• 締切済み

彼女に距離を置きたいと言われました

僕には年下の彼女がいます 付き合ってもうすぐ2カ月になります まだお互い学生で学校も違いますが、将来の結婚とかもいろいろ話していました 彼女は関東に行きたいらしく、僕も関東を希望していたので一緒に行こう、などと話していました ですが最近彼女が同じ学校の先輩に告白されたらしく、しかも卒業後関東に行こうかなと言っているそうです それで「そんなに好きなんだぁって思った」と言われました そのとき頭も撫でられたらしく、嫌とかじゃなくはずかしかったと言ってました でもやっぱり僕の方が好きと言ってくれているのですが、気持はすごく揺れていると言われてしましました それで将来のことも考えたいし、距離置こうといわれ、会わないといわれてしまいました。 正直その先輩とは毎日会うだろうし、アプローチもすごいと思います。 なのに僕は会えない、先輩とは付き合わない、約束するとは言ってくれましたが、心配でなりません、、、 どうすべきでしょうか?

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.5

No.3の者です。「いまはどっちとも距離を置きたい」というのも、嘘ですって。「距離を置きたい」というのは、2人の間でいろいろあって、疲れてしまった時に出る言葉でしょう。あなたとは交際2ヶ月、先輩には告白されたばかり。そんな短い時間で気持ちが疲れるほどのことがありましたか?彼女はかっこつけているだけなんですよ。自分を好きな男の子が2人もいるのにどちらともつきあわないなんて、そんなもったいないことができる女子高生なんか、いませんって。そもそも、他の男の子に告白されただけで気持ちが揺れてしまうなんて、もともとあなたのことをそんなに好きでなかったということですよ。目を覚ましてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

お互いにまだまだ子供っぽいんだよね?実は。 まだ世界が狭いんだよ。 これから世界を広げていこうとしている段階で、 あれ「も」これ「も」と急いで決めても難しい。 彼女は少し、 自分自身が急ぎ過ぎている事に気が付いたんだと思う。 気付いたきっかけは、 彼氏の貴方と色々な話をしている割に、 近くの彼に対してあっさりと「意識」が生まれてしまった、という事。 もし貴方との関係が2か月では無くて、2年なら。 彼の勢いだってやり過ごせたんだよ。 既に貴方と積み重ねてきた歴史があるからこそ、 どれだけ感情的に、 貴方よりも近い距離で何かを求めていこうとしても。 二人には二人にしか分かち合えない「適量」や「適温」ってある。 それを見つけ合えた関係こそ特別。 それって何にも代えがたい特別な感覚だから。 彼女だって、 気持ちは嬉しいけれど、思いは相手「と」育むものだよ?と。 その彼のようなアプローチのも毅然とした対応が出来た。 でも、 貴方と彼女はまだ二人の「適」を見つけていない。 付き合い始めの、勢い任せの状態が続いている状態だから。 その結果彼女は、 あっさりとその彼へのドキドキを見つけてしまった。 その瞬間、 付き合っている貴方に対しても?が付いて、 今近くで接しているその彼に対しても?が付いたんだよ。 あれ?私が今一番心地良く受け止めていけるものって何なのか? そして、 今の私が「抱えられる」大きさの好きってどの位なのか? 貴方と話していた将来とか、先の先の展開って。 足元に「見合わない」、希望的観測が沢山沢山含まれていた。 確かに将来の事を活き活きと話し合えた事は楽しかった。 でも、 私に「見合う」将来って果たして「どこまで」を言うのか? 実はまだ、 結婚云々なんて遠い世界の話。 何となく思い描ける世界と、 自らの積み重ねによって掴んでいける世界との違い。 彼女にはそれが少しごっちゃになっている。 貴方も実はそうなんだよ? 付き合えた事が嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。 どんどん狭く深く~の目線になっている。 でも、 それ位強い意識を注いでいけるだけの足元(歴史)がまだ無い。 何より、 まだまだお互いに学生で、世界が狭い。 狭いからこそ、 色々な現実を飛ばして「描きたい未来」を語れてしまったりする。 それはそれで楽しい時間かもしれないけれど。 彼女はその彼からのアプローチをきっかけにして、 自分自身の「足元」を見始めた。 未来を描くのは楽しい。 でも、 足元に見合う未来でなければ意味が無い。 自分自身グラグラしている。 まだまだこれからだよね?私もまだまだ未熟だよね? 彼女は自分の中の丁寧な自省があるんだと思う。 じゃあ今の私にとって、 一番心地良く抱えられる範囲ってどこまでなのか? 相手を思う大きさにしても、自分なりに描く未来にしても、 相手に対して求めるモノにしても。 彼女も真剣に考えたいんだと思う。 貴方はどう思う? 今の距離置き提案は、 貴方に対しても、先輩に対しても、自分自身に対しても。 ぞれぞれに対しての距離置きなんだと思う。 現実的に先輩は彼女に近くにはいるけれど。 相手からの足し算だけでは彼女の心は靡かないよ。 相手が大きければ大きい程、 それに対して私は? 当然その目線だって生まれてくる。 むしろ彼女は、 自分自身がまだ将来を語れるほど、 色々な物事に対して誠実では無いと思っているんだよ。 少し自分の中で気安く「将来」を語っていた事。 貴方に対しては特に、 結婚云々さえ持ち出してしまっているでしょ? まだ60日の関係である事を考えたら、 今の時点では少し無責任だった自覚もある。 現に先輩にあっさり心をときめかせている自分がいる訳だから。 それは彼女も反省しているんだと思う。 きちんと自分が抱えられる範囲の「大きさ」がある。 それを大事にしていける「私」が必要。 実は今の状態って、 貴方を選ぶか?先輩を選ぶか?よりも。 自分自身がいかにバランス良く、 お付き合いや将来というプロセスに向き合っていけるか? それを真剣に考える為の時間なんじゃないの? それって貴方に同じように必要だ、という事。 もし彼女が、 貴方との交際の続行を選んだとするじゃない? 貴方はそれを嬉しいと感じると同時に、 もう彼女の心の余所見を許したくない。不安になりたくない。 更にそういう気持ちを強くしてしまうんだよ。 そういう貴方が選ぶ事は、 毎日のように好きだ好きだと言い続けたり、 それこそ週に一度は結婚の話をしたり、 彼女を遠ざけないようにする事ばかりを考えてしまう。 余計に狭く深くを掘り下げてしまう。 それをやってしまったら、 彼女は貴方と戻っても「心地良く」付き合えないよ? 貴方「も」彼女「も」、 付き合って60日なら、 60日分の気持ちの大きさと丁寧さがあれば良いんだよ。 そして、 二人の足元の積み重ねに「応じて」拓かれていく未来予想図。 それが何より大事であり、必要なんだよ。 少しお互いに急ぎ過ぎてしまった。 お互いの子供性が空回りしてしまっている。 貴方にも改善の余地があるし、彼女にもある。 だったら、 貴方は今の時間を不安イジリだけに使うのはどうなのか? 貴方にとっても整理整頓する時間にしないと。 貴方の方から大人になっていかないと。 気持ちの大きさ問題じゃないよ? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

おそらく彼女は先輩を選ぶことに決めていると思います。あなたにとってはつらいでしょうけど、「距離を置こう」というのは、別れの言葉でしょう。しばらく会わないことにしたようですが、そのままフェードアウトするつもりでしょうね。「あなたのことが好き」というのも、「気持ちが揺れている」というのも、嘘。つきあいはじめてまだ2ヶ月ですから、あなたへの思い入れも浅いはず。だから、今のうちにと考えたのかもしれません。それで、はっきりとは言いにくいから、「距離を置こう」とぼかしているだけでしょう。 どうすべきかですが、あなたがうやむやのままでもいいということなら、静観するべきでしょうね。でも、やっぱりはっきりさせなくちゃいけないと思うんです。「先輩のことが好きなら諦めるから、はっきりさせて」と言うべきと思います。別れることになっても、そのほうが気が楽でしょう。また、別の男の子に告白されただけですぐに気が移ってしまうなんて女の子とは、別れたほうがいいと思います。あなたはもっといい女の子を見つけるべきです。

kuronetori
質問者

補足

やはり別れの言葉なのでしょうか・・・ 試しに「俺と先輩、率直に聞くから答えて、どっちと付き合いたい?」って聞いたらいまはどっちとも距離を置きたいと言われてしまいました・・・

回答No.2

彼女は、先輩との恋愛のほうが新鮮で興味がある。 でも、先輩は遊びのつもりかもしれないから、 万一の際には戻れるようにしておきたい。 と考えているように捉えます。 こういう時は、相手の身になって対応するのが一番です。 自分ならどうされたいですか? 私なら、いったん身を引いて 半年ごとくらいに世間話的な連絡があれば、 いいかな。と思います。 あと、あなたは、 周りの友達に味方になってもらえるように、 今回のことを、彼女を思いやっている風に、 でも自分が被害者であることを言っておいたほうが いいです。 女は、常に言い訳をして生きているものです。 放っておくと、あなたが悪者にされかねません。

kuronetori
質問者

補足

やはり、保留とみられてるんでしょうかね・・・ 周りに関しては共通の友達がいないので何とも言えないですね; 私の友達は私に味方してくれるでしょうが・・・

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

彼女の学校に、転校する !!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 今年の3月まで大学生で、4月から新社会人になりましたshige23といいます。 私には、大学生から付き合っている一歳下の彼女がいます。まだ大学4年生なので学生です。彼女とは付き合って3年5ヶ月が経とうとしています。お互い一人暮らしだったので、いつも一緒にいました。ですが、現在は遠距離恋愛です。大学は東北だったのですが、就職で私が関東に来てしまったので・・・ 遠距離恋愛になってからも、ほぼ毎日連絡取り合っていましたが、9月頭から彼女の様子がおかしくなってきたのに気づきました。 そして、先日の三連休に事は起きました。 『一緒にいれないこと・距離が遠くて会えないこと・将来のことを考えると、私は側にいられない。shige23は、毎日一緒にいられる人といた方が幸せになれる。だから別れた方が良いんじゃないかなって。けど、shige23の手は離したくない。私どうして良いかわからない。』 こんな感じのことを言われました。もちろん私は、「お前しかいない」「考えられない」と、言いました。彼女も、私が本当に好きだし将来も一緒にいたいと言ってました。けど、一度も首を縦には振りませんでした。今まで、何人かの女性とは付き合ってきましたが、こんなに女性を心から好きになったのは初めてだし、彼女以外は将来のことを考えたこともありませんでした。本当に失いたくないんです。 私はどうしたらよいでしょうか?お互いに好きなのに別れる?それとも仕事を辞めて彼女の元に行く?もうどうしていいかわかりません。だれか助けてください。

  • 遠距離からはじまる恋愛

    23の学生♂です。関西に下宿してて実家のある関東に帰ったときにいつも飲んでた小学校の友人が今回は女性も集めてくれてそんなかにいたのは、小学校の時結構仲良くて割かし好きだった子。 卒業以来あってないですが、綺麗になってました。 みんなでメルアド交換する空気を作って交換したら、翌日自分から送ろうと思った瞬間にあっちからきて 「こりゃおもろいぞ」って感じに。 こっちが下宿先に戻った後もなんかお互い踏み込んだこと書きあったり、お互い言葉遊びを楽しんでる面もありますがこっから恋愛に発展するのも面白い気がしてます。 でも直接会う機会って距離のせいもあってあまりないんですよね。 遠距離ではじまる恋愛ってどう発展していくんでしょうか?

  • 遠距離片思いの人にできること

    私の片思いの人は、 昔好きだった人をまだ忘れられず、当分は恋愛できそうもないそうです。 彼は社会人で関東在住、私は学生で北海道に住んでいます。 そんな彼はここ3ヶ月ほど毎日メールをくれ、 私の勉強を励ましてくれたり、愚痴を聞いてくれたり、体調を心配してくれたりします。 もちろん私も同じことを彼にします。 仕事も趣味の一つと言っていますが、できる人のようで、 出世も早いし仕事をたくさん回されて、毎日遅くまで大変そうです。 遠距離で、まだ2度しか会っていませんが、 機会があるときは(私が用事で関東に行くことがあるので) 飯たかってください、奢りますんで、という感じです。 会った2度とも楽しくお食事をして、奢ってくれた上に、送ってくれました。 次に会う約束もしていて、何か食べたいもの考えておいて下さい、と言われました。 私は今は告白はせず、時間をかけて私のことを知ってもらい、 できれば私のことを好きになってほしいと思います。 私が彼にできることはなんでしょうか? 連絡手段はほぼメールのみです。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました。

    2週間前に彼女から距離を置きたいと言われました 。僕が大学生で彼女が高校生です。彼女が友達に彼氏と別れたといったところその友達がみんなに言いふらし、彼女は3~4回告白されたみたいです。ほかにも色んな先輩や同級生と電話やメールをしています。先輩に家まで送ってもらったこともあるようです。なので新学期が始まった時から僕がいろいろ聞いてしまいました。 いつもは彼女から電話しようと言ってくれていたので急にそう言われなくなったので僕から電話を何回もしてしまいました。 。 距離を置きたいと言われた二日後に会ってこれからのことを話しました。彼女は高校が忙しく人間関係、バイトなどでかなり悩んでいました。そこに僕がメールやら電話で学校のことを聞いてしまい重く感じたそうです。落ち着くまで待って。夏には戻るつもりだから。と言われました。 その一週間後も遊んで、彼女から手をつないで来たり、ギュッてしてきたり、将来のこと(一緒に住んでからのことや子供は何人ほしいなど)をすごい笑顔で話してきました。次は映画を観に行く約束をしました。 そして別れたのですが、僕がメールでもし○○がいまと逆の立場だったらどうする?と聞きました。返信は、待つけど好きな人ができたら悩むときました。なので僕は、俺待ってもいいのかな?夏には戻るって言ってくれたしやっぱ俺○○が落ち着くまでは待つよと言いうと、うん、でも待たなくていいからねと言われ、将来のこととか話してくれたし、まだ○○のことが好きだから待つよ。と言ったら、ありがとう。でも重くされると逃げたくなるからさと来ました。 もうひとつ距離を置くには理由があって彼女が小さい時から相談してきた男の先輩に、このことを相談したらしく、一回距離を置いて向こうがどっかに行ったらそれだけの恋だったんだよ。と言われたらしく僕のことを試しているみたいです。もちろん僕は彼女のことが今でも大好きなので待ちます。 しかし心のどこかで夏まで待っても彼女は戻ってこないかもしれない、と思ってしまってすごい悩んでいます。 彼女の気持ちがよくわからないです。僕は電話やメールを極力控え落ち着くまで待つつもりです。 みなさんだったらどうされますか?

  • これから遠距離、でもまだ・・・

    大学生の女です。 最近、前から気になっていた人とその人の家で二人で飲みました。 ずっと単なる先輩後輩の関係で、大勢で遊ぶことはあっても二人きりの機会はなかったから、 彼は私が好意を寄せていることには気づいてないと思います。 でも、先輩はあと2週間くらいで卒業し、地元に戻ってしまうので、 その前に、話がしたくて、私から誘いました。 話しているうちに、すごい波長が合うし、一緒にいて、どきどきはするけどなぜか楽で、 もっと一緒にいたいって強く思ってしまいました。 気づいたら7時間以上話し続けてて、夜中になってしまったので、 私から切り上げて帰ったのですが、家(歩いて20分くらいの近所)まで送ってくれました。 帰り道、先輩は、異性でこんなに話せる相手に出会ってこなかったと言っていました。 それがどういう意味かはわかりません。 その後、私は今日話せてよかったです、でもまだ話し足りないからまた会えると信じてる、 っていうような内容のメールを送りました。そしたら、先輩からの返事は、 自分も話せてよかったこと、話をしててこれまで以上に私のことを応援したくなった、 また絶対あえるって自分も信じてるってこと、だからこれからもよろしく、って内容でした。 でも、最後が「素敵な時間を本当にありがとう」で締めくくられていて。 私はこのまま終わらせたくありません。 でも、先輩は社会人(非常勤講師)として地元に戻るので、遠距離になります。 その事はお互いすごくわかっているので、踏み込んでいいのかわかりません。 私はあと一年学生で、今一人暮らしなので、色々融通はききます。 車の免許もありますし、彼も免許もってます。 遠距離といっても、新幹線使えば、すぐ2時間くらいで会える距離です。 とにかく、もう一度会って話をしたいと思っています。 そこで、みなさまの知恵をお借りしたいのです。 いきなり告白しても、戸惑わせるだけだと思うのですが、 自分の気持ちはきちんと伝えたいんです。 だからといって、独りよがりの“告白してスッキリ!!”みたいにしたくありません。 これから先、もっと近い距離で(心の距離が)関わって行きたい、 それが許されるかどうか、みたいに、彼の気持ちを聞きたいです。 私のやろうとしてることは、どういう風にするのが一番いいのでしょうか?? とにかく、時間がありません・・・ 同じような経験をお持ちの方、何かこれを読んで感じたことがあれば、教えてください◎ 最善の伝え方や、言われたほうはどう思うか、など・・・ よろしくお願いします。

  • 高校生 恋愛 遠距離 人生相談

    青森に住んでいる高校2年生男です。 自分には付き合って1ヶ月になる高校3年生の彼女がいます。 彼女の方からアプローチしてきて、告白は僕の方からしました。 彼女は卒業後、東京の専門学校に入学します。 そうなると遠距離になってしまうのですが、自分はそれでも卒業後もずっと付き合っていたいと思っています。 ですが、遠距離になったら…という話になると、どうなるかわからないという感じの曖昧な答えが返ってきます。 今は、彼女との仲はすごく良くて、楽しい思い出がたくさん作れると思います。 ですがこれも、あと何ヶ月かだけの話です。 まだ 付き合ってそんなに経っていないというのもありますが、もし最初から別れるつもりで付き合っているのなら、それはすごく悲しいことじゃありませんか? それとも、高校生の恋愛は、こういうもので 自分のような考えはおかしいのでしょうか…。 自分は高卒後、陸上の自衛官候補生になりたいと思っています。 将来のことを少し具体的に考えると、式を挙げて即新居に入居したいと思っています。 その分の貯金は3~4年あればある程度は貯まるそうなので。 そうなると、高校3年生の期間も合わせて4~5年の遠距離になってしまいます。 お金はかかってしまいますが、たまに遊びに行ったりもしようと思っています。 ちなみにこの話はまだ彼女にしていません。 残りの数ヶ月をたくさんいい思い出を作って別れるときお互い辛くなるより、最悪まだ付き合って日が浅いこの時期に別れたほうがいいのかなと思ったりもします。 本当はいまでも辛いことですが、たぶん思い出を作る前に別れたほうがよいかなと思います。 それか、このことを真剣に話して、お互い遠距離をする決意をするか…。 僕の決意は決まっています。でも、彼女がどう考えてくれるか。 正直、大好きで、別れたくありません…。 人生の先輩方、僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 本当に悩んでいます…。

  • 距離の縮め方

    新社会人になったばかりの男です。好きな女性とどう距離を縮めていいかわかりません。なぜか?それは好きな人とは日々会うことができないからです。彼女はまだ学生で出合ったのもアルバイト先だからです。 一度は仲がよくなった→避けられる→誕生日メールを相手がくれたりする→微妙な関係(この間私はどうしていいかわからず何もできませんでした) 私がアルバイトを卒業する時、告白して付き合ってと言っても相手は迷惑かもしれないし、可能性はないから、メールで好きだったとだけ言い終わりにしました。メールでは途中から彼女は嫌われていたと思って話しかけなかったと。 最近は仕事に慣れたりするのが大変でした。しかし、どうしても彼女のことが、彼女と仲良くしていた頃が忘れられません。一番は告白をしっかり顔を合わせてしていないことです。それは可能性を残したい、社会人になってからもアプローチするという目的があったからです。 実際は会う機会がなければどうしていいかわかりません。相手を呼び出さなければ会う事はできないですし。 このじょうたいで、いきなり告白するのも手順としては間違っている気もしますが、一回振られているような身ですし。 どうしたらこの状態で距離を縮められますか?

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 遠距離 彼氏 別れる 振る 将来が見えない

    聞いてください。友達と話したり家族と話してる中で遠距離の彼と将来が見えないのに今後付き合って行く必要があるのかと考えていました。 遠距離はこれから何年も続くことは確かです。でも彼は遠距離が寂しいし会えないからもう耐えられない、だから自分の地元に就職して欲しいと酔った時に言っていました。また、彼に1度遠距離で会えないのが辛いと振られています。 私は様々な事情で彼の希望に答えることは出来ませんでした。私も地元で就職をしました。 これからお互いに社会人、彼はもう既に働いてて3年目ですが。 コロナの影響もあり全く会えず、これから先遠距離が続くこと、コロナの影響がまだまだ続いて会えない日が続くこと。 お互いがお互いを縛って生活しているだけなのではと思い始めました。 今週彼と会う約束をしていましたが、将来が見えてない彼氏と会う必要が有るのかとも思ってしまいました。 これはもう終わりですかね? 改善方法はありますか?教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛を今後も続けるかどーかについて

    付き合った日から遠距離で現在1年半付き合ってます。 地元は同じで私は青森の看護学生 彼は埼玉で飲食店で働いています。 私はネガティブなことが多く、最終的に一緒にいれるのかどーか不安になってしまいます。 彼は自分で店をもつのが夢で関東にいったのですが、付き合い始めは最終的には青森に帰ってくるといっていました。 しかし、最近では「俺はやりたいことやりたい。帰るかは正直わかんない。こっちでしかできないことあるし店をもったとき青森とも稼ぎがかわってくるし」というようになりました。 私は卒業後、数年都会で働くのはいいけど、住むのは青森がいいと考えていたためショックでした。 そのことで最近ケンカが増えたのと どーせ一緒になれないなら思い出が増えるまえに別れたほうがいいのかなと思うようになりました。 でも、なかなか気持ちが決まりません ケンカも平行線です 考えすぎなのはわかっていても考えてしまいます。 遠距離恋愛の先輩がた、人生の先輩からなんでもいいのでアドバイスが欲しいです! ♯遠距離恋愛 ♯将来