結婚式の二次会のドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会でのドレスについて相談です。
  • ドレスのマナーについて教えてください。
  • ロングドレスの幾何学模様は適切な服装でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会のドレス

結婚式の二次会に参加することになりました。 披露宴や式の参加はしません。 二次会は夜の7時からでカフェレストランのような所で行われます。 そこで、下記のようなドレスがマナー違反かどうか教えていただけないでしょうか? ・肩紐のない上半身はチューブトップのようなくるぶし丈のロングドレス ・胸の部分が紺色で胸の下から切り返しで、そこから下まですとんっとしたデザイン ・柄は薄い紫、紺、オレンジ、白の幾何学模様 ・黒のサテンのジャケットを着ます。 ・黒のくつ ・黒、グレーでレンガのようにかたおしのあるクラッチバッグ ・髪の毛はアゴラインくらいで揃っているボブでブローするだけで飾りをつけたり巻いたりする予定はありません。 ロングドレス、幾何学模様というのが気になっているのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.2

ぜーんぶOKです

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番簡単に答えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 OKかどうか聞きたかったので・・・。 当日は、上記のドレスで参加しました。 特に浮くこともなくよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

服の画像がないので全くの想像ですが… 二次会は基本的にカジュアルな場なので、ジーンズなどの普段着でない限り特にタブーはありません。 ですが、挙式・披露宴後の二次会に参加されるのであれば その二次会の参加者は大半が挙式・披露宴にも出席されていると思います。 挙式・披露宴にも出席していたとなれば、マナーに沿った正装をしてくるはずです。 稀に二次会でドレスまたはヘアチェンジをしてカジュアルダウンされる方もいらっしゃいますが 披露宴から二次会までそんなに時間がないことも多いので、大抵の人はそのままの服装で二次会まで参加します。 そうなれば、質問者さんの服装は多少浮いてしまいそうな気もします。 少なくとも挙式・披露宴に幾何学模様を着てくる人なんていませんからね。 周りから多少浮いたりすることに抵抗がないなら、その服装でも問題ないと思いますよ。 マナー的には何らおかしくないですからね。 気になるならせめて無地にすることをおすすめします。

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

二次会ならこじゃれたお出かけ服程度で来る人が多いので、ドレッシーにする分にはマナー違反はないと思います。 あえて言うなら白を避けるくらいで良いのでは?(ウェディングドレスで来る新婦もいるので) 逆に、二次会だけなのにここまでの服装だと「頑張ってるなー」と感じます。 ジーンズやTシャツ、会社の制服などの普段着でなければOKだと思います。

sanaeeeee
質問者

お礼

回答No.1

画像が無いので、なんともいえませんし、 夜の集まりならロングドレスもマナー違反ではないですが 現実問題として、日本の結婚式の二次会でチューブトップや 柄模様のロングドレスはどうかな…と。 披露宴から流れてくるフォーマルの方もいるだろうし、 新郎新婦も二次会とはいえ、ややフォーマル寄りの格好をしますよね、 彼らと並んであまり浮かない格好のほうが良いかと思いますよ。 そのイメージだと貴方だけ浮いてしまいませんか? 不安ならお友達と服装を合わせてみてはいかがでしょうか?

sanaeeeee
質問者

お礼