• ベストアンサー

小平市の市民投票開票について

今朝の朝日の声欄で小平市の市民投票を開票せよとの意見がありましたが、ではなぜ当日の投票者が35.17%だったのでしょうか。その事の方が問題ではないでしょうか。約6割以上の小平市民は無関心だったのですよ。そんな小平市民が無関心で無意味な投票を開票する必要はないとするのは当然な事と思います。道路建設反対派も小平市民が無関心だったことを反省する方が大事ではないでしょうか。この市民投票は開票すべきなのでしょうか。新聞の開票せよとの意見に皆さんはどうお考えでしょうか。お教え願います。

noname#180719
noname#180719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

朝日新聞が「開票せよ」と言うなら、「開票しない方が正解?」と思ってしまいますね・・。(^^;) まあ税金を使って市民投票を行い、また市民に投票と言う手間を掛けたワケだから、道義的には開票すべきでは?とは思いますよ。 とは言え、条例で50%未満は無効な市民投票を、開票することには、実質的には何の意味も無いし、わざわざ開票作業するにも税金が使われますね。 法的には問題は無いし、合理的な判断とも言えそうで、質問者さんが仰る「開票する必要性」は、それほど高く無いと思います。 開票すれば、主には熱心な反対派が投票に行くワケだから、思いのほか、反対が多いに決まってますし・・。 そんなのを開票すれば、それこそ不必要・無意味に反対派を煽るだけでしょう。 ただ、「そもそも投票率が35.17%」と言う事案を、市民投票にすべきか?と言う問題があると思っています。 日本は間接民主主義であって、直接民主主義の市民投票などは「奥の手」であるべきじゃないですかね? 確かに「一定の署名が集まれば市民投票」などは必要だと思いますが、首長や議会が、安易に市民投票に委ねるのは「怠慢」とか、極論すれば「議会による議会制民主主義の否定」とも言えそうです。 「政治家が自己否定になりかねない市民投票は、慎重に行うべき!」と言う批判や、「開票しない様な市民投票を、安直に採択した責任」などの追及は、あって然るべきで、メディアが衝くのは、そこら辺りじゃないですかね? モチロン「だから、その責任上、開票すべき」なんて言うのも安直な短絡です。 いずれにせよ、「とにかく開票しろ!」が有りきの、小中学生の作文みたいな意見を、新聞紙面で高らかに述べるのは、こっ恥ずかしい限りです。 首長や議会が市民投票に委ねた結果、投票率が50%未満だった場合、何らか罰則を設けりゃ、それが一番、全ての問題解決に繋がりませんかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

条例では「投票率が50%の時は成立しない」としているだけで「開票しない」という明確な理由がないことやもしすべてが「反対票」であれば市民の約3分の1が反対ということにもなります。 そもそも市民投票の目的が「道路建設の是非」であるため「道路建設賛成」の人は投票に行かない可能性が高くなります。

noname#180719
質問者

お礼

なる程そうでしたか、よく判りました。有難う御座いました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

その方が聞こえがいいから。 普通なら、圧倒的市民の支持の声!道路建設必要!! とか報じそうな朝日ですけどねww

関連するQ&A

  • 小平市の住民投票に付いて

    何か腑に落ちないんですが、市の議員が投票率50パ以下なら開票しない件がこれは市議が勝手に決められる事なのか? 投票率が35.1か2位ダッタと報道されてますが、投票しなかった65パ位の有権者は言うなれば白紙委任状を出してる状態ですので、投票した35パ位の有権者を100パで開票して賛成.反対の過半数で決するのが民主主義の常道だと思うんですが如何成ってるんでしょうか? 65パの有権者は木を切って道路にするのに賛成.反対でも白紙なんですから考慮する事はないんですが、それを市議団が投票率50パ以上に決めたのはそこの市民じゃ有りませんが如何も納得行きません。 うあさによると創価と朝鮮在日の巣の様なので気持ち悪い市の感想しか有りませんが、植樹か自然 か知りませんが4.50年生育中の木をムゲニ切って道路は自然破壊の観点で云えば反対何ですが道路拡張だか新道路工事は。

  • 住民投票は市長・市議選挙よりも厳格にすべき?

    5月26日に小平市の住民投票が行われましたが、投票率が 50%を切ったため開票しないそうです。 市長曰く 「(投票率50%未満では)市民の総意として容認できない」 ちなみにこの市長が選ばれた選挙の投票率は 37.28% 市議会議員選挙の投票率は 44.54% 普段の選挙の投票率がこのような状況なので、 50%を越えるなど考えられませんよね。 明らかに確信犯だと思われます。 それとも、市長の責任ある発言から類推すると 市長自身の当選も、無効であるべきだ、と暗に言っているのでしょうか?

  • 『来月、住民投票がある』と言われたら?

    例えば、 住んでいる地域で、重要な政策について 「住民投票の賛否で決定します。来月行います。」 とアナウンスがあったとします。 ご意見をお伺いしたいです。 1.「選挙があります」といわれたときと  「住民投票があります」といわれたとき   どちらが関心度が高いですか? 2.上記の理由を簡単に教えてください。 ※選挙とは衆議院選挙のような人や党を  選ぶ行為です。 なぜ、このような質問に至ったかというと… 先々月、与那国島で自衛隊を配置するかどうかという 住民投票があったり 来月、大阪で、大阪都構想のための特別区設置を するかどうかという住民投票があったりするからです。 否応がなく関心度が高まりました。 ・与那国島の住民投票「自衛隊配備に賛成」が過半数 http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/22/yonaguni-referendum_n_6729828.html ・大阪都構想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3 私は、人を選ぶ選挙より、政策を直接問う方が 市民にとっては行政に関心が出ると思います。 しかし、なんでもかんでも住民投票に委ねることは おかしいと思います。万能だとは思いません。 予算編成などは、見識のある政治家、官僚に 判断していただくことも必要だと思います。 皆さまのご回答お待ちしています!

  • 投票率が上がると…自民党が惨敗?

    選挙で投票率が上がる(高い)と自民党が負けるというような意見を、よく見聞きします。 投票にいかれない方は 『無党派層』『政治的無関心層』 に多いというのは理解できます。 ですが、その 『無党派層』『政治的無関心層』 が自民党以外の党を選択するという事が理解できません。 何故 『無党派層』『政治的無関心層』 の多くが、自民党以外に票を投ずるという事が分かるのでしょうか? その根拠、もしくは分析を教えて下さい。 実際、現野党が議席数で自民党を上回るには、どの程度の投票率が必要なのでしょうか?

  • 新聞の投書欄見ますか?見ないですか?

    新聞を取ってる方に質問です。 投書欄って見てますか? 私自身は朝日新聞の声の欄が好きです。 何万通から来た手紙やFAXの中で選び抜かれた意見なので 大変良い意見が多いように思えます。

  • 投票のパラドックスについての質問です。

    パラドックスという言い方は正しくないのかも知れませんが、投票にまつわる合理性についての疑問があり、それについて質問させてください。 民主主義を守って行くためには、選挙のために投票に行く事が重要だとよく主張されます。そして、私自身もその通りだと思います。 しかし、自分の一票で大勢が動く事はまずありません。 仮に自分以外に投票に来た人が1万人だとすると、自分の票の力は候補者を決めるにあたって一万分の一の力しかありません(候補者を決定できる力全体を一だと考えますと)。 合理的に考えますと、自分が投票してもしなくても、選挙結果には殆どの場合は影響を与えないでしょう。例えば、二人の候補者の得票数が5000票と5000票というまったく同じ票数で割れていた場合ぐらいでしか、自分の一票は効力を持ちません。 となると、合理的に考えれば考えるほど、投票に行く行為は無意味に思えます。もちろん、建前として「投票に行くのは重要だ」という事はできますが、理論的な真実をきちんと重視するならば、行っても行かなくても変わらないような行動をする事は、たとえどんなに政治に関心があっても、意見や主張があっても、無意味である、と結論できるのではないでしょうか。 ところが、ある個人個人にとっては無意味であっても、全ての人が同じように考えたら、今度は選挙自体が成り立たなくなってしまいます。合成の誤謬という状態ですね。 (政治を良い物にしたい、というインセンティブがあったと前提して)この場合、どのような行動を採る事が、個人として合理的だと言えるのでしょうか?

  • 防災道路と自己責任

    密集住宅の延焼拡大阻止目的や、避難道路目的での防災道路建設。 土砂災害危険区域指定。 これらに反対する住民。 で、広島土砂災害のようなことが起こると、国の責任? 東京の小平市でも、無駄な道路作るなと住民投票が行われましたけど、なんか起きたら、自己責任と法律で整備しないとこの国はだめですか? なんで国がやろうとしていることに、いちいち妨害するんでしょうか?

  • abanoの新しい選挙投票方法はどうでしょう?

    ‪国民投票時とか次の選挙時に集計方法が現状と同じ場合100パーセント現政権が勝つ気がしてならないです。透明選挙箱で全過程中継、機械なし手作業でと思います‬ ‪票の集計が正確であったかどうかの証がほしいよね。票の集計確認を市民団体にさせる事がこの衆院選でも必須と思う。無理なのなら絶対集計の違法な操作が外部から出来ない全過程の可視化と時間がかかっても不正不可能な撮影化手作業にかえてほしい。‬ ‪外部操作が可能な機器なんていくらでもある訳で票を機器を使用後のまえに公開手作業開票集計全過程可視化において行うことがどんな国民でも異論はないと思うのですが。‬ ‪その機械が外部の人間に書き換えられていない証明がどこにもない。自信があるなら公開実験を行ってどういう国民が妨害しても正確に結果が表示されているのか確認してください。‬ ‪もう次から透明な投票箱にしてあつさだけでどっちが勝ってるかわかるようにしろよ。外国と同じに。‬ 転用します http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=311848&g=132108 ‪透明な投票箱は賛成と反対あるいは候補政党ごとのしきりを作り薄いカードをどこにいれるかによることとします。何も書かなくていいです。あつさだけで票数と勝敗がかく選挙場ごとにすぐわかります。重さでも票数がわかります。‬ 投票所ごとに集計結果を公開し一般国民にも合計が計算できる状態とします。生中継でネットは投票箱のみを中継します。憲法十五条にそぐわないというご指摘をいただきまして再度質問させてもらいましてすみません。 肩から上は通路と投票場は板で囲み見えなくしてカメラは投票箱だけを範囲とします。地面から天井近辺までのベニヤ板、肩から上の高さのみを覆う板、カーテンにより囲まれている順路を歩き投票を行う、こういうのはどうでしょうか?ダメです。よね、誰かもっといい案を作ってくれないかな~ 再度お気付きの点がございます場合是非ご指摘下さい。

  • 参院選比例区と得票数

    やっと参院選が終わって、やれやれです。 ところで、今朝の新聞を見て疑問を持ちました。 総有権者数は約1億人、投票率は58.6%とのこと。 ということは、投票者数は約5,800万人ですよね。 しかし、比例区の得票数は合計で2,000万票に至っていません。 残りの3,800万人は選挙区には投票しても、比例区は棄権したという事なのでしょうか? ちょっと、それは無いと思いますが?? 私のかん違いなのか、教えてください。

  • スコットランド独立投票の行方と日本への影響は?

    色んな賛成vs反対について意見、感慨や思惑、打算が有り、予断を許さぬ状況のようですが、 個人的には、沖縄の基地負担、少数意見とは思うが独立志向等の問題を連想し、関心が高いです。 そこでスコットランドの住民投票について質問 その独立賛否の結果予想は? その結果を受けての日本並びに国際社会への影響はどのような事が有りますか? について、お教えくださいませんか・・・