• ベストアンサー

パソコンの入力について

よくパソコンに、ひらがなを入力する時、英数字から入力するのを見ます、なぜ、ひらがなに変換してから、直接ひらがな入力しないのか、疑問です、英数字から入力した方がなにかメリットがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

打たなければいけないキーの種類が少ないからです。ローマ字入力なら、英字26文字のうちZ,X,C,Qはつかうことはまず無いですから、実質22文字で良いし。 ただし、キーを打つ回数はひらがな入力よりは数が増えますけど、覚えるのが簡単だし、タッチタイピングには便利です。 覚えてしまえば、ひらがな入力の方が日本語入力には早いと思いますが、英語混じりの文章でアルファベットで入力が必要なときにはローマ字入力の方が覚えるキーが少なくて良いので便利です。 どちらの入力方法でも一長一短があるのでどちらが良いとはいえません。 要は慣れですけど。

その他の回答 (5)

noname#203193
noname#203193
回答No.6

素人的に言わせてもらうなら・・・ ひらがな入力に慣れていると・・ ・自分のパソコン以外のパソコンを使用する場合に困る  図書館、ハローワークetc、色々な場所で使うことがありますが  勝手に入力方式を変えてはいけない場合もあり  変えたら、後で忘れずに戻さなければならない。 ・アルファベット入力する時に・・かなり手間取ってしまう  アドレス等、アルファベットが必要な時はとても多いです。  かな入力に慣れてしまっていると  アルファベット入力する時・・数倍時間がかかってしまいました。 ローマ字入力に慣れていると アルファベット入力が必要な時、別段困ることはありません。 子供にパソコンを教える時も 初めからひらがな入力させていると アルファベット入力ができなくなる子も居ます。 学校でもローマ字は必ず習うので ローマ字入力で教えると、ローマ字を覚えるのが早いですね・・・。 英語には・・結び付かないようですが・・・ざんねん。

C62D52C57
質問者

お礼

自分以外のパソコンを使う時、ローマ字入力の方がいい事がよくわかりました、ありがとうございました。

回答No.5

既に回答が出ているのですが、まとめと実体験から。 英数字からの入力を「ローマ字入力」と言い、キーボードに書かれているかなをそのまま入力するのを「かな入力」と言います。 ・ローマ字入力のメリット 覚えるキーが少なくて済む。 かなで「か」と打つ場合とローマ字で「ka」と打つ場合に、同じキーで良い。 動かす指の範囲が狭いので入力しやすい。 ・ローマ字入力のデメリット 打鍵数が多い(例えば「か」は「ka」と2回打つ) ・かな入力のメリット 打鍵数が少ない ・かな入力のデメリット 覚えるキーが多い。 同じ発音でも、ローマ字とかなで押すべきキーが異なる。 動かす指の範囲が広いので入力しづらい。 双方の欠点を克服するには、「親指シフトキーボード」を使うとよいのですが、これが高価でWin7以降にドライバが対応していない。長文を書く機会の多い方から復活を望む声が結構たくさんあります。「変換」「無変換」キーを親指用に割り当てて親指シフトを可能にするソフトウェアがあったりします。しかし、最近のキーボードはこれらのキーが小さく実用的でないケースが多分にあります。 私は前職が雑誌の記者でした。その当時は長文を日常的に打っており、打鍵数を減らすことが大きな課題だったので、「かな入力」にしていました。 現在の職では、アルファベットと日本語が混じった文章を打つ機会が多く、HTMLやCSSのコーディングもします。このような場合には、「ローマ字入力」が適しています。数か月かけて長年の指運びを忘れるようにしました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ローマ字・かな 入力 昔、パソコンでプログラムを打つのが英数字でプログラムを打たないと何も出来ませんでした それで、日本語を打つ場合、日本語用のキーボードなどが出ましたが、 沢山残ったのは今の形式のキーボード配列です、英数字の配列になれている人は ひらがなの配列は覚えないでローマ字入力で日本語を打っています。 早く入力したい人は、キーボードを自分なりに使いやすいようにソフトで加工をしたりもします。

回答No.2

ひらがなはボタンが50、ローマ字(アルファベット)はボタンが26 テンキーのないキーボードだとひらがな入力の時は入力切り替えしないといけないし 結局は慣れなんですが、最初からローマ字入力の私にはひらがな入力なんてありえません。

  • scorpio
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

英数字というのは、ローマ字変換のことでしょうか? ローマ字入力にはひらがな入力にはない2つの利点があります。 1 英数字をうつときと、同じ文字を打てばいいため、間違えずに済む 2 ひらがな入力を暗記するより、英数字を暗記した方が、キーが少ないので楽 以上の理由により、ローマ字変換をする人が多いのです。 もっとも、ひらがな入力を覚えてしまったら、日本語を打つのにはそちらの方が早いため、覚えなおす必要はありません。

関連するQ&A

  • 文字入力モードが勝手に変わってしまいます

    ひらがなモードで文字を入力している時、あるいは何もせずにただその状態でパソコンをやっている時、勝手に入力モードが英数字に変わってしまいます。 入力する時、改めてひらがなモードに変換して打ち直すという繰り返しです。 とても煩わしいのですが、なぜ勝手に変わってしまうのでしょうか。 また、どうすれば直るでしょうか。こんなこと初めてです。 ちなみにパソコンはwindouws8です。

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • パソコン入力不調

    「パソコン」と入力しようとすると「パ」でいったん終了したり、ひらがなを入力し変換しようとするとひらがなで確定してしまったりします。これだけの文章を打つのにもイライラです。 2,3日前から突然このようになりました。対策はあるでしょうか。よろしくご教示ください。 Windowsd10 パソコン工房のノートパソコンです。

  • 入力モードについて

    outlook等でメールを作成する時、件名をひらがなに変換したとします。次に本文にカーソルを移動すると「半角英数字」に戻ってしまうのです。入力モードを保持するにはどうすればよいですか?

  • 入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうし

    入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうしたらいいでしょうか? よくあるのがネット検索する時などにひらがなを入力したいのに半角英数字で固定されてしまい どうにもならない時があります。 どこか解除ボタンがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルでひらがな入力した列を半角カタカナに一括変換するには?

    エクセルに約500件もひらがな入力した列を、半角カタカナに一括変換するにはどうすればいいのでしょう?全角英数字を半角英数字に変換は出きるようですが、こんなこと出きるのでしょうか?

  • 英数字の半角入力について

    ひらがなモードで入力している際に、英数字のみ 半角で入力することは可能でしょうか? 現在は、英数字についてのみ、変換キーを押して 半角に変換しているのですが、この作業を省略し たいです。 よろしくお願いいたします。 環境 Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 1 Microsoft IME Standard 2003 version 9.0.5608.0

  • 入力切替について

    今の今まで「半角英数字入力」⇔「ひらがな入力」を 「半角/全角」キー1つで切り替えて使っていたのですが、何かの拍子に 「ひらがな入力から半角英数字に切り替えるときは半角/全角キー1つで切り替えられる」 のに 「半角英数字入力からひらがな入力に切り替えるときはALT+半角/全角キーを押さないと切り替えられない」 状態になってしまいました。 元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。