• ベストアンサー

路線バスの燃費はいくら?

ちょっと気になるので質問させてください。 普通の路線バスの燃費ってどれくらいなんでしょうか。 多分ディーゼルエンジンですよね。バスって。

noname#9456
noname#9456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディーゼルエンジンの車両が一番多いですが、今は天然ガスエンジンやハイブリッドのものもあります。 乗用車のような10・15基準的なものはバスには無いようですが、60人乗りくらいの普通の街中を走る路線バスで、リッター2~2.5km程度と聞いたことがあります。 渋滞状況や坂が多いかどうか、停留所が多いかどうかなどで変わると思うので、ご参考までに。 ちなみに、国産のバス用のディーゼルエンジンの排気量は10000ccから16000ccくらいが多く、200~350馬力くらいの出力です。

その他の回答 (1)

• tsuki-san
回答No.2

大型トラックの燃費は2~3km/Lのようです。 バスも似たようなものじゃないですか。 下記URL↓

参考URL:
http://response.jp/issue/2003/0331/article23732_1.html