• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FileMakerの検索について

FileMakerについて初歩的な事ですが教えていただけないでしょうか。 テーブル1  学校、日付 テーブル2  学校  日付  氏名  個数 画面   学校、日付のプルダウンで選択し、  一致する   (テーブル1の日付は、学校で一致する日付のみを表示したい)   氏名、個数 が一覧表示 合計   個数 リレーションは テーブル2 テーブル1  学校 = 学校  日付 = 日付 にしています。 ポータルで試してみたのですが学校のみでの検索にした場合は 一覧表示されたのですが、日付を追加して検索したところ、 空白のままです。 どのような手順で実現出来るか方法を教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こちらは読みにくいので別板の方に書きました。 ここはもう締め切って、あちらで続けましょう。 話がややこしくなるので、こちらの話は別板では 出さないでくださいね。 登録マスタも初めから書いてもらうと判りやすか ったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

リレーションシップグラフでB3というテーブルを作って  A    B3  学校 = 学校  日付 ≠ 日付 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん、何度もすみません。 別の日付でも同じ名前の人がいるので 同一人物が何人も表示されてしまいます。 このままのつくりでは無理ということなのでしょうか。  

  • 回答No.5

日付を考えないテーブル2の全員ということでしたらアップしたサンプルの A--B2の学校名だけのリレーションが使えます。 B2のポータルを作ると全員表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん、ありがとうございます。 学校、日付で選択されてポータルに表示されている人を除く全員 を別で表示させたいのですが、どちらにも表示される人がいて ポータルのフィルタで 学校 は = and 氏名 を =/ としてみたのですが できませんでした。 すみませんが、よろしくお願いします。 

  • 回答No.4

>テーブル2の日付も2013/1/6-2013/2/20となっているのですが うわっ、そうなのですか。。。 http://pupld.net/14/130607/px59ptqut9/index.cgi ここにそんなサンプルアップしましたけど。。ポータル表示です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん、ありがとうございます。 正しいデータが検索され表示されました。 ポータルの横、もしくは下に テーブル1 学校 日付 テーブル2 学校 日付 氏名 テーブル3 学校 氏名 ポータル上に表示されている人以外の テーブル3の氏名一覧を表示させたいですが、 ポータルの関連データとして表示されるのは テーブル1に関連したデータで ポータル内のテーブルのテーブル2の関連データを表示させる事は出来るのでしょうか? ポータルの入れ子のようなイメージです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

検索なら2013/1/6..2013/2/20で良いですが、リレーションで使うには 分けないと出来ません。 テーブル2の日付も2013/1/6-2013/2/20となっているのなら出来ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん >テーブル2の日付も2013/1/6-2013/2/20となっているのなら出来ますが。 テーブル2の日付も2013/1/6-2013/2/20となっているのですが 表示されません。 どう設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>A 2013/1/6-2013/2/20 そのようなデータを使ってのリレーションは成立しません。 日付の範囲は値一覧に設定されているという事ですよね。 今はたぶん動的値一覧が設定されていないのでどちらの学校を 選んでも同じ日付範囲が出るのですよね。 動的値一覧の説明は面倒なので、まずは日付一覧という値一覧 を作って、フィールド値指定でテーブル2の日付を指定します。 テーブル1に開始と終了という日付フィールドを作って、今作っ た値一覧をドロップダウン等に設定します。 リレーションは   テーブル1    テーブル2   学校    =  学校   開始    ≤   日付   終了    ≥   日付 として、開始と終了の日付を選ぶと表示されるはずです。 ところでFMのバージョンは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん、ありがとうございます。 >>A 2013/1/6-2013/2/20 >そのようなデータを使ってのリレーションは成立しません。 それでデータが表示されなかったんですね。 テーブル1  学校、日付 テーブル2  学校  日付  氏名  個数 テーブル1,2の日付データが  2013/1/6-2013/2/20 となっているのですが、開始日、終了日と データを分割した方がいいでしょうか? FMのバージョンは12です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

そのリレーションで問題無いです。 学校フィールドはどちらもテキストタイプ 日付フィールドは日付タイプになっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffishさん、ありがとうございます。 学校フィールドはどちらもテキストタイプになっています。 日付は2013/5/6-2013/6/20というような日付になっているので どちらもテキストとして扱っています。 学校名 日付 A 2013/1/6-2013/2/20 A 2013/3/15-2013/5/18 B 2013/1/2-2013/2/10 B 2013/3/1-2013/6/20 というテーブルを 学校名プルダウンは A B とし 日付は 学校名がAを選択したばあい  2013/1/6-2013/2/20  2013/3/15-2013/5/18 と出るようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? その前にデータの表示自体が出来なければ問題なのですが。 すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FileMakerについて

    FileMakerの処理について教えてください。 以下のようなテーブルがあるとし、 テーブル1 学校 テーブル2 日付 テーブル3 学校 日付 氏名 テーブル1の学校、テーブル2の日付に 一致するテーブル3のデータの一覧を表示させたいのですが ポータルなどでやってみたのですがデータが表示されません。 どのような方法で実現できるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのポータル内の検索

    Macのファイルメーカー5.5です。 ポータルの検索の仕方がわかりません。 マスタファイルがあり、ポータルを設置した別ファイルにリレーションしています。 そのポータルファイルでマスタファイルの内容を検索して表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • Filemaker5のリレーションについて

    -ポータルからリレーションン先のもとのレコードにボタン一つでとぶ方法を教えて下さい-  Filemaker5を仕事に使っています。一つ一つのレコードに顧客の名前と顧客ID、受けた注文内容、日付を記録しています。顧客IDによるリレーションを使い、ポータルで以前に入力した日付が一覧で表示されるようにしています。ポータルで示された日付の内の一つのレコードにボタン一つでとぶようにするには、どういうスクリプトを組めばよいでしょうか?

  • FileMakerで繰り返しフィールドにデータを挿入

    以前もファイルメーカーのことでお世話になりました。 今回もよろしくお願いします。 0から31までのIDを持つそれぞれ独立したレコードが1テーブル内にあり、このうち31個を取り出したいと思います。 知りたいことは以下です。 1)この31個のレコードを1つの繰り返しレコードにインポートするにはどうしたらよいか 2)ポータルで表示するとき、水平・垂直など表示は選べるか 0~31のIDは、他テーブルから画像へリレーションを貼っています。 画像を横並べにしたいため悩んでいます(ポータルで表示させると縦にエクセルの1行みたいに並んでしまいますよね・・・?そうではなくて1列に並べたいのです)。 また、(1)(2)以外に上記のやりたいことを実現できそうな方法をご存知の方(繰り返しフィールド・ポータルに括りません)、是非ご回答お願いします。

  • FileMakerProでリレーションについて

    FileMakerについて教えてください。 以下のようなテーブルがあるとします。 テーブル1:個人マスタ フィールド:氏名 テーブル2:測定値 フィールド:氏名 フィールド:測定日 フィールド:身長 フィールド:結果 以下のような一覧を作成したいと考えております。 氏名、測定日、身長、結果 身長の平均、最小値、最大値 結果には個人マスタには存在するが、測定値がない場合”無” という値を入れたいと考えております。 テーブル1とテーブル2をテーブル1を元に氏名で リレーションすると個人マスタの数しか一覧に表示されません。 テーブル2の測定値を元にリレーションすると個人マスタに 登録されているが、測定値がない人が表示されないのですが どう処理したらいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FileMakerで「タグクラウド」の作成

    こんにちは。 FileMaker Pro 10 mac OS 10.6 FileMakerは入門したてです。 表題の通り、蔵書管理のためのデータベースを作成しています。 テーブルは「書誌情報」1つ、フィールドは  ID・表紙・タイトル・著者・出版社・出版年・カテゴリ(「哲学」「面白い」など、2つ以上の単語) という単純な構造で作っているのですが、 その中のカテゴリについて、(1)同じテーブル・レイアウトに、すべてのレコードから得られた値を集めた「カテゴリ一覧」を設け(図)、(2)その中の1つの値、たとえば「哲学」を選ぶと「哲学」を含むレコードをすべて表示するようにしたいと思っています。 わかりやすくいえばブログでいう「タグクラウド」みたいな感じでしょうか。。 ですが、いろいろと努力しても(1)すら達成できません。 自分ではポータルで表示させることを目標に自己連結リレーションを組んでみたのですが、まったくだめです。。 (具体的には、テーブル「書誌情報2」とフィールド「カテゴリ一覧」を作成、「カテゴリ」と「カテゴリ一覧」をリレーションし、前者から後者へと値がコピーされるようルックアップを設けているのですが、何もおこらず) この手法も勿論のこと、そもそも認識自体が間違っているのではないかと思っています。 そこで、この「タグクラウド」のような値の集合の表示と応用について、ポータルでなくとも何か別のよい方法があればぜひお教えください。 掲示板などで検索してみたのですが、逆に複雑なケースが多く、なかなか当てはまるようなものがみつかりませんでした。。 そもそもFileMakerの構造をちゃんと理解できていないうちから技術的な質問をしてしまいますが、 煮詰まった状態から少しでも脱却できるよう、ご教示のほどお願いいたします。。

  • ファイルメーカー8 複数テーブルを1つのポータルで表示するには?

    お世話になります。 ファイルメーカー(Filemaker)8を使用しています。 複数テーブルを1つのポータルで表示することは出来るのでしょうか? 複数ネットショップ(Aショップ、Bショップ)の注文管理をしています。 例えば、日付ごとにその日の両ショップの注文情報をポータルで 表示させたい場合などです。 現在は、結合用テーブルを作り、 Aショップ、Bショップ、それぞれで 結合用テーブルへ、データをコピーするスクリプトを組んでいます。 毎回手動で、そのスクリプトを走らせ、 日付で結合用テーブルのポータルを表示させています。 また、1つのポータルで表示できなくとも、 上記の管理を、もっと効率良くやる方法はありませんでしょうか?

  • ファイルメーカーで検索結果をポータル表示する方法について

    使用環境は XP Pro+FileMaker 8 Advなのですが、あるレコードの中に日付とメモという二つのフィールドを作成し、今週の予定として今日が4/19であれば4/22を、4/23であれば4/29の日付間を検索し,メモ書きしたその結果をポータルに表示させるためにはどのようにしたらよいでしょうか?教えてください<(_ _)>

  • ファイルメーカー5.5(mac)データの入力について

    ファイルメーカー初心者です。 データ入力の時、リレーションを使って他のファイルからフィールド参照をしたいのですが、ポータルや値一覧のように参照データ(フィールド)が表示されるのではなく,ボタンをクリックすれば、次の参照レコード(フィールド)が表示できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。(質問も下手ですみません)

  • FileMakerの一致しないデータの表示について

    FileMakerの処理について教えてください。 以下のようなテーブルがあるとします。 テーブルA 氏名 テーブルB 氏名 以下の処理をしたいのですが、方法がわかりません。 テーブルA,B共通の氏名一覧 テーブルAのみにありテーブルBには存在しない氏名一覧 どのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。