• ベストアンサー

グミの木

グミの木の剪定時期、方法をお教え下さい。 また生食以外の食べ方が有りましたらご教授下さい。

• 4921
  • お礼率93% (92/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

剪定方法は存じません。落葉樹は葉が落ちてから芽を吹く前の3月ころまでに密集した枝を空くようにカットすればいいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016690895 食べ方は 砂糖漬け、ジャム、果実酒、乾燥できれば干しグミ。 過去にビックリグミの実を砂糖漬けしましたが不味かったので捨てました。水分が多いのでカビが生えやすい欠点もあります。 ジャムにするにしてもおいしいジャムは他にいくらでもあります。ジャムが固まりにくければレモン果汁を足します。 果実酒ですが酸が少なく香りが低いので??です。梅酒にはかないません。

4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 貰った苗木がいつのまにか大きくなって困っているところです。 実は確かにまずいのですが、リコピンが多いと知り欲が出ました。 参考にさせていただきます。