• 締切済み

さろならタイムリー

ちょっと前ですが、同点の9回裏、満塁でマートンが、さよならヒットを打ちましたが、あきらかな2塁打コースで打点は3がついてもおかしくなかったのですが、記録はシングルヒットで打点1。 マートンは打点2を損した格好ですよね。 1点が入った時点でゲームセットなのは分かりますが、ホームランの場合は打点4がつきます。 これっておかしくないですか? ついでに質問しますが、ホームランで2塁走者が3塁踏み忘れた場合はどうなりますか?

noname#205001
  • 野球

みんなの回答

回答No.6

3塁ランナーのホームインは認められてサヨナラ勝ち… そうだと思います ベースの踏み忘れはご存知のとおりアピールプレーです したがって相手の選手(主に2塁手か遊撃手)がアピールしなければ 2塁走者のホームインも認められます もしアピールして認められ2塁走者がアウトでも 3塁ランナーの生還は認められるのでサヨナラです もっとも3塁ランナーもホームベース踏み忘れてアウト となればすべてパーですが

質問者

お礼

2度も回答いただき、ありがとうございます。 納得です。

回答No.5

>2打点違えば年棒に影響しますよね? 去年の年末にテレビで特集がやっていました。 http://news.livedoor.com/article/detail/7267490/ 公表される打率、打点などの結果だけでなくバント失敗からの安打、打率が下がる進塁打など毎試合査定する人が試合を見て細かい状況下で記録されているそうです。 なので今回のサヨナラヒットも同様に考慮されると思われます。

質問者

お礼

球団もきめ細かに査定してるんですね。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.4

>1点が入った時点でゲームセットなのは分かりますが、ホームランの場合は打点4がつきます。 ルールでそうなってるのでおかしくありません。 10・06 『単打・長打の決定』 『サヨナラ安打の塁打決定』 (f)10・05(a)の場合を除いて、最終回に安打を打って勝ち越し点をあげた場合、バッターには勝ち越し点をあげたランナーがその安打で進んだ塁を同じ数だけの塁打しか記録されない。しかもその数だけの塁を触れることが必要である。 (g)最終回、バッターがフェンス越えのホームランを打って試合を決した場合は、バッター及びランナーがあげた得点の全部を記録する。

質問者

お礼

理由は分かりました。が No3さんにも書いたんですが、2打点違えば年棒に影響しますよね? 8回までに打っていれば2塁打3打点。 9回だったらシングルヒット1打点。 記録だけで査定されれば、損した気分ですよね。 球団は、そういった所も考慮してるんでしょうか?

• B-juggler
回答No.3

これは、ルールがそうなっているので、打点はしょうがないです>< 昔で言う「勝利打点」で、年棒の査定には入りますよ^^; ホームランは、4塁打になるんですよ。満塁だと自分もいれて4点入るんですね。 1点はいれば勝ち!のサヨナラゲームは、2塁打というのが確定できないんですね。 バッターランナーが一塁に到達 かつ サヨナラのランナーがホームを踏んだ  時点で終了しますので。  #ホームランは 4塁打なので、バッターランナーがホームを踏むまでがゲームなんです。 ついでの質問ですが、ちょっと難しい? 確か、ルールブック確認したほうがいかもしれないけれど、 バッターランナーが、ホームを踏むまで、ボールデッドだったと思います。  タイムがかかっているのと一緒です。  #ちょっとこれ自信ないけれど、確かこうだよ。 バッターランナーがホームを踏んでいますので、点が入っています。 そこでサヨナラは成立します。 その後に、セカンドランナーがキャッチャーゴロでアウトの宣告を受けるはずです。  #タイムがあけた後に、遡らず、その時点でのアウトだったと思います。 これ自信ない。詳しい方お願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

その年棒の査定が問題と思っています。 シビアな世界ですから、98打点と100打点だと、オレの給料ぐらいの違いがあると思います。 ついでの質問は、 さよなら勝になるのは、なんとなく分かっていましたが、何点入るのかな?と思って質問しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ホームランで踏み忘れはキャッチャーゴロ扱いです

質問者

お礼

そうですか? 3塁走者はもうホームインしているわけですから、さよなら勝ですよね。

• not_spirit
回答No.1

ヒットは進塁扱いなので、1点で勝ちが確定する場合は打点1です。 1点差で負けていて、2点でサヨナラ勝ちは打点2です。 ホームランは塁に出ているランナーは全て塁上から一掃されますので、 満塁であれば打点4がつきます。なので、問題ありません。 なお、おまけの質問(踏み忘れ)はアウトになると思われますが、 詳しいルールは自分で調べられますよね?

質問者

お礼

確かに、いくら2塁打(3塁打)制の当たりを打っても、打者がドンガメだったり、ベースに引っ掛かってこけて動けなくなればシングルヒットですもんね。 塁上のランナーにも同じ事が言えますよね。 ありがとうございました。