• ベストアンサー

切れた神経について教えてください

 ピンセットで小指の付け根当たりから手の平と手の甲の境目まで貫通してしまいました。病院で縫ってもらい一週間経って、抜糸しました。小指の第二間接から第一間接までがしびれています。病院では神経が傷ついているかもしれないので1ヶ月ほど様子を見ましょう言われました。1ヶ月後にしびれが取れてない場合は手術で神経をつなげるそうですが、神経は何ヶ月経ってもつなげることは可能なのでしょうか?また神経が切れてるかどうかはレントゲンでは分からないのですか?とても心配です。

  • Edo3
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

「小指の第二間接から第一間接までがしびれています。」とのことですが、もし神経が何かの理由で切断されてしまった場合、その切断部位から末梢の全ての知覚が消失してしまいます。ですから現在しびれだけであれば、神経の切断はないと思います。しかし、しびれがあるのでその神経の一部に損傷があると考えられます。脊髄などの「中枢神経」とは違い、指などに存在する「末梢神経」は一部分の損傷であれば再生し、元の状態に戻ります。しかし、生体組織の中で最も再生の遅い組織なので数ヶ月の時間がかかります。レントゲンは、骨や石灰化したものだけが写るので、今回のように神経の状態までは分りません。心配かとは思いますが、むやみにメスを入れることは避けて、まず経過観察したほうが良いと思います。

Edo3
質問者

お礼

 親切なご回答有り難うございました。通院していた病院の先生も同じことをおっしゃっていました。病院の先生を疑っていたわけではありませんが、心配だったので投稿しました。焦らずにじっくりと治していきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • 交通事故で

    交通事故で右手の指を曲げ伸ばししたらカクカクなり手術しました(小指の付け根)、抜糸後リハビリに通っているのですが小指のが突き指しているみたいな感じで痛みがとれなく握力も10kgしかありません、約8ヵ月位になり遅いようですが、別の病院に行き診てもらったら、痛みをとるなら神経を切るしかないといわれました、神経を切ったら握力も戻るとも言われたのですが、何方かこのような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 腕のしゃこつ神経って?

    採血後のしびれに悩まされています。20代の男です。 2ヶ月ほどまえ採血をして、腕や手のひらに猛烈な痺れと鈍痛を感じました。 現在は、小指と薬指のみにかすかな痺れと力が入らないという症状があります。 症状は改善しつつあるようですが、ここ三週間はあまり改善していないです。 採血をした医療機関の医師によれば、 小指と薬指のしびれはしゃこつ神経が影響していることが考えられるが、 しゃこつ神経は肘の外側を走っており、肘の内側での採血によってしゃこつ神経を損傷することは考えられないので、 採血が原因とするしびれとは考えなれない。 とのことでした。 いままで、このような症状が出たことはなく、採血が原因としかかんがえられないのですが。 気になるならなら他の医療機関で診察を受けることも勧められましたが、どうすべきなのでしょう。 このまま直ればよいのですが、どうすればよいかわからず困ってしまいます。

  • 術後の経過

    1月14日に手のひら側に出来たガングリオンの手術を受けました。 場所は、左手のひら側、薬指と小指の間付け根から1センチほど入ったところです。 傷口は約1.5センチ、ひと針縫って、23日に抜糸しました。 傷口は完全にふさがったのですが、薬指の痺れが全く取れません。ビタミン剤と痛み止めの飲み薬を2週間分もらって服用しています。 この痺れは目安としてどれくらい続くものなのでしょうか。 あと傷口の付近がまだ腫れたように盛り上がっているのですが、これもゆくゆくは引っ込んでいくのでしょうか?(何かが触るともちろん痛いです) ピアノを弾くのですが、指先が鍵盤に当たると薬指に軽い痛みを覚えます。 握る方向はまだいいのですが、おもいきりの『パア』ができません(つっぱります) この状態でも、気にせずどんどん手を使ってしまっていいのでしょうか? 使ったほうがいいのでしょうか? まだまだ日が浅いという事だとは思うのですが どれくらいかかるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

  • 点滴を打たれたあとに手に痺れがあります

    先週の日曜に病院に行ってきました 半日入院で、全身麻酔をする為に先に点滴を受けたのですが 点滴を打とうとして、その際右手の腕の真ん中くらいに射そうとしたらしいのですが 血管があまり見えなかったらしく、何回か刺して(2,3回)上手く入らないので場所を変えて 手の甲に点滴をすると言われました 丁度右の小指と薬指の間の手の甲に点滴を打とうとして針を刺したのですが その際、指先まででは無いのですが手の甲に今まで感じたことの無い激痛が一瞬走りました 結局、手の甲の血管にも入ら無いと言われ 右腕のひじの内側の所にいれて「やっと入った、最初からここにすればよかったねと」言われました それから、3日経つのですが 今現在、手の甲に内出血らしき赤み(手の甲の4分の1くらいの範囲に)と軽い痺れ(手を動かしたりした時や小指と薬指の付け根付近に違和感)がでています。 旦那さまは、何回か入院経験や手術経験があるので「針が刺さって少し痺れたりは、よくあることだから。そのうち、痛みも痺れも治るよ」と言います 本当に、このままでいてなおるのでしょうか? もし神経に触れていた場合、病院側に何か対応してもらうことは可能なのでしょうか? 旦那さまは、あまりもめたくないらしいのですが。。 私としては、今まで病院で色々あり 後々まで後遺症や傷が残るのはもうこりごりなのでどうにかなるのであれば行動を起こしたいのですが アドバイスや助言お願いします

  • 足の甲の痺れが広がっています。神経内科か整形外科か?

    足首の運動時によくやる、足首をぐるぐる回しながらほぐすようにしたとき左足の小指の付け根の下、側面がビリッと痛んだのですが、その後同じような痛みがあり、しびれてきました。神経が切れたのかなとも思いましたが、足首をぐるぐる回すときだけ、ピリピリする痛みがあるだけで生活にも困らないし、ほっておいたのですが、だんだん痺れが大きくなり心配になってきました。腰痛も最近出てきているので何か関係があるかもしれません。病院も何科にかかればよいのか判りません。同じような症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

  • 神経根症と脊髄症

    頸椎症性神経根症と診断され、2ヶ月目です。 現在首から左肩、左腕にかけて痛み・痺れがあり重いものが持てません。 医師からは、首の手術は怖いから(リスクが高いから)保存療法で粘りなさいと言われていますが、目安としてどれくらいまで粘って症状が変わらないようなら手術になるのでしょうか。 いつまでも治りもしない保存療法で待っているわけにもいかないので、早く手術で治してしまいたいのが自分の希望です。 それと、この症状が出はじめたのと同時期から右手にも力が入らず字が上手く書けなくなり、トイレも我慢しにくくなりました。 医師に何か関係はないのか相談すると、「神経根症ではそのような症状は出ない、脊髄症の場合にそうした症状は出る」と言われました。 神経根症と脊髄症が併発する場合もあると思うのですが、そう言われたと言うことは脊髄症の恐れはないとの診断ということでしょうか。 レントゲンだけで脊髄症の有無は確認出来るものでしょうか。 これが手術となれば、手術をする病院で脊髄症の有無もチェックし直してもらえると思うのですが、神経根症しかないということでレントゲンの結果のみで保存療法を続けることに疑問を感じます。 医師になんと言って再度の診断や手術の希望をお願いしたらいいでしょうか。