• 締切済み

XJR400 エンジンが掛かりません><

タイトル通りエンジンが掛かりません セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かするんですが、オイルランプが付き エンジンが掛かりません これはオイルのせいでしょうか? 押しがけも友人に手伝ってもらいやったんですが、 最初のブーンと言う音が鳴ったらすぐ切れます 自分は初心者な者でよく分かりません これはオイル、またはバッテリー、押しがけの仕方が間違ってるんでしょうか? それとも他のことが原因なのでしょうか? 詳しい回答よろしくお願いします 誤字、脱字がありましたらすいません

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

初心者でよく分からないならバイク屋に 持ち込むか引き上げてもらうべきでしょう。 >セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かする もうちょっとこちらで状態を細かく説明すると こういうことですが? 「セルボタンを押すがビーンやカチっと音がしてセルモーター が回らず、又は一瞬回るか回っても弱く一向にエンジン 掛からないので押し掛けした」 この状態なら恐らくバッテリー上がりでしょう。 テスターで電圧計り12V程度なら数時間充電してから試す。 オイルランプは、エンジンが掛かり消えれば正常で 点灯したままならオイルの量が足りてない等。 メインONで点くのは、球切れしてないか確認のための仕様。 押し掛け後、一瞬エンジンが掛かるがすぐにエンストなら キャブにも問題ありそうです。 もう少しがんばってみたいなら、放置期間や 動かなくなった経緯を、できるだけ詳しく説明してください。 でないと、これだけの情報ではまず無理です。

• kuma56
回答No.3

ガソリンはたっぷり入ってますかぁ~?? 初心者の人でたまにガソリンは入っているて言うので、一緒に出かけたがすぐガス欠・・・・・ よくよく確認すると入っているって言っても既に予備タンレベルでリザーブに切り替えなきゃ供給されない状態・・・・って事もあるからねぇ・・・・?? それに、XJR400っつったって、どんな状態かも書かなきゃ、専門家が読んだってどんな状況なのか推測しがたいだろうね。 そのバイクは、最新型を新車で買ってすぐなのか?  中古車なのか?それも古い年式だけど低走行距離とか、数万キロ走っているとか・・・・・?? さらに、最近の使用状況・・・・毎日のように乗っていたのに、ある日突然起きた現象なのか? それともほったらかしのバイクを久々に引っ張り出してきたらダメだったのか、もともと電気系が怪しかったとか?転倒して起こした直後とか??・・・・などなど!! そのうえで、現状の確認ね? >タイトル通りエンジンが掛かりません はい、これだけはタイトルを読めば判ります。 >セルを回したところ、ビーンと言う音が何秒かするんですが、オイルランプが付きエンジンが掛かりません セルはいつも通りの勢いで回っていますか? 勢いが弱々しかったり、オイルランプの点灯が弱くなっているようなら、バッテリーの状態が悪いなど電機系に問題が推測されそれが一因の可能性が有ります。 セルが通常通りだとしたら、 "ビーンと言う音が何秒かする"  このビーンという音ってセルモータが回る音の事かな? 何秒かするっていうのは、セルモーターを回している時間と一緒でいいのかな? セルモータを回している間に、エンジンがプスン・プスンなど掛かりそうな雰囲気になるときはあるのかな?? 掛かりそうな雰囲気も無く、排気にガソリン臭もしない様なら燃料系のトラブルかもしれないねぇ?? >これはオイルのせいでしょうか? わからん! オイルのせいだとすれば、思い当たるフシはあるのかな? 例えば、オイル交換を長い事していないとか・・・・・だとしたらいつ頃から使っている?とか、何キロくらい走っているとか? そういう情報も欲しいよなぁ・・・・・・ >押しがけも友人に手伝ってもらいやったんですが、最初のブーンと言う音が鳴ったらすぐ切れます 押しがけがきちんとできているとして、 ブーンと言う音はエンブレの時のような音でいいのかな? 音が鳴ったらすぐ切れるっていうのが今一怪しい表現だが、切れるって事はわずかながらでもエンジンはかかってすぐ切れるなのか?  ブーンって音だけで結局掛からないなのか? 押しがけなんだから、これで掛からないって事は、セルモータは直接の原因で無い(セルも悪いかもしれんが!)だろうから、その他の電気系か燃料系が怪しいのかなぁ?? >自分は初心者な者でよく分かりません 了解!これも読んでよく判った。 >これはオイル、またはバッテリー、押しがけの仕方が間違ってるんでしょうか? この質問をするのなら、上にも書いたがオイルはいつごろから使っているとか、バッテリー交換はいつしたとか、行った押しがけの仕方を書いてくれなきゃ、誰も判らんと思うが??どうだろう???? >それとも他のことが原因なのでしょうか? ここまで書いてわかると思うが、情報が十分でないので当てずっぽう的な回答になるかもしれんが、まずは、ガソリンは大丈夫か?バッテリーは能力を発揮しているのか?セルモータはきちんと回っているよねぇ?ヒューズは確認したかな? 稀にサイドスタンドのセンサー異常なんてのもあるからねぇ・・・・・・・

回答No.2

バッテリーが放電しているのでは? バッテリーを外してスタンドかバイク屋に持っていって充電してもらってください。(500-1000円くらい・ほぼ一日かかります) 充電したバッテリーをバイクに戻せばエンジンはかかるはずです。他に悪いところがなければ。 エンジンがかからないのはいつから? 寒いので去年から乗っていなくて、今年初めて乗ろうとしたらエンジン始動せず…というパターンだとしたらガソリンの変質も疑われるので、タンク内のガソリン交換・キャブ車ならキャブレターのドレンから古いガソリンの排出が必要(燃料コックを閉じてドレンを開ける→ガソリンが出なくなったらドレンを閉じて燃料コックをONかPREに。PREの場合は10秒くらい経ったらONに戻してやる)。 おしがけって、2速あたりにギアを入れておいてクラッチを切り、その状態でバイクを押して勢いを付け、勢いが載ったところでクラッチをすぱっと繋いで、リアタイヤの回転をエンジンに伝えてエンジンを強制的に回転させて始動する方法。セルは回さないよ。 (小排気量車以外では)クラッチを繋いだ瞬間にリアタイヤがスリップしないように、シートに体重をドスンと落としてやる必要がある。友達に押してもらえるなら、ステップの上に一旦立ち上がって、クラッチミートの寸前にシートにドスッと腰を落としてやる。

• Lupinus2
回答No.1

押しがけというのをバイクを押しながらスイッチを押すことだと思っているのなら、それは間違っています。 まーバッテリー不良でしょう。 押しがけというのはバイクを押した勢いで後輪からの逆駆動によりエンジンを始動させる方法です。 たぶん他の人が教えてくれます。