• ベストアンサー

家計簿を複式簿記っぽくするのは使いづらいでしょうか

家計簿を複式簿記っぽくするのは使いづらいでしょうか? 簿記3級まで取り今2級を勉強中ですが エクセルで付けている家計簿を複式簿記っぽく改造しようかなって思ってます。 自分の勉強の為にもなりそうですし。 でも実際そんな自宅の家計簿は使いづらいでしょうか? 企業の帳簿だから簿記は便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

日々の入力がちょっと面倒になりますが、それが覚悟できるなら年末にはずっと楽をすることができます。 単式簿記だと大晦日に主食費はいくら副食費は、水道光熱費は・・・と、いくつもの手計算しなければなりませんが、複式簿記だとボタン一発で出ますね。 私は町内会の会計簿を複式簿記でやりましたが、年度末の決算書がとても簡単にできました。

yfyvvzqwnzo
質問者

お礼

家庭には決算はないですが、 あとあと楽ならやってみる価値はありですね。 ありがとうございました。