• ベストアンサー

小型のスピーカー(ツィーター?)で広い音域を

すみません、音響は素人なのですが、 今回、新しいオーディオ用のスピーカーとして、 車に小型のスピーカーを追加し、ピラーに埋め込もうとしています。 広い音域を確保する為にはでかいスピーカー(ウーハー?)も要るのかもしれませんが、 いろいろ訳あって、現状は小型スピーカー2個しか搭載できません。 そこで、極力広い音域を持つ小型のスピーカーがあれば、教えてください。 (小型のものは高音域用だそうですが、その中でも比較的音域が広いものを探しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

どのくらいの大きさが「小型」なのか判らないけど、 5cmくらいから「フルレンジスピーカー」ってのがあるから探してみるといいかも。 いや、もちろん大きさを考えると低音は貧弱ですけど工夫しだい。 ツイーターに低音の信号入れるとコイルが焼けちゃうから注意ね。 8cmで自作された人の動画↓

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルレンジスピーカー、探してみます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>極力広い音域を持つ小型のスピーカー ありません。 もしかするとツイーターを追加してみて、 『スピーカーを追加した雰囲気を味わいたい』 と言う発想からスタートなさったのでは? であれば、かなり無駄な行為です。 そんなことよりも ノーマルを外品に付け替えてみて下さい。 劇的に替わりますので。

kuryuu24
質問者

お礼

話すと長くなるのですが、 クルマはツーシーターのクーペで、 オーディオ一体型ナビが付いており、車の純正位置にあるスピーカー群は、そいつに接続されています。 その形自体は崩したくないです。 そして今回、1dinのオーディオを追加しました。 何故に追加したかというと、 オーディオナビは使い勝手が気に入っているので変えたくは無いのですが、 型が古く、USBやiPhoneリンク機能がありません。 しかし、気に入っている曲を既に多く録音しているので、 それらを聞くためにスピーカー配線を変えたくないのです。 なので、わざわざiPhoneリンクができる1dinオーディオを追加したのです。 しかし、あまりゴテゴテと車内にスピーカーを追加したくはありません。 なにぶん小さなクーペですし車内も狭いです。 ダッシュや天井に邪魔になるもの付けたくないし、 リアはエンジンルームですから熱に弱いものも置きたくないし、スペースもあんまりない。 よって追加できるのはピラー部ぐらいなもので、 それで良さげな小型のものを探していました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

>極力広い音域を持つ小型のスピーカーがあれば、教えてください。 ないですw 心配しなくても、どれも似たようなものです。 まぁなるべく大きいのを使うしかないです。 ちなみに、おそらく購入されるのはフルレンジというものになります。 音の上から下まで1つで出そうというやつです。 でも1つで出すには無理があるので、音域を分けてスピーカーユニットを鳴らそうという時に出てくるのがツィーターやウーファーになります。音域を分けるネットワークと呼ばれる回路が必要になります。2本ならツィーターとウーファーですが、3本ならあいだのがミッド。他にもツィーターの更に上をスーパーツィーター、ウーファーの下をサブウーファー、など増えていきます。再度書きますが、これらを使うには「ネットワークと呼ばれる回路が必要」になります。というのも、ツィーターに低音の音楽信号を流すと、ツィーターが壊れてしまうためです。ウーファーには高音の音楽信号を流しても音が汚くなるだけで済みますが。 というわけで、小さいスピーカーと言っても、小さいフルレンジと、ツィーターでは、全く異なるモノだと思ってください。まぁフルレンジをツィーターとして使うことはできるのですが。 あと、フルレンジ+サブウーファーという構成もあります。2WAY構成でも、ツィーター+ウーファーとの違いはもうお分かりでしょう。フルレンジ=帯域制限のない全部の音楽信号を再生+サブウーファー=低音のみ(サブウーファーにはハイカットのネットワークが大抵付いています)を再生、がフルレンジ+サブウーファーです。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 許容する限りで大き目のものを探してみます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

車の情報、なぜピラーしか取り付けできないかがわからないので、小型スピーカーだけの話です。 通常、ツィーターで高音、ウーハーで中低音を受け持つため、ウーハーというのは基本必須です。人間の声は男性女性とも、ほとんどがウーハーの受け持ちです(ツィーターで女性の声を補完するのでどっちも必要ですが)。音域が広いツィーターでも1kHz以下はほとんど無く、ツィーターだけではまともな音楽は聞けません。 車用で広い帯域を受け持てる、セパレートではないスピーカーというとコアキシャル(ウーハーの中心にツィーターがある)タイプのスピーカーを使うことになります。車用スピーカーは特殊なものを除けば10cm口径が一番小さいクラスです。 質問的に音質は追及できませんので、できるだけ広い帯域で音楽を聴けるようにしたい、ということで話を続けます。 ピラーに取り付けられるのは直径5cm程度、奥行き2~3cm程度までのツィーターがせいぜいで、10cm口径前後でけっこう小さいRochfordfosfateのP132でもピラーに取り付けるのはDIY派でも少々難度が高いです。これ以下だと、本来は3wayミッドレンジ用ですが、カロのTS-S062PRSがありますが、やはりダッシュボード両端にBOXつけて埋め込みがせいぜいでしょう。 どうせなら、ピラー上部(天井近く)か天井にカロのTS-STH700というサテライトスピーカーを取り付けてはどうでしょうか。ピラーの真ん中とかに取り付けてしまうとNGなので上端とかに。周波数帯域も割と下から聞けますから、音質を気にしなければ問題ないかと。まあ低音がずんずんくるレベルではありませんが、シート下に隙間があればサブウーハー取付て補間という手もあります。 あと、音が出れば何でもいい、というなら、LRの音声を合成してセンタースピーカー一個でモノラルで聞くというのもアリかと。 ホーム用を取り付けられるスキルがあればもっと自由度はあるんですが、ホーム用は車用より取付はずっとめんどくさいので割愛します。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 サテライトスピーカー、検討してみます。

関連するQ&A

  • 低音域用スピーカーのサイズについて

    趣味の領域での話ですが、昔、真空管オーディオ時代のマルチスピーカーユニットでは、低音域用のスピーカーとしては、最少でも8インチ程度で、10インチ、ないしは12インチくらいのサイズが主流、といいましょうか、ごごく普通のサイズ、だったと記憶しているのですが、最近のマルチスピーカーユニットのカタログを見ると、“10センチとか13センチのウーファー” などと銘うったベビーサイズともいうべきウーファーのものが多く出回っているように見受けます。   ここで、質問のですが、最近の高い技術力ゆえ、10センチ程度の小さなスピーカーでも、低音域がガンガン出るウーファーが実現できた、ということなのでしょうか?  従って、昔風の10インチ前後のウーファーはもう不要になった、という理解でよろしいのでしょうか?

  • 大型スピーカーシステムと小型+サブウーファー 比較

    ウーファーが38cmとか大きい大型スピーカーシステムと 16cm程度のウーファーを持った小型ブックシェルフ型+サブウーファーでの低音含めた音の聴こえ方の違いはどのように感じますか? ※音のクオリティーレベルは 同じとします。 安物の大型スピーカーだと音の透明感は悪いですが、高価な製品だとそんな事もありませんね。 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/kingdomroyal/index.html またB&W 805 DIAMONDあたりだと低音も充分にでますが、良質のサブウーファー を追加すれば更に大型を凌ぐようなゆとりで音楽を再生できますね。 http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/805-Diamond.html ただこの2機種の比較という訳ではなく、飽く迄も大型スピーカーシステムと小型+サブウーファー の音楽再生の聴こえ方の違いはあるのか? あるとすればどういうものなのかを主観で結構ですのでオーディオマニアの方からの ご意見を聞きたいと思いました。

  • スピーカーの上にスピーカーを置くというのは?

    防磁型ではない一般的なピュアオーディオのスピーカーシステム(それぞれ、ウーハーが16センチ位の2ウェイの比較的小型のシステムです)です。 部屋の関係で、重ねて置くのは(互いに磁気の影響を受ける、よって本来の性能を発揮できない等)よくないでしょうか?

  • サブウーファーとスピーカーのメーカ揃えるべき?

    スピーカーとサブウーファーは同じメーカーに揃えたほうがいいのでしょうか?PCにオンキョーのGX-77Mというスピーカーを使用しているのですが低音が物足りなく感じてサブウーファーを追加しようかなと思っています。ボーカルの声はかなり綺麗で手前に来る感じなのですが低音が控えめでつまみを調節しているのですがあまり物足りないです。サブウーファーはスピーカーと同じメーカーで揃えたほうがいいのでしょうか? マザボードから光ケーブルで接続して、インシュレーターはAudio-technicaのAT6099を置いています。 音響関係に関してあまり詳しくないのでお勧めのウーファーや詳しい方などいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 安いスピーカーと高いスピーカーの違い

    数百円の小型USBスピーカーや、ケータイのスピーカーなどの、安くて小さいスピーカーは雑音の混じったような変な音が聞こえます。 一方、オーディオコンポなどの、高くて大きなスピーカー(システム)はクリアな良い音がします。 僕はオーディオにこだわる方ではないですが、これらの違いは僕にも歴然です。 この違いは一体何によって生じるのでしょうか? 物理的・電気的な観点から、ご教授お願いします。 (高級オーディオ同士の比較ではなく、数百円クラスvs1万円以上クラスの比較で、違いを教えてください。) 特に気になるのは 1.スピーカーの大きさ(直径、体積)やワット数がどのように関係しているのか? 2.スピーカーに入力される信号の時点で、決定的な違いがあるのか?   もしそうなら、安物の小型スピーカーを高級アンプにつなぐと音質が大きく向上するのか? よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    すいませんが、スピーカーに詳しい方ご教授ください。 私は都合上、自宅で音楽をここしばらくまともに聞けない暮らしをしていました。 音楽はもっぱら車の中で、聞いておりました。 最近になり、自宅でも音楽が楽しめる状況になったので、今はやりのレシーバというのでしょうか、onkyoのCR-D2と言うアンプ一体型を購入しました。 スピーカーはとりあえず、中古屋でパイオニアのs-rs77pというものが安く売っていたので購入し、接続しました。 音質的には癖がなく聞きやすいのですが、何か物足りません。 そこで、車で聞いていたdiatoneのDS-100Zを車からはずして接続しました。 小型ながらも中高音に艶がありよいのですが、低音が物足りません。(車ではスーパーウーファを足していました。) そこで、昔、気に入って聞いていた、ビクターのzero1fineを押入れより出してきて接続しますと、不満が一気に解消しました。 やはり、このスピーカーが私の好みのようです。 しかし、zero1fineは30年もので、ウーファーのエッジがお決まりにひび割れておりました。 現状で、ビビリ音などは出ておりませんが、もう死ぬ寸前と判断いたしました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、最近は小型でも、低音に厚みがあり、艶やかに奏でるスピーカーも有ると聞きます。 実際低予算(5万円以下)でzero1fine並みの音質のスピーカーは有りますでしょうか? 最近出回っているのは小型のスピーカーばかりで、自分では判断がつきそうにありません。 あまり、よさそうなものがないのであれば、業者に頼んでzero1fineのウーファーエッジを修理して使おうかと考えております。 好きな音楽ジャンルはjazz(コルトレーンやマイルス等)と女性ボーカル(ジャンルいろいろ)です。 ロックはあまり聴きません。 どなたか、ご教授ください。おねがいします。

  • スピーカー

    bB(QNC)を乗っています。最近スピーカーから変な音がします。バツバツみたいな感じです。一応音楽は鳴ってます。4日ぐらい前から鳴りました。わかる方どうか教えてください。 ・オーディオはClarionのDMZ365BKです。 ・スピーカー(フロント部分)はツィーター、ドアスピーカーともに純正です。 ・リアドアスピーカーは16cm3ウェイスピーカー「SRT167」です。 ・ウーファーはcarrozzeriaのTS-WX1600Aです。 ウーファー以外から変な音がしてます。社外のオーディオ、リアドアスピーカー、ウーファーは同じ日に3ヶ月前ぐらいに付けました。これはあまり関係ないかもしれませんが、車が曲がった時によく音が鳴ってる気がします。明日オーディオとかをつけた所に行きますが、いろいろ人の意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • リアにセパレートスピーカーを乗せる場合・・・

    現在車のフロントにセパレートスピーカーのカロTS-C07Aを取り付けています。 今回もうワンセットTS-C07Aが手に入ったので、リアへの取り付けを考えてます。 そこで、このウーハーがフルレンジ対応かどうかがよく分らず質問いたします。 リアなのでツイターは付けずにウーハーだけ乗せようと考えていますが、 このウーハーでは高音域の再生は支障があるのでしょうか? もし高音域の再生が可能であれば、ツイータを付けない時は クロスオーバーネットワークを介さずに、 純正の配線を使用しようと考えていますが、問題はないでしょうか? セパレートスピーカーのウーハーのみを取り付けている方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授ください。

  • アンプ内蔵スピーカの接続について

    現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 車 スピーカーが全部ならない

    車のオーディオなんですが 突然全てならなくなりました。 ショートしてるとおもったので 本体からスピーカー線を全て 外し一つずつ試してみました。 でも、どのスピーカーもどの配線わつなげても 何の音もしませんでした。 トランクのウーファーも ほかの2wayスピーカーも 全ていきていました。 どうしたらいいか わかる方いたら教えてください。