-PR-
解決済み

シマトネリコについて教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81222
  • 閲覧数475
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (262/269)

家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

やはり北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
常緑樹でシンボルツリーになるものを探していて、シマトネリコを見つけた時はコレダー!と思ったのですが…残念です。
ゴールドクレストも好きな樹木の一つなのですが、北側でも大丈夫なのですか。
何度か枯らせてしまった経験があるので自信がないのですが、考えてみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-27 09:37:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

こんにちは
mamitan様のお住まいの地域が
どのあたりかわからないのですが

シマトネリコは本来、自生として琉球諸島、台湾、
中国、フィリピンからインドにかけて分布しています。
トネリコは、一般に、湿り気のある
肥沃な土を好み、乾燥は嫌います。

なんていうか暖かい地域でよく育つものなので
家の北側はあまりお勧めできません。

私の義母が(ちなみに九州です)育てていますが
冬は鉢上げして玄関先に入れています
お礼コメント
mamitan

お礼率 97% (262/269)

北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
シマトネリコを写真で見て一目で気に入ってしまい、玄関が北側なので是非 シンボルツリーにしたいと思ったのですが、元気よく育たないとかわいそうですものね。
残念ですが、考え直してみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-27 09:25:51


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ