• 締切済み

さろならタイムリー

ちょっと前ですが、同点の9回裏、満塁でマートンが、さよならヒットを打ちましたが、あきらかな2塁打コースで打点は3がついてもおかしくなかったのですが、記録はシングルヒットで打点1。 マートンは打点2を損した格好ですよね。 1点が入った時点でゲームセットなのは分かりますが、ホームランの場合は打点4がつきます。 これっておかしくないですか? ついでに質問しますが、ホームランで2塁走者が3塁踏み忘れた場合はどうなりますか?

noname#205001
noname#205001
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

3塁ランナーのホームインは認められてサヨナラ勝ち… そうだと思います ベースの踏み忘れはご存知のとおりアピールプレーです したがって相手の選手(主に2塁手か遊撃手)がアピールしなければ 2塁走者のホームインも認められます もしアピールして認められ2塁走者がアウトでも 3塁ランナーの生還は認められるのでサヨナラです もっとも3塁ランナーもホームベース踏み忘れてアウト となればすべてパーですが

noname#205001
質問者

お礼

2度も回答いただき、ありがとうございます。 納得です。

回答No.5

>2打点違えば年棒に影響しますよね? 去年の年末にテレビで特集がやっていました。 http://news.livedoor.com/article/detail/7267490/ 公表される打率、打点などの結果だけでなくバント失敗からの安打、打率が下がる進塁打など毎試合査定する人が試合を見て細かい状況下で記録されているそうです。 なので今回のサヨナラヒットも同様に考慮されると思われます。

noname#205001
質問者

お礼

球団もきめ細かに査定してるんですね。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>1点が入った時点でゲームセットなのは分かりますが、ホームランの場合は打点4がつきます。 ルールでそうなってるのでおかしくありません。 10・06 『単打・長打の決定』 『サヨナラ安打の塁打決定』 (f)10・05(a)の場合を除いて、最終回に安打を打って勝ち越し点をあげた場合、バッターには勝ち越し点をあげたランナーがその安打で進んだ塁を同じ数だけの塁打しか記録されない。しかもその数だけの塁を触れることが必要である。 (g)最終回、バッターがフェンス越えのホームランを打って試合を決した場合は、バッター及びランナーがあげた得点の全部を記録する。

noname#205001
質問者

お礼

理由は分かりました。が No3さんにも書いたんですが、2打点違えば年棒に影響しますよね? 8回までに打っていれば2塁打3打点。 9回だったらシングルヒット1打点。 記録だけで査定されれば、損した気分ですよね。 球団は、そういった所も考慮してるんでしょうか?

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

これは、ルールがそうなっているので、打点はしょうがないです>< 昔で言う「勝利打点」で、年棒の査定には入りますよ^^; ホームランは、4塁打になるんですよ。満塁だと自分もいれて4点入るんですね。 1点はいれば勝ち!のサヨナラゲームは、2塁打というのが確定できないんですね。 バッターランナーが一塁に到達 かつ サヨナラのランナーがホームを踏んだ  時点で終了しますので。  #ホームランは 4塁打なので、バッターランナーがホームを踏むまでがゲームなんです。 ついでの質問ですが、ちょっと難しい? 確か、ルールブック確認したほうがいかもしれないけれど、 バッターランナーが、ホームを踏むまで、ボールデッドだったと思います。  タイムがかかっているのと一緒です。  #ちょっとこれ自信ないけれど、確かこうだよ。 バッターランナーがホームを踏んでいますので、点が入っています。 そこでサヨナラは成立します。 その後に、セカンドランナーがキャッチャーゴロでアウトの宣告を受けるはずです。  #タイムがあけた後に、遡らず、その時点でのアウトだったと思います。 これ自信ない。詳しい方お願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#205001
質問者

お礼

その年棒の査定が問題と思っています。 シビアな世界ですから、98打点と100打点だと、オレの給料ぐらいの違いがあると思います。 ついでの質問は、 さよなら勝になるのは、なんとなく分かっていましたが、何点入るのかな?と思って質問しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ホームランで踏み忘れはキャッチャーゴロ扱いです

noname#205001
質問者

お礼

そうですか? 3塁走者はもうホームインしているわけですから、さよなら勝ですよね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ヒットは進塁扱いなので、1点で勝ちが確定する場合は打点1です。 1点差で負けていて、2点でサヨナラ勝ちは打点2です。 ホームランは塁に出ているランナーは全て塁上から一掃されますので、 満塁であれば打点4がつきます。なので、問題ありません。 なお、おまけの質問(踏み忘れ)はアウトになると思われますが、 詳しいルールは自分で調べられますよね?

noname#205001
質問者

お礼

確かに、いくら2塁打(3塁打)制の当たりを打っても、打者がドンガメだったり、ベースに引っ掛かってこけて動けなくなればシングルヒットですもんね。 塁上のランナーにも同じ事が言えますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サヨナラヒット

    ちょい前に、同点9回裏満塁で2塁打制のヒットを打っても記録はシングルヒット1打点・・・・・・・ を質問した者です。 今回は「満塁でなくても3塁に走者がいた時」の質問です。 前回と同じように2塁打(3塁打)制のヒットを打ったが、3塁走者はサヨナラ勝ちを確信したので、ゆっくりホームに帰ってきました。 が、打者走者は全力疾走して、3塁ランナーがホームベースを踏む前に2塁に到達しました。 これって、サヨナラタイムリーツーベースヒットですよね?

  • 9回裏同点でサヨナラ満塁HRの場合、後攻の得点が4xとなるのはなぜ?

    9回裏同点でサヨナラ満塁HRの場合、後攻の得点が4xとなるのはなぜ? わかる人には「クダラねえ質問するな」って思うのでしょうが、なぜ4xなのでしょうか? 満塁HRを打っても、3塁ランナーがホームインした瞬間に勝ち越しするのですから、2塁ランナー、 1塁ランナー、バッターランナーのホームインは無意味であり、後攻の得点は1xになるのでは? もし、9回裏同点、満塁の状況で外野オーバーのヒット、つまり、通常なら2塁打、3塁打を望め、得点も2点以上が望めるヒットを打った場合であっても3塁ランナーがホームインが成立した瞬間、ゲームセットになり、2塁ランナーがどんなに俊足で直後にホームインしても認められませんよね。 さよならHRを打ったバッターに打点記録を与えるため、2塁、1塁、バッターランナーにも得点記録を 与えるためにHRだけは特別扱いする、ってことなのでしょうか? ということは、9回裏同点で二人以上ランナーがたまっている場合、フェンス直撃のヒットを打つと打点も長打記録も大損になり、どうせ狙うならHRを狙え、ってことになるのでしょうか?

  • 9回裏満塁でサヨナラ打

    同点の場面で、9回裏に満塁で(シングル)ヒットが出た場合や四球が出た場合はスコアボードは「x1」となり、ホームランが出た場合は「x4」となりますよね。 もし右中間や左中間を抜くような明らかに長打コースの打球の場合は、得点が入った時点で試合終了ということで「x1」となるのか、2塁打とみなして「x2」(或いは「x3」)となるのか、どちらなのでしょうか?

  • これは、何塁打?

    同点で迎えた9回裏2アウトランナー1塁。 バッターが打った打球は、長打コース。ランナーが、さよならのホームを踏んだが、それ以前に、バッターランナーは2塁に達していた。これは、何塁打? ランナー3塁だったら、多分、シングルヒットですよね。

  • サヨナラ安打はシングル扱い?

    同点で迎えた9回裏、ランナー3塁の場面で、バッターが打った打球は前進守備のセンターの頭上を越え、ランナーは余裕でホームに帰り、サヨナラでゲームセット。 この場合、ホームランやエンタイトルツーベースで無い場合、普通なら明らかに長打になりそうな打球でも単打扱いになるのですか? 例えば、そのバッターがそれまでの打席で、シングル、スリーベース、ホームランを打っていて、この打席でツーベースヒットを打てば、サイクルヒットになると言う状況で、明らかに長打性のヒットを打った場合はどうでしょうか。ついでに言えば、3塁ランナーが気を利かせて一旦ホームベースの前で立ち止まり、打者が2塁に到達したのを確認してホームインした場合、どうなりますか?

  • 野球のスコアについて…

    こんにちは。いつもお世話になります!! 野球のスコアを付ける事になってしまい、野球知識に乏しい私です。スコア表示について教えてください。 「打点」「得点」についてですが、、、 ●満塁で、打者が押し出し四球の場合…打者には打点はつくのか??また、パスボールの場合の打点は? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー3塁で、内野手のエラーで、走者がホームイン!この時、打者に打点は付くのか? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー1塁で、打球は外野へ。  ランナーは捕るか、落ちるかで多少離塁します。  しかし、運良く外野手の前で落ち、2塁へ送球し、ランナーアウト。この時の、打者の成績は「ヒット」ではなく、簡単に言うと「アウト」なのか?? わかりにく説明ですが、よろしくお願いします!!

  • サヨナラ打

    9回裏、同点、ランナー2塁でヒットを打ち得点が入ってサヨナラ勝ちの場合、このヒットは2塁打になるのでしょうか? 鈍足の打者でも、ランナー1塁で、ヒットで1塁ランナーが一気に生還サヨナラになれば3塁打が記録されると聞いたことがあるので、この事の真偽も合わせて教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームランがアウトの場合

    滅多に起こらないことでしょうが、ふと疑問に思いました。 サヨナラ○ランホームランを打った時にはバッターランナーを含め全ランナーが得点になります。しかしタイムリーなどの時は勝利打点がついた時点で試合終了となり追加点は入りません。 そしてホームランを打っても、ベースを踏み忘れた場合はアウトになりホームランは無効になりますよね。ということは、ホームランを打っただけでは得点にならず、ベースを周る権利を得たというだけなんですよね。 ここからが質問なんですが、満塁などでホームランを打って、一塁ベースを周ったところで前走者を追い越すなり、2塁を踏み忘れたなどしてバッターランナーがアウトになった場合、先にホームインした3塁ランナーの得点は入るんでしょうか? 通常の安打であれば、1塁を周った段階で有効になり3塁走者は得点になりますが、ホームランそのものをアウトにされた場合はどうなるんでしょう? 非常にややこしい内容ですが、ホームランの定義自体がわからなくなってきましたので、教えていただけませんか?

  • 野球のルール 得点

    野球のルールについてどなたか教えてください。 場面としては 満塁、ツーアウトです。 打者が左中間にヒットを打ちました。3塁と2塁にいた走者が本塁に無事帰ります。(ここで2点入っている?)ところが最後に1塁にいた走者が3塁でアウトとなりました。 この場合この2点は得点としてカウントされるのですか?それとも無得点?

  • 野球ルール

    質問です。 さよならヒットにはシングルヒット、ツーベース、スリーベースの場合が あると思います。 では、これはどんな条件で決まるのでしょうか????? またこの場合はどうなるのでしょうか??? 例: もちろん同点で後攻側チーム攻撃中ランナー3塁で打者ランナーが    2塁まで達した場合、もちろん3塁ランナーはホームイン)    これはさよならシングルヒットですか??さよならツ-ベースヒッ    トですか???    打者ランナーが到達したところまでの安打が記録として残るのでし    ょうか??? それとも勝ち越すのに必要な安打のみが記録される    のでしょうか(例の場合 シングルヒットであれば3塁ランナー生    還なのでシングルヒット)    変な質問で申し訳ないのですが御教えください。

専門家に質問してみよう