• ベストアンサー

オリーブオイル&パスタ レシピ

オリーブオイルを使った美味しいパスタレシピがあれば教えて下さい。ペペロンチーノはよく作ります。

• k0204
  • お礼率90% (72/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fatty
回答No.4

ペペロンチーノがお好きならそのアレンジで膨大なレシピが作れますよ。いろいろ試してみて。 ・春キャベツとベーコン ・黒オリーブ、アンチョビ、ケーパー、にんにくを細かく刻んで、これはなんていうんだったかな。娼婦のアソコという意味だそうです。 ・ブロッコリ ・出来たペペロンチーニの真ん中に卵黄を落とす、それで全体にパルミジャーノと黒コショウをわんさか降りかけて混ぜて食べる。これがローマのカルボナーラだと言う説もあり。 ・キノコをいろいろ使って和風だし(そうめんツユなんかを使うと簡単)、刻みねぎ、刻み海苔で仕上げる。 ・変り種だと納豆。オリーブオイルににんにくで香りを移したあと納豆と醤油投入。茹で上げたスパ、スパ汁を適量絡めて黒コショウがりがり。ねぎを薬味にしても。部屋がすごい匂いになります。 あとはにんにくとトマト缶でシンプルなシンプルなトマトソース。煮込まずにさっと作るとトマトの酸味がきいてさっぱりしたトマトソースが出来ます。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて・・しばらく楽しめそう♪ ・ペペロンチーニの真ん中に卵黄を落とす >未体験です。マンネリからの脱出になりそう。 ・納豆 >興味あり。納豆は混ぜてから投入するんですよね? ・娼婦のアソコ >何て名前なんでしょう?気になる・・。 どれも美味しそうなので、どれから作ろうかな('';)ウーン

その他の回答 (5)

• paruru
回答No.6

先日テレビで見たのですが、とっても簡単で美味しそうだったので 今度作ろうと思っているものです。 キャベツとコンビーフのパスタ 1.ボールでコンビーフにオリーブオイルをかけてほぐしておく 2.パスタを普通にゆでる 3.茹で上がる直前にキャベツをいれて、一緒にゆでる 4.パスタとキャベツを先ほどほぐしたコンビーフとあえる (このとき、ゆで汁を多めにいれる) 5.味が足りなければ、塩で味を調える 以上でした。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私、コンビーフ食べた事ないんです。 だから味の想像が・・・(謎)。 教えて頂いたのを機会にコンビーフデビューしてみます♪

• yuk777
回答No.5

★オリーブオイル&アンチョビのクリームスパ★ フライパンにオリーブオイルを大2ぐらい入れ、 にんにくのみじん切りを1カケ分入れて香りをつけます。 そこにアンチョビ(フィレを潰してもいいし、ペーストでもOK)を2,3切れ入れてすりつぶします。 そこに生クリームを150ccから200ccお好みで入れれば、クリームソースの出来上がり。 お好みで、きのこなどを入れると更においしいです。 何かの漫画に載っていたレシピなんですが、これが簡単なのに本格的でおいしいんです。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単で美味しそうです♪ 漫画に載っていたレシピとは思えないです☆

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  春キャベツとアンチョビーを使ったパスタはどうでしょうか 【材料】 キャベツ 4枚 唐辛子 1本 バジル 1枝 生ハム 2枚 オリーブオイル 大さじ3 にんにく(みじん切り) 1片分 アンチョビー(フィレ) 4枚 スパゲティ 160g 塩・こしょう 少々 1. キャベツは4cm角切り,唐辛子は種を抜き輪切り,バジルは粗みじん,生ハムは短冊切り,にんにくは粗みじん切りにします。 2. フライパンに,にんにく,オリーブオイルを入れて,弱めの中火にかけます。にんにくが色付いたら,アンチョビー,唐辛子,キャベツを入れて炒めます。 3. キャベツがしんなりしたら,アルデンテに茹でたスパゲティ,生ハム,バジルを加えて軽く混ぜ合わせ,塩,こしょうで調味します。  キャベツがほんのり甘く,アンチョビの塩味とマッチしておいしいです♪

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 春ならでは、のレシピですね。 シンプルながらも、すごく美味しそう♪ 是非作ってみますo(^o^)o

• Fine21
回答No.2

こんばんは。 カルボナーラ、和風、スープスパと、いろいろできますよ。 下記のHPを参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/cucina/pasta.html
k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイル、和風にも使えるんですね♪ 和風に使うには香りがキツイかな?とサラダ油orバターを使っていました。 レシピ満載のHPも紹介して頂き、感謝しますm(__)m。

• himeyuri
回答No.1

オリーブオイル、白ワイン、塩、コショウが味付け。 材料はアサリ(これからが旬ですね)、ブロッコリー(これは緑黄色野菜であれば、小松菜、チンゲンサイなどでもいいと思います)、にんにく、好みで鷹の爪。 オリーブオイルに、にんにく、鷹の爪を入れて、香りが出たら、アサリと投入。すぐに蓋! で、アサリが開いたら、ワイン、野菜を入れて半分火が通ったらパスタ投入。塩コショウで調整(パスタ投入前でもいい)。 からめて、出来上がり。 こんなのしますけど、材料が多いかな?^^;;;

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 具だくさん、大好きです♪ 今までペペロンチーノはシンプルなのが一番だろうと栄養不足を気にしながらも、具はほとんど入れた事がありませんでした。 アサリ&緑黄色野菜、合いそうですね。 是非作ってみます。(^_^)