• 締切済み

小学校の制服について

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

一般のPTA会員に、というのは、PTA役員さんなのでしょうか。 何か、ごまかしみたいに思うのですが、最近、「制服」と言わず、「標準服」といっているそうです。「標準」があるなら「スペシャル」があってもいいと思えるのですが、「標準」以外はダメだとか。 同じ服装をしなくちゃいけないのは、戦争(国際法で正規の戦闘では軍服着用のこと)や団体競技。敵味方が入り混じると困るから。 いなかの学校で、こどもが入り混じって困るような状況は考えられないのですが、そんなことで連帯感をもってどうする?という気がしますね。 さいきん、京都に修学旅行に来る中学校で、「私服」のところが少しずつ増えているそうです。学校は制服なのですが、修学旅行先で制服の子どうしでトラブルを起こすことが多いから、私服にしているのだとか。それでは逆だろう・・。何のために制服を作ったんだ・・。 ただ、この手のことは、理屈でどうこうなりません。困ったことですが、校長がきめたらきまっちゃう、というのがいまの学校です。数年前、京都の府立K高校で、大多数の親・生徒が私服でいい、と言っているのに、制服になったことがあります。

yoppei
質問者

お礼

No.2でお答えくださった方ですよね。お心に留めてくださりありがとうございます。実際、保護者の意見をどの程度取り入れてもらえるのかわからず、まったくの無駄に終わらないとも限りませんが、黙って学校(教育委員会)のいいなりになって何もせずにいるよりは要望として出すだけでも意味があると思っています。 制定のメンバー(教員と保護者からなる)の中に保護者の代表の一人として入っているのですが、なかなか“対等”というわけにはいきません。(これが現実ですよね。)

関連するQ&A

  • 公立小学校の制服

    私が最近引っ越ししてきた大阪市内の南部なのですが、とても人口が多いのかどうか大阪市立の小学校の数がとても多いように思えます。 極端な例では交差点を挟んで向かい合わせにそれぞれ小学校があり、さらに大人ならば完全に徒歩で行くことが可能な範囲にもいくつか小学校があります。 それらの学校はほとんどが私服で、先に挙げた交差点を挟んで向かい合わせにある学校も私服なのですが、その交差点から大人の足で20分くらいの場所にある別の学校が制服になっています。 これまでにテレビでの始業式や終業式の模様を見ていて、公立の小学校でも制服があることは不思議では無いと思っていたのですが、身近で近く同士にある小学校で一方は私服で、もう一方が制服になっているのを見ると何か不思議に思えてきました。 これらのケースの場合、小学校を制服着用にするというのは校長の権限で決まっていることなのでしょうか。そうだとしたら、校長が変わった場合にこれまで制服だったのが私服に変わったり、私服だったのが制服に変わるということもあるのでしょうか。

  • 公立学校の制服について

     もうすぐ公立中学校にあがる子供の保護者です。 素朴な疑問なのですが、公立学校指定の制服はなぜ保護者負担なのでしょうか? 教育に必要ならば学校から支給されるのが妥当だと思うのですが。会社の制服も支給ですよね。他にも負担する物はありますが、制服はあまりにも高額です。このような事は学校長の判断になるのでしょうか? それとも国で決まっている事なのでしょうか? (でも中学校で私服の所は知らないなぁ)

  • 公立小学校の制服

    東京都のある区に住んでいます。 現在、区内の小学校に制服は導入されていませんが区内の一部の小学校で制服が導入される計画があるとそこに子供を通わせている方から聞きました。 私は基本的には制服賛成派です。 と言うのは、うちの子が通っている小学校は公立なのに女子の長ズボン、タイトスカートが禁止。 男子も長ズボンは禁止です。風邪を引いて長ズボンを履かせる時には、連絡帳で承諾を得るなど面倒です。 だったらいっそのこと制服にして欲しいと思い 教育委員会にメールで問い合わせをしたことがありました。制服を着ていると見た目にもわかりやすいし メリットもあると思ったからです。 ですが、回答は「保護者に経済的負担が及ぶため 区内では制服の導入はしない」とのことでした。 でも、一部の学校だけ制服となるのは不公平感を 感じます。私個人は私服も制服も経済的負担には 変わりないと感じています。 同じ区内でこういったことはよくあることでしょうか?

  • ◆◆こんな制服 正直引きますか???◆◆

    高校が決まった中3女子です。 私の通う高校は 自由を重んじる学校で、私服通学なのですが、 私は、着用率も高いので、標準服でも私服でもない、 いわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。 デザイン・色が、ドラマ『山田太郎ものがたり』の制服にそっくりな制服です。 質問なのですが、そんな制服を着ていったら正直引きますか? もちろん、 学校にも慣れた10月頃から着ていこうと思っていますし、 毎日着るつもりでもないので、多少の汚れは覚悟していますが…。 参考:​http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/​

  • 都内の准看護学校:制服?

    都内で准看護学校の受験を検討しています。 募集要項等をチェックしていて思ったのですが、各学校には、制服があることが多いんでしょうか?? いくつか調べた中で「通学時は制服着用」とされてる学校がありました。 他に、諸費用として「別途、制服代がかかります」など。 白衣が必要なのは解るので、制服代とは白衣代のことかと思ってたんですが・・・制服代と書かれてる場合、女子高生のような?制服を指してるんでしょうか? 正直・・・私は30代です。この歳で、例えば紺ブレにミニスカとか無理です。←あくまで例です(^-^; 服装なんかで目標を諦めるのか?と思われるとナンですが、年齢的に抵抗が否めず考えてしまいます。避けられるものなら避けたいです。准看護学校の制服事情を教えてください。 また、都内の准看護学校のクチコミや偏差値が載ってるサイトがあれば教えてください。 制服or私服もあわせ、学校選びの参考にしたいです。

  • 都内23区で私服の中学校

    都内で私服登校の中学校は存在しますか? 娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。 完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

  • 小学校の標準服

    子供が小学校に入学することになったのですが制服ではなく標準服というのがあって強制ではないという事なのですが、ほとんどの入学する児童は着ているそうです、PTAが推奨して着させているらしいのですがそんなものなのでしょうか?

  • 日本の高等学校における制服の着用状況について、海外の知人(ジャーナリス

    日本の高等学校における制服の着用状況について、海外の知人(ジャーナリスト)から尋ねられました。 どの程度の割合で制服は着用されているかについて(生徒数又は学校数での割合)、統計情報をご存じの方教えていただけませんか。 もし可能であれば、設置者別(公立・私立)の割合もご教示下さい。 情報をご提供いただける場合は、お手数ですが、出典を示していただけると助かります(先方からの依頼です)。

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 制服 私服 見た目

    こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。