• ベストアンサー

★バカなもんで・・・。★

Blackwinglsの回答

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 逆に、人口が少ない場合を考えてみてはどうでしょうか? 少子化が最近は日本でも騒がれてますよね。 なぜ、日本を初めとする先進諸国で少子化が始まったのかを考えれば・・・・・ 逆に人口が多い国の特性も見えてくるのではないでしょうか・・・・・(^^;) ではでは、宿題頑張ってください。 (^^)/~~~

yurinko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!! すごいですねぇ~~★★ 人口が少ない場合なんって・・・私じゃ考えつきませんよぉ!! はいぃい!宿題ガンバってみんなより内容の濃いいモノに仕上げたい と思いますぅぅ~~!!!!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 14世紀イタリアで起こったもの

    息子(中学二年)の冬休みの歴史の宿題の中で、「14世紀〔   〕が、イタリアでおこる」という問題の〔 〕の答えがわかりません。歴史の教科書や資料集を見ても載っておらず、困っております。おわかりになる方は回答をよろしくお願いします。

  • 元、清の不思議:昔の中国にナショナリズムはなかった?

    元、清など、中国は少人口の異民族に、長期間征服された歴史があります。 ナショナリズムの塊りのような現在の中国の若者を見ていると、不思議な感じがします。 昔は、どうしてやすやすと征服され、唯々諾々と異民族に従ったのでしょうか。

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?

  • 中国の北方遊牧民は漢民族と同化してしまったのか

    中国の北方遊牧民は歴史上たくさん名前を聞いたことがありますが、かれらはそのほとんどが漢民族と同化してしまったのでしょうか? 歴史の授業で昔、ほとんどの北方騎馬民族は中国を支配するにつれてどんどん漢民族と同化していってしまったということを聞いたことがあります。女真族はそれを嫌い、女真族の民族性を維持しようとしたらしいですね。 今、北方騎馬民族で歴史上有名で、現在も尚漢民族と同化していない民族っていったら、モンゴル人を除いて何があるのでしょうか?ロシア連邦内にすんでいる民族でも構いません。 知っている名前をとりあえず上げていただければ幸いです。

  • 中国の南北の違い

    中国語の初学者です。 最初に、中国は領土が広く人口が多い、民族も多様、歴史が長く、民族や地域の関係が複雑で、一口に中国語と言っても場合によっては隣り合った町や村の間で通じないことがある、だから普通語が必要であり、普通語を教えます、と説明をうけました。 その後授業を聞いていると、普通語は「北」の方の言葉ー発音、文法、表現様式等ーが中心になっており、一般的な説明に加えて、「南」の方ではこれこれとの言い方が相当出てきます。 そこで、教えてください。 「北」「南」は地理的にはどのあたりがが境界なのでしょうが? 歴史的、民族的な背景はどうなっているのでしょうか? 学術的にでも、経験的、生活実感上等でも、出来るだけ幅広くご教示いただければ有難いと存じます。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島はなぜ一応の独立を保てたか?

    東アジアでは、歴史を通し、軍事的・文化的に拡大する中華帝国の影響で、周辺の国や民族が次々に飲み込まれて行きました。その過程で、現在で言うところの少数民族が生まれしたし、時代が下るにつれ、中央から離れた地点でも、少数民族が漢化しいて行きました。明・清期になると、広東省のような中華圏でいえば辺境の地においても、多数派が自らを中国人だといました。(・・以上が、私が中国史の授業や本で学んだことのまとめです。これを前提に質問いたします) 中国の政治・文化の中心地からそれほど遠くない位置になる朝鮮半島においても、当然に冊封態勢に組み込まれ、多くの影響を影響を受け続けてきたです。しかし、(封鎖・従属の程度、その様態については、政治的民族的感情により争いがありますが、それは本件では無関係なので、置いておきます)一部の時代を除けば、完全に中国に取り込まれることはなく、一応は別の民族・文化として存在を保ち、現在でも(北朝鮮ですら)中国一部にはなっておりません。周辺民族の歴史と比較すれば、半島全体が「中華人民共和国朝鮮自治州」となる歴史展開になっても、それほど不思議ではないと思われます。 中国がどんどん拡大し、ほとんどの民族が取り込まれて行く中で、中国からあれだけ近い朝鮮半島の人々が(文化的・政治的に冊封されつつも)一応の独立を保てたのはなぜでしょうか?

  • 遊牧文化について

    「中央ユーラシアの遊牧文化が残した文物について具体的に論ぜよ」と言うレポートが出たんですが、いい資料が見つかりません.参考資料を教えてください.都合によりあと3日で書き上げないといけないので困ってます.アジア史研究(ほとんど中国史)という授業のレポートなんですが、遊牧文化はスキタイ民族と言う民族の話をしたときにでてきました.

  • オススメの世界史人物を教えて下さい!

    中学2年生です。 歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。 日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。 女性だとなお良いです。 中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

  • モナコ

    今日から夏休みが始まったのですが、 社会の宿題で困ったことがありました。 「イラストマップ」というもので、自分で1つ好きな国を選び、 その国のことについて調べ、調べたものをレポートのような物にし、 また、画用紙にその国の有名な物の絵、国旗、地形などを描き、 その回りに、その国の国名、調べたことなどを書くものです。 私は、モナコについて調べたいと思っているのですが、 インターネットや本などで調べてもあまり出てこなくって… なので、モナコについて少し教えていただければ嬉しいです。 面積、人口などの基本情報のほか、 モナコの有名な食べ物、産業、人物や歴史について。 また、あまり知られてないことなど… どんなことでも♪ 中学生の夏休みの宿題での疑問という、 とっても小さなことですが、お時間あるときにでもコメントしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界

    中学校の宿題で、歴史新聞を作るというものが出されて、B4程度の紙に世界史の興味のある事件や人物などをまとめるというものが出されました。 一応僕は三国志が好きなので三国志のことを調べようと思うのですが、いまいちどの人物をかこうか等が決まりません。 歴史新聞に書くのに最適な武将がいたら教えていただきたいです。 また、三国志以外でも題材にできそうな人物がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。