• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows8のライセンスで7へのDグレードは?

DellのDesktop(XPインストール)に手持ちのDellのWindows7(Pro)のリカバリDVDで 1ケ月程前に、新規インストールを行いました。 Vista用のモデルでしたので、問題はありませんでした。 ほとんど使用しないPCですので、気が付きませんでしたが MSよりビルド7601で正規品で無いとのメッセージが表示 良く考えればNGですね! ライセンスを買う必要があるかなと思いましたが 前に、Windows8 Pro(Upglade)を購入していたことに 気が付きました。 Windows8はそれより前はOKなのではないか? 確かXPのライセンスで Win2KはOKだったと記憶しています。 どうなのでしょうか? OKの場合は MSにはどうするのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • bunjii

>前に、Windows8 Pro(Upglade)を購入していたことに気が付きました。 >Windows8はそれより前はOKなのではないか? ライセンスの存在を証明するものはプロダクトキーですがバージョンの異なるOSに対してプロダクトキーは無効で入力できません。 つまり、Windows 7のプロダクトキーの代わりにWindows 8のプロダクトキーを流用できない仕組みになっています。 また、「DellのWindows7(Pro)のリカバリDVD」は他のPCへ転用してはいけないものです。 インストールは可能であってもライセンスの認証は無理でしょう。 従って、プロダクトキーを新たに入手する必要があります。 >確かXPのライセンスで Win2KはOKだったと記憶しています。 それは記憶違いでしょう。 Windows 2000まではプロダクトキーの入力が正当なものであればインストール完了で永続使用ができる仕組みです。 ライセンス認証の手続きはありませんでしたのでWindows XPのライセンスの有無は関係ありません。