• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古マンションのバスルーム床鳴り)

中古マンションのバスルーム床鳴りの修理方法とは?

yoyoyamanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

設備工事業者です。 一般的には、やはり解体しかないと思われます。 簡易的には 浴槽の下をカットしての作業も考えられますが、再びFRPで補修しなければなりませんので そこそこの費用はかかると思います。 補修が不完全だとそこから漏水して、下階への被害がありえますので。 どちらかといえば、洗面所の床を開口して、そこからの作業のほうが現実的ではないでしょうか? 床下は少なくとも15cm程度はあると思いますので。 プロの対応としては。 やはり「解体しないと直せません。」という回答になると思います。

cpy3300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フロアの床を抜くのはやはり漏水の危険性が高いですよね。それは私も承知していました。ましてマンションですから戸建と違い他人にも迷惑が及びますからね。 無理すれば、とういう方向性で洗面の方からでしょうね。 やはり解体する方向が一番ですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床鳴りについて

    床鳴りについてご質問させていただきます。 大手ハウスメーカーにて、注文住宅購入後2年半が経過しております。 ここ数ヶ月の間に、リビング中央の床(フローリング)を踏んだ時にギー、ギーと不快な音がしており、次第にその範囲も広がってきました。しかも最近は、踏んだ時にギー、ギー、その後足を上げるとキコ、キコと金属音がしているのに気がつきました。 メーカーの修理担当の方に相談したところ、すぐに対応していただき、補修剤をフローリングの隙間から入れていただきましたが効果はありませんでした。(逆に音が大きくなったような気がします・・・) 次は床下から束を調整するそうですが、その作業で直るのか心配しています。 また、2年間のメーカー保障も切れており、メーカーさんにも無理を言えないような気がしています。 ちなみに自宅はベタ基礎、合板のフローリング材でできております。 このような床鳴りの原因と、対処法について経験、知識のある方がおられましたら、お教え願えればと思い質問させていただきました。

  • 1階キッチンの床鳴り

    新築の家です。(今月末の引き渡し) 1階のキッチンの床(フローリング)の一部分を踏むと「キュッ」といった感じで鳴ります。 ちなみに床下収納等はありません。 記憶が定かではありませんが、専門の書籍では、床鳴りは業者の「施工不良である」と書かれてあったと思います。 今度の日曜日に施主検査が予定されておりますが、その時に指摘したとして、業者に修理義務はありますか? また、素人なのでうまく丸め込まれないか心配です。 対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 風呂桶の水の排水が洗い場に…

    数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの風呂場の破損の修理費用

    私の所有するアパートに2年ほど前に入った入居人からユニットバスの洗い場の床に割れ目ができたとの報告があり直ちに現場に行き確認したところ大きいもので30cm位の割れ目が大小何か所もできて床と壁との1辺が3cmくらい落ち込んだ状態になっていました。業者を呼んで見てもらいましたら割れ目からの水漏れで床下の木材が腐ってしまいユニットバスを支えられなくなっているとの事でした。直すためには床下の補強とユニットバスその物を新しくしなければならないとのことで、総額70万円の修理代がかかります。入居時点では傷はなかったがいつ頃からこうなったかという質問に入居者はいつとは覚えていないが最初は小さかった傷がだんだんこうなってしまったと言っております。傷ができた時点ですぐ連絡をもらえれば洗い場の床部分だけの補修で終わってたのにと業者は言っております。このようなケースで修理代の全額を入居人に請求できるのでしょうか?

  • ユニットバスの洗い場の補修

    ユニットバスの洗い場の、床(タイルではありません)の滑り止めのためものだと思うのですが、プラスチックのような薄いもの(表面が模様になっている)が、剥がれて来て、下の床が見えてきてしまったのですが、どのように補修したらいいのですか?

  • フローリングの床鳴り

    築1年半の大型マンションに住んでいます。 アフターサービスの3ヶ月点検の時に2箇所床鳴りが あり、その時は何か液体を注入して落ち着きました。 でもその後床鳴りは増え続け、今では1室を除くすべての部屋(2室)とリビング、廊下で鳴っています。 夏は「パキパキ」冬は「ミシミシ」と、歩くたびに音がしてしまい、子供はもちろん私も主人もお互い歩くとその音で目が覚めてしまうほど大きな音です。 マンションの友人宅も何軒か行っていますが、他の家ではまったく床鳴りはなく、恥ずかしいのとうるさいので家には友人を呼べません。 まだ2年目のアフターサービスが終わっていないので 1度見てもらい修理をお願いしたいと考えています。 ただ数箇所というかわいい数ではないため、今回は 注入だけでは落ち着かないのではと思っています。 質問として (1)これは仕方ない事なのか?あきらめないといけない事なのか? (2)もし張替えできるなら1部分ずつがいいのか?全体がいいのか? (3)全体を張り替える時の家具の移動は自分たちだけでするのか? (4)張替えにかかる日数 (5)張替え後臭いはないか? ちなみにリビング10畳分、洋室2畳分×2、廊下2畳分くらいの範囲で床鳴りしてます。特に(3)(4)(5)が気になり、今までアフターサービスに言えずにいました。以前直してもらったときも「床は伸び縮みして当たり前。床鳴りも多少は仕方のないこと」といわれたので・・・。 でもあまりにも音が大きいのと、年々増え続けていることに不安をかんじてます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 【UB】ユニット→在来

     初めて質問します。 既存3点ユニットバスのFRP面に、タイル貼りをしたいと考えています。 圧着施工は可能なのでしょうか? 浴室用フィルムは最終手段に考えています。 ユニットのFRP面(バスタブ含まず)に 在来工法の様なタイルは圧着可能かどうか 是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入後7日間以内で床のタイルが割れているのに気づきました

    中古マンション購入後7日間以内で床のタイルが割れているのに気づきました。 保障期間中に当たると思うのですが、修理してもらえるのでしょうか? 修理するとしたらどのような修理があるのでしょうか?

  • 浴室床のタイル

    築10年のマンションでINAXのユニットバスなんですが、一部の床下がタイルになっています。(床が凹んでいてタイルを貼っている状態) タイルの一部が割れて端が取れてしまいました。他にも割れている部分があったり、踏むと浮いているところがあるので全部張り替えようか悩んでいます。 もし自分でも出来るとのことでしたら、補修する場合の手順、必要なもの(接着剤など)を教えて下さい。 また業者に頼むと結構お値段かかりますか?

  • 風呂の補修の業者選び

    おそらく風呂だとは思うのですが、水漏れがしている感じです。 下にガレージがあるのですが、そこの天井(アスファルト)部分からぽとぽとたれているようです。 配管の水漏れではなさそうです。(水道のゲージは動いていませんので) ちなみに風呂は、ユニットバスではなく、洗い場はタイル張りです。 洗い場のタイルの隙間からから少しずつ下にしみて漏れているのでは。 このような工事は、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか?