• ベストアンサー

庭に駐車場を造ってもらう工事業者って。。。

タウンページやネット検索ではどの業界で調べれば安くあがるのでしょうか・・・? エクステリア工事? 土木工事? うーん・・・ ホームセンターには相談しており、工事金額を比べてみたいのですが、業者がわかりません。 30m2くらいでコンクリもしくはコンクリ枕木などで考えたいです。 カーポート屋根まで考えて、そこまで開きそうもなければ頼んだ方が賢明かと思いました。 自分でやるのも考慮にあるのですが、ミニバックホウのリースだけでも4万くらいかかるのでそこそこかかりそうです。

• knees
  • お礼率53% (24/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

土建屋さんか工務店でしょうね。こちらなら自分の所で工事をしますが、他のところだと下請けに出す為数パーセント高くなります。あとは頼む仕事の内容を勉強して話の端はしに専門用語を使えば、ぼったくられる心配はなくなります。ホームセンターはダメです。手数料を取って業者に丸投げです。何か問題が起きたとき、責任の所在があいまいになりがちです。 私は自分でやりましたが、道具(機械)と経験がないなら頼んだほうがはるかにストレスがかかりません。

knees
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は土建屋さんに予算を聞いております。 エクステリア関連会社との差を比較検討しています。 ホームセンターはやはり高かったです。 金額提示はどこよりも早かったですが。 ただ、土間くらいは自分でやろうかと思っているところもあり、ofuroyoifuさんがご自分でやられたというお話を聞きたいと思います。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

舗装や道路工事業者が一番早くて安いでしょうね。機械をすべて自前で行えますから。 頼み方のポイント 1) 近くで舗装工事や道路工事があるときなどの便でよいので・・・  これが一番よいでしょう。

knees
質問者

お礼

ありがとうございました。 道路工事業者をタウンページで検索しましたが近くにはありませんでした。 ネットで調べたら大きな駐車場の工事業者ばかりでした。 もう少し調べてみたいと思います。

• katokundes
回答No.1

私の知っている人はどこまでかわからないが貸す駐車スペースと言うことで不動産にやらせた。ブロック塀撤去など。 代金不明

knees
質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車スペースを貸すという名目は良いですね! ただ、私の住んでいるところが過疎地ですので土地だけは余っております(泣