• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラン変更

  • 質問No.8124472
  • 閲覧数433
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (16/563)

セカンド携帯をMNPでdocomoに変えようと思いますが、契約してすぐに、タイプXi (にねん)からXiデータ(にねん)プラン に変更すると解約料ってとられますか?

またパケホーダイも加入条件になるかと思いますが、プラン変更後に解約してもその月はパケホーダイ分も請求されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4753/11509)

・MNPで直接データプランへは転入不可です(「データプランでMNP受付」としてるショップでは音声で転入してデータプランへの変更までセットで手続きしているはず)

・基本料無料と言ってもそれにパケホ付けるよりデータプランライトとか+Xi割使った方が安い(もとより音声通話は要らないんでしょうし)

・月サポが消えるのは先に書いた「パケホ外してデータプランへの変更~」な順番でやった場合で、月々サポート対象のデータプランへ変更するだけなら月サポは消えません(要らんこと書いて混乱させて済みません)

・購入時の割引施策でパケホが必須と言われたら、(コンテンツ付加などで通信する必要が無いなら)「パケホを加入の翌月から適用」で申し込むことで少なくとも申し込み側の負担は回避できます。ショップがそれを受けてくれるかどうかというハードルはありますが。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (184/1091)

>MNPはまずXiプランにしなきゃならないのかなと思いまして?

そう思うならそうすればよし

これドコモの問い合わせセンターな
0120-800-000
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (184/1091)

解約料は取られません

パケホーダイは月単位ですので変更月は2契約分払わなければいけません

今は通話の基本料金無料期間中なのにデータプランに変更する意味有るの?
もしくはMNP時に最初からデータプランで契約すればいいんじゃない?
補足コメント
RYO_W

お礼率 2% (16/563)

MNPはまずXiプランにしなきゃならないのかなと思いまして?
データだと電話番号はあれど音声通話機能が、つかえないのでまず、Xiプラン契約しなきゃ、とおもいました。

一応、スマートフォンを契約検討の予定なんで。
投稿日時:2013/06/08 10:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4753/11509)

>タイプXi (にねん)からXiデータ(にねん)プラン に変更
同じ2年契約なので解除料はかかりません。ただし、音声プラン(総合プラン)とデータプランの間で変更すると2年契約は変更月から再計算になりますのでご注意を。

>パケホーダイ
これは日割りにならず満額かかります。


上記2項と、総合プラン-データプラン間の変更は翌月適用不可という点を勘案して、「契約月の月末にXiデータプラン2 にねんに変更→Xiデータプラン フラット(orライト) にねんへの変更を翌月適用」という二段階切り替え技を先人が編み出していますw
ショップによってはパケホーダイ必須じゃないところもあるんで、そういう所を探すのも手かと思いますけどね。

#パケホ解除を翌月適用→翌月頭にXiデータプランに変更…あ、だめだ月々サポートが消える
補足コメント
RYO_W

お礼率 2% (16/563)

月々サポートは適用されなくなるんですか~。
無難にXi プランにした方が無難っちゃ、無難ですね?
投稿日時:2013/06/08 10:41