男性新人に対する女性同僚の教え方は普通?

このQ&Aのポイント
  • 女性同僚が入ってきた男性新人に対して、過保護な態度で仕事を教えている様子が気になります。
  • 女性同僚は新人の仕事に対して甲高い声や猫なで声で褒めるなどして接しています。
  • 私は教え方について疑問に感じており、同僚の態度にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな教え方は普通???

女(36歳・既婚)の同僚ですが最近入ってきた男性(28歳)に仕事を教えています。 若い男の人が入ってきたのが嬉しいのかなんなのか(女性ばかりの職場で1人休職中)、 大人の男性に向かって、頼んだ仕事が出来ると甲高い声で 「あ、出来たの?すっごーい!よく出来てるジャン!いいよ!いいよ!すっごいね~!上手く出来てる!頼んで良かったよー♪私こんなにできないもん。さすがだねー!!(ハート)」 または、「出来た?おっけ~♪(ハート)」 と毎日毎日こんな感じで褒め殺しです。 あるときは「これ、できるよね?出来る♪出来る♪出来ると思ってればなんでも出来るんだから(ハート)。出来るよ~(ハート)大丈夫だよ~(ハート)出来るよね~?♪」と猫なで声で言うのです。 男性の父親が同業ぽい感じらしいのですが、「お父さんに仕事(パソコン)聞いてみたら~?」 「お父さんに『こういうのできたよ!』って報告したぁ?」なども。 男同士の親子ってお互いパソコンを教えあったりするんでしょうか? 口調のイメージとしてはローラみたいですが、同僚はお世辞にも美人の部類ではなく、背が低くて太っています。なので、余計聞いているコチラはキツイのです・・。 普通の事務職の少人数の仕事場です。 わりと私はざっと教えて疑問なところは自分で質問して仕事を覚えろ、というタイプなので、それも気に入らないらしく、「もっと大事に過保護に接してあげないとダメだよぉ~。」「もっと親切にしてあげて」などと、私にまで過保護を強要してしてきて相当ウザイです。 私が頼んだ仕事で出た疑問点を上司に確認するよう促すと、「そういうのって『お願い』しているんだから、(私)さんが確認してから仕事頼むもんじゃないの?」といい始め、殴ってやりたくなりました。 (私は『お願い』しているのではなく、新人が出来ない仕事をやっているので、その代わりに簡単な仕事を相手に回したのです。そもそも、「引継業務は私」という約束だったのに、同僚は自分の仕事を新人にやらせるので、私が実質引継いだ仕事と2人分仕事をしている状態です 怒) 同僚と私は年齢こそ同じですが、勤続年数は私の方が長いので、ハッキリいって同僚に口を挟まれる筋合いはありません。 30近い男性にこんな仕事の教え方は普通でしょうか?親切に教えているとおもいますか? イライラする私の方が不親切でしょうか? なんだかイライラして仕方ありません。 助けて~!

noname#180359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は男性が一番被害者に感じます>< かわいそう。 なんかその女性にバカにされてる 感じがします。 親切もいきすぎると「余計なお世話」だと 言うことを理解してないんでしょうね^^; 新卒新入社員なら「簡単に挫折してもらっては 困る」という理由があって、優しくしてるのは わかる気もしますが、28歳・・・だし。 彼を大人として扱うように説明してみては いかがでしょう。(もうしてるかもですが) アラフォーからみればかわいい年下君でしょうが 一般的にはもうおっさんに片足つっこんでる年齢です。 褒め無くても自分でやるこたぁやるでしょう。 それができなきゃ、どこいっても使い物にならないしね・・・

質問者

お礼

そうなんです。アラサー男性に対する態度じゃないんですよ。ちょっと異常だと思います。 親切にするのは良いことだと思うのですけど、度を越えると怖いです。 同僚は以前からお節介で、私の方が一応先輩なのに「~やってあげようか?」と言ったり鼻につくことが多いです。 とうとう言いたいこと言ってやりましたが、少人数の職場なので後味も悪いし、なんだか私が悪者にされてすごく嫌な気分です。 (新人は同僚の子分みたいなもんだし)

その他の回答 (2)

回答No.3

若い男性が入って来て嬉しいんですよ。 可愛いじゃないですか。その男性に気に入られたいんですよ。 別にその方の教え方に問題ないと思いますよ。 ただ、質問者様の教え方に口だすのはイラットしますよね。 上司でも、年上でもなければ言われる筋合いはないというのはよくわかります。 ま、盛り上がっているだけだと思うので、聞き流すのが一番ですが あまりにもイライラするのであれば 回りに誰もいないところに呼んで、 教え方は人それぞれなので、○◯さんの教え方は教え方で尊重するけれど、 私の教え方を否定するのは辞めて欲しいと 相手の感情を逆撫でないように、冷静にお伝えしてあげるのが良いと思います。

質問者

お礼

とうとうさっきハッキリ言ってけんかになりました・・。 元々嫌いな同僚だったので(多分お互いに)爆発した感じです。 言いたいことをハッキリ言ってやりましたが、すごく嫌な気分です。

質問者

補足

私が引継ぎが出来てなくて私の仕事が増えてる!!とガーガー言ってたら、終いには「じゃあそれでいいよ。(新人に向かって)仕事を(私に)戻して」と命令していました。ふてぶてしい態度で本当に腹が立ちます

• chie65535
回答No.1

>なんだかイライラして仕方ありません。 >助けて~! 貴方が自覚してない「嫉妬」があるんでしょうね。 「私にはあんなマネはできない」ってのは自覚していると思いますが、その根底には「私がやりたくても出来ないマネを…」という嫉妬心があるんじゃないでしょうか? そして、それに気付かない貴方は「自分が同じようにする事が出来ない事」にイライラしてるんじゃないかと…。 「ヤツラは違う世界に居るんだ」と思って、気にしないことです。

質問者

お礼

そうですね~、確かに真似したくても出来ないです。というか、本当に気持ち悪いので真似もしたくないのが本音ですが・・・。 気にしないのが1番だとは思いますが、耳に入ってくるんが困ります・・・