結婚式の二次会のドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会でのドレスについて相談です。
  • ドレスのマナーについて教えてください。
  • ロングドレスの幾何学模様は適切な服装でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会のドレス

結婚式の二次会に参加することになりました。 披露宴や式の参加はしません。 二次会は夜の7時からでカフェレストランのような所で行われます。 そこで、下記のようなドレスがマナー違反かどうか教えていただけないでしょうか? ・肩紐のない上半身はチューブトップのようなくるぶし丈のロングドレス ・胸の部分が紺色で胸の下から切り返しで、そこから下まですとんっとしたデザイン ・柄は薄い紫、紺、オレンジ、白の幾何学模様 ・黒のサテンのジャケットを着ます。 ・黒のくつ ・黒、グレーでレンガのようにかたおしのあるクラッチバッグ ・髪の毛はアゴラインくらいで揃っているボブでブローするだけで飾りをつけたり巻いたりする予定はありません。 ロングドレス、幾何学模様というのが気になっているのですがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

ぜーんぶOKです

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番簡単に答えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 OKかどうか聞きたかったので・・・。 当日は、上記のドレスで参加しました。 特に浮くこともなくよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

服の画像がないので全くの想像ですが… 二次会は基本的にカジュアルな場なので、ジーンズなどの普段着でない限り特にタブーはありません。 ですが、挙式・披露宴後の二次会に参加されるのであれば その二次会の参加者は大半が挙式・披露宴にも出席されていると思います。 挙式・披露宴にも出席していたとなれば、マナーに沿った正装をしてくるはずです。 稀に二次会でドレスまたはヘアチェンジをしてカジュアルダウンされる方もいらっしゃいますが 披露宴から二次会までそんなに時間がないことも多いので、大抵の人はそのままの服装で二次会まで参加します。 そうなれば、質問者さんの服装は多少浮いてしまいそうな気もします。 少なくとも挙式・披露宴に幾何学模様を着てくる人なんていませんからね。 周りから多少浮いたりすることに抵抗がないなら、その服装でも問題ないと思いますよ。 マナー的には何らおかしくないですからね。 気になるならせめて無地にすることをおすすめします。

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

二次会ならこじゃれたお出かけ服程度で来る人が多いので、ドレッシーにする分にはマナー違反はないと思います。 あえて言うなら白を避けるくらいで良いのでは?(ウェディングドレスで来る新婦もいるので) 逆に、二次会だけなのにここまでの服装だと「頑張ってるなー」と感じます。 ジーンズやTシャツ、会社の制服などの普段着でなければOKだと思います。

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

画像が無いので、なんともいえませんし、 夜の集まりならロングドレスもマナー違反ではないですが 現実問題として、日本の結婚式の二次会でチューブトップや 柄模様のロングドレスはどうかな…と。 披露宴から流れてくるフォーマルの方もいるだろうし、 新郎新婦も二次会とはいえ、ややフォーマル寄りの格好をしますよね、 彼らと並んであまり浮かない格好のほうが良いかと思いますよ。 そのイメージだと貴方だけ浮いてしまいませんか? 不安ならお友達と服装を合わせてみてはいかがでしょうか?

sanaeeeee
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式にふさわしいドレスでしょうか?

    3月中旬にある会社の同期の結婚式に、画像のドレスを着ていく予定でいます。 午前の挙式から二次会まで参加します。 このドレスは結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 派手ではないでしょうか? また、着ていくとしたら、羽織るものは何色が良いでしょうか? 今考えているのは黒のボレロか、ゴールドっぽいベージュのショールです。 なお、バッグ、パンプスは黒です。 ドレスの色が濃いので、なるべくシンプルに上品にまとめたいと思っています。 私は現在24歳です。パステルカラーのような淡い色は苦手で、濃い色の方が顔立ちが 綺麗に見えます。 ドレスの色は画像のようなマゼンタで、後ろで紐で絞って調節できるようになっています。 片方の肩紐に黒のひらひらしたものが付いていますが、これは取り外し可能です。 せっかくの結婚式なので華やかにしたいと思っていますが、一緒に行く同期のドレスの 色を聞くと、グレーがかったシルバーや、紺だったので、派手すぎるか心配になって しまいました(>_<)アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 謝恩会のドレスで迷っています。

    こんにちは、お目に留めていただきありがとうございます。 私は来月に大学を卒業する者です。 私の大学では卒業式の当日夜に謝恩会があるのですが、その際に着るドレスについて、以下の二つで迷っています。 (1)サテン生地バルーンミディドレス(クリームゴールド) (2)総レースサテン生地ロングドレス(緑地に黒レース) 色や雰囲気は写真を添付いたしました。 共学で校風としては自由でどんなカッコでも大丈夫だと思うのですが、(2)の方はロング丈なのもあり夜の人っぽくなってしまうのかな?!と思いました。 胸元などは開いていないのですが、いかんせんドレスに関する知識が皆無なのでよくわからないのです。どちらも似合うと思います。 ちなみにどちらでも、上にストールか何かを羽織る予定です。 また間違うとキャバクラのお姉さんになる危険を冒してまでロング丈を探しているのは、脚(特に膝・足首周辺)の湿疹がちょっとドン引きされるくらいひどく、来月までに消えそうにないので・・という理由だったりします。 またもし友達の結婚式なんかにも使いまわすと考えると(1)の方がいいのかな?と思って・・その辺も結婚式に出たことがないのでわからないんですが、ロングドレスって謝恩会ぐらいしか出番ないですよね多分。 振袖あるから振袖着てもいいんですが。 ですのでご意見を頂きたいのは 1、(2)ってお水系ですか? 2、謝恩会のドレスを買った方は、結婚式に使いまわすことも考えて買われましたか? もし結婚式にも使いまわすとしたら 3、(1)だと色薄すぎますか?(色違いで黒もあるので) 4、(2)だと場違いですか? なにとぞご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 2次会に着て行くドレス

    彼の友達の2次会に出席することになりました。 今まで、2次会から参加という事はなくて、 いつも、披露宴から参加で、そのあと2次会があればそのままの服装でした。 私の持ってるドレスは、 色:黒 肩:ストラップタイプ 肩からドレスと同じ生地で小さいお花が垂れ下がってます(シフォン+サテン生地) ひざ丈ですが、両端がふわっと長くなっています。 2次会から参加で、すこし頑張り過ぎるかな?浮いてしまうかな?と 心配しました。 というのも、最近、披露宴にも行ったんですが、親族以外は割とひざ丈サテンのワンピースに ボレロもしくはストール(豪華目)大き目のアクセサリー他小物だったりしました。 後もうひとつは、いつもまだ肌寒い時期だったので、コートを着て行ってたのですが、 今回は5月と言う事で、もうスプリングコートでも暑いかな?? となると、ジャケットだと合わないですし・・・・ 場所はホテルで行われるそうです。 年齢は30代です。サイズはS。 少しワンピースを調べてみたのですが、お手頃な価格のお店ではSサイズがなかったり 丈がひざ上で短かったりと・・・ お値段がちょっと高めになるものならありました。 色々ご意見頂ければと思います。

  • 結婚式の二次会に参加するのですが、ロングドレスでも大丈夫でしょうか?

    結婚式の二次会に参加するのですが、ロングドレスでも大丈夫でしょうか?

  • 息子の結婚式のフォーーマルドレスの常識

     ホテルでなくガーデニング式の結婚式ですのでお嫁さんのお母様に合わせてドレスにしたいのですが、常識的なこと教えてください。 例えばレース、色味、 生地サテンとかはいけないとか教えてください。ちなみにあちらは黒のフリルつきロングドレスだそうです。

  • 結婚式のドレスについて教えてください。

    結婚式のドレスについて教えてください。 今週末に友人の結婚式があるのですが、私は結婚式に初めて行くので、自分なりにネットで調べてドレスを買いました。 二次会の幹事もやるので、少し派手な方がいいかなと思い、サテン生地のワインレッドで、黒のバラ刺繍に銀糸のレース(?)で覆ってあるキャミソールタイプのドレスで、裾が広がるものにしました。 因みにインポートです。 買ってから色々調べるうちに、これじゃマズイのかとどんどん不安になってきました。 一応、買う際に母にも付き合ってもらって、そんなに派手ではないと言われたのですが…。 ちょっと背丈があるので、丈が膝ギリギリです。 あわせて、黒のストールと黒のパンプスを買いました。 歳は25です。 式はお昼からなのですが、マナー違反でしょうか? あまりにまずいようでしたら買いなおすつもりです…。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会のドレス

    いつも他の方の質問を覗いては助けられております。 8月に大学の先輩の結婚式二次会に出席することになりました(私はまだ学生です)。会場はホテルの1室で、学生の私でもかなり良い場所だと思います。 結婚式に出たのが中学生以来で、二次会参加が初めてな為着ていくものに迷っています。 現在持っているのは画像のドレスです。 ボレロがベージュ、靴は光沢のない黒なのですが、ドレスはバイカラーであまり良くないかな...とも思って悩んでいます。背が低いので膝は隠れます。 新しい物を買うべきでしょうか? お世話になった先輩の祝いの場なので、少しでも恥ずかしくない格好をしたいです... どうかよろしくお願いします...

  • 結婚式お呼ばれドレス

    女性の方に質問です。 結婚式や披露宴の時、紺や黒以外のドレスを着ていったことはありますか? また2次会だけなら何色のドレスを着ましたか? 今年も友人達の結婚が控えているので 新しくドレスを買おうと思っています。 今26歳で甘めなデザインは好きではないので、大人の女性を意識したドレスを考えているのですが、皆さんはどんなドレスを持ってますか?

  • 結婚式にコートドレスはアリ?

    友人の結婚式に参加するのですが、コートドレスでの参加はアリでしょうか? 今まで参加した式ではパーティドレス以外に普通のワンピースの方もいましたが、コートドレスってどんな位置づけなのでしょう。フォーマルにも使えるのかどうか分からず、質問させていただきました。 黒のサテンっぽい素材で襟ベルト付きのものです。裾はタイトになっています。七部袖で布の面積が多いので、もし着ていくとしたら小物は明るい色にすると思います。

専門家に質問してみよう