S15シルビアの維持費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 18歳の免許取り立てにはS15シルビアの維持が難しいと言われますが、ドリフトやスポーツ走行などしなければ案外普通に乗れるのか?
  • S15シルビアの維持費の大まかな予想は、保険が月1万円、税金が月4,000円、ガソリン代が月2万円、その他消耗品や故障のための貯金が月6,000円で、月4万円程度で維持できるのか?
  • ユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていたが、S15シルビアに興味が出てきた。質問投稿者は、S15シルビアの維持費について詳しく知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

S15シルビアに興味が出てきました。そこで質問があ

いつもお世話になっています。今回はS15シルビアの維持費に関して質問です。 18歳の免許取り立てには維持が難しいと言われますが…ドリフトやスポーツ走行などしなければ案外普通に乗れますか? 任意保険が恐ろしいぐらいに高いですが、親の等級を引き継げば対人対物無制限で年10万以下に抑えられるようです。(今日農協で見積もってきました)。 タイヤもダンロップやブリヂストンなどの有名メーカーだと1本1万円しますがナンカンなら1本5000円です。自分でタイヤ組むので2万円で収まります。 自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。 大まかに維持費の予想をしてみますと、 ・保険:月1万円 ・税金:月4000円 ・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行) ・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円 と、合計で月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか? いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。 みなさんの回答お待ちしています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#179883
noname#179883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.6

今の若い子たちは、こんなクルマ1台維持するのも大変だね。。 おっと、失礼。 結論から言えば、余裕で維持できるでしょうね。大丈夫。 ただ一つ・・・ ナンカンはS15には止めた方が無難。このタイヤ、とにかく危険だよ。具体的には、 *基本的にグリップ限界が低く、ブレーキングですぐロック・ごく低速でズリッ!と滑る。 *雨天時はさらに危険度が増す。 停止距離は国産メーカーの2倍近くなり、コーナーでもとにかく滑る。(怖くて普通のスピード出せない。当然、飛ばすなんて出来ない。) 自分で整備できるなら、最初にある程度の消耗品は新品に変えておくといいでしょう。この手のクルマはチビチビイジって乗るより、先を見越して交換していく方が維持費を節約できます。 交換推奨具体的なパーツ>※ノーマル車であることが前提です。 タービン・アクチェーター・ウォーターポンプ・(ディーラーでECUチェック) 油脂類・クーラントなど、全部交換 ブッシュ類全部入れ替え・アブソーバー交換&アライメント調整 手荒に扱われてきた車両なので、以上の交換は基本です。

noname#179883
質問者

お礼

やっぱりナンカンは一回ぽっきりのドリフトタイヤですかね(^_^;どうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

大甘に甘すぎるのです。 >とは具体的にどこが甘いのでしょうか? これが甘いのです。 >ちなみに現在は自動車整備科の高校に通っており実習車でS14シルビアの整備 >(一般的な整備は勿論、エンジン・ミッションOH、ボディ全バラし、 >板金塗装まで経験しています)。仕上がりは雑ですが・・・ これが甘いのです。 >また車庫もありますし知り合いにも整備士が数名います。 甘すぎます。

noname#179883
質問者

お礼

よくわからない方ですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

まあ、無理というワケではないのですが それで収まる個体があるかどーかが問題です。 ちなみに整備を覚えようというならジムニーや軽トラ、軽ワンボックスがお勧めです 整備時に手がはいり易く、モデルサイクルが長いので中古パーツが豊富 タイヤやエンジンなども運搬できます ちょっと考えてもらってもいいかと思います♪

noname#179883
質問者

お礼

ジムニーいいですよね~ 実は一時期JA11が欲しくていろいろ調べてました。林道通って山奥でコーヒー淹れるとか最高ですよね!

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

>いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。 前の質問も見たけど、自分で整備できるなら壊れるの心配しなくて良いのに。 >月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか 車検と税金の事も考えておかないと、その他で6000円では少ないと思います。 >具体的にどこが甘いのでしょうか? 他の回答にありましたけど、甘いと思います。 授業での教材車両と実車は違いますし、「判る」 と 「出来る」 は違います、それを体感するためにも自分の車を自分で整備するという事はとてもいいと思いますが。 ただ整備する楽しみを感じるのであれば、ミニ辺りの方が楽しいと思います、壊れる機会にも恵まれますし、日本車とは違う構造の物を扱うというのは、非常に勉強になります。

noname#179883
質問者

お礼

>前の質問も見たけど、自分で整備できるなら壊れるの心配しなくて良いのに。 足としても使いたいですし、工賃は0円でも部品代はかかりますから・・・ やっぱミニもいいですよね~悩みます。回答どうもありがとうございました。

回答No.5

不可能では無いですが、購入する車両によります、12年近く前の車ですから、程度の良い物なら良いのですが、走り屋ととばれる方が、多く買っているので、特にターボ車は車体によれが来ている場合もありますボディばかりはどうにもなりませんからね、NAなら問題は無いと思いますが。 ただ車種が車種だけにダンパーは交換が必要でしょう(自分で分解修理するなら安く済みますが)、後は10年以上なのでゴム関係だけだと思いますが、まあそちらはプロの卵ですから、お分かりでしょう、アフターパーツも種類が多いので、パーツの入手は比較的良い方だと思います。 維持費6000円が少々少ないかな?(購入時にゴム類やタイヤなど一気にかかるので、まあ親に前借で6000円の中から返済なら可能でしょう。 決して無理なプランでは無いと思います(車選び次第ですけど)。

noname#179883
質問者

お礼

やっぱり車が車なだけに経年劣化以外にも車体の撓みが気になりますよね・・もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

>・保険:月1万円  本当にその保険料で納まるの?! 全年齢だし、車両クラスが一番高いと思えますが。 >・税金:月4000円  5月に一括支払いです >・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行)  クルマの行動半径は広いですよ。  チョット乗るだけ、と思っても100~200kmは走ってしまうから。 >・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円  ユーザー車検を受けるとしても、重量税や自賠責保険で7万位(2年ごと)は掛かる。 ナビだの、オーディオだの、アクセサリーだのをグッとガマンして 「走れば良い」的に乗るなら一応維持出来ると思います。 まぁ、兎に角、手荒な乗り方をされ事故率も高い車種なので 多くのボディは傷んでいるし、 元々パワートレイン自体の耐久性もそんなに高くない。 オジサンが普通に乗っていた上物が見つかれば良いですね。

noname#179883
質問者

お礼

税金月4000円というのは維持費を月割りにした場合の金額です。(4万の一割増なんで4万4千円ですが多めに) 車検も含めるとやはり6000円では足りないですかね・・ なるべく4万以下に抑えておきたかったんですが((^_^; 厳しい意見ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

私は個人的には有りだと思います。 S15良いと思います。 ただ、維持できるかどうかは 家庭環境にもよると思います。 ・自宅に車庫が余っているのか? ・生活は親が全てみてくれるのか? ・アルバイトするゆとりがあるのか? 等で決まると思います。 なお、 >自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。 この考えだけは甘いと思います。

noname#179883
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一点だけ気になったので補足です。 最後の、 >自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。 この考えだけは甘いと思います。 とは具体的にどこが甘いのでしょうか? ちなみに現在は自動車整備科の高校に通っており実習車でS14シルビアの整備(一般的な整備は勿論、エンジン・ミッションOH、ボディ全バラし、板金塗装まで経験しています)。仕上がりは雑ですが・・・ また車庫もありますし知り合いにも整備士が数名います。 補足失礼しました。

回答No.2

同じ日産のFR車に乗っています。15じゃないですすみません。 税金は年一括でくるので、5月は結構イタイなあと思っています。 私も維持費に関して甘くみていて乗ったのですが 好きな車、とくにスポーツカーは格別ですよね。毎日楽しくて楽しくて つい乗り回してしまってw ガソリン代とかヤバいですね、思っている以上に。 買ったときはドノーマルでした。 当時、ドノーマルのスポーツカーをゆったり流すのが恰好いいと思っていました。 車のコミュニティに参加してオフ会に参加しました。 みなさんのステキな愛車にキラリと輝く社外部品。 目に毒なヤフオクとか車雑誌とか、・・・部品が欲しくなります。 あとメンテナンスです。 乗ってみたらハブがガタきてて高速走行に不満、 ブレーキにジャダー…。ハブもローターもパッドも高いです。 でもね、それ以上に満足している気持ちが大きいです。 恰好いいんですよ、スポーツカー。 とっても大事にしたいと思うし、いつでも乗りたいと思っています。 だから私は乗っています。 私は自分の好きな車に乗ることを勧めます。 購入できるだけでもすごい事だと思います。 私はシングルなママですが、休日は息子とドライブに出かけています^^

noname#179883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日産のFRってZとかでしょうか? やっぱり気持ちが大事ですよね。・・とは言え実際問題お金がないと維持できないしある程度維持費のの目安は見積もってから買わないと泣きをみると思うので・・・

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

どうせ骨董品で同じような維持費ならs13にしましょう!13はかっこい~~ ちなみに、その当時のドリ車は3か月に1回2,30万の修理だそうです。車好き先輩がいってました。

noname#179883
質問者

お礼

S13もいいですね。でも僕は15が好きなので・・・

関連するQ&A

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • S13シルビアを買おうと思っています

    免許を取って初めての車でS13を買おうと思っているのですが 保険とか税金とかよくわかっていません。 任意保険には入ったほうがいいのでしょうか? また月々どれくらいの維持費がかかるのでしょうか? 教えてください。 今は家の車のヴィッツに乗っています。 今年の五月に免許を取得し、 2回ほどぶつけました。 購入を考えているシルビアも俗に言うミサイルというやつです。 お願いします。

  • ワゴンR20周年記念車

    はじめまして。 先日ワゴン20周年記念車の未使用車を購入しました。納車はまだです。 中古車ショップに現車がなかったのでまだ車自体を見ていません。 店から電話があり、「車のタイヤが減っていたのでタイヤを変えておきました」 と言われました。走行距離は7kmの展示車だと聞いていたのですが7kmでタイヤが 減ってしまうことなどありえるのでしょうか? そんなにタイヤが減ってるということはメーター改ざんなどを疑ってしまいます。 登録月は26年の4月です。 また、この車のユーザーの方にお聞きしたいのですが新車時の装着タイヤのメーカー はブリヂストンだったでしょうか? 20周年記念車はすべてブリヂストンが装着されていると思っていたのですが この車にダンロップのタイヤが装着していたようです。 ブリヂストン以外のメーカーのタイヤが装着されていた方はいますか? ご回答お待ちしています。

  • シルビアS15(FR)の冬道の走り方について

    お初です。 岩手県在住のFR乗りです。 車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。 今年の春に買ったので、初めての冬です。 買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、 ・8月、雨の日にスピン。(120キロで。) ・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。 ・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる) ・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持管理含む)に自信をなくし、かつ、冬にものすごい恐怖を感じています。 しかし、ローンが終るまでは、この車を愛し続けなくてはいけません。 愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するにはお金が必要なんです! ・・・すみません。。。少し、テンションが上がりすぎて話が脱線してしまいました。 そこで質問です。 ・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。 ・実際、雪道で行えばいい練習方法。 を教えてくれませんか? ・・・あと、仕事で嫌な事があった時、どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・人としてどうすればいいでしょうか・・・。

  • RV用スタッドレスタイヤ比較

    RV用スタッドレスタイヤの購入を考えています。現在は車購入時についていたブリヂストンDM-Z3で満足しておりますが溝が減っているので横浜のジオランダー・アイティ・エスもしくはダンロップSJ7で迷ってます。(ブリヂストンは他メーカーより1万5千円以上高いので見送ります)仕事で長距離走行を行うので耐摩耗性重視で皆さんの意見きかせてください。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • ナンカンNSーII

    今履いているタイヤが擦り減ってきたのでタイヤを交換しようと思います。 サイズは215-40-R18なのですが、扁平なのでとても高いです。 そこで、ナンカンNS-IIにしようかと思っているのですが、グリップ性能や 耐磨耗性についてはどうなのでしょうか?今履いているタイヤはファルケンの ZE512です。ちなみにクルマはレガシィなのですが、峠をよくグリップで走ります。 ドリフトはしません。実際にグリップで使用されている方がいましたら教えてください。 あと、値段が安くてグリップ走行ができるタイヤがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィットのタイヤ交換

    2004年式フィットのタイヤ175/65R14 82S を交換したいです。 地元の整備工場でタイヤ組替・ホイールバランス調整・脱着 を4本を1台分として5000円で行ってくれる様です。 タイヤショップですとタイヤの値段が高いので 価格comで安く仕入れて整備工場に持ち込むのが一番 安上がりですよね? 価格comで下記の6つがこのサイズでは上位とないっていますが それを選んで良いか分かりません。 http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_so=s1 ブリヂストン NEXTRY ¥5,700 ブリヂストン REGNO GR-XT  ¥8,440 ブリヂストン ECOPIA EX10  ¥6,400 ブリヂストン ECOPIA PZ-XC ¥6,180 ダンロップ ENASAVE EC202  ¥5,100 YOKOHAMA ECOS ES31 ¥5,150 燃費は重視したいです。  レグノはずば抜けて高いですがどうでしょうか。 ECOPIA EX10 辺りにしようかと検討中では あるのですが、知識がないので教えて頂けましたら幸いです。