• ベストアンサー

IE9のダウンロード通知バーのVBからの操作

kumatti1の回答

• kumatti1
回答No.1

こんな感じで。 --- Option Explicit '参照設定 UIAutomationClient 'C:\Windows\System32\UIAutomationCore.dll Private Declare PtrSafe Function FindWindowEx Lib "user32" Alias "FindWindowExA" (ByVal hWnd1 As LongPtr, ByVal hWnd2 As LongPtr, ByVal lpsz1 As String, ByVal lpsz2 As String) As LongPtr Sub hoge() Dim o As IUIAutomation2 Dim e As IUIAutomationElement Set o = New CUIAutomation8 Dim h As LongPtr h = objIE.Hwnd h = FindWindowEx(h, 0, "Frame Notification Bar", vbNullString) If h = 0 Then Exit Sub Set e = o.ElementFromHandle(ByVal h) Dim iCnd As IUIAutomationCondition Set iCnd = o.CreatePropertyCondition(UIA_NamePropertyId, "保存") Dim Button As IUIAutomationElement Set Button = e.FindFirst(TreeScope_Subtree, iCnd) Dim InvokePattern As IUIAutomationInvokePattern Set InvokePattern = Button.GetCurrentPattern(UIA_InvokePatternId) InvokePattern.Invoke End Sub

f1800776
質問者

補足

神速なご回答、ありがとうございます! ご教示頂いたコードを実行したところ、コンパイルエラー(ユーザー定義型は定義されていません)が出ました。 コメントアウトに入れて頂いた「UIAutomationClient」の参照設定も行ったのですが、他に不足しているライブラリはありますでしょうか。現在設定されているものは下記のとおりです(念のため、通常のダイアログからではなくVBProject.Referencesプロパティから調べました)。 VBA Visual Basic For Applications Excel Microsoft Excel 14.0 Object Library stdole OLE Automation Office Microsoft Office 14.0 Object Library UIAutomationClient