• 締切済み

彼女に距離を置きたいと言われました

僕には年下の彼女がいます 付き合ってもうすぐ2カ月になります まだお互い学生で学校も違いますが、将来の結婚とかもいろいろ話していました 彼女は関東に行きたいらしく、僕も関東を希望していたので一緒に行こう、などと話していました ですが最近彼女が同じ学校の先輩に告白されたらしく、しかも卒業後関東に行こうかなと言っているそうです それで「そんなに好きなんだぁって思った」と言われました そのとき頭も撫でられたらしく、嫌とかじゃなくはずかしかったと言ってました でもやっぱり僕の方が好きと言ってくれているのですが、気持はすごく揺れていると言われてしましました それで将来のことも考えたいし、距離置こうといわれ、会わないといわれてしまいました。 正直その先輩とは毎日会うだろうし、アプローチもすごいと思います。 なのに僕は会えない、先輩とは付き合わない、約束するとは言ってくれましたが、心配でなりません、、、 どうすべきでしょうか?

みんなの回答

• vyb76265
回答No.5

No.3の者です。「いまはどっちとも距離を置きたい」というのも、嘘ですって。「距離を置きたい」というのは、2人の間でいろいろあって、疲れてしまった時に出る言葉でしょう。あなたとは交際2ヶ月、先輩には告白されたばかり。そんな短い時間で気持ちが疲れるほどのことがありましたか?彼女はかっこつけているだけなんですよ。自分を好きな男の子が2人もいるのにどちらともつきあわないなんて、そんなもったいないことができる女子高生なんか、いませんって。そもそも、他の男の子に告白されただけで気持ちが揺れてしまうなんて、もともとあなたのことをそんなに好きでなかったということですよ。目を覚ましてください。

• blazin
回答No.4

お互いにまだまだ子供っぽいんだよね?実は。 まだ世界が狭いんだよ。 これから世界を広げていこうとしている段階で、 あれ「も」これ「も」と急いで決めても難しい。 彼女は少し、 自分自身が急ぎ過ぎている事に気が付いたんだと思う。 気付いたきっかけは、 彼氏の貴方と色々な話をしている割に、 近くの彼に対してあっさりと「意識」が生まれてしまった、という事。 もし貴方との関係が2か月では無くて、2年なら。 彼の勢いだってやり過ごせたんだよ。 既に貴方と積み重ねてきた歴史があるからこそ、 どれだけ感情的に、 貴方よりも近い距離で何かを求めていこうとしても。 二人には二人にしか分かち合えない「適量」や「適温」ってある。 それを見つけ合えた関係こそ特別。 それって何にも代えがたい特別な感覚だから。 彼女だって、 気持ちは嬉しいけれど、思いは相手「と」育むものだよ?と。 その彼のようなアプローチのも毅然とした対応が出来た。 でも、 貴方と彼女はまだ二人の「適」を見つけていない。 付き合い始めの、勢い任せの状態が続いている状態だから。 その結果彼女は、 あっさりとその彼へのドキドキを見つけてしまった。 その瞬間、 付き合っている貴方に対しても?が付いて、 今近くで接しているその彼に対しても?が付いたんだよ。 あれ?私が今一番心地良く受け止めていけるものって何なのか? そして、 今の私が「抱えられる」大きさの好きってどの位なのか? 貴方と話していた将来とか、先の先の展開って。 足元に「見合わない」、希望的観測が沢山沢山含まれていた。 確かに将来の事を活き活きと話し合えた事は楽しかった。 でも、 私に「見合う」将来って果たして「どこまで」を言うのか? 実はまだ、 結婚云々なんて遠い世界の話。 何となく思い描ける世界と、 自らの積み重ねによって掴んでいける世界との違い。 彼女にはそれが少しごっちゃになっている。 貴方も実はそうなんだよ? 付き合えた事が嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて。 どんどん狭く深く~の目線になっている。 でも、 それ位強い意識を注いでいけるだけの足元(歴史)がまだ無い。 何より、 まだまだお互いに学生で、世界が狭い。 狭いからこそ、 色々な現実を飛ばして「描きたい未来」を語れてしまったりする。 それはそれで楽しい時間かもしれないけれど。 彼女はその彼からのアプローチをきっかけにして、 自分自身の「足元」を見始めた。 未来を描くのは楽しい。 でも、 足元に見合う未来でなければ意味が無い。 自分自身グラグラしている。 まだまだこれからだよね?私もまだまだ未熟だよね? 彼女は自分の中の丁寧な自省があるんだと思う。 じゃあ今の私にとって、 一番心地良く抱えられる範囲ってどこまでなのか? 相手を思う大きさにしても、自分なりに描く未来にしても、 相手に対して求めるモノにしても。 彼女も真剣に考えたいんだと思う。 貴方はどう思う? 今の距離置き提案は、 貴方に対しても、先輩に対しても、自分自身に対しても。 ぞれぞれに対しての距離置きなんだと思う。 現実的に先輩は彼女に近くにはいるけれど。 相手からの足し算だけでは彼女の心は靡かないよ。 相手が大きければ大きい程、 それに対して私は? 当然その目線だって生まれてくる。 むしろ彼女は、 自分自身がまだ将来を語れるほど、 色々な物事に対して誠実では無いと思っているんだよ。 少し自分の中で気安く「将来」を語っていた事。 貴方に対しては特に、 結婚云々さえ持ち出してしまっているでしょ? まだ60日の関係である事を考えたら、 今の時点では少し無責任だった自覚もある。 現に先輩にあっさり心をときめかせている自分がいる訳だから。 それは彼女も反省しているんだと思う。 きちんと自分が抱えられる範囲の「大きさ」がある。 それを大事にしていける「私」が必要。 実は今の状態って、 貴方を選ぶか?先輩を選ぶか?よりも。 自分自身がいかにバランス良く、 お付き合いや将来というプロセスに向き合っていけるか? それを真剣に考える為の時間なんじゃないの? それって貴方に同じように必要だ、という事。 もし彼女が、 貴方との交際の続行を選んだとするじゃない? 貴方はそれを嬉しいと感じると同時に、 もう彼女の心の余所見を許したくない。不安になりたくない。 更にそういう気持ちを強くしてしまうんだよ。 そういう貴方が選ぶ事は、 毎日のように好きだ好きだと言い続けたり、 それこそ週に一度は結婚の話をしたり、 彼女を遠ざけないようにする事ばかりを考えてしまう。 余計に狭く深くを掘り下げてしまう。 それをやってしまったら、 彼女は貴方と戻っても「心地良く」付き合えないよ? 貴方「も」彼女「も」、 付き合って60日なら、 60日分の気持ちの大きさと丁寧さがあれば良いんだよ。 そして、 二人の足元の積み重ねに「応じて」拓かれていく未来予想図。 それが何より大事であり、必要なんだよ。 少しお互いに急ぎ過ぎてしまった。 お互いの子供性が空回りしてしまっている。 貴方にも改善の余地があるし、彼女にもある。 だったら、 貴方は今の時間を不安イジリだけに使うのはどうなのか? 貴方にとっても整理整頓する時間にしないと。 貴方の方から大人になっていかないと。 気持ちの大きさ問題じゃないよ? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

• vyb76265
回答No.3

おそらく彼女は先輩を選ぶことに決めていると思います。あなたにとってはつらいでしょうけど、「距離を置こう」というのは、別れの言葉でしょう。しばらく会わないことにしたようですが、そのままフェードアウトするつもりでしょうね。「あなたのことが好き」というのも、「気持ちが揺れている」というのも、嘘。つきあいはじめてまだ2ヶ月ですから、あなたへの思い入れも浅いはず。だから、今のうちにと考えたのかもしれません。それで、はっきりとは言いにくいから、「距離を置こう」とぼかしているだけでしょう。 どうすべきかですが、あなたがうやむやのままでもいいということなら、静観するべきでしょうね。でも、やっぱりはっきりさせなくちゃいけないと思うんです。「先輩のことが好きなら諦めるから、はっきりさせて」と言うべきと思います。別れることになっても、そのほうが気が楽でしょう。また、別の男の子に告白されただけですぐに気が移ってしまうなんて女の子とは、別れたほうがいいと思います。あなたはもっといい女の子を見つけるべきです。

kuronetori
質問者

補足

やはり別れの言葉なのでしょうか・・・ 試しに「俺と先輩、率直に聞くから答えて、どっちと付き合いたい?」って聞いたらいまはどっちとも距離を置きたいと言われてしまいました・・・

回答No.2

彼女は、先輩との恋愛のほうが新鮮で興味がある。 でも、先輩は遊びのつもりかもしれないから、 万一の際には戻れるようにしておきたい。 と考えているように捉えます。 こういう時は、相手の身になって対応するのが一番です。 自分ならどうされたいですか? 私なら、いったん身を引いて 半年ごとくらいに世間話的な連絡があれば、 いいかな。と思います。 あと、あなたは、 周りの友達に味方になってもらえるように、 今回のことを、彼女を思いやっている風に、 でも自分が被害者であることを言っておいたほうが いいです。 女は、常に言い訳をして生きているものです。 放っておくと、あなたが悪者にされかねません。

kuronetori
質問者

補足

やはり、保留とみられてるんでしょうかね・・・ 周りに関しては共通の友達がいないので何とも言えないですね; 私の友達は私に味方してくれるでしょうが・・・

• z2man55
回答No.1

彼女の学校に、転校する !!