人やなにか知っているひとがいましたらお手数でもご教示頂ければ幸いです。

  • 新品購入の交換品がリファビッシュ品だったのか?

    大手総合通販サイトで買った新品ブルートゥーススピーカーの部品が一度使ったら取れてしまい 販売店に連絡したら事情を説明してあるのでメーカーに電話をして欲しいと返事がきた。そこでメーカーに電話をしたところ交換品を送るその際配達員に現物の不良品を着払いで渡して欲しいという事でした。交換品は配達され言われた通りに不良品を配達員に渡しました。やっと交換品がきたかと思い商品を開けたところ何か新品の様には見えない。早速使ったところ最大音量にすると音が割れるような気がするのです。素人の耳だから確信が持てずモヤモヤした気持ちで三ヶ月過ぎてしまいました。 新品で購入して一週間位でも新品で交換してくれないものなでしょうか?今更メーカーにリファビッシュ品だろ新品を送ってこいとは要求出来るでしょうか?メーカーがリファビッシュ品と認めるでしょうか? みなさんの意見を是非お聞きしたいです。

  • オルタネーターの取り付けについて

    現在乗っている車のオルタネーターを交換したいと思います。 丁度手ごろな価格のリビルドがあるのですが、私の車はターボつきなのに対して、その現物は前のモデルの、ノンターボの部品なのです。 アンペアは少し違うというのは分かっているのですが、構造的に取り付け可能なのかを知りたいのです。 (ダイハツシャレード ディーゼルのオルタをディーゼルターボに使用) 以前、別の部品のことでディーラーから聞いたところ、あまり積極的な回答を得られませんでした。メーカーのホームページを見ると近くのディーラーから聞いてくださいという対応ですし、正直どこから聞いてよいものか考えています。 どなたか良い解決策を教えてもらえないでしょうか

  • ディーラーでのショックアブソーバー持込交換工賃

    ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。 車種はH6年式、トヨタ カリーナです。 純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと 思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか? 経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。 なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで 「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込 みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?

  • 購入した商品が不良品だった場合

    購入した商品が不良品だった場合におけるメーカーの対応等についてです。 家財(テーブル)を購入しました。 それはこちらで組み立てて使用するものだったのですが、その一部である部品が明らかに不良品でした。 具体的には、A部品(仮名)をB部品(仮名)に差し込むようになっていたのですが、寸法が合わないために、それができなかったのです。 ちなみに、私は、その作業中に、これのために(差し込みができなかったために)、手を負傷してしまいました。 そして、現物(当部品)を本品のメーカーに送り(運賃は自費で)、問い合わせをしたのです。 ところが、それに対して、 ~~~ お手数ですが、ご購入していただいたお店のほうに一度ご相談いただけれたらと思います。 また、商品のほうはこちらで預かるよう致します。 誠に恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。 ~~~ とのことでした。 しかし、当件の場合、「破損していた」「数量が不足していた」といったものではなく、部品そのものが不良だったのです。 これは明らかに、販売ではなく、製造の問題であると思うのですが(ちなみに、今となっては、購入元を特定できません。)、これについて、みなさまはどうお考えになりますか。 また、当方としては、今後、どのような対応をとるべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • WISH 購入検討

    来年車検の車を買い換えるという計画が出ているのですが。 WISHに魅力を感じます。そこで質問なのですが WISHは社外のサブウーファーやセパレート式のスピーカーをディーラーさんでつけることは可能なのでしょうか?? またナビゲーションもつけたいのですがトヨタのディーラーオプションナビと社外ナビ(カロッテェリアの上級機種40万ぐらいだったと思います)ならどちらのほうがいいと思いますか、またそういった社外製品をディーラーでつけてもらうのは嫌われる作業でしょうか?? やはり車の購入はその店との付き合いが始まるわけなので社外品をつけることでそのあとの対応が悪くなったりすることなどが心配です。 と言うのも私はバイクの乗っていてディーラーで購入したバイクなのですが車検の際、知人のお店でやってもらったのですが、それをディーラーに言ったとたん対応が悪くなり、ちょっとした不具合などを相談しても鼻で笑われ対応してくれなかったことがあったので少し心配になりました。 またこの手のジャンルのワゴンで他のメーカーでもオススメのものがありましたら教えてください。 希望としては社外ウーファーやスピーカーがつけれることが第一条件で、走行性能のどはずば抜けていなくとも並以上であればいいです。

  • オークションで購入したショックとブッシュの交換費用

    カローラフィールダー 1500X H14年式 走行80000km 最近、路面の凹凸をよく拾うようになって乗り心地が悪いので今回交換を考えています。商品はすでに購入してあるので、交換のみですが、近所の整備工場(購入したディーラーではない)で聞いたところ18000円とのこと。 ABSもついているし手間がかかるとのこと。金額はこんなもんでしょうか?また、交換はこの部品だけで問題ないでしょうか?そこの整備するかたにきいたところ十分との回答でしたが・・・。

  • 国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法?

    国産車(米国仕様車)の部品を日本で購入して海外へ持ち出すのは違法? 日本人が、米国で国産車(米国仕様車)を個人で所有している場合。(もちろん合法的に所有) 日本国内でディーラーから部品を購入して、海外へ持ち出すのは違法なのでしょうか? 日本へ帰省の際に、部品を購入しようとディーラーやメーカーにも相談したのですが、海外仕様車という事でとても冷たい対応をされました。 あれこれと聞かれた上で、結局は海外ディーラーを通して購入するように言われました。 国内にある海外仕様車(逆輸入車というのでしょうか)であれば部品が取れる・・・ような意味合いの事を曖昧に言われましたが。 海外にあろうが国内にあろうが、メーカーとして部品供給の期間内であれば供給責任はあると思うのですが、あるいは、車両があるのが国内・国外の差で大きく分かれる(国内メーカーは部品供給する責任がない?)のでしょうか? なお、現地(海外)ディーラーで買えば簡単だろう・・・というご意見もあると思いますが、なにぶん、現地ディーラーだと部品が割高な上に取寄期間も長いので。 どうせ帰省するので、そのついでに部品を持ち出したいです。 もちろん税関でひっかかるような部品ではありません。 ご存知の方、いらっしゃったら後学のため、ぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • システムメモリの交換方法

    [メーカー]  Acer [型式] AX1935-H34D/T 上記メーカーのシステム「メモリ」を増設したいのですが、側面蓋を取り外しは 出来たのですが、メモリの配置場所は確認出来たのですが交換作業がわかりません。 交換手順 (部品等のはずし方等)方法をご教授願います。 取り扱い説明書は見たのですが記載されておりません。