男性新人に対する女性同僚の教え方は普通?

このQ&Aのポイント
  • 女性同僚が入ってきた男性新人に対して、過保護な態度で仕事を教えている様子が気になります。
  • 女性同僚は新人の仕事に対して甲高い声や猫なで声で褒めるなどして接しています。
  • 私は教え方について疑問に感じており、同僚の態度にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな教え方は普通???

女(36歳・既婚)の同僚ですが最近入ってきた男性(28歳)に仕事を教えています。 若い男の人が入ってきたのが嬉しいのかなんなのか(女性ばかりの職場で1人休職中)、 大人の男性に向かって、頼んだ仕事が出来ると甲高い声で 「あ、出来たの?すっごーい!よく出来てるジャン!いいよ!いいよ!すっごいね~!上手く出来てる!頼んで良かったよー♪私こんなにできないもん。さすがだねー!!(ハート)」 または、「出来た?おっけ~♪(ハート)」 と毎日毎日こんな感じで褒め殺しです。 あるときは「これ、できるよね?出来る♪出来る♪出来ると思ってればなんでも出来るんだから(ハート)。出来るよ~(ハート)大丈夫だよ~(ハート)出来るよね~?♪」と猫なで声で言うのです。 男性の父親が同業ぽい感じらしいのですが、「お父さんに仕事(パソコン)聞いてみたら~?」 「お父さんに『こういうのできたよ!』って報告したぁ?」なども。 男同士の親子ってお互いパソコンを教えあったりするんでしょうか? 口調のイメージとしてはローラみたいですが、同僚はお世辞にも美人の部類ではなく、背が低くて太っています。なので、余計聞いているコチラはキツイのです・・。 普通の事務職の少人数の仕事場です。 わりと私はざっと教えて疑問なところは自分で質問して仕事を覚えろ、というタイプなので、それも気に入らないらしく、「もっと大事に過保護に接してあげないとダメだよぉ~。」「もっと親切にしてあげて」などと、私にまで過保護を強要してしてきて相当ウザイです。 私が頼んだ仕事で出た疑問点を上司に確認するよう促すと、「そういうのって『お願い』しているんだから、(私)さんが確認してから仕事頼むもんじゃないの?」といい始め、殴ってやりたくなりました。 (私は『お願い』しているのではなく、新人が出来ない仕事をやっているので、その代わりに簡単な仕事を相手に回したのです。そもそも、「引継業務は私」という約束だったのに、同僚は自分の仕事を新人にやらせるので、私が実質引継いだ仕事と2人分仕事をしている状態です 怒) 同僚と私は年齢こそ同じですが、勤続年数は私の方が長いので、ハッキリいって同僚に口を挟まれる筋合いはありません。 30近い男性にこんな仕事の教え方は普通でしょうか?親切に教えているとおもいますか? イライラする私の方が不親切でしょうか? なんだかイライラして仕方ありません。 助けて~!

noname#180359
noname#180359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は男性が一番被害者に感じます>< かわいそう。 なんかその女性にバカにされてる 感じがします。 親切もいきすぎると「余計なお世話」だと 言うことを理解してないんでしょうね^^; 新卒新入社員なら「簡単に挫折してもらっては 困る」という理由があって、優しくしてるのは わかる気もしますが、28歳・・・だし。 彼を大人として扱うように説明してみては いかがでしょう。(もうしてるかもですが) アラフォーからみればかわいい年下君でしょうが 一般的にはもうおっさんに片足つっこんでる年齢です。 褒め無くても自分でやるこたぁやるでしょう。 それができなきゃ、どこいっても使い物にならないしね・・・

noname#180359
質問者

お礼

そうなんです。アラサー男性に対する態度じゃないんですよ。ちょっと異常だと思います。 親切にするのは良いことだと思うのですけど、度を越えると怖いです。 同僚は以前からお節介で、私の方が一応先輩なのに「~やってあげようか?」と言ったり鼻につくことが多いです。 とうとう言いたいこと言ってやりましたが、少人数の職場なので後味も悪いし、なんだか私が悪者にされてすごく嫌な気分です。 (新人は同僚の子分みたいなもんだし)

その他の回答 (2)

回答No.3

若い男性が入って来て嬉しいんですよ。 可愛いじゃないですか。その男性に気に入られたいんですよ。 別にその方の教え方に問題ないと思いますよ。 ただ、質問者様の教え方に口だすのはイラットしますよね。 上司でも、年上でもなければ言われる筋合いはないというのはよくわかります。 ま、盛り上がっているだけだと思うので、聞き流すのが一番ですが あまりにもイライラするのであれば 回りに誰もいないところに呼んで、 教え方は人それぞれなので、○◯さんの教え方は教え方で尊重するけれど、 私の教え方を否定するのは辞めて欲しいと 相手の感情を逆撫でないように、冷静にお伝えしてあげるのが良いと思います。

noname#180359
質問者

お礼

とうとうさっきハッキリ言ってけんかになりました・・。 元々嫌いな同僚だったので(多分お互いに)爆発した感じです。 言いたいことをハッキリ言ってやりましたが、すごく嫌な気分です。

noname#180359
質問者

補足

私が引継ぎが出来てなくて私の仕事が増えてる!!とガーガー言ってたら、終いには「じゃあそれでいいよ。(新人に向かって)仕事を(私に)戻して」と命令していました。ふてぶてしい態度で本当に腹が立ちます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>なんだかイライラして仕方ありません。 >助けて~! 貴方が自覚してない「嫉妬」があるんでしょうね。 「私にはあんなマネはできない」ってのは自覚していると思いますが、その根底には「私がやりたくても出来ないマネを…」という嫉妬心があるんじゃないでしょうか? そして、それに気付かない貴方は「自分が同じようにする事が出来ない事」にイライラしてるんじゃないかと…。 「ヤツラは違う世界に居るんだ」と思って、気にしないことです。

noname#180359
質問者

お礼

そうですね~、確かに真似したくても出来ないです。というか、本当に気持ち悪いので真似もしたくないのが本音ですが・・・。 気にしないのが1番だとは思いますが、耳に入ってくるんが困ります・・・

関連するQ&A

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんみたいな職場の男性

    29歳の男性(入社1年)と同僚(38歳)なのですが・・・。 私が男性に指示した仕事を同僚が全部代わりにやってしまいます。 やってもらうことに対し、男性は全く疑問にも思っていないようで、私が指示した仕事の上司への確認作業も、なぜかいつのまにか同僚がやっています。 そして同僚が指示した仕事をやっているのです。 (私が指示した仕事もハンコ数個を注文するだけの簡単な仕事です) 先日は私にもわかる仕事なのに、私には一言も確認せず、インフルで休んでいる同僚にわざわざ電話をして聞いていました・・・。(電話での話を聞いて、「こちらに聞かずにわざわざ電話してる!」と驚きました。) 普通は私に聞いてから、私がわからないと言ったら同僚に確認の電話をしませんか? うちの職場は社員へのお茶出しは新人の仕事でしたが、昨年は男性が本採用ではなかったため、私と同僚の2人で行っていましたが(10年以上新人が入ってこなかったため、交代制にしただけで、本来(私が入社した時もやっていた)は新人が毎日やらなければならない仕事です。 先週は同僚がインフルエンザで休んでいたため、私が「今度からお茶当番をやってね。新人の仕事だから」とすべて教え、お茶くみはあなたの仕事だと指示しました。 しかし、今日、同僚が出社してきたのですが、私が出社してみるとすでに同僚がお茶くみをしています・・・。 私の出社前にやりとりがあったと思うので、どういう経緯で同僚がお茶出しをしているのかわかりませんが、一体男性は「お茶くみはあなたの仕事」と言われたにも関わらず、同僚にさせるとはどういうつもりなんでしょう?(同僚・私と男性は15年近くキャリアの差があります) ちなみに同僚と私は同期ではなく、私のほうが数年先に入社しています。 (役職はないので男性・同僚・私は同等ではあります) やってあげるという同僚に「自分の仕事だから」と言いもせず、「これをやってね」という私の指示を無視しているってことですよね? 私は一通り教えたあとは「わからなければ自分から聞いて」というスタンスで基本的にはほおっておいているので、たぶん手とり足とり全部仕事をやってくれる同僚の方がききやすいし、自分がやりたくない仕事は全部やってもらえるし・・・ってとこなんだろうと思います。 (男性は上司を苦手としているので、上司への確認はほとんど同僚を通しておこなっています) 仕事が増えているのは同僚ですし、私には関係がないと言えばないのですが、あまりにいい歳した大人が赤ちゃんとママのようで、同じフロアで働いていてイライラします。 (職場には4人しかいません) 「私はあなたに仕事を頼んでいるのにどうして(同僚)さんがやっているの?」とハッキリ注意した方がいいでしょうか? こういう2人とは関わらないほうがいいでしょうか? みなさんだったらどうされますか?

  • 反射神経がニブイのかな?

    新人が電話に出てくれません。 新人といっても新卒ではなく、アラサーです。 正確に言いますと、出るには出るのです。 しかし、私たち(先輩)が電話に出ないとしぶしぶ・・・といった感じ。 自分の作業を中断してまでは出ません。 私は電話がなった瞬間に即座に電話に手が伸びます。 しかし、新人は見ていたら3コールめまで微動だにしませんでした。 実をいいますと、つい先日、同僚と私で電話について諍いがあったばかりです。 同僚は新人を猫かわいがり(というよりも過保護すぎ)していて、 電話に出るのを当番制にしろと言うのです。 うちの会社は小さいので人数がいません。なのに、当番って、一体なんなのでしょう? 私の考えは新人は電話を率先してでるべき。用件をこなして仕事を覚えるべきだと思うのです。 しかし、同僚は自分の仕事を手伝わせているので、私があえて新人を電話に出させるために出ない電話をさっさと取ってしまいます。 同僚が勝手に電話に出るのだから・・・と私は知らん振りしていましたが、自分が手一杯になってきたため、新人ではなく「当番」と体よく言いながら私に電話に出させようとするのです。 「私が電話をとらせようとしているのに勝手にでておいて、『誰も電話に出ないから忙しいのに私(同僚)が電話に出ている』はおかしいでしょう?!」と言ったらこの話はなくなりましたが・・。 (ちなみに3コールほどで出なければ私か同僚が電話にでてしまいます) そんなやり取りを聞いていたのにも関わらず、今日も相変わらず電話にさっさと出ません。 一体どういう神経をしているのでしょう? もう、ほっといて私がサッサと出たほうがよいでしょうか? 同僚も新人も見ていると、毎日ムカムカして仕方ありません。 イライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 介護者との接し方

    介護の仕事を初めて2か月です 施設の利用者男性ですが 女性には猫なで声と満面笑みです 男性から声をかけると 大きな声で威嚇してきます。多少認知症でも 頭にきますどのように 接したらよいでしょうか 教えてください

  • 仕事のストレスでいらいらしてしまいます。

    こんばんは。 仕事が多忙なことと、 性格的に生真面目であること、 他人に厳しい点からストレスに悩んでいます。 まず、新人がトチったり、 対応がのろのろしているといらいらします。 どうしてもっとこうしないんだろうと思い やんわりと意見を言っても最近の新人は ひょうひょうとしていて、斜に構えているというか うすら笑いをして本気で聞いてない気がして いらいらします。 特に、男性でも声が小さく、元気が感じられない 人は駄目なんです。 このままどうにもならないでしょうか…

  • 職場の男性の行動は普通ですか?

    職場に親切な同僚男性がいます。 私や、他の同僚女性も「何かあれば連絡下さい」と言ってくれます。 でも、同僚女性Mさんにだけ「何かあれば連絡下さい。あっ、何もなくても」等と言っているようです。 そして、この男性は、用事があると個人の携帯から同僚に電話を掛けることがあるんです。 個人の携帯電話の使用は禁止されてはいませんが、基本 会社の電話から掛ける人が多い状況です。 男性は、Mさんにも個人の携帯から電話を掛けたことがあったようです。 そして、先日、私はこの男性に用事があったのですが、男性は不在だったんです。 そしたら、知らない携帯から電話が来て、出るのが嫌だったためスルーしていたら、実は男性が掛けていたことが判明しました。 男性に直接会った時に、用事の件を伝えると、男性は「携帯から着信あったと思うけど、あれ僕です」と言ってきました。 これを話すと、周りの同僚は「誰にでも下心のある男だ」とか、「言い方に何か含みを持たせている」「さりげなく自分の携帯番号を知らせている」と言います。 みなさんは、この男性は誰にでも下心がある人だと思いますか? あと、Mさんには、恋愛感情があると思いますか?

  • 新人に異種返しされて悪者にされました

    許せません。 パートの新人がきて数日で辞めました。 その際、周りに私のことをチクっていました。 例えば、急いで仕事を教えイライラしてしまい冷たい態度をとり、辞めるか続けるか迫ったり脅したことなどです。 同僚のミスが陰口になりますがそういった悪口を話しているときも新人のくせに明らかに嫌そうな顔をしてきました。 新人はペコペコしていて弱々しい態度だったため、強めに指導していたので、「ごめんね、パワハラみたいで笑」となごませるとにこりともせず真顔で「うん」と言い返されました。 きわめつけは、上司たちに私と合わないといってやめました。 新人がポンコツなたけなのに、まるで私が悪者です。 やめた方はいいけど残る私は新人の告げ口を非難して、いくしかないです。 許せません。 普段から私の物言いが誤解させることなあり、周りからクレームもうけたためかなり親切に態度を変えたつもりです。 なよなよしてたのでそのまま辞めると思っていたのに関係各位にチクってから辞められて、許せません。 大人気ない情けない人だと思いませんか?!

  • 男性の方教えてください

    男性の友人からのメールの件で質問があります。 知り合って二年くらいで、元同僚です。とても気が合う仲で今は別々の仕事をしてますが、長いと半年に一回位の割合でメールの交換する仲です。 友人には彼女があり、結婚する予定の段階です。 メールの内容は仕事の相談や身近に起きたことの報告程度なのですが、 とても親切にしてもらい、困りごとがあると会社まで車で迎えに来てくれて相談に乗ってくれたこともあります。 「どうしてそんなに親切なの?」って聞くと 「普通だろ?」って言います。 そして、先日年始の挨拶メールで今度食事でも(ハート) と書いてあったのですが・・・・ ハート付きのメールって普通に交わすものですか? いまいち彼の心境がわからないので、男性の方の意見お願いします。

  • 45歳 ぶりっ子女

    二週間前、派遣で入って来た女が居ます。 45歳、既婚で子供が3人。 20歳、高校生、中学生だったかな? 独身時代から今まで仕事をして来た事のない人で、初めての男性職場で、初めての仕事。 男性職場に来た理由『モノづくりがしてみたかったから』 うちの会社は、機械屋なので、ハンマーやレンチ、スパナと色々な工具を使います。 なのに、何一つ使えない。力もなく、物を締める事すら出来ない。 呆れてモノが言えません、、、 入って来た当初から、猫撫で声で、周りの男性と喋り、仕事で何かあると、リーダーに、猫撫で声で、ぶりっ子して体や顔を近付け、許して貰おうと『女』を出し、普段の歩き方と職場での歩き方が全く違う。普段の喋り方と職場での喋り方が全く違います。 『女に仕事を教えて貰いたくないみたい』 『男性のみから仕事を教えて貰いたい』と言う態度、行動。 私は、こう言った『ぶりっ子女』は大嫌いです。可愛い、可愛くない別として 『ぶりっ子をすれば、全ての男は『許してくれる』『構ってくれる』と思ってる。 皆様の職場に『ぶりっ子おばさん』みたいな女は居ますか? 皆様は『ぶりっ子』好きですか?

  • 既婚男性のこんなメールは普通?

    メールの内容で皆様にぜひ聞いてみたいのです。 夫は30代半ばですが、同僚の独身女性や学生時代の友人女性に 「今日は○○ちゃんの顔が見れなくてさびしい」とか 「明日は○○ちゃんの声がきけるかな?」などを顔文字つきで よく送っているそうなんです。その相手の女性達というのは 仕事上だけのつきあいしかないような関係です。 私からすると例えば特に親しいわけでもない、会社の同僚男性から 先ほどのような内容のメールを毎日のように送られたら 正直気持ち悪いとしか思えないのですが…どう感じますか? 夫が言うには別にその女性達とつきあいたいなどの気もなく、 言葉だけなら何とでも言えるし、こういうのはよくあること と言うのですが、既婚男性が独身女性に送るにはちょっと どうかと感じるのですが、ごく普通のことなんでしょうか? 考え方は人それぞれですが、世の既婚男性方は仕事上での つきあいしかない女性に毎日何回もせっせとメールするのでしょうか? 夫が外回りの仕事中に一日に何度も、先ほどの内容のようなメールを 女性に送っているのを知って、こんなご時世に何をやっているのか (会社のパソコンからもメールを送っていた)心底呆れました。 また女性の方はどう感じますか?皆様がどう感じるのか知りたいです。

専門家に質問してみよう