• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学生の確定申告のことで教えてください。

2点教えてください。 1.学生ですが、現在3箇所から給与をもらっています。合計金額は179万円で所得税が51500円でした。この場合は確定申告をした方が得なのでしょうか? 2.3月15日は過ぎてしまったのですが、1の質問で還付されるのであればどうしたら良いですか? 源泉徴収票をもらったのですが、どうすれば良いかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

2ケ所以上から給与を貰っている場合、年末調整を受けたかどうかに関係なく、確定申告をして1年間の所得税の精算をする必要が有ります。 給与の場合、次のように計算されます。 収入-給与所得控除=給与所得となります。 1.790.000-716.000=1.074.000 給与所得-基礎控除-各種所得控除(国民年金・国保等の社会保険料控除など)=課税所得 1.074.000-380.000=694.000(他の控除が無いとして) 課税所得×所得税率=所得税 694.000×10%=69.4000 所得税-定率減税=実際の所得税 69.400-13.880=55.520 実際の所得税-源泉税=納付する税額 55.520-51.500=4.020 確定申告をして、4000円を納付する必要があります。 早急に確定申告をすれば、延滞金などは取られませんから、早めに申告しましょう。 税務署に源泉徴収票と印鑑を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。 社会保険料などの控除があれば、還付になる場合があります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3箇所とも年末調整は済んでいるのでしょうか? 済んでいないものはありませんか? 年末調整が済んでいて、変更がなければ確定申告の 必要はないんじゃないでしょうか? 戻るかは判りませんが、国保や、国民年金、生命保険、損害保険など自分で払っているものはないですか?あれば控除することができますよ。(生保、損害は葉書等必要ですが)その結果戻るかもしれないですよね。 還付先(銀行など)の口座番号の控えと印鑑、源泉徴収表など持って一度行かれてみては? 還付申告だったら今も普通に受け付けています。 納税になった人も普通に行ってますよ。額によって 延納税がかります。 2番目の返事しかはっきりしなくてごめんなさいね 今はとても空いているので気軽に行ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 大学院生で、大学のアルバイトと企業のアルバイトをやって、3箇所から雑給をもらっています。 年末調整は何もやっていません。医療費もかかっていません。確定申告に行くべきなのでしょうか?それとも還付請求にいくものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

得かどうかではなく 2か所以上から給与所得を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人 は申告しないと脱税になるのです。 あなたの場合は、おそらく20万円を超えていると思いますがね。 脱税をすると、税金が加算されたり、刑事告発され捕まったりしますのでそのつもりで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

給与所得控除が179*.4=71.6万円 基礎控除が32万円 これで差し引き所得が179-71.6-32=75.4万円 税率10%で税額は7.54万円 定率減税が20%で1.508万円 差し引き7.54-1.508=6.03万円(百円未満切捨て)となります 他に医療費控除や社会保険料控除など差し引けるものが無いなら確定申告しても得にはなりそうにないですね 下記のページで試算することもできますよ なお、還付申告が可能なのは所得のあった年の翌年の2/15から5年間だそうです

参考URL:
http://www.keisan.nta.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!