• ベストアンサー

アクセスで教えてください!

アクセス2000を使用していますが、2点程初歩的な質問がありますのでどなたか詳しい方教えてください。 (1)レポートで会社名(客先)の後に「御中」と付けたいのですがラベル以外では無理でしょうか? ラベルだと会社名の長さの違いでチグハグしてしまいます。 (2)日付フィールドをレポートに使用しますが、書式のLMSとも年月日となってしまいます。 月日だけの表示にはできないのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

>コントロールソースに =[会社名] & "御中" と >指定したところプレビューでは#Error#となってしまうのですが すみません。書き忘れていました。 テキストボックスの名前が「会社名」になっていませんか? コントロールソースに =[会社名]&" 御中" とする場合は、テキストボックスの名前をダブらないよう変更する必要があります。 会社名A とでもしてください。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと表示することができました。

その他の回答 (2)

• Gin_F
回答No.3

> 指定したところプレビューでは#Error#となってしまう そのテキストボックスの名前プロパティを、txt会社名 のように 変更してから、再度確認してみてください。

kenchan2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前を変更したら直りました。

• mshr1962
回答No.1

ラベル以外でも コントロールソースに=[会社名] & " 御中" 又は 書式に@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@"御中" (@は文字数に合わせて調整してください。) にすれば表示(印刷)は可能です。 日付けフィールドの書式で mm"月"dd"日" にすればOK

kenchan2001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コントロールソースに =[会社名] & "御中" と 指定したところプレビューでは#Error#となってしまう のですが、[会社名]と&の間にスペースが入りますか? &は半角でも全角でもダメでした。 もう一度助けてください。  日付についてはご指示通りに入力したところ m\月d\日と書き換わってしまいましが、表示はバッチリ 直りましたありがとうございました。