• ベストアンサー

アクセスで教えてください!

アクセス2000を使用していますが、2点程初歩的な質問がありますのでどなたか詳しい方教えてください。 (1)レポートで会社名(客先)の後に「御中」と付けたいのですがラベル以外では無理でしょうか? ラベルだと会社名の長さの違いでチグハグしてしまいます。 (2)日付フィールドをレポートに使用しますが、書式のLMSとも年月日となってしまいます。 月日だけの表示にはできないのでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>コントロールソースに =[会社名] & "御中" と >指定したところプレビューでは#Error#となってしまうのですが すみません。書き忘れていました。 テキストボックスの名前が「会社名」になっていませんか? コントロールソースに =[会社名]&" 御中" とする場合は、テキストボックスの名前をダブらないよう変更する必要があります。 会社名A とでもしてください。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと表示することができました。

その他の回答 (2)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.3

> 指定したところプレビューでは#Error#となってしまう そのテキストボックスの名前プロパティを、txt会社名 のように 変更してから、再度確認してみてください。

kenchan2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前を変更したら直りました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ラベル以外でも コントロールソースに=[会社名] & " 御中" 又は 書式に@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@"御中" (@は文字数に合わせて調整してください。) にすれば表示(印刷)は可能です。 日付けフィールドの書式で mm"月"dd"日" にすればOK

kenchan2001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コントロールソースに =[会社名] & "御中" と 指定したところプレビューでは#Error#となってしまう のですが、[会社名]と&の間にスペースが入りますか? &は半角でも全角でもダメでした。 もう一度助けてください。  日付についてはご指示通りに入力したところ m\月d\日と書き換わってしまいましが、表示はバッチリ 直りましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスのレポートについて

    アクセスのレポートに、「会社名」と「支店名」のラベルを作ってあります。 敬称として”御中”をつけたいのですが、 「会社名」のみの場合は、「会社名」のうしろに”御中”を 「支店名」まである場合は、「会社名」のうしろではなく「支店名」の うしろに”御中”をつけたいのです。 どうやったら使い分けができますか? どなたか教えてください。

  • access2000でif式を使いたい

    access初心者ですが教えてください。 住所録を作成していて、ラベルを印刷できるレポートを作成したいと考えています。 会社名フィールドと担当者フィールドがあり、 担当者フィールドに入力がされているときは 御中フィールドに「御中」と表示されるような エクセルでいうIF式は、どうすればいいのでしょうか? クエリで計算させればいいのですよね? よろしくお願いします。

  • アクセス2000 テキスト&テキスト

    初心者です。win2000でaccess2000使っております。 わかりにくい質問ですが、ご了承下さい。 見積書でテーブルからフォームで編集用、レポートで印刷 という流れにしています。 今回必要なテーブルのフィールドでは会社名と御中、顧客名 でそれぞれ「会社名:フォームで手入力」「御中:自動で入力」 「顧客名:会社名の後ろに御中を足す」という形にしたいのです。 まずわからないのが、これをフォームで動かせばいいのか、 またVBAの場合 Format(Me!御中,御中) Format(Me!顧客名,"会社名"&"御中") といった形では動かないので、どのような形で どのタイミングで動かせばいいのか(クリックやフォーカス取得時など) がわかりません。 教えてくださる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • アクセス ラベルを使わず「~件」と表示?

    アクセス2000レポートに関する質問です。 項目をカウントする =Count([フィールド名]) を使っています。その場合にラベルを追加せずに「~件」と印刷プレビューで表示するやり方があるようなのですがわかりません。 レポートのデザインビューで=Count([フィールド名])を指定してあるテキストボックスプロパティの書式を"件"と入力して試してみたのですがカウントした数字は表示されずただ「件」と表示されただけでした。 よろしくお願いします。

  • ラベル印字の時「様」があれば「御中」は印字しない

    Win7 Access2013 すみません、どなた様がご存知の方がおられましたらお願いします。 ラベル印字の時、コントロールが[会社名]の「書式設定」に「@ "御中"」としています。 この[会社名]には個人名もあることから"様"の文字が含まれている場合があります。 [会社名]に"様"が含まれる場合"御中"は印字しない設定にするのには どのようにすればよいか、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト・アクセス宛名ラベルで困っています

    OS WinXP Access Version:2003 今回したいこと -宛名により「様」・「御中」を自動でつけたい- 私は、全くの初心者です。 1年半前に会社に入社し、以前からあるアクセスデータを使用してるのですが・・・ 以前に作った人が、かなり詳しい人だったみたいで苦戦をしています。 どうぞ宜しくお願いします。 使用するクエリのフールドには、企業名・部署名・役職・個人名・郵便番号・住所・住所2があります。 レポートで新規作成のラベルを選んで作成をしていますが 作成時に「様」と入れると会社名のみの所も「様」になってしまいます。 下記のようにラベルに出す場合どのようにすればいいのでしょうか 会社名の場合は「御中」 個人名の場合は「様」 を自動的につけたい。 ただ企業名の中に、個人名が入っている場合もあります。 会社名のみの場合 郵便番号 住所 住所1 会社名 御中 個人名が記載されている場合 郵便番号 住所 住所2 会社名 部署 役職 個人名 様 わかりにくい説明かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • Access アクセスについてお伺いします。

    Access アクセスについてお伺いします。 テーブルで作成したデータをレポートで表示する際にマルで囲みたい場合、 どのようにすればよいのでしょうか!? 例 テーブルでフィールド名学年とする   内容に1年生、2年生、3年生と入力していく      レポートではラベルで1年生、2年生、3年生と作成しておき、   テーブルで1年生と記入したらレポートでは1年生の箇所に○がかかるようにしたいのですが・・・ 

  • access2003で生年月日から年度初めの年齢を算出したいのですが…

    Access2003で名簿を作成中です。 やりたいことは以下の2つです。 1.クエリで、"生年月日"フィールドから年度初め(2010/4/1現在)の年齢を自動的に"年齢"フィールドに表示させたい 2.上記のクエリをもとに、新規入力用のフォームをつくり、やはり生年月日を入れたら自動的に年度初めの年齢が出るようにしたい。 これに必要な設定や記述を教えてください。 ちなみにクエリのもとにしているテーブルの"生年月日"フィールドのデータ型は「日付/時刻型」にし、書式は「日付(S)」にしています。 よろしくお願いします。

  • access 2007 のフォームの日付について

    access 2007 のフォームの日付について こんにちは さっそくですが質問させていただきます 立山秀利さん著の「ツボとコツがゼッタイにわかる本」で access2007の勉強をはじめたのですが、 二つのテーブル、 「注文履歴」  【フィールド:注文ID(主キー)、商品コード、個数】と、 「商品マスター」【フィールド:商品コード(主キー)、商品名、単価】を作成し、 商品コードを結合フィールドとして、リレーションを作ったのですが、 注文履歴のテーブルに、フィールド「日付(受注した年月日、書式は日付s )」を追加して、 作成→フォーム→その他のフォーム→フォームウィザードで、 この二つのテーブルから、by注文履歴のフォームを作成したのですが、 注文履歴のテーブルでは正しく日付が表示されていたのですが、 フォームの日付では#が十個ぐらいならんで、表示されてしまいました フォームでも日付が正しく表示されるようにするには、どのようにすればよいのか どなたか、回答していただけないでしょうか よろしくお願いします

  • Accessで印刷する際、チェックボックスのオンオフで御中の印刷を決めたい。

    Accessの顧客リストから、 請求書送付用の封筒に貼るシールの印刷をしているのですが、 会社宛ではなく、個人名で送る場合もあり、 テーブルやフォームからのチェックボックスのオン/オフ(YES/NO)で、 御中を印刷したり、様を印刷しなかったりを決めたいのです。 (会社名と個人名を印刷する行は違うので、チェックボックスも御中用と様用の 2つを作りたいのです。) 本にはレポートデザイン上で、 会社名の入力するテキストボックスのプロパティのコントロールソースに =trim([会社名]&"御中") とする。 と、載っているのですが、これもうまく出来ません。 自分で御中のテキストボックスを作り、プロパティの コントロールソースに御中(テーブルでのフィールド名)を入れ、 定型入力に"御中"と入れたところ、 印刷プレビューには「-1」としか表示されません。 どこかしらのプロパティをいじると、「Yes」と出た事もありましたが...。 いったい、 「御中」と出す為には、どこをどう変えれば出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう