• 締切済み

小学校の制服について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

一般のPTA会員に、というのは、PTA役員さんなのでしょうか。 何か、ごまかしみたいに思うのですが、最近、「制服」と言わず、「標準服」といっているそうです。「標準」があるなら「スペシャル」があってもいいと思えるのですが、「標準」以外はダメだとか。 同じ服装をしなくちゃいけないのは、戦争(国際法で正規の戦闘では軍服着用のこと)や団体競技。敵味方が入り混じると困るから。 いなかの学校で、こどもが入り混じって困るような状況は考えられないのですが、そんなことで連帯感をもってどうする?という気がしますね。 さいきん、京都に修学旅行に来る中学校で、「私服」のところが少しずつ増えているそうです。学校は制服なのですが、修学旅行先で制服の子どうしでトラブルを起こすことが多いから、私服にしているのだとか。それでは逆だろう・・。何のために制服を作ったんだ・・。 ただ、この手のことは、理屈でどうこうなりません。困ったことですが、校長がきめたらきまっちゃう、というのがいまの学校です。数年前、京都の府立K高校で、大多数の親・生徒が私服でいい、と言っているのに、制服になったことがあります。

yoppei
質問者

お礼

No.2でお答えくださった方ですよね。お心に留めてくださりありがとうございます。実際、保護者の意見をどの程度取り入れてもらえるのかわからず、まったくの無駄に終わらないとも限りませんが、黙って学校(教育委員会)のいいなりになって何もせずにいるよりは要望として出すだけでも意味があると思っています。 制定のメンバー(教員と保護者からなる)の中に保護者の代表の一人として入っているのですが、なかなか“対等”というわけにはいきません。(これが現実ですよね。)