• ベストアンサー

BMW Z3

前期E36のアンテナを破損させてしまいました。 アンテナをネジ込んで取り付けるメスネジの部分が割れて取れてしまいました。 接着剤などでは対応ができませんので、部品を入手する必要があると思いますが、中古部品店などで入手できるものでしょうか? 扱っているサイトなどご存知でしたら教えて下さいませ。 こちらは田舎で、外車を得意としているショップがありません。

noname#189742
noname#189742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前、97年式のZ3に乗ってました。 Z3なら以下のページでパーツを確認して、ディーラーかネットで注文できると思いますよ。  ↓ ↓ http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=CH72&mospid=48079&btnr=65_0284&hg=65&fg=30 念のためにお乗りの車台番号を入力してパーツNoに間違いがないか、ご確認下さい。 自分はBMWのパーツはここで確認して、Speed Japanさん(http://www.speedjapan.co.jp)で買っています。どんなパーツも一個から取り寄せてくれますよ。

noname#189742
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.3

ごめん、Z3のアンテナって見たことないんだけど、これ↓あたってる? http://www.amazon.com/convertible-radio-Antenna-module-e36-7/dp/B00AF2QECQ アマゾンで自動車部品が買えるんだね、知らんかった。 #2の方がアマゾンと書いておられるのを見て「え~、アマゾンって本屋じゃないの?」とか思った俺は恐竜並に時代遅れ...orz 今、インターネット時代ですよ。買えないものなんかないよ。 アマゾンの他にも、例えばイーベイとかね。 大体、海外発送お断りなんて日本のケチな店がやっているくらいなもんで、大概どこの国のショップでもリーズナブルな金さえ払えば、世界中どこにだって送ってくれるもんです。 ディスカバリーチャンネルだっけ、タイトル忘れちゃったけど、マイクとエドがクラシックカーをレストアする番組があるじゃないですか。 あれで、マイクが部品をよくインターネットで見つけてない? 最後に見たのが大分前なんで、勘違いかもしれないけど。 海外から部品を取り寄せてくれる日本のショップもあるようですよ。ググるといくつでも出てきます。

noname#189742
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

アンテナって、アンテナベースじゃなくって?棒のほう? 棒のほうなら欧州車は統一規格だから部品屋さんに問い合わせるとすぐ対応してくれるはずっすよ。どうしても純正、っつーならYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんにメールで問い合わせてみたらどうっすかね。 でもたいていはね、欧州車の棒のアンテナの頃の奴は結構安い奴が付いててすぐボロッボロになっちゃう。E36前期型で今でも使ってるって、相当優秀っすよ。で、たいていはそうなっちゃったのを機にアップグレードパーツを取り付けるんっすよ。 楽天市場やamazon.co.jp なんかで1000円で売ってるからね、アルミ削り出しの奴とかカーボンの奴とか。或いはafterparts.co.jp(http://www.afterparts.co.jp/universal/anntena.html)でロングからショートまで売ってるっすよ。俺は個人的にベクトラBにCrosのショートアンテナ付けてるすっすわ。受信感度は。。。市街地や山間部ではイマイチって時もあるけど材質がアルミだからそこを補って。。。でもチョイ悪いかな?って感じなんでSimomi Racing のテレスコピック辺りが良いんじゃないっすか? で、気になった奴をサイトでコピペしてamazon.co.jp や楽天市場で検索すんのね。上手くすれば500円で叩き売ってる場合があるんっすよ。今時のBMWやメルセデスはドルフィンアンテナっつー奴に変わってるから、結構在庫になっちゃうんだよね。 でね、アンテナベースの場合裏に品番が書いてあるから。それをメモしてYellow Magic Trade さんに問い合わせると取り寄せてくれるはずっすよ。ダメだったら楽天かamazon で品番打ち込んで検索すると。。。意外と出て来ちゃうんっすよ。その可能性に掛ける、ってのもアリっすね。 で、ココまで来てまだイイのが見つかんない、なら中古部品だけど。。。さっきも言った通り、アンテナベースもアンテナもゴム部分がすぐ劣化しちゃうから取り寄せても苦笑いっすよ。新品が一番イイっすよ? とりあえず、こんな所っすかね。

noname#189742
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>中古部品店などで入手できるものでしょうか? まずないと考えられた方が良いでしょう。 台数が少なく、需要が少ない部品で、さらに中古部品となれば、中古部品として取り外しておいて在庫しておくのもとても効率が悪くなります。 ですので、まずないと思われた方が良いと思います。

noname#189742
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWの修理費用について

    E46前期318に乗っています。よくお願いしている整備工場ですが、最近ネットで色々ショップや通販サイトを見ているとちょっと高いんじゃないかなと思いはじめまして・・・助手席のレギュレーター交換で工賃20000+部品18000、ベルトテンショナー17000+ベルトテンショナー(もう1箇所)15000+ファンベルト8500+エアコンベルト6000+アイドラプーリー14000で工賃30000円です。BM専門ショップ以外だとこんなもんでしょうか。 また、埼玉の蕨市から行きやすいお薦めショップを教えていただけると有難いです。

  • 8ミリフィルムの接着方法は?

    昔撮影した8ミリフィルム(ダブル/レギュラー)があります。スプライサ(接合器)も出てきました。テープ式でなく、本来はフィルムセメントとか言う接着剤を用いるタイプです。田舎なもので、最寄のカメラ店ではフィルムセメントといっても怪訝そうな対応をされます。入手困難なようですし、DIYショップならありますので、いっそ接着剤で接着したいのですが、8ミリフィルムも接合できる接着剤をご存知でしたらご教示お願いします。経験ある方で、具体的な品名をお教えいただけば嬉しいです。

  • 筐体ネジ山の破損

    PCの筐体を締めるネジが破損してしまいました. 小さいネジにもかかわらず,大きなドライバーで開けようとしたため, ネジの+(プラス)部分が壊れてしまったようです. どこかでネジを入手することは出来ませんでしょうか? ちなみに何件かPCショップを訪ねたのですが, 特殊な大きさのネジらしく,合うものは見つかりませんでした… ちなみに当方,東京在住です. いつも質問ばかりで申し訳ございませんが, 何卒よろしくお願いします.

  • エルグランドのテールランプの違い

    エルグランドのテールランプの一番4つのうち一番左のやつが破損してしまったのですが E50の前期と後期で違いがわからず購入できません。 違いを教えてください。 また、テールランプより下にある反射板?みたいな部品も破損してしまったのですがなんと言うパーツの名前か教えてください。 KOITOって書いてあります。 よろしくお願いします。

  • カメラ修理のための交換部品(三脚ねじ)

    カメラ(富士フイルム FinePix S9400W)底部の三脚固定ねじの差込部分が破損、部品を入手して交換したいと考えています。 メーカーによる修理は一律12千円(それなら買換える)、部品さえあれば時計用ドライバーで交換できそう、なので。 中古カメラ屋さんを何軒か回ったのですがこの部品が見つからなかったので、ヤフオク等でジャンクカメラを買って部品取りをすることを思いつきました。 つきましては、富士フイルムの上記カメラのこの部品(添付写真の右下部分)が共通装備されている機種をご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • BMW E46(認定中古車)の購入について

    はじめまして。 BMWの後期型の318i(E46)Mスポの認定中古車を購入予定で、 地元の認定中古車を見に行ったところ在庫がなく 前期型323iのMスポを勧められました。 走行距離も少なく思ったより安かったのでぐらっと来ましたが、 前期型は故障が多いと言う話しとディーラがあまり売る気がないのか 親切ではなく購入後のアフターが心配になりました。 具体的には、318iを欲しい旨を伝えても在庫がないし、 中古市場の玉数が少ないからいつ入荷するか分からないと言われたり、 探してもらえないかと伝えても怪訝な顔をされたり、 住所を記入した紙も確認もせず受け取ってもらえませんでした。 (一応、紙は机にそのまま置いてきましたが。) そこで、次のことを教えて下さい。 1)平成11年式の323iMスポAT/左、走行距離19,000km、整備記録なしで  1,600,000円でもやはり前期型と言うことでやめた方がいいでしょうか? 2)318iMスポは市場にないのでしょうか?  BMWのアプルーブドカー(認定中古車)で検索するとそれなりに  あるように思えるのですが・・・。 3)他県のディーラにあるものは購入出来ないのでしょうか? 4)希望の車を探してもらうことは可能でしょうか? 5)BMWディーラの対応はこんなものでしょうか?  こんな対応をされてもディーラから購入した方が宜しいでしょうか? すみませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーナビのリモコン

    carrozzeria AVIC-DR2000のリモコンが粉々に破損してしまいました! 大変こまっています。 中古品で安く入手できないものしょうか?。 この手の物を扱っているSHOPはどこでしょう?。 どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 部品のネジ止めについて教えてください。

    40×40×15(?)程度のアルミの部品をネジ(2本)を使って止めています。 しかし、どれだけリジットに固定しても温度湿度サイクル試験にかけると、極微少ながら変位してしまいます。超精密機器ですのでこの変位が大問題になっています。 収縮率が極めて小さいと言われている(接着剤メーカの技術者談)接着剤を使用しても、高温・湿度による収縮・膨張により部品は移動してしまいます。(0.0数?) 残留応力による歪み、ネジの熱膨張による変位に関しては対応済みなのですが、その他に何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨダブレイドマスター用フロントグリルの入手

    トヨタブレイドG前期型に乗っています。 フロントグリルを、ブレイドマスター用前期型に交換したいと 思っていますが、どのようにしたらグリルを入手できるのでしょうか? オークションやネットで探しても出でいないため、入手できず困っています。 また、入手後は部品持ち込み店で、どのくらいの金額で交換してもらえる のでしょうか?。時間がないため、自分で交換は考えていません。 トヨタ部品共販で個人で購入できるものでしょうか。 交換の経験のある方、価格、品番など詳しく教えて頂けますでしょうか。   ディーラーで聞いてみたところ、改造になるので対応できないと、 返答されました。   どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。