• ベストアンサー

北朝鮮や中国の方が日本より経済格差はありますよね?

北朝鮮や中国の方が日本より経済格差はありますよね? 日本でも格差是正!と叫ばれてますが まだ日本の格差は少ない方なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.5

「日本は社会主義国家を具現化した世界で唯一の国」と言われるほど平等で格差がありません。 2012年の調査ですが、10億ドル以上の資産を持つ人数は米国が425人、ロシアが96人、中国が95人で3位ですが、香港の38人も加えると悠々の2位です。 それにこの人数には、不正に蓄財して、海外に隠しているような、共産党幹部や、国有企業の幹部などは含まれていません。 一方中国の農村部などには貨幣経済とほとんど無縁で、自給自足、物々交換の生活をしている人たちが何億もいます。 

eccqpjphjbqav
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

日本の経済格差は世界で一番低いでしょう。日本以上に格差の少ない国を知りません。 中国北朝鮮は論外です。おそらく世界で最も格差の大きい国です。それが原因でやがて潰れるでしょう。少なくとの後10年以内に。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

まあね 経済格差もそうだが、最低限の福祉や安全健康面でも格差はでかい 農村に生まれれば農村戸籍になり、都市に生まれれば都市の戸籍になる 農村戸籍の人間が都市へ行ったところで戸籍は農村のまま、すると教育も医療もまともに受けられないし 仕事だって、農村戸籍の人間には3Kの低賃金単純労働しかない さすれば、どんなに頑張ったところでステップを上っていくことは実質無理 現在の都市部では、農村からの出稼ぎ者の子供が出稼ぎ二世として活躍している 日本であれば、どんなに山奥に生まれた人間でも本人の努力次第で社長にだって政治家にだって成れる可能性はある 比較する相手が悪すぎ

質問者

お礼

• AkiraHari
回答No.2

そのような比較に何の意味もありません。 まさか、「中国や北朝鮮よりましだ」と言って満足するのでか? これまで、私達日本人は先進国と比較してどうなんだということを基準にしてきたはずです。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

北朝鮮は判りませんが、中国は判ります。 日本より遙かに格差が大きい国です。 もはや危険水域に達していると言われています。 尚、中国は、改革開放以前、つまり本当の? 社会主義国時代から、日本より格差の大きな 国でした。 日本は、平均すると豊かなのですが、極端な 金持ちが少ない国です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

質問者

お礼