• ベストアンサー

BMW Z3

前期E36のアンテナを破損させてしまいました。 アンテナをネジ込んで取り付けるメスネジの部分が割れて取れてしまいました。 接着剤などでは対応ができませんので、部品を入手する必要があると思いますが、中古部品店などで入手できるものでしょうか? 扱っているサイトなどご存知でしたら教えて下さいませ。 こちらは田舎で、外車を得意としているショップがありません。

noname#189742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、97年式のZ3に乗ってました。 Z3なら以下のページでパーツを確認して、ディーラーかネットで注文できると思いますよ。  ↓ ↓ http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=CH72&mospid=48079&btnr=65_0284&hg=65&fg=30 念のためにお乗りの車台番号を入力してパーツNoに間違いがないか、ご確認下さい。 自分はBMWのパーツはここで確認して、Speed Japanさん(http://www.speedjapan.co.jp)で買っています。どんなパーツも一個から取り寄せてくれますよ。

質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.3

ごめん、Z3のアンテナって見たことないんだけど、これ↓あたってる? http://www.amazon.com/convertible-radio-Antenna-module-e36-7/dp/B00AF2QECQ アマゾンで自動車部品が買えるんだね、知らんかった。 #2の方がアマゾンと書いておられるのを見て「え~、アマゾンって本屋じゃないの?」とか思った俺は恐竜並に時代遅れ...orz 今、インターネット時代ですよ。買えないものなんかないよ。 アマゾンの他にも、例えばイーベイとかね。 大体、海外発送お断りなんて日本のケチな店がやっているくらいなもんで、大概どこの国のショップでもリーズナブルな金さえ払えば、世界中どこにだって送ってくれるもんです。 ディスカバリーチャンネルだっけ、タイトル忘れちゃったけど、マイクとエドがクラシックカーをレストアする番組があるじゃないですか。 あれで、マイクが部品をよくインターネットで見つけてない? 最後に見たのが大分前なんで、勘違いかもしれないけど。 海外から部品を取り寄せてくれる日本のショップもあるようですよ。ググるといくつでも出てきます。

質問者

お礼

回答No.2

アンテナって、アンテナベースじゃなくって?棒のほう? 棒のほうなら欧州車は統一規格だから部品屋さんに問い合わせるとすぐ対応してくれるはずっすよ。どうしても純正、っつーならYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんにメールで問い合わせてみたらどうっすかね。 でもたいていはね、欧州車の棒のアンテナの頃の奴は結構安い奴が付いててすぐボロッボロになっちゃう。E36前期型で今でも使ってるって、相当優秀っすよ。で、たいていはそうなっちゃったのを機にアップグレードパーツを取り付けるんっすよ。 楽天市場やamazon.co.jp なんかで1000円で売ってるからね、アルミ削り出しの奴とかカーボンの奴とか。或いはafterparts.co.jp(http://www.afterparts.co.jp/universal/anntena.html)でロングからショートまで売ってるっすよ。俺は個人的にベクトラBにCrosのショートアンテナ付けてるすっすわ。受信感度は。。。市街地や山間部ではイマイチって時もあるけど材質がアルミだからそこを補って。。。でもチョイ悪いかな?って感じなんでSimomi Racing のテレスコピック辺りが良いんじゃないっすか? で、気になった奴をサイトでコピペしてamazon.co.jp や楽天市場で検索すんのね。上手くすれば500円で叩き売ってる場合があるんっすよ。今時のBMWやメルセデスはドルフィンアンテナっつー奴に変わってるから、結構在庫になっちゃうんだよね。 でね、アンテナベースの場合裏に品番が書いてあるから。それをメモしてYellow Magic Trade さんに問い合わせると取り寄せてくれるはずっすよ。ダメだったら楽天かamazon で品番打ち込んで検索すると。。。意外と出て来ちゃうんっすよ。その可能性に掛ける、ってのもアリっすね。 で、ココまで来てまだイイのが見つかんない、なら中古部品だけど。。。さっきも言った通り、アンテナベースもアンテナもゴム部分がすぐ劣化しちゃうから取り寄せても苦笑いっすよ。新品が一番イイっすよ? とりあえず、こんな所っすかね。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>中古部品店などで入手できるものでしょうか? まずないと考えられた方が良いでしょう。 台数が少なく、需要が少ない部品で、さらに中古部品となれば、中古部品として取り外しておいて在庫しておくのもとても効率が悪くなります。 ですので、まずないと思われた方が良いと思います。

質問者

お礼